注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

離婚すべきか

レス8 HIT数 661 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
20/12/05 19:49(更新日時)

結婚6年
4歳と1歳の子供がいます。

旦那は元から家庭的・子供好きではなかったのですが、ここ最近は自分の自由な時間が大切なようで、子供の相手はしない、暇さえあればスマホか寝る。

先日わたしのストレスも限界になり、このままだと離婚だよと伝えたところ、自分は変えれないからそれが嫌なら離婚を受け入れると。
努力して改めるという選択はないようです。

このようなトラブルは今回2度目、これは離婚した方が良いのでしょうか。
心身ストレスから不眠・嘔吐、やっぱり限界なのか。。。

No.3193464 20/12/05 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/05 13:05
匿名 ( mdzQLb )

どうしてもなら、先ずはお子さんを連れて別居されてみては…

家族のいない空間を旦那さんがどう感じるか…ですよね。

No.2 20/12/05 13:14
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>先日わたしのストレスも限界になり、このままだと離婚だよと伝えたところ、自分は変えれないか>らそれが嫌なら離婚を受け入れると。
>努力して改めるという選択はないようです。

自分の精子で子供まで作っておいて、自分は変えられないとか、どんな屁理屈かと思います。
自分のしたことの自覚が足りなさすぎる。
生まれてきた命には、種元である親が合わせるしかないんですよ。

夫様は離婚すれば、奥様に子育てを押し付けて、自分は変わらずにいられると、考えていたら大間違いだと思う。
あくまで、もしもの話ですが、あなた様に何かあれば、子供さんにとっての親は夫様しか居ないのだ、という自覚もないのでしょうね。
親になる、てなんなのか、てことが分かってなさそう。

離婚しても、結婚生活を続けても、子育てに対する費用や、子供さんへの親としての労力は相当負わなければならないことは、覚悟しているんでしょうね、と夫様へ再確認したいところですね。

No.3 20/12/05 15:11
匿名 ( emsPLb )

2さんの意見は尊重するけど、それ以前にも問題はあるよね。

>旦那は元から家庭的・子供好きではなかったのですが、

ここ。

そうとわかっててなんで子供作ったのですか?

SEXだけが目的なら避妊しますよね。

旦那も出してる。主さんもそれを受け入れてる。なので子供に関して言えばどっちもどっちであって、そんな両親に何も悪い事なんてしてないのにこんな問題を出される子供は被害者ということを夫婦共に考えないのですか?

旦那さんは出した以上親であり子を育てる義務があるのです。受け入れた主さん同様にね。

間に人を立てて話すことは出来ないのでしょうか?

いないなら家庭裁判所で夫婦間調整調停を開いて一般的な考え方を教えて貰う方が良いと思いますよ。

No.4 20/12/05 15:13
通りすがりさん4 ( ♀ )

不倫、DV、モラハラ、経済的問題、これがなくて、まだ乳幼児のお子さんがいるなら、離婚はしない方が良いです。
仲良く暮らすのが理想ですが、努力しても無理なら、もう割り切って生活するのが良いと思います。
離婚するなら、お子さんが小学生になってから。1人で留守番ができる年頃になれば、そうそう体調も崩さなくなるし、手もかからなくなるので、シングルマザーになる選択肢も見えてきます。
もちろん、実家の支援が見込めるなら、自立できるまで実家を頼るのもありですが。
離婚するなら1人で子どもを育て上げて、老後も1人で生きてくくらいの覚悟がないと、後悔したり、辛くなったりしますよ。それには、もうこの人とは絶対にやっていけないと思うくらいの強い理由が必要だと思います。
そこまでじゃないなら、諦める割り切る、少しでも夫婦仲を改善する、離婚も視野に入れて自立の準備をする、のどれかが良いと思います。

No.5 20/12/05 16:43
VS姑さん5 

一度別居してみたらどうですか?
別居してみて、やっぱり旦那さんがいたほうがいいと思うなら我慢しながら生活を続ける。
離れてすごく楽でやっていけそうなら離婚した方が主さんは楽に過ごせると思います。

No.6 20/12/05 17:10
戦うパンダさん6 

このまま続けても、旦那さんは育児をしてくれない。
別れたら、当然してくれない。


なら、
別れる理由が無いのでは?

旦那さんに期待しなければ良いだけだと思うのですが…

期待せず諦めてしなければ、イライラもしなくなりますよ。


離婚したら、生活費を稼ぐ為にお子さんと接する時間が更に減りますよね。
それは可哀想なんじゃないかな。

No.7 20/12/05 17:21
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

トピ主です。
皆様の意見、大変貴重で有難く存じます。
私自身、このような悩みを打ち明けられる深い関係のママ友も居なく、実母も他界しているため本当に独りで悩む日々だったので。
なんだかほんの少し心が落ち着きました。

今の私の考えとしては、一度別居をして様子見が良いのかなと。
ただ、旦那の性格上離れて暮らしても寂しいとかそういった感情はないと思うのですが。。。

今すぐ離婚と言うことは無いにしろ、いつでも離婚できるように準備は進めようとおもいます。

No.8 20/12/05 19:49
匿名さん8 

家庭的、子供好きでない旦那さんと結婚した決め手はなんですか?

子供は話し合って作りましたか?

旦那さんは経済力はある方ですか?

家庭的でない人、子供のいない人の多くは旦那さんのように仕事してお金さえ入れてればいいと思ってます。

主さんも仕事しているのでしょうか?

別居や離婚しても生活は大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧