注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

発達障害

レス3 HIT数 739 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/23 19:46(更新日時)

私は2回ほどそれぞれ別の精神科にかかりましたが、発達障害という診断は下りませんでしたが、仕事も続かず、人間関係もうまくいきません。いくつも精神科に行けば下りるかもしれません。まだ20代前半ですが転職回数も多く、また変わり者故、前の職場から働いている職場に電話で悪口を言われたりしました。
先週、葬式がありましたが、親戚の中に前の職場の人と知り合いの人がいたみたいで、何かいろいろ聞いているみたいです。
親戚達に、変わっている、頭のおかしいのは治らないからかわいそうに、障害者など悪口を言われました。私が悪いのですが、仕事が続かないのも知っているのでおかしい人だと思うのでしょう。親に対してとても申し訳ないです。親も変わっている所もありますが、社交的で気立てもいいので、私のせいで親の評価を落としているような気がします。もう親戚達とはあまり関わりたくないです。私だけではなく、親も悪口を言われ出したり、疎外されたりしたらと思うととても怖いです。私もちゃんとしないといけないと思いますが、診断が下りるまで、精神科に行った方がいいでしょうか?診断が下りても、親戚達に話が行ったらきっと色々言われて、親に申し訳ないので、県外に出たいと思いますが、自立は厳しいでしょうか?高校卒業してすぐに、県外に働きに出ましたが、公共料金の支払い、家事、掃除、ゴミ出しなどで苦労する事はありませんでしたが、人間関係が上手くいかず、精神的に病んでしまいました。また、私の住んでいる県は田舎で、まだ車の免許も取っていないので、近場でしか働けないので、人間関係が狭いのだと思います。発達障害で、病院に通いながら働いて、一人暮らしするのは厳しいでしょうか?

No.3100625 20/07/13 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/13 17:06
匿名さん1 

発達障害で働いている方も大勢いますよ。
ここまで理路整然と考えられるのですから、手立てはあると思います。

No.2 20/07/13 17:34
匿名さん2 

発達障害は先天性の脳の障害ですから、何度か精神科を受診して診断が下りないのであれば今後も診断されない可能性が高いように思います。
仮に発達障害という診断が下りたとしてもその時点では社会的な障害者ではありませんから、会社に説明したところで何処まで配慮してもらえるか分かりません。配慮や支援を受けたいなら、まずは病院で診断してもらって、障害者手帳や障害年金の申請し、公的に認められることが必要になります。
精神的に病んでいると思うなら別の精神疾患の可能性があるかもしれません。発達障害にこだわらず、病院で辛いと思うことを話してみれば何か変わるかもしれません。
実際に発達障害と診断された人でも一人暮らしをしている人はいます。転職を繰り返していたりするので客観的に見て生活水準は低いですが。
県外に出たいと思うならやってみればいいと思いますが、仕事もしていない状況で家が借りられるとは思えません。親御さんに保証人をお願いすることになれば、親御さんは今の主さんでは一人暮らしはさせられないと判断されるかもしれません。
いろいろなことを考えると、診断をもらうために何度も病院に通うより継続できる仕事を探した方が現実的かと思います。

No.3 20/07/23 19:46
匿名さん3 

私も発達障害です。
私も独身ときは仕事が安定せず人間関係も築けず自信なくなって鬱病になりました。両親は私に対し諦めてるしお婆ちゃんからもばかにされるし、恋愛できないし生きていても楽しくなかったです。独り暮らしはおそらく厳しいのではないかなと ひとりでいると余計に否定的な気持ちになる可能性大な気がします

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧