注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
出来が悪すぎる娘の障害発覚
男性として生まれれば、

育児放棄な姉に対する悩み

レス9 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 13:05(更新日時)

この様な場合どう対処すべきか悩んでます。

夫婦破綻の影響で元々ネグレクトを受けていた
姪二人を私が保護して、姉夫婦に親をつけた話し合いの末離婚成立、親権は姉の手に渡ったので
私も独身ですし子供もいる身ではなかったので
姪二人を可愛がっていた事もあり

姉と姪二人と同居生活をしているのですが
当の本人は離婚後も遊ぶ欲求や女を捨てきれないみたいで度々連絡がとれないまま昼過ぎになっても帰ってこない状況になることがあります。

その度に私の朝の仕事に影響していて
職場の人も事情を何となく察してくれている寛大な職場なのでそういう時に子供連れをよしとしてくれるのですが、私自身とても情けなく感じて頼らせて貰うことに抵抗があるため
都度姉には厳しく言ってるのですがなんの効果もなく。

母親にお願いし連絡を取ってくれないか懇願しましたが当の本人が約束してもその日になにかしらの理由をつけて来ないみたいで
中々苦戦しています。

そんな子供の事を微塵にも思ってないような姉ではありますが子供に対する情は少なからず見受けられますし(当たり前の事ではあると承知してます)子供たちもママがいないことが当たり前でお母さんの仕事は叔母の私がいないと身の回りがまわらないことも子供ながらにわかってはいるみたいでママはそういう人と割りきってるみたいでして、児童相談所にも連絡するべきか否か非常に悩ましい状況です。

私自身も相談することによって子供たちが自分のそばから引き離されるのは望んでおらず
子供たちにも噛み砕いて説明し、そういう連れてかれちゃうかもしれない可能性もある上で連絡してもいいか訪ねてみたら予想通りでしたが答えはNOでした。

こういう場合、私が子供たちにしてあげられる事ってやはりなにもないのでしょうか?
子供たちの為に姉を母親として自覚させたくても難しくてとても困っています。宜しくお願い致します

No.3121320 20/08/13 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/13 14:04
匿名さん1 

離婚前からネグレクトであればいくら言っても変わらないと思います。
もうお姉さんはいないものとして主さんが姪御さんを可愛がってさしあげてはどうですか?

• << 4 やはり他の人から考えてみても かわる問題ではないんですよね。 今までもこれからも変わらず 叔母と姪以上の関係で接してますし 接していきたいと考えてます。 ただそれをするにあたっての ハードルがいくつかあるので 簡単に切り離すことが出来づらいのが 悩みどころでもあります。

No.2 20/08/13 14:10
おしゃべり好きさん2 

そんな女に限ってポコポコ子供つくるよね。気色悪い。

そのお姉さんは仕事はしてお金は入れてくれてるのかな?

その家引き払って実家で面倒みるのは無理なのかな?主さんの職場まで距離がありすぎるとか。

• << 5 恥ずかしいことにうちの母親も そんなタイプの人だったので 私は今のところ反面教師、 姉は見事血筋受け継いだなって感じで 幼少期からの慣れがあるので 姉に関しては嫌悪感とかそういうのすっ飛ばしてもはや無なんですよね。 迷惑をかけられること以外に関してはですが。 仕事は知り合いのところで してはいますし お金は子供たちの事はちゃんとさせてます。 幼稚園と学校のお金ですが 私も共同で暮らしてるので 光熱費雑費食費はそこはこっちが被ると 約束したので困ったときにこれ買ってきてーとかは全然やり取りはあります。 お金の心配はあまりしてません。 家賃と子供関連さえしっかりしてくれればって感じですね。 実家は徒歩圏内にありますが 元々あてにできない家なので 姉の子に限らず妹の子供の子守りとか 今まで私が担ってきたので そこまでは望まないから親として姉にできることはきちんとして欲しい。 とは主張してます。 さすがに親も歳を取ってまるくなったので こっちの事も多少は気にかけてくれるようになりましたし、やっとこさ姉に対して厳しくする覚悟を決めてくれたみたいなので それ以上は求められないかなっという現状ですね。 私が子供たちをつれて出ていくのは 現状不可能に近いので悩み処です。 せめて下の子が小学3年生にならなきゃ 勝手はできないかなと思います。

No.3 20/08/13 14:49
匿名さん3 

人が良すぎます。姪たちと離れるのを望んで無いようですが、ずっとこのままのつもりですか。大げさでは無く貴女の一生を左右する事だと思います。
自分を大切にしてください。貴女の人生です。

• << 6 ありがとうございます。 私は元々結婚願望もなく ろくな遺伝子産まないだろうと 思ってる人間なので 子供はすごく大好きですが 子供を望まない側でぶれずに 15年以上きてるので 自分を大切にした上で 今身近にある子供たちに手をかけて せめてひとりできちんといきれるように サポートしてあげると決めています。 これも私の人生として受け止めてます

No.4 20/08/13 15:19
匿名さん0 

>> 1 離婚前からネグレクトであればいくら言っても変わらないと思います。 もうお姉さんはいないものとして主さんが姪御さんを可愛がってさしあげてはど… やはり他の人から考えてみても
かわる問題ではないんですよね。

今までもこれからも変わらず
叔母と姪以上の関係で接してますし
接していきたいと考えてます。

ただそれをするにあたっての
ハードルがいくつかあるので
簡単に切り離すことが出来づらいのが
悩みどころでもあります。

No.5 20/08/13 15:29
匿名さん0 

>> 2 そんな女に限ってポコポコ子供つくるよね。気色悪い。 そのお姉さんは仕事はしてお金は入れてくれてるのかな? その家引き払っ…
恥ずかしいことにうちの母親も
そんなタイプの人だったので
私は今のところ反面教師、
姉は見事血筋受け継いだなって感じで

幼少期からの慣れがあるので
姉に関しては嫌悪感とかそういうのすっ飛ばしてもはや無なんですよね。
迷惑をかけられること以外に関してはですが。

仕事は知り合いのところで
してはいますし
お金は子供たちの事はちゃんとさせてます。
幼稚園と学校のお金ですが

私も共同で暮らしてるので
光熱費雑費食費はそこはこっちが被ると
約束したので困ったときにこれ買ってきてーとかは全然やり取りはあります。
お金の心配はあまりしてません。
家賃と子供関連さえしっかりしてくれればって感じですね。

実家は徒歩圏内にありますが
元々あてにできない家なので
姉の子に限らず妹の子供の子守りとか
今まで私が担ってきたので
そこまでは望まないから親として姉にできることはきちんとして欲しい。
とは主張してます。

さすがに親も歳を取ってまるくなったので
こっちの事も多少は気にかけてくれるようになりましたし、やっとこさ姉に対して厳しくする覚悟を決めてくれたみたいなので
それ以上は求められないかなっという現状ですね。

私が子供たちをつれて出ていくのは
現状不可能に近いので悩み処です。

せめて下の子が小学3年生にならなきゃ
勝手はできないかなと思います。

• << 7 あらら、そうなんですね。 確かに他の方がおっしゃる様にそのお姉さんは変わらないでしょうね。 主さんも慣れてるなら、もう姉はそう言うものだと開き直って姪っ子との生活を楽しむ事に重きをおいた方が案外楽になるかも知れませんね。 ただせめて学校の事なんかは、お姉さんにちゃんと顔だしてもらいたいですね。 子供は血の繋がりが無くてもなついてくれたら、可愛いものだから姪っ子なら尚更ほっとけないですよね。 それにしても主さんは優しい人だな。

No.6 20/08/13 15:33
匿名さん0 

>> 3 人が良すぎます。姪たちと離れるのを望んで無いようですが、ずっとこのままのつもりですか。大げさでは無く貴女の一生を左右する事だと思います。 … ありがとうございます。

私は元々結婚願望もなく
ろくな遺伝子産まないだろうと
思ってる人間なので
子供はすごく大好きですが
子供を望まない側でぶれずに
15年以上きてるので
自分を大切にした上で
今身近にある子供たちに手をかけて
せめてひとりできちんといきれるように
サポートしてあげると決めています。

これも私の人生として受け止めてます

No.7 20/08/13 18:21
おしゃべり好きさん2 

>> 5 恥ずかしいことにうちの母親も そんなタイプの人だったので 私は今のところ反面教師、 姉は見事血筋受け継いだなって感じで 幼少… あらら、そうなんですね。

確かに他の方がおっしゃる様にそのお姉さんは変わらないでしょうね。

主さんも慣れてるなら、もう姉はそう言うものだと開き直って姪っ子との生活を楽しむ事に重きをおいた方が案外楽になるかも知れませんね。

ただせめて学校の事なんかは、お姉さんにちゃんと顔だしてもらいたいですね。

子供は血の繋がりが無くてもなついてくれたら、可愛いものだから姪っ子なら尚更ほっとけないですよね。

それにしても主さんは優しい人だな。

No.8 20/08/14 01:04
お茶の間の姉さん8 ( 40代 ♀ )

私は小5で母を病気で亡くしてからは父方の祖父母に高3まで面倒見てもらってました
姪っ子さんはまだ手のかかる歳ですか?ある程度出来るなら週に1回か2回は主さんの家でご飯とか、あと学校で使うノートやらは必要なものはレシート取っておいて後でお姉さんに払ってもらうか。
洗濯はたまに主さんが家に来てやってあげるとか出来ないかな?夏休みの間だけでも主さんが面倒見て色々教えてあげてもいいかも知れないね

No.9 20/08/14 13:05
匿名さん0 

皆様たくさんのご助言、
本当にありがとうございます。

その中で身内でなく
他の方にいただいたアドバイスのお陰で
私自身の気持ちに折り合いをつけるという
選択肢に一度身を預けてみようと思います。

子供たちの意見を尊重しつつ
うまく姉とのコミュニティもはかり
子供二人がある程度の年齢になるまで
支えながら見守っていきます。

また悩むときができて
行き場がなくなったとき
悩み投稿してしまうかもしれませんが
その時はまたアドバイスいただけたら
とても嬉しく思います。

たくさんの意見、そして私の心に
寄り添ってくれた優しい言葉を
本当にありがとうございました。

とても救われました。

私の気持ちに整理がつきました。
感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少