注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

育休とるか、退職か

レス4 HIT数 975 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/09/26 05:18(更新日時)

今の会社に勤続12年ですが、歴代の人たちが男性のみ、という、かなり体力的にハードな仕事をしています。
8年前に腰を痛めて以来、たびたび坐骨神経痛で足を引きずりながら仕事をしています。今年になって結婚し、最近妊娠がわかりました。もうすぐ36歳なので、高齢出産になりますが、育休とってまで続ける仕事ではないと思ってる自分がいます。
しかしお金の面で、余裕があるわけではないし、とった方が良いとも思います。
そこで一つ思ったのは、育休とらず退職して、退職金もらうのと差がどれくらいあるのかな?ということです。
会社は従業員30人ほどの小さい会社です。ちなみに高卒です。
経験ある方いたら教えてください。

No.3149805 20/09/25 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/25 08:49
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

育休の間は給与は支給されるんですか?
公務員や大手企業のように支給されるなら育休を取るのも選択肢だけど、ただの無給の休職なら育休を取るメリットがあまりないと思います。
と言うのも、子育ては1〜2年で終わりじゃないからです。
保育園に預けても、熱が出たとかケガをしたなどで頻繁にお休みや早退が起きます。
そのたびに職場では白い目で見られるでしょう。
それなら、割り切ってパートを探した方がいいように思います。
お子さんも含めて扶養に入れば、ご主人の税金もずいぶん軽くなるでしょうし。

No.2 20/09/25 11:39
匿名さん2 

私だったら、そこまでハードな仕事なら、腰痛や年齢を考えると退職しますね。復職してもずっと続けられる仕事では無さそうですし。
その後子供が3歳くらいになったら、預けてまた就職するか、正社員の口が無ければパートにでも出ます。
そもそも退職金制度はあるの?
小さい会社だと、2割くらいの会社は退職金制度そのものが無いと聞きますし、金額も微々たるものかも。


No.3 20/09/25 22:42
育児の話題好きさん3 

長い目で見ると退職して身体に負担のない仕事を探した方がいいでしょうね。
どう考えても女性に優しい職場とは思えないので。
退職金は出ても100万くらいでは👀。

No.4 20/09/26 05:18
匿名さん4 

育休とって復帰せずに退職したらいいんじゃないですか?

育休の間の給与の60%は、保険組合から出るので、会社の損失にはなりません。
退職金が減額になることはあるようですが(育休期間を勤務期間として含まない計算にするのが一般的)、育休を理由に退職金を支給しない、というのは違法だそうです。

労働者の権利ですから、使えるものは使いましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧