注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

太りすぎの彼女の健康について質問です。

レス38 HIT数 2542 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 15:36(更新日時)

お悩み掲示板の方にもスレを立てたのですがそちらの回答してくださった方がこっちでスレを立てた方がよいと言ってくださったため、ほぼ同じ文章でこちらに投稿させていただきます。
一応お悩み掲示板の方のURLも貼っておきます。
https://onayamifree.com/viewthread/3148558/p2/#res81

彼女の年齢は25歳、身長157cm体重135kgでかなり太っているのですが、血液検査で良くない結果が出ています。半年前は119kgだったので短期間で16kg太っています。
引っかかったのは血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪で現在薬を処方されている状態です。
ただ肝心の彼女は毎日甘いものやこってりしたものばかり大量に食べていて野菜はほとんど食べず、お酒は毎日甘いカクテルを大量に飲んでいます。喘息も数年前から発症しているため運動はできません。こんな調子なのでまだまだ太り続けているのですが健康面で少し心配になっています。
体調自体はそれほど悪くは無いようなのでそこは安心なのですが、このままだと身体の負担が大きいし糖尿病などになってしまう(彼女曰くもうなってるかも)のではないかと思っています。
本人は食べるのが好きでダイエットも極端なことしかやれず一気に減ってすぐ戻るというのを繰り返していたこともあり痩せようとは思っていないようです。自分としては彼女の気持ちを尊重したいし無理にダイエットさせようとしても自分からやる気が起こらなければ無理だと考えているので今のところは見守っています。
ただ、このまま太り続けるとどんな健康被害が起こるのかだけは知っておきたいと思っていますので、それらを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.3152255 20/09/29 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 01:40
おしゃべり好きさん1 

なんでそんな太ってる人に惹かれたのかが解らない…デブ専なの?
デブ専ならなんか今更肥りすぎ指摘するのも酷だと思う

あと、デブは見た目だけでなく性格的にも惹かれる要素がないから本当に理解できない
結局自制心がないんだよ。だから際限なく喰う。自分にも甘いからストレスだなんだ言っては喰う。我慢できないから喰う。
精神的にも幼いしワガママだし我慢効かないからそんな肥る。
人の指摘だって訊かないし、危機意識も自己管理もできない訳でしょ
動物と同じ
それを周囲はよしとして甘やかした結果がその肉塊なんだよ。

正直彼女自身がこれじゃマズイと本気で危機意識を感じない限り無理だね。

でもそういう自制心効かないタイプは重度の糖尿病になって失明するか透析うけるか、足切断するかでもしない限り危機意識持てないんだよ

No.2 20/09/29 02:02
匿名さん2 

一緒に病院に行って健康診断受けて、医師からの説明が一番正しい。

実際デブ専で、痩せさせる気もないし病気になってから気づくんじゃない?

早いとこ手を打たないと将来的に病気まっしぐら、お子さんも望むなら

よくよく考えないとダメなのに!

No.3 20/09/29 04:02
匿名 ( sLSASb )

糖尿病ってそれ自体は病気じゃ無いんだけどね。血糖値が下がらない状態を言うだけの言葉だから。

怖いのはその合併症だよね。血液中に糖が高いと動脈の内壁を弱らせてしまうんだ。剥がれて飛んだら血栓になる。手先や指先で血栓を起こして詰まるんだよね。そうするとそこから先は壊死するんだ。1度壊死が始まると一気に壊死は周りまで壊死させてしまうから早期なら足首、もう少し酷いと膝下、もっと酷いと大腿部で切断するしかなくなるんだよ。紫色になり始めたら壊死は始まってる。

それと高血糖性網膜を起こすと視力を失う。1度起こすと薬て進行多少遅らせることは出来るがいつか必ず失明するんだよ。

心臓の血管で血栓起こしたら心筋梗塞になる。単なる高血性のものならカテーテルで処置出来るけど、高血糖で血管壁がもろくなってたら余計血栓起こすからカテーテルは使えない。もちろん血も止まりにくくなってるから手術も出来ない。死に直結するよ。気を失って意識一度も戻らぬままってのもよくある事だね。

まぁ身体が大きくても心臓の大きさは大差ないからね。全身に血液を送るポンプの心臓は体重が倍なら負担も倍だから壊れやすいわな。40数キロの女性の3倍だからね。その人が常に全力疾走してるより負担が大きいなんて知らないんだろうね。

命に関わったら気が付くと思うよ。手遅れだけどね。余命に縛られた人生しか残らないからね。

• << 7 3さんが言ってることが正しいと思う。 人間の体の造りは、一定の限界がある上のものだから、限界を超えた状態だとあちこちにガタがくる、という話。 3さんも言ってる心臓に始まって、あらゆる臓器は大きすぎる体を維持するために過剰な負担を強いられてるわけだね。 馬力の小さなエンジンを積んだ小さなクルマに規定積載量以上の荷物を乗せて毎日時速150キロで何時間も走らせてたら、エンジンにも足回りにも早くトラブルが来る、って話。 高血圧だの糖尿だのって、臓器が過剰摂取した栄養を処理しきれない結果でしょ。足も腰も背筋も、大きな上半身を支えるために無理が続いて弱るだけ。動けないのに食べ続け、さらに動けなくなる。 彼女の場合、心も健康じゃなさそう。体が悪くても健康な心の人はいるけど、彼女は心と体の不健康さは連動してるんじゃないかな。

No.5 20/09/29 05:15
匿名さん4 

糖尿、高脂血症、高血圧、痛風などにより心臓の病気になりやすくなるし睡眠中の突然死もあり得る
過体重により間接障害も起こる

No.6 20/09/29 06:43
匿名さん6 

本当に心配してるなら?
人に聞かずに調べたり病院に一緒に行って医師に相談してるはず。
本人に痩せる気もないし、太った人が好きで本人任せだし、
回答に対してとんちんかんなんだから、聞いても無駄。
回答した方はもっと無駄なんだよね。

自ら調べたり病院へ行きなさいよ。
行かないんだろうけど。

No.7 20/09/29 07:00
通りすがりさん7 ( ♀ )

>> 3 糖尿病ってそれ自体は病気じゃ無いんだけどね。血糖値が下がらない状態を言うだけの言葉だから。 怖いのはその合併症だよね。血液中に糖が高い… 3さんが言ってることが正しいと思う。
人間の体の造りは、一定の限界がある上のものだから、限界を超えた状態だとあちこちにガタがくる、という話。
3さんも言ってる心臓に始まって、あらゆる臓器は大きすぎる体を維持するために過剰な負担を強いられてるわけだね。
馬力の小さなエンジンを積んだ小さなクルマに規定積載量以上の荷物を乗せて毎日時速150キロで何時間も走らせてたら、エンジンにも足回りにも早くトラブルが来る、って話。
高血圧だの糖尿だのって、臓器が過剰摂取した栄養を処理しきれない結果でしょ。足も腰も背筋も、大きな上半身を支えるために無理が続いて弱るだけ。動けないのに食べ続け、さらに動けなくなる。
彼女の場合、心も健康じゃなさそう。体が悪くても健康な心の人はいるけど、彼女は心と体の不健康さは連動してるんじゃないかな。

No.8 20/09/29 07:03
おしゃべり好きさん1 

>> 4 削除されたレス 健康被害については最後のほうに書いてあるだろ
糖尿病になって悪化したときに気づくタイプだよ

危機意識ない肥満の人間はその時点で病気だと思ってるけど

• << 10 なら健康被害に関する事だけ書け 見た目批判、性格批判はいらんだろ

No.9 20/09/29 07:10
匿名さん9 

掲示板の方でも回答しましたが、ここにも一応。

主さんが太った彼女が好きで、食べて太る事自体はそれで良いと思っているのなら、
文字通り"太く短く"人生共にすれば良いですよ。

ただ、健康で長生きして欲しいなら、ダイエットさせるべき。

例え長生きしたとしても、すぐに歩けなくなり、寝たきりの介護生活が待っているだけです。そこまで太っていると車椅子も規格外の大きさなので、仮にあっても高額でしょうし、医療費もかかるし、食べ続けて太り続けて、何が幸せなんでしょうかね。

No.10 20/09/29 08:17
匿名さん4 

>> 8 健康被害については最後のほうに書いてあるだろ 糖尿病になって悪化したときに気づくタイプだよ 危機意識ない肥満の人間はその時点で病… なら健康被害に関する事だけ書け
見た目批判、性格批判はいらんだろ

No.12 20/09/29 20:56
おしゃべり好きさん12 ( 20代 ♀ )

たぶん子ども産めなくなる。
歩けなくなる
できることがどんどん減ってくから精神が病む。
自分でできないから周りの人にやってもらうということは周りの人の精神にも悪影響。

あ、あと150kgの人が失明寸前だったって話もみた。糖尿病と肥満が原因らしい

ここで聞くより健康診断に彼女さんを無理矢理にでも連れてってお医者さんから直接説明をうけた方がいいです。説明を受けてショック過ぎてダイエットを頑張ったって話もよく聞くし、お医者さんにお願いしてキツく言ってもらいましょう!

運動できないって言うけど、休み休み散歩するだけでも効果があると思います。今の時代昔の定説が沓がえされたり、新しいダイエットもどんどん出てきてるから調べれば喘息の人でもできるダイエットがあるんじゃない?と素人の私は思ってしまいます。その辺も含めてお医者さんに相談が一番でしょうね

No.13 20/09/30 05:25

お悩みの方をざっと読んできました。
主さんは太ってる女性が好きなんですね。だから彼女に痩せてもらおうとは思わないから、太っているとこの先どうなるかを質問してる、ということですね。
お悩みでも回答がたくさんありましたね。お悩みの回答もミクルの回答も、予測できることは網羅してると思います。
それを聞いても、主さんはそれを受け入れて、彼女がどんな病気からどんな状態になっても支える覚悟なんですよね?
健康でなくても、主さんは彼女が食べたいだけ食べて太っている方が良いし、そのために短命になったり、普通の社会生活ができなくなっても良い、ということなんですよね。
そこを私や他の普通の感覚の人に理解させるのは難しいと思います。誰だって病気にはなりたくないし、好きな人には健康でいて欲しいと思うのが普通の感覚なので。
主さんは彼女が身体に障害をもとうが、命に関わる病気になろうが、太ってさえいれば良い、と言ってるのと同じです。
彼女がかわいそうです。

No.14 20/09/30 08:17
匿名さん14 

まぁ彼女は長く生きられないでしょうね。糖尿病になるのも時間の問題でしょうし。糖尿病になったところで食事制限等もできないでしょうから。
腎不全なんかも併発して人工透析しなきゃいけなくなるのも大変ですよ。

No.18 20/09/30 20:14
匿名さん0 

皆様回答ありがとうございます。
彼女を痩せさせないのはかわいそうという意見もありましたが、もし本人が痩せたがっているのに無理矢理そうさせない場合などの場合は分かります。でも私たちの場合はそうじゃないし、皆さんが彼女の意向にどのような感想を持つかは自由だと思いますが人格否定をするのは違うのではないでしょうか?

痩せようと努力する=自分が痩せる選択肢の方が痩せない選択肢よりもメリットを感じるから努力する
痩せる努力をしない=自分が痩せる選択肢よりも好きなものを食べる選択肢の方にメリットを感じるから努力しない

どちらも自分の欲求に従っているだけで根本的には同じではないですか?

おそらく、痩せない選択肢にメリットを感じることこそが異常でありおかしいという意見をくださる方が出てくると思うのですが、それこそ個人的な好き嫌いの話でありどちらが合ってるか間違えているかを一個人が断罪できるものではないと考えています。もしそれでもなおそのようなことを言うのであればそれは個人的な価値観の押し付けになります。
もちろん彼女や私の考えに対して好きか嫌いかの感想を持っていただくのは自由だと思います。ただそれを間違えているか正しいかという尺度で測るのは適切では無いと考えられるということを言わせていただきます。

• << 24 彼女が不健康で体が不自由になっても、病気で早死にしてもかまわないというそとですね。
  • << 34 好き嫌いで済ませられる問題じゃないよね。 極端すぎ。太り過ぎ。 睡眠時無呼吸症候群にもなるし、血栓も飛ぶし、血圧ももっと上がりますよ。

No.19 20/09/30 20:38
匿名さん16 

命にかかわる問題だと思うんだけど違いますか?

No.20 20/09/30 21:19
匿名さん9 

太ってようが痩せていようが、自由です。
ただ、病的に太っていて彼女が歩けなくなって自分でトイレにも行けなくなり、オムツをして自分でお尻も拭けなくなったら主さんは介護してあげるのですか?人工透析になると週に3日何時間も透析をしなければなりません。失明する事もあります。血管が詰まって死ぬか、助かっても麻痺が残りますよ。その頃には太った彼女でなく、病的に痩せた彼女になってしまいますけど。。

医者から痩せないと病気になる(もうなっていると思いますが)と言われたらどうするのですか?

彼女が食べたいと言う&主さんも太っている彼女が好き〉〉彼女の健康(短命or介護生活)
という事ですか?

太っている女性が好きな事自体は個人の好みなのでどうでもいいですが、好み以前に健康第一に考えて行動出来ないですか?
主さんと彼女は、"今"しか見ていないから食べる(太る)事が優先になってますけど、ずっと一緒に居たいなら"将来"を考えて健康でいて貰う方が良くないですか?

それとも、太っている彼女が痩せたら嫌いになりますか?

No.21 20/09/30 22:38
匿名さん21 

肥っている人とのセックスを楽しんでいるだけなような気がする。
だから痩せて欲しく無い、健康についても関心無い。
将来、ふわふわの彼女の身体が楽しめなくなるのを、恐れている気がするな。

No.22 20/10/01 07:12
匿名さん16 

入院して食事制限されても彼女さんが可哀想と食べものとか持ち込みそうなタイプですね。?

健康的より見ためを重視してるのは主さんだと思います。

No.23 20/10/01 08:03
匿名さん6 

お礼文を読んだけど何を言ってるか的外れだよ。
健康が心配なら二人で病院を受診したら良いだけじゃない!
何もせずに投稿して待ってレスを読んだだけで何も変わらない。

心配なんでしょ。
彼女級に肥満の人はほぼいないから、みんなわからないし、わざわざ調べたりして返信してるのに、
お礼が的外れすぎて?

医師に相談したら?

なにをぐずぐずしてるのか意味が不明すぎる。

健康の事は病院で医師に診てもらわないと誰にも解るわけない!

他人が解るわけない!

No.24 20/10/01 08:16

>> 18 皆様回答ありがとうございます。 彼女を痩せさせないのはかわいそうという意見もありましたが、もし本人が痩せたがっているのに無理矢理そうさせな… 彼女が不健康で体が不自由になっても、病気で早死にしてもかまわないというそとですね。

No.25 20/10/01 13:47
匿名さん0 

もちろん彼女にはできれば健康でいてもらった方が良いと思ってますし、将来的に介護が必要になるのであればそういった問題も乗り越えていこうと考えています。デブ専だからという色眼鏡で体目的に痩せさせようとしないと思われる方もいるようなのですが違います。

また誤解のないように言っておくと、私が彼女の立場ならすぐに痩せようとすると思いますし健康第一で生活します。
ただ何度も言いますが彼女自身の体のことは本人にしか決められません。このままだと早死にする可能性があることは本人も分かっていて、私は心配だと何度も言ってます。それでも本人が変わろうとしないのですからそれを受け入れていくほかないし、私含め周囲がそれについてバッシングをするのは違うのではないかと思います。
健康よりも食欲優先なのは、一般的な価値観とは違うかもしれません。尊重するかしないかは自由ですが、自分も普段の生活で何かに優先順位を付けて好き勝手にその欲求を満たしているのは彼女と同じだということを言っておきます。私は自覚しているので彼女の考えを尊重しています。
なので彼女が不健康で短命だとしても受け入れます。
気持ちの面で言うと嫌ですけどね。

何が的外れなのか分かりません。

• << 31 すでに病気と言っていい健康状態で、それでも食欲が優先なのは、精神的にも病んでるような気がします。 価値観とかじゃないですよ。食べることに依存してる状態です。 それを本人の意思を尊重してるとか、聞こえが良い言い方に逃げてるだけだと私は思います。

No.26 20/10/01 17:09
匿名さん9 

誰がなんと言おうが、病気になろうが、2人が食欲優先したいのなら初めから答えは決まっていますよね。

健康被害についてはお悩み掲示板の方でもこちらでも既に回答されていますし、詳しくは病院に行って検査して貰うしか無いという事も。。

No.29 20/10/01 17:47
匿名さん16 

主さんってただ共感してもらいたいだけなんだろうなと思いました。

No.30 20/10/01 18:09
匿名 ( ♀ F3jWl )

糖尿と診断されて薬と注射をうつ程進むと
高額医療の申請しても2ヶ月で七万(二回ぶん)くらいお金が出ていくみたいです。

あと薬のせいで防御する機能が衰え風邪とかかかりやすくなるし、コロナにとかなったらもっとですよ!

太ってると将来妊娠も中毒症になりやすいし

休みの日や通勤はなるべく歩くとか食べたら動く、飲み物もお茶とかカロリーがないもの

No.31 20/10/01 18:49

>> 25 もちろん彼女にはできれば健康でいてもらった方が良いと思ってますし、将来的に介護が必要になるのであればそういった問題も乗り越えていこうと考えて… すでに病気と言っていい健康状態で、それでも食欲が優先なのは、精神的にも病んでるような気がします。
価値観とかじゃないですよ。食べることに依存してる状態です。
それを本人の意思を尊重してるとか、聞こえが良い言い方に逃げてるだけだと私は思います。

No.32 20/10/01 19:33
匿名さん32 

食べることが何より好きな彼女は、もうすぐ食べられなくなりますね。ガリガリに痩せた糖尿病患者になる。

No.33 20/10/02 07:20
匿名さん16 

彼女さんがこんな彼氏と一緒で可哀想です。多少突き放してくれる人ならと思います。

No.34 20/10/02 08:04
匿名さん34 

>> 18 皆様回答ありがとうございます。 彼女を痩せさせないのはかわいそうという意見もありましたが、もし本人が痩せたがっているのに無理矢理そうさせな… 好き嫌いで済ませられる問題じゃないよね。
極端すぎ。太り過ぎ。
睡眠時無呼吸症候群にもなるし、血栓も飛ぶし、血圧ももっと上がりますよ。

No.35 20/10/21 13:53
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

食べ過ぎが悪い。
運動習慣も。
ジムに行く。等。

私は170センチの50キロスポーツ大好きです。

鬼灯

No.36 20/10/21 14:01
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

総合病院で血液検査を受けるは?

No.37 20/10/21 14:56
匿名さん37 

本当に本格的に考えてるなら胃を小さくする手術うけてもらったら?
また食べつづけたら胃が戻るけどそこは本人の頑張り。
愛する人に長生きしてほしいと思うなら適正体重に近づける事がベストじゃないの。
愛する人に痩せてほしいと言われて欲望より愛が勝つなら彼女は痩せるでしょ。
痩せないということは愛は欲望に負けたって事だね。
ただ別にあなた、痩せてほしいと思ってるわけじゃない感じだし、彼女も痩せる気ないみたいだし、現状意地でいいんじゃないの?
もし病気になろうがどうなろうが好きに生きた証拠である意味幸せなんだと思う。
彼女からしたらこんな私が好きなんでしょって話だし。
現状維持が一番。お幸せに。

No.38 20/11/09 15:36
Ami ( 40代 ♀ FtIBSb )

主さんはやさしすぎませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少