注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

発達障害?性格?

レス33 HIT数 1799 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/08/14 12:50(更新日時)

旦那が発達障害かもしれません。素人なのでもちろん断定はできませんが、一緒に暮らしていて疑問に思うことが多く、意思疎通があまり図れず一緒にいてイライラしてしまいます。
・自分ルールがあり、こだわりが強い(使い終わった包丁を流しに置いておくと嫌がる、刺さって大怪我するから旦那が洗い物するときは包丁だけ先に洗っておいてほしいらしい)
・人目を気にしない(いつでもどこでもスマホゲームをピコピコ、お高いレストランでもスーパーで他の買い物客に邪魔そうにされても気にしない気づかない)
・思ったことをすぐ口に出す
・何でも自分優先
・自分がしたいことの邪魔をされるとキレる(1歳半の子どもがいるのですが、まだ大人しく食事ができず、旦那が食べているときに子どもが寄っていくと平気で振り払う)
・物にあたる
・謝らない、謝れない?
・周囲とのトラブルが多い(後輩に厳しくして泣かせる、上司とトラブルが絶えない、毎日誰かの愚痴を言ってる)
上では書ききれませんが、とにかく相手の立場にたって物事を考えられないようで、少しでも自分の意にそぐわないとすぐキレて物にあたります。本人も冗談半分かもしれませんが、俺は発達障害だと思うって言っていました。
もともと少し自分勝手というか話の通じないところがあるなとは思っていたのですが、毎日一緒だと本当にひどくて、、、
例えば発達障害だったら、病院に行けば少しマシになるのでしょうか?ご意見おきかせ下さい。

No.3120301 20/08/11 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/11 21:58
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

気になるなら、病院へ行って検査すればいいとは思います。
人にはよりますが、症状の軽減などのために投薬治療と言って、薬を飲む人もいるみたいです。
ですが、完全に治るということは現代医学では無いに等しいと思っていたほうがいいでしょう。

ただ、近年は大人の発達障害も珍しくないです。
テレビやネットなどのメディアが、障害について話題にしてきているおかげで、少しずつ周知されてきています。そのおかげか、障害あるんじゃないかという疑いを持って病院へ行き、診断が下る人が増えてきたということのようです。

• << 10 レスありがとうございます。 私も完全に治るとは思っていません。前にテレビで通院してから楽になったと言っていたのをみたので、そういう方法もあるのかなと思い相談しました。 30代前半なので、子ども時代は今ほど発達障害への周知がなかったように思います。最近大人になってから発達障害と診断されたというケースをちらほら耳にするので、もしや旦那もと思いました。

No.2 20/08/11 22:00
匿名さん2 

本人の自覚そして努力、あとは周りの理解しかないと思う。病院行ったとしてどうにもならないかと。

悪気がない分、本人も周りも苦労するんですよね。

「普通」を求めるとイライラしたり悲しくなってしまうのでどうすればできるか、を考えていくといいと思います。

• << 11 レスありがとうございます。 「普通」を求めるとイライラしたり悲しくなったりする、、、確かにそうですね!私も周りと比べて求めすぎていたのかもしれません。

No.3 20/08/11 22:00
匿名さん 

本人の自覚そして努力、あとは周りの理解しかないと思う。病院行ったとしてどうにもならないかと。

悪気がない分、本人も周りも苦労するんですよね。

「普通」を求めるとイライラしたり悲しくなってしまうのでどうすればできるか、を考えていくといいと思います。

No.4 20/08/11 22:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

病院に行って診断(判定)は出来ますが、
改善を促すのは、訓練です。

後は、主さんが病院での判定結果を元に、
根気よく教える事と
マニュアルを作って、気をつけてあげる事。

あと、本人の特性がわかったら
分かりやすい方法で教えてあげる事。
ですね。

基本的に経験値を積ませて
ケーススタディーで学ぶものなので、
普通の人よりも教える場合に、毎回1つづつ教えるような根気が必要になります。

通常なら、1つ教えると応用が効くのですが
そうした方は、応用するのが苦手です。

大人の為の発達障害の為のNPO法人や、
相談先もありますが、基本的に子供向け、手帳持ってる方向けが多いので、
最寄りで良いところがあれば良いですが

本人が自覚なく、改善をしたいと思っていないなら通いませんから、
主さんが主体になると思います。

• << 12 うすうす自覚はあるようですが、本人は改善したいとは思っていないかもしれません。

No.5 20/08/11 22:08
匿名さん5 

ごめん
>使い終わった包丁を流しに置いておくと嫌がる
これは自分も嫌ですね。
というか親に教えられました。
包丁は流しに置かず必ずすぐ片付けると。

発達障害かどうか
もしお子さんが遺伝していたら
そこから旦那さんも実は発達障害だとわかる場合がありますよ。

• << 13 レスありがとうございます! そうなんですね!もちろん何時間も放置している訳じゃないのですが、他の調理器具とまとめて洗っていました。すぐ片付ける派の人多いんですかね?それは私がおかしかったのかもしれません。すいません。

No.6 20/08/11 22:10

薬はおすすめしません。
脳の構造で元々分泌されにくいものを
薬で補填してしまう事で、更に分泌されにくくなってしまいます。
成長期のお子さんの、8才児くらい迄は、とても効果が高く、成長と獲得に繋がりますが、
大人だと依存症になります。

そうなったら、廃人コースです。

薬すすめる医者なら通う必要ないです。

• << 14 レスありがとうございます。 薬はダメなんですね。勉強になりました。 行動療法とかはどうなんでしょう?病院に行くとしても下調べが必要ですね。

No.7 20/08/11 22:19
主婦さん7 ( ♀ )

発達障害なのかなぁ?
心理的に問題はありそうだけど、発達障害と決めつけるのは違う気がします。
うちの主人も似たようなタイプですが、私は発達障害とは思っていないですよ。家庭環境が複雑なのでひねくれてしまったんだなって思っています。

• << 15 レスありがとうございます。 私も決めつけてる訳ではないのですが、最初は性格の問題かなと思っていましたが、あまりに話が通じないことが多いのであれ?という感じです

No.8 20/08/11 23:03
匿名さん8 

使い終わった包丁を流しに出しっぱなしにしとく主も中々やばい
旦那は図々しくモラハラ気質なのは間違いない

• << 16 レスありがとうございます。 包丁放置やばいんですね。放置と言っても他の調理器具洗うときには一緒に洗うので普通だと思っていました。そこら反省します。

No.9 20/08/11 23:35
匿名さん9 

病院に行ったからマシになるというよりかは
特徴を知って自覚して、お互いに工夫していくことで生活がしやすくなるとは思います。
お子さんもいるなら、検査してみるといいと思います。
大人になれば診断も難しくなりますし、例え発達障害ではなくても
傾向が分かれば工夫もできますから。

• << 17 レスありがとうございます。 そうですよね。子どももいるので余計気になります。今はまだ小さいので良いですが、大きくなったときこんな気分屋の父親は悪影響じゃないかとか、旦那自身も子どもは可愛くないわけじゃないけど、あくまで私が一番で子どもは私の付属物と思っていると言っていたので、その考え方も気になります。実子なんですけどね。

No.10 20/08/12 07:32
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 気になるなら、病院へ行って検査すればいいとは思います。 人にはよりますが、症状の軽減などのために投薬治療と言って、薬を飲む人もいるみたいで… レスありがとうございます。
私も完全に治るとは思っていません。前にテレビで通院してから楽になったと言っていたのをみたので、そういう方法もあるのかなと思い相談しました。

30代前半なので、子ども時代は今ほど発達障害への周知がなかったように思います。最近大人になってから発達障害と診断されたというケースをちらほら耳にするので、もしや旦那もと思いました。

No.11 20/08/12 07:35

>> 2 本人の自覚そして努力、あとは周りの理解しかないと思う。病院行ったとしてどうにもならないかと。 悪気がない分、本人も周りも苦労するんです… レスありがとうございます。

「普通」を求めるとイライラしたり悲しくなったりする、、、確かにそうですね!私も周りと比べて求めすぎていたのかもしれません。

No.12 20/08/12 07:39

>> 4 病院に行って診断(判定)は出来ますが、 改善を促すのは、訓練です。 後は、主さんが病院での判定結果を元に、 根気よく教える事と … うすうす自覚はあるようですが、本人は改善したいとは思っていないかもしれません。

No.13 20/08/12 07:42

>> 5 ごめん >使い終わった包丁を流しに置いておくと嫌がる これは自分も嫌ですね。 というか親に教えられました。 包丁は流しに置かず必ずす… レスありがとうございます!

そうなんですね!もちろん何時間も放置している訳じゃないのですが、他の調理器具とまとめて洗っていました。すぐ片付ける派の人多いんですかね?それは私がおかしかったのかもしれません。すいません。

• << 18 他の調理器具とまとめたら怪我する可能性があるから 包丁だけは絶対に流しに置かずに使い終わったらすぐ洗って拭いて片付ける 私がそう習ったように子供達にも料理のお手伝いしてくれるようになったらそこから教えています。もちろん男の子でも。 それは別として旦那さん、例えば素直に病院といっても行くのかなぁ?と。 行ってくれるならそのほうが早いですが、このまま我慢してたら 主さんのほうが先に参ってしまうのでは? カサンドラ症候群になる前に対策を考えないとですよね。

No.14 20/08/12 07:44

>> 6 薬はおすすめしません。 脳の構造で元々分泌されにくいものを 薬で補填してしまう事で、更に分泌されにくくなってしまいます。 成長期のお子… レスありがとうございます。

薬はダメなんですね。勉強になりました。

行動療法とかはどうなんでしょう?病院に行くとしても下調べが必要ですね。

No.15 20/08/12 07:45

>> 7 発達障害なのかなぁ? 心理的に問題はありそうだけど、発達障害と決めつけるのは違う気がします。 うちの主人も似たようなタイプですが、私は発… レスありがとうございます。

私も決めつけてる訳ではないのですが、最初は性格の問題かなと思っていましたが、あまりに話が通じないことが多いのであれ?という感じです

No.16 20/08/12 07:46

>> 8 使い終わった包丁を流しに出しっぱなしにしとく主も中々やばい 旦那は図々しくモラハラ気質なのは間違いない レスありがとうございます。

包丁放置やばいんですね。放置と言っても他の調理器具洗うときには一緒に洗うので普通だと思っていました。そこら反省します。

• << 19 包丁はその都度洗って水分拭き取って片付けます。 基本ですよ。 だから包丁は簡単に出し入れ出来る専用のラックや、包丁入れがあります。 小さなお子さんいるならなおさらです。 他の物とは洗いません。 家の実家のおかんが、何故か包丁の柄を調理台や、まな板からはみ出して置きたがる人で 良く包丁が落下してました。 注意しつつ、毎度家族が片付けていましたが、 自分の足の上に降ってきて、怪我をしたら 改めました。 主婦歴見事に25年越えて・・・ 今は、偉そうに包丁は別よ と、孫に教えてます そうそう、おばあちゃんの言う通り。と うなづいてます。

No.17 20/08/12 07:50

>> 9 病院に行ったからマシになるというよりかは 特徴を知って自覚して、お互いに工夫していくことで生活がしやすくなるとは思います。 お子さんもい… レスありがとうございます。

そうですよね。子どももいるので余計気になります。今はまだ小さいので良いですが、大きくなったときこんな気分屋の父親は悪影響じゃないかとか、旦那自身も子どもは可愛くないわけじゃないけど、あくまで私が一番で子どもは私の付属物と思っていると言っていたので、その考え方も気になります。実子なんですけどね。

No.18 20/08/12 09:51
匿名さん5 

>> 13 レスありがとうございます! そうなんですね!もちろん何時間も放置している訳じゃないのですが、他の調理器具とまとめて洗っていました。すぐ… 他の調理器具とまとめたら怪我する可能性があるから
包丁だけは絶対に流しに置かずに使い終わったらすぐ洗って拭いて片付ける
私がそう習ったように子供達にも料理のお手伝いしてくれるようになったらそこから教えています。もちろん男の子でも。

それは別として旦那さん、例えば素直に病院といっても行くのかなぁ?と。
行ってくれるならそのほうが早いですが、このまま我慢してたら
主さんのほうが先に参ってしまうのでは?
カサンドラ症候群になる前に対策を考えないとですよね。

No.19 20/08/12 12:02

>> 16 レスありがとうございます。 包丁放置やばいんですね。放置と言っても他の調理器具洗うときには一緒に洗うので普通だと思っていました。そこら… 包丁はその都度洗って水分拭き取って片付けます。
基本ですよ。

だから包丁は簡単に出し入れ出来る専用のラックや、包丁入れがあります。

小さなお子さんいるならなおさらです。

他の物とは洗いません。

家の実家のおかんが、何故か包丁の柄を調理台や、まな板からはみ出して置きたがる人で
良く包丁が落下してました。

注意しつつ、毎度家族が片付けていましたが、
自分の足の上に降ってきて、怪我をしたら
改めました。
主婦歴見事に25年越えて・・・

今は、偉そうに包丁は別よ
と、孫に教えてます

そうそう、おばあちゃんの言う通り。と
うなづいてます。

No.20 20/08/12 22:06
結婚の話題好きさん20 

えーうちは包丁も一緒のタイミングで洗うわー。コップ一個でも食洗機だから包丁も食洗機だし。当然って言ってる人は包丁だけ別なの?めんどくさ〜。わたしゴムも洗剤もアレルギーあるから包丁別ルール現実的に不可能だし、たぶん包丁使わない料理しかできないやつやん。

• << 22 ズボラすぎてドン引き しかも包丁を食洗機?論外すぎて話にならん ただのアホ

No.21 20/08/13 00:19
匿名さん21 

職場にそういうキチガイが一人います。皆から嫌われていますが本人はそれほど気にならないみたい。
同僚や家族からしたら最悪でしょうが本人だけは好き勝手振る舞えてそこそこ幸せなのが厄介ですね。

No.22 20/08/13 00:44
匿名さん8 

>> 20 えーうちは包丁も一緒のタイミングで洗うわー。コップ一個でも食洗機だから包丁も食洗機だし。当然って言ってる人は包丁だけ別なの?めんどくさ〜。わ… ズボラすぎてドン引き
しかも包丁を食洗機?論外すぎて話にならん
ただのアホ

• << 29 包丁を食洗機で洗いますよ。 高温で洗浄、乾燥するので手洗いよりも、絶対的に衛生的ですよ。

No.24 20/08/13 09:00
匿名さん24 

発達障害、鬱。

最近は知られて来なかった病が周知されて来ましたが、その病が本人の心の問題である曖昧な特性から、何でも病に結びつける風潮が増えたように思います。

診断が下るまでは決めつけない事です。

No.25 20/08/13 09:48
結婚の話題好きさん25 

発達障害は他の人には理解してもらい辛いです。
同じ事を言うにしてもタイミングや独特のこだわりがあるので、
こんな事を言われたされたと他の人に言っても、それくらいと理解されません。私は お医者さんに行くことで、本人が自分は人とどこが違うか、人にどんな迷惑をかけているか自覚するだけでも随分違うと思います。
発達障害にも色々あるので主さんもこの障害を知って対応の仕方を勉強していけばいいと思います。

No.26 20/08/13 11:16
おろしやきにく ( ♂ XPJQLb )

発達ですね、仕事は何度も辞めて無ければIQは高いのかな。
職場でも同じように思われてるはず。
発達の最大の症状は我慢できないことだと思う。
これのせいで上記の症状が出る

• << 28 IQ高かったら、相手の態度や リアクションを記憶から ケーススタディし シュミレーションして 円滑に過ごせるように 態度を改めたり、自己改善するのではないかな 周りの甘やかしと変わる切っ掛けに為る 良い人生の先輩に恵まれなかっただけではないかな 先天的な性格だと仕方ないのかな?

No.27 20/08/13 12:19
聞いてほしい!さん23 

ワガママで危ない性格です

よく結婚して子供作れた⁉なと

社会生活が成り立つなと不思議に思います

前科があるのではないかな?と疑いました
失礼ですが
主さん、よくそんな徹底的に酷い男と結婚出来ましたね

何か良いところ無いのですか?

No.28 20/08/13 12:32
聞いてほしい!さん23 

>> 26 発達ですね、仕事は何度も辞めて無ければIQは高いのかな。 職場でも同じように思われてるはず。 発達の最大の症状は我慢できないことだと思う… IQ高かったら、相手の態度や
リアクションを記憶から
ケーススタディし
シュミレーションして
円滑に過ごせるように
態度を改めたり、自己改善するのではないかな

周りの甘やかしと変わる切っ掛けに為る
良い人生の先輩に恵まれなかっただけではないかな

先天的な性格だと仕方ないのかな?

No.29 20/08/13 12:46
匿名さん29 

>> 22 ズボラすぎてドン引き しかも包丁を食洗機?論外すぎて話にならん ただのアホ
包丁を食洗機で洗いますよ。
高温で洗浄、乾燥するので手洗いよりも、絶対的に衛生的ですよ。

No.30 20/08/13 17:11
聞いてほしい!さん30 ( ♀ )

私は、別の心の問題でメンタルクリニックに通って五年以上です。

くよくよするし、一人じゃないのに一人ぼっちみたいに悲しいし、夜が眠れない。

夫婦二人暮らしで、経済の主は、主人が稼いでくれて、私は、週に3日の三時間のパート。だから、まわりの人たちは、私がメンタルクリニックに通っていること知らないし、明るくて普通の奥さんだと思っているし、友達にもいっていないから明るく楽しい私の印象しか周囲にはないと思います。
主人しか私の心の病は知らせていません。

何を言いたいかというと。発達障害であれ、病院にいくと精神科分野になるわけです。

ご主人が全額負担で病院にお金をはらうなら、いいですが、ご主人の会社の健康保険証をつかうと、ご主人の会社に知られてしまいますよ?

私は、主人の保険証だから、パートさきには、知られていません。

No.31 20/08/13 17:28
結婚の話題好きさん31 

本人が生きづらそうなら、病院でWISC受けるといいですよ。

簡単なテストみたいので、細かく何が苦手で、何が得意でなタイプを教えてくれます。

うちの息子も、受けさせてギリギリIQ88だったけど、それよりも何が苦手得意とかが私とすごく似ていて、私もひょっとしたら発達障害なのかなと思いました。

No.32 20/08/14 00:37
聞いてほしい!さん30 ( ♀ )

続きです。

だから、主さんの旦那さまが、会社員である程度の会社であれば、発達障害とか、精神科にかかる社員を排除してしまうかもしれません。

でも、完全実費で精神科に通うとなるとそうとうな金額にもなります。

旦那さまが会社をやめてもかまわないと主さんが思うなら病院で判断してもらい指導をうけたほうがよいでしょう。

発達障害を抱えて新しい職場さがしは、いまより収入が格段とおちますよ。

No.33 20/08/14 12:50
匿名さん33 

発達障害当事者です。
ADHDの様に落ちつきがない、集中力が続かないといった症状にはストラテラやコンサータがあり効果がありますが病院に行って投薬しただけで改善されるものではありません。

発達障害の当事会で他の当事者や家族の方がどうされてるのか話を聞いた方がいいです。各県に発達障害者支援センターがあるはずなのでまずは連絡して診断を受けれる病院や当事者会を探してください。

また発達障害だからといって旦那さんの行動が許されるわけではありません。物にあたる、すぐキレるなどの症状は改善した方が良いです。こればかりは本人が自覚して治していくしかありませんが……。

近頃、何でもかんでも発達障害と言う風潮が流行っているようですが自ら病院にも訓練にもいかず発達障害を免罪符にしようとしている人が多く腹立たしい気持ちです。発達障害でもダメなものはダメです。

私はADHDで時間通りに行動することができません。大事な仕事、大好きな恋人とのデート、楽しみにしている映画ですら間に合わせることができません。だからと言って遅刻が許されるわけではないのです。なので私だけ人より3時間早く待ち合わせに向かいます。元々の障害は残念ながら治すことはできませんので自分が出来ないことを自覚し、自分の行動を変えて改善していくしかないのです。周りにばかり配慮を求めて努力しない人は発達障害名乗って欲しくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧