注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学

毎朝辛い

レス9 HIT数 928 あ+ あ-

ストレスママさん( 40代 ♀ )
20/09/25 16:50(更新日時)

3歳の自閉症、知的障がいがある子どもがいます。
毎日朝がくると辛い気持ちになります。
地域の親の会、療育施設、役所の相談者など使えるサービスなど受けてはいますが、ずっと気持ちが晴れません。
子どもの将来を考えると不安になります。
また、ご近所にいつ子どもに障がいがあるとバレるのかと思うと、心配になります。ご近所に噂好きの人もいるので、
障がい者に対しての偏見の眼差しを受けるのが怖いです。
引っ越しも考えましたが、家を購入してローンもあり、簡単には出来ないですし、、
周りを気にし過ぎる性格なんだと分かっているけれど、気にしてしまい、子どもと引きこもりたい気持ちになります。

No.3149098 20/09/24 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/24 06:55
名付けのプロさん1 

近所の婆の戯れ事など蹴散らして下さい。

その子が何か悪いことをしたわけでもなく、一生懸命生きているのです。
そんな暇を持て余して他人の生活や人身を脅かすババアこそ島流しです。

価値がありません。

その子とともに苦労も沢山あるかと思いますが、互いに成長して時がたつにつれ、良いことが沢山あります。
間違いありません。

近所のババアは蹴散らして頑張って下さい。

No.2 20/09/24 08:38
子育てパンダさん2 

そんなの気にしてたらやってらんないよ?好奇の目で見てくる人はいると思いますが、そこを気にしないような姿勢を見せなければ、子供だって余計に自信もなくなるのでは?

No.3 20/09/24 10:15
匿名さん3 

オープンにした方が楽になるよ~
うちも障害がある子供がいるけど、最初は知られたくなくて隠してたよ
でも話したら楽になった
裏でなに言ってるか知らないけど、ご近所さんは私の前では子供にも私にも良くしてくれる
ご近所さんの手助けがあっていじめがなくなった事もあったしね
悪いことや悪い人だけじゃないよ
少なくとも私が言われたら、なにかの時には助けたいと思う

No.4 20/09/24 10:23
子育てパンダさん4 

オープンにしたほうが絶対に楽だし、周りも助けてくれますよ!どんな子どもでも、自分の大切な子どもです。隠さなくていいですよ!

No.5 20/09/24 10:32
匿名さん5 

私は小学生、幼児を持つ母親です。
クラスに1人位は、自閉症だったり、何かしら障害がある子が居ますから、全然偏見の目では見ないですけどね。

No.6 20/09/24 13:31
匿名さん6 

私が住んでる所では、障がい者に寛容(慣れてる)な地区ってあって、わざわざその地区に引っ越してくる家族は多いです
多分主さんの様に悩んでる人たちが多いんです
障がい者に関わりのない人に理解してもらうって難しいんだと思う
偏見で怖がられたり、色々言われたり

他人は気にしないでオープンに、なんてしたくても出来ない現実があるんですよね
それが出来る社会が理想ですけど、必ず自分と違う者への差別は出てくる

主さんもビクビクしてるだけじゃなく、少し強くなる必要があると思います、人に何か言われる事があっても、心の中で「なんだクソ!」くらい思って、自分に自信を持っててくださいね。

No.7 20/09/24 14:14
匿名さん7 ( ♀ )

未就学の子どもを持つ親です。
主さんが思う程、周囲は気にしていないかもしれない。少なくとも私は。

車椅子の子やちょっと我が子と違う子に出会うと、「大変」と思うとともに、「どんな姿や形や性格でも、お母さんに愛されない子は沢山いる。その中で、ハンディのある姿でも愛され育てられているあの子はとてとうらやましい存在だ」と私は思います。
旅先で子どもの車椅子を押しながらニコニコ笑顔のお母さん、とってもたくましくて最高に素敵で私は見ていて幸せをもらっています。

そのような理由で追い詰められ、引きこもったりする必要はないです!逆にどんどんご近所さんに子どもさんを紹介して、子どもさんの性格などを理解してもらいましょう!
胸はってください。何か言う人間がいても「そういう考えの人間もいるんだ。あの人は見た目は五体満足の人間でも、心は育たなかった可哀想な人間なんだ」と思えばいいです。

No.8 20/09/24 14:38
育児の話題好きさん8 

自閉症の子を持つお母さんと友達ですが「いつも幸せ」と言っていました。
自閉症の子っていつまでも素直でほんと天使みたいですよね。
大変だとは思いますがお母さん、もっと我が子に誇りを持って胸を張って生きてもいいと思いますよ。

No.9 20/09/25 16:50
ストレスママさん0 ( 40代 ♀ )

皆さま、ありがとうございます。
とても励みになりました。
自分でも強くならないと、、と思っているのですが、なかなか前向きになれない日々を過ごしていました。

確かに、うちの子は、素直ですし、きっと心がキレイなんだなぁと親の私が見ても感じる事があります。
いつかきっと、この子が居てくれて良かったと思える時を願いながら、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧