注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

正月に義実家訪問、夫が勝手に決めた

レス11 HIT数 2022 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 30代 ♀ )
20/12/30 20:27(更新日時)

現在妊娠9ヶ月、2月1日が出産予定日です。
毎日コロナ感染者が出ている県在住。
義実家、実家ともに同一県内です。
12月頭に正月の話しになり、年明けは安静にしていて。と私の実家からは言われ、訪問は無しに。
義実家への訪問も夫と話し合い、今回は夫だけ行くことに。でも昨日義母から
「1日は午後来てね!」とラインが。
夫が仕事から帰宅後に聞くと、
「やっぱり正月は夫婦で挨拶しないといけないから、義母に行くと伝えた」
と言われました。
何も夫から聞いていなかったので、
「初産は何があるか分からないから、夫だけで行ってくれない?もしくは大晦日に行くのはどう?」
と聞くと
「そんな事を言ったらこの先どこも行けない。俺と毎日生活していること自体リスクじゃないのか?」
と怒りだしました。
私が「来年だけの事だし、正月から3日後には臨月だから、コロナのリスクは避けたい」
と言うと
「俺だけ孤立するのは嫌だ。他の兄弟たちは家族で来るのに変だ。」
と怒り出し、何も聞いてくれません。
義父、夫ともに医療従事者。
義母も接客業で今も働いています。
義実家はアパートで換気は特にしておらず、訪問時はマスクもしない予定みたいです。
また、1番怖いのが、義両親は某宗教を信仰しており、元旦の午前中は必ずその宗教施設に行き2~3時間は滞在することです。
何百名規模で毎年集まるので、もしその場に感染者が居たら。と考えるだけで怖いです。
夫は今も正月に行くと言って譲らないのですが、大晦日に変えてもらうよう説得するにはどうすればいいでしょうか?
普段はとても温厚で優しい夫ですが、義両親のことになるといつも視野が極端に狭くなります。
出産を控えているので流石に今回は。と思ったのですが、結局同じ展開でした。

No.3206966 20/12/29 17:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/29 18:54
匿名さん1 

無視してOKです!!(* ̄∇ ̄)ノ

No.2 20/12/29 19:30
匿名さん2 

ツッコミどころ満載ですね

仮病を使ってみては?

• << 6 返信ありがとうございます!嘘をつくのが昔から下手なので、すぐバレてしまいます汗

No.3 20/12/29 19:33
匿名さん3 

実家に帰って、そのまま里帰り出産で良いのではないですか?
医療従事者なのに妊娠出産に対して全く知識がないのでしょうか?
それくらい呆れる話です。
私なら里帰り出産にして、なんならそのまま離婚でも良いですね。
言ってることが幼稚すぎて、産後に苦労するのが目に見えてます。
子どものお世話をしていたら「子どもの相手ばかりで俺のことは放ったらかしだ」とか言って拗ねたりキレたりしそう。

• << 7 返信ありがとうございます。 夫はマタニティーマークの存在も知らなかったぐらい、妊娠出産に関しては知識不足です。普段はとても温厚で優しいです! でも義両親の事に関する話題は、豹変して人が変わったようになります。 実家に帰ることも検討してみます!

No.4 20/12/29 19:41
匿名さん4 

大晦日も元日も変わらないのでは?
臨月だからといって切迫早産の危険性がある場合でないならある程度体は動かした方がいいですよ。
安静にする必要ないと思うのですが。体重増加の方が大変ですよ。

マスクしてお正月に挨拶だけして帰れば大丈夫じゃないですか?
体調が良くないからって嘘をつけば長居しなくて済むかもしれまんせよ。

• << 8 返信ありがとうございます。 元旦は義両親が宗教団体の集まりで密になった直後に会う予定なので、大晦日の方がまだリスクが少ないかと思いました。 挨拶だけして帰るの?と夫に聞いたのですが、正月なのに少しは居ないとおかしいと言われました。嘘が下手なのと、体調が良くないと言ったらまた不機嫌になりそうなので、大晦日に変えてもらうよう再度伝えてみます。

No.5 20/12/29 20:01
タノ ( ♀ RKYQLb )

お医者様に説得してもらうことはできませんか?コロナだけの問題じゃないですよね。ひどいです…。

• << 9 返信ありがとうございます。 次の検診が年明けで、コロナで検診の付き添いはダメなので夫自身もあまり意識出来ないのかもしれません。 大晦日に変えてもらうよう再度伝えてみます。

No.6 20/12/29 20:47
結婚してよかったさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ツッコミどころ満載ですね 仮病を使ってみては? 返信ありがとうございます!嘘をつくのが昔から下手なので、すぐバレてしまいます汗

No.7 20/12/29 20:51

>> 3 実家に帰って、そのまま里帰り出産で良いのではないですか? 医療従事者なのに妊娠出産に対して全く知識がないのでしょうか? それくらい呆れる… 返信ありがとうございます。
夫はマタニティーマークの存在も知らなかったぐらい、妊娠出産に関しては知識不足です。普段はとても温厚で優しいです!
でも義両親の事に関する話題は、豹変して人が変わったようになります。
実家に帰ることも検討してみます!

No.8 20/12/29 20:54

>> 4 大晦日も元日も変わらないのでは? 臨月だからといって切迫早産の危険性がある場合でないならある程度体は動かした方がいいですよ。 安静にする… 返信ありがとうございます。
元旦は義両親が宗教団体の集まりで密になった直後に会う予定なので、大晦日の方がまだリスクが少ないかと思いました。
挨拶だけして帰るの?と夫に聞いたのですが、正月なのに少しは居ないとおかしいと言われました。嘘が下手なのと、体調が良くないと言ったらまた不機嫌になりそうなので、大晦日に変えてもらうよう再度伝えてみます。

No.9 20/12/29 20:55

>> 5 お医者様に説得してもらうことはできませんか?コロナだけの問題じゃないですよね。ひどいです…。 返信ありがとうございます。
次の検診が年明けで、コロナで検診の付き添いはダメなので夫自身もあまり意識出来ないのかもしれません。
大晦日に変えてもらうよう再度伝えてみます。

No.10 20/12/30 04:02
匿名さん10 ( ♀ )

今回の帰省については、我が家も少々価値観の違いがでました。

世間体をとるか命をとるか…。

我が家は、命を守る選択をしました。義母は気に入らなかったようですが…。

コロナで亡くなれば、死に目にも会えず、帰宅はお骨になってからと聞きます。
こんな悲しいことってないですよね?

それにしても、ご主人の帰省理由は帰省しなければならない理由にはなりません。

「私とお腹の子に何かあってもいいってこと?帰省時にマスクもできないような人が集まる場所には行く気はないから」
と少しきつめに言ってみてはどうですか?

No.11 20/12/30 12:45
匿名さん10 ( ♀ )

>> 10 世間体だとコロナを気にすることになりますね💦

帰省をとるか命をとるかですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧