注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お茶碗にご飯粒がたくさん残ってて……

レス29 HIT数 614 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/07/13 20:42(更新日時)

年上の好きな男性がいるんですけど、この間2人で食事に行きました。
定食を食べたんですけど、彼はお茶碗に米粒をびっしり残していました。
お腹がいっぱいだから残したって感じではないと思います…。
私は子供の頃から、綺麗に食べるように教えられて育ったのでこういう人の感覚が分かりません…。
彼の好きなところはたくさんありますけど、ちょっと幻滅してしまいました泣

最後お茶碗に米粒を残して終わる人ってどんな感覚なんでしょうか?
綺麗に食べてる人とか見てもなんとも思わないんですかね?
ミクルに居ましたら意見聞かせてください。
また、昔は残してたけど今は直したって人もいたらレスくれると嬉しいです。

No.3100477 20/07/13 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/13 12:12
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

アハッハwww

家の嫁さんがそれ‼️

結婚20年目にして食器洗いをまかされてっから気付いたです。

そもそも幻滅してるけど、更に幻滅。

まあ、悪気は無さそうです。

子供に言う感じで、遠回りに注意してるけど効果無し。

まあ良いんだけどね😃

  • << 12 悪気ないところを見ると、やっぱり価値観の違いっていう感じなんでしょうね😂

No.2 20/07/13 12:13
通りすがりさん2 ( ♂ )

全ては親の躾なんだろうと思います。
その男性の親はそんな息子が世間に出たらどうなる?とか想像が出来なかったのでしょう。

付き合ってるなら主さんから「ご飯が勿体ないとか,食べられない人も居る」事を気付かせてあげたらどうでしょう?

  • << 15 まだ付き合ってません! たったこれだけの事かもしれないけど、ちょっと魅力半減してしまった気がします笑 この歳まで恥ずかしいと思わずに来たってことはもう直らないかも…って思ってしまいました😂

No.3 20/07/13 12:20
プー ( 50代 ♀ ckvCSb )

私がまさにそれでした。
私の親も兄もそうです。
結婚して主人に
残ってるよ
と注意され直しましたが、両親には注意できずにいます。
色んなことに細かい両親ですがそこは夫婦で欠落していて子供(私)にも教えずに過ごしてきたんですね。
以前、バイト先のレストランで
「ご飯こうやって米粒ついてるままにしてる人いるけど、お里が知れるよな」
と他のバイトさんが喋っているのを聞き、やはり恥ずかしいことなんだなって気づきました。
すぐ治せます。恥ずかしいことだと教えれば大丈夫です。
今は残している人を見ると恥ずかしいって思います。

  • << 16 直したんですね!素晴らしいです! こういうのって、もうこんな歳になっちゃったんだし直らないだろうな〜…って思っちゃいました…結局はその人の意識次第だとは思いますけど😢! まだ指摘できるような仲ではないので、いつかやんわり言ってみようかな…。

No.4 20/07/13 12:23
匿名さん4 ( ♂ )

お見合いで食事する理由として、相手の性格やマナー、そして親の躾まで分かるからと聞いた事あるけど、ホントですね…

  • << 18 あー😂 確かにそうかもしれませんね😂 この歳までこれってことは、価値観合わなそう…。

No.5 20/07/13 12:24
教えたがりさん5 


どれだけ高貴で言葉遣いも上品でお金持ちで綺麗に着飾っていたとしても
幻滅です
お里が知れる
親の顔が見たい
育ち悪い

なんか色んな事に無神経そう

  • << 19 無神経そうって確かにです…。 あれを恥ずかしいって思わないところが、私と価値観が会わなそうです😂

No.6 20/07/13 12:27
通りすがりさん6 

そういう人って何の疑問にも思わないだろうし、中にはお金払ってるんだからいいじゃんって言う人もいそう。
親の躾がなってなかったんだろうなぁ…って感じ。その好きな人は「いただきます」って言う?

  • << 20 いただきますは言ってなかったですね…。でも食べる前に手は合わせてました笑 私が聞こえなかっただけで小声で言ってたのかな?

No.7 20/07/13 12:27
匿名さん7 

育った環境によります。
私も、親から躾けられたものではないです。
というのも、幼い頃、親が大病を患い、親戚中を転々としていたからです。
仲の悪い親戚関係でたらい回しにされていたので、厳しく作法を教えてくれる人もいませんでした。

成長する上で知り、恥ずかしいので、綺麗に食べるようにしています。
きちんとした家庭に生まれてる方々が羨ましいです。

当然、躾のない家庭で育ったからって人もいますが、私のような人もいるので、「汚らわしい」「みすぼらしい」みたいな意見を見ると心が痛みます。

  • << 22 そうだったんですね。 でも自分で周りを見て覚えたり真似たりできるところは素晴らしいと思います! 彼にはそういう感覚がないのかな…。

No.8 20/07/13 12:32
匿名さん8 

以前、結婚を前提にした方が、それでした。

とても食べる方だったので、お腹一杯で粒を残すのではなかったので、一度聞いてみたことがあります。

理由が、「綺麗に食べると、足りなかったみたいで失礼でしょ?犬猫じゃないんだから」と。
更に、「実家が農家でお米に困ってないから、面倒な粒は親も残してた」だそう。

私は農家が親戚にいて、その人に失礼だから綺麗に食べろ。残すなら綺麗に残せ。と言われてたので、びっくりしたの覚えてます。
考え方の違いですかね?

結局、その部分の価値観が合わなかったので、結婚は止めたのですが。
食は毎日のことなので、ストレスになると大変ですよ。

  • << 23 あ〜なるほど。 初めて残す側の意見が聞けました! 共感はできませんけど…。そういう考えもあるんですね。 彼がもしそうやって言い出したら、分かり合えないということでさようならします。

No.9 20/07/13 12:38
匿名さん9 

家の主人と私の姉がそうですね。
主人には何度も言ってますが変える気は無さそうですね。主人、農家の(米作)長男ですけど特に言われなかったのかな。

何か何処かで読んだ?ような気がしますが、ご飯粒残さず綺麗に食べる人=食い意地がはってる人?(飢えてる人だったかな?)みたいな考えの人も居るみたいですよ。

  • << 24 変える気ないんですね泣 旦那さんはどういう考えなのでしょう…。

No.10 20/07/13 12:41
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

いろんな言い訳はあるだろうけどお茶碗にご飯粒が付いてたら見た目汚いよね
残すにしても綺麗によせて残さないと
マナーの問題だろうね

  • << 25 そうなんですよ〜泣 あれでご馳走様は汚くて恥ずかしいです…。 食べ方に問題がありそうですよね。

No.11 20/07/13 13:42
おせっかいやきさん11 


飲食店を経営してます


やはり お茶碗にご飯粒残ってるのは気になります


なので… 本当にお節介ですが!指摘させて頂きます
(笑)


指摘された人は様々ですね


ゴメンなさい!とキレイに食べる人、面倒臭いとそのままの人

  • << 26 やっぱり気になりますよね。 指摘されるんですね! 逆ギレされませんか?汗 でもそれで意識が変わる人がいたらいいなぁって思ってしまいます…!

No.12 20/07/13 13:49
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 アハッハwww 家の嫁さんがそれ‼️ 結婚20年目にして食器洗いをまかされてっから気付いたです。 そもそも幻滅してるけど、… 悪気ないところを見ると、やっぱり価値観の違いっていう感じなんでしょうね😂

No.14 20/07/13 14:21
匿名さん13 

>> 13 こんなことを書きましたが、私は口を開けてくちゃくちゃ食べる人とは気持ちが悪くて一緒に食事ができません…。ワガママですね。すみません。

No.15 20/07/13 14:25
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 2 全ては親の躾なんだろうと思います。 その男性の親はそんな息子が世間に出たらどうなる?とか想像が出来なかったのでしょう。 付き合ってる… まだ付き合ってません!
たったこれだけの事かもしれないけど、ちょっと魅力半減してしまった気がします笑
この歳まで恥ずかしいと思わずに来たってことはもう直らないかも…って思ってしまいました😂

  • << 17 ちょっとした事でも,これからずっと一緒にいると考えたら耐えられないかもしれないですね。 クチャラーもしかり。 逆に言うと付き合う前に分かったって事が良かったのではないでしょうか?

No.16 20/07/13 14:27
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 3 私がまさにそれでした。 私の親も兄もそうです。 結婚して主人に 残ってるよ と注意され直しましたが、両親には注意できずにいます。 … 直したんですね!素晴らしいです!
こういうのって、もうこんな歳になっちゃったんだし直らないだろうな〜…って思っちゃいました…結局はその人の意識次第だとは思いますけど😢!
まだ指摘できるような仲ではないので、いつかやんわり言ってみようかな…。

No.17 20/07/13 14:47
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 15 まだ付き合ってません! たったこれだけの事かもしれないけど、ちょっと魅力半減してしまった気がします笑 この歳まで恥ずかしいと思わずに来た… ちょっとした事でも,これからずっと一緒にいると考えたら耐えられないかもしれないですね。
クチャラーもしかり。

逆に言うと付き合う前に分かったって事が良かったのではないでしょうか?

No.18 20/07/13 17:57
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 4 お見合いで食事する理由として、相手の性格やマナー、そして親の躾まで分かるからと聞いた事あるけど、ホントですね… あー😂
確かにそうかもしれませんね😂
この歳までこれってことは、価値観合わなそう…。

No.19 20/07/13 17:58
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 5 どれだけ高貴で言葉遣いも上品でお金持ちで綺麗に着飾っていたとしても 幻滅です お里が知れる 親の顔が見たい 育ち悪い なん… 無神経そうって確かにです…。
あれを恥ずかしいって思わないところが、私と価値観が会わなそうです😂

No.20 20/07/13 17:59
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 6 そういう人って何の疑問にも思わないだろうし、中にはお金払ってるんだからいいじゃんって言う人もいそう。 親の躾がなってなかったんだろうなぁ…… いただきますは言ってなかったですね…。でも食べる前に手は合わせてました笑
私が聞こえなかっただけで小声で言ってたのかな?

No.21 20/07/13 17:59
匿名さん21 

行儀悪いとか躾けられてないとかより、まず食べ物を粗末にする人なんだなって思います。

  • << 28 私も食べ物を粗末にするのが嫌なので、ほとんど残さないように食べてるので、彼の行動が気になって仕方がありません…。 少し食べ方に気をつければ張り付かないのになあって思います。

No.22 20/07/13 17:59
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 7 育った環境によります。 私も、親から躾けられたものではないです。 というのも、幼い頃、親が大病を患い、親戚中を転々としていたからです。 … そうだったんですね。
でも自分で周りを見て覚えたり真似たりできるところは素晴らしいと思います!
彼にはそういう感覚がないのかな…。

No.23 20/07/13 18:01
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 8 以前、結婚を前提にした方が、それでした。 とても食べる方だったので、お腹一杯で粒を残すのではなかったので、一度聞いてみたことがあります… あ〜なるほど。
初めて残す側の意見が聞けました!
共感はできませんけど…。そういう考えもあるんですね。
彼がもしそうやって言い出したら、分かり合えないということでさようならします。

No.24 20/07/13 18:02
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 9 家の主人と私の姉がそうですね。 主人には何度も言ってますが変える気は無さそうですね。主人、農家の(米作)長男ですけど特に言われなかったのか… 変える気ないんですね泣
旦那さんはどういう考えなのでしょう…。

No.25 20/07/13 18:03
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 10 いろんな言い訳はあるだろうけどお茶碗にご飯粒が付いてたら見た目汚いよね 残すにしても綺麗によせて残さないと マナーの問題だろうね そうなんですよ〜泣
あれでご馳走様は汚くて恥ずかしいです…。
食べ方に問題がありそうですよね。

No.26 20/07/13 18:04
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 11 飲食店を経営してます やはり お茶碗にご飯粒残ってるのは気になります なので… 本当にお節介ですが!指摘させて頂きま… やっぱり気になりますよね。
指摘されるんですね!
逆ギレされませんか?汗
でもそれで意識が変わる人がいたらいいなぁって思ってしまいます…!

  • << 29 とても気になります!(笑) ほぼ 常連さんで成り立ってるお店なので言えちゃいます あまり見たことの無い方なら、茶碗を下げる時に 「お茶碗にご飯粒残ってますが、お下げして宜しいですか?」とやんわり? 本ト お節介ですよね(笑) でも 大切な事だと思うんです(^_^;)

No.27 20/07/13 18:06
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 13 削除されたレス 無理はしなくていいと思うんです!
お茶碗が悪いのか、お米の炊き具合が悪いのか、そういう時ありますよね、私もわかります。
クチャラーは本当に無理です笑
でも私もパスタをフォークで食べるのが苦手なので、極力避けてます…。練習しなければ。

No.28 20/07/13 18:08
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 21 行儀悪いとか躾けられてないとかより、まず食べ物を粗末にする人なんだなって思います。 私も食べ物を粗末にするのが嫌なので、ほとんど残さないように食べてるので、彼の行動が気になって仕方がありません…。
少し食べ方に気をつければ張り付かないのになあって思います。

No.29 20/07/13 20:42
おせっかいやきさん11 

>> 26 やっぱり気になりますよね。 指摘されるんですね! 逆ギレされませんか?汗 でもそれで意識が変わる人がいたらいいなぁって思ってしまいます…
とても気になります!(笑)


ほぼ 常連さんで成り立ってるお店なので言えちゃいます


あまり見たことの無い方なら、茶碗を下げる時に
「お茶碗にご飯粒残ってますが、お下げして宜しいですか?」とやんわり?



本ト お節介ですよね(笑)


でも 大切な事だと思うんです(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧