注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ボーイスカウト、親の負担。

レス7 HIT数 11222 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/07/08 11:06(更新日時)

ボーイスカウトをやってます。

ウチはまだ低学年なので、親も必ず活動について行くのですがそれが非常に面倒くさくなってきてしまいました。

元々人付き合いが苦手な性格があり、コロナで家にこもってるうちに人混みの中で過ごす事がかなりストレスに感じるように。

子供はすごく楽しんでいて大人になるまで続けて、隊長になりたいとまで言っています。

皆さんならどうしますか?

No.3094902 20/07/05 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 15:23
匿名さん1 

ボーイスカウトは本当に上下関係や協力関係、
いざとなった時のサバイバル知識も身に着きますから、
親がめんどくせーって子供の芽を摘んでしまうのは可哀想かと。
中には本当に向いていなくて辞めてしまう子も多い中、
隊長になりたいなんて立派だと思います。

あれがー、これがー、それでー、だから親の都合でやめさせます、
これは親とは何かを今一度考えなおさなければなりません。
ストレス溜まっているなら発散する方法を考えるなり、
メンタルクリニックで安定剤でも貰ってはいかがでしょうか。
子供のチャレンジ精神を、金銭的に仕方がなく、とかではなく、
面倒臭いからという理由で奪う親は、私は毒親の部類だと思います。

• << 4 ありがとうございます。 お叱り頂き、嬉しかったです。 ボーイスカウトに連れて行ったのは私自身であるにも関わらず、私が心折れかけてしまって(笑) 本人はどんどんやる気になってます。 ちょっと頑張って乗り越えようと思います。 多分、私が気合が入りすぎてしまうのだと思うので、あまり張り切りすぎない様に力を抜いて気負わずにやれる方法を考えていきたいです。

No.2 20/07/05 17:33
匿名さん2 

そんなこと言ってたら、習い事なんて何もできないですよ。
サッカーだの野球だの、スポ少なんて親の出番ばっかりだし。
お金かけてスポクラの習い事とかなら割と親の出番は少ないですけど。
私は別に子どもの習い事は好きでも嫌いでもないですが、子どもがやりたいと言えばできるだけ協力はしますよ。
それに中学で運動部とかに入ると、結局は親が協力する機会は多いです。試合の送迎だの応援だの。
お子さんがやりたいと言うなら、少し頑張ってみては?

• << 5 言われてみればその通り! 三兄弟の息子に野球やってるママさんは、朝5時起きで弁当5こ作って、パパとママの車2台でそれぞれの試合会場に向かい、夕方帰ってくるというのを土日祝日やっているそうで… いやー… 私なんかまだまだ甘ちゃんです。

No.3 20/07/05 19:55
匿名さん3 

私は親の負担を考えて(送迎や金銭など)部活やら野外活動を諦めた人です。
そのかわり、社会人になり自分のお金で野外活動に出かけてます。
どちらが良いかは夫婦で相談してみて下さいね

• << 6 そう、ボーイスカウトが重荷になってきたのは夫の存在もあります。 とにかくボーイスカウトを下に見ていて、それは社会に馴染めない子のやるお遊び、本当はサッカーや野球をやってほしいだの…。 そんな感じで『お前が好きでやってる』程度の認識なので、私達が帰宅してもお昼ご飯を作って待ってるどころか夫はパジャマのままゴロゴロしながら動画見て競馬しています。 他の保護者は、ご夫婦で参加されてスカウト達の相手をしたり、共働きの家はどちらかが活動にきて、どちらかがお昼ご飯を作って待ってたり、協力しあってたりでバカバカしく思えてくるんです。

No.4 20/07/08 10:52
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ボーイスカウトは本当に上下関係や協力関係、 いざとなった時のサバイバル知識も身に着きますから、 親がめんどくせーって子供の芽を摘んでしま… ありがとうございます。
お叱り頂き、嬉しかったです。
ボーイスカウトに連れて行ったのは私自身であるにも関わらず、私が心折れかけてしまって(笑)
本人はどんどんやる気になってます。
ちょっと頑張って乗り越えようと思います。
多分、私が気合が入りすぎてしまうのだと思うので、あまり張り切りすぎない様に力を抜いて気負わずにやれる方法を考えていきたいです。

• << 7 毒親なんてきつい言葉を使ってごめんなさい。 つい気合いが入りすぎてしまって、疲れてしまったのですね。 ですが子供が大きくなるのなんてあっという間です。 この面倒臭い思い出も、いつか笑い話になる日は来ますから、 お子さんの為に、もうちょっとの間、頑張ってみてください。 てっきり、もう子供の為にやりたくないというお話だと思っていましたが、 前向きに向かっていく主さんを応援します。

No.5 20/07/08 10:55

>> 2 そんなこと言ってたら、習い事なんて何もできないですよ。 サッカーだの野球だの、スポ少なんて親の出番ばっかりだし。 お金かけてスポクラの習… 言われてみればその通り!

三兄弟の息子に野球やってるママさんは、朝5時起きで弁当5こ作って、パパとママの車2台でそれぞれの試合会場に向かい、夕方帰ってくるというのを土日祝日やっているそうで…

いやー…
私なんかまだまだ甘ちゃんです。

No.6 20/07/08 11:03

>> 3 私は親の負担を考えて(送迎や金銭など)部活やら野外活動を諦めた人です。 そのかわり、社会人になり自分のお金で野外活動に出かけてます。 どちら… そう、ボーイスカウトが重荷になってきたのは夫の存在もあります。

とにかくボーイスカウトを下に見ていて、それは社会に馴染めない子のやるお遊び、本当はサッカーや野球をやってほしいだの…。

そんな感じで『お前が好きでやってる』程度の認識なので、私達が帰宅してもお昼ご飯を作って待ってるどころか夫はパジャマのままゴロゴロしながら動画見て競馬しています。

他の保護者は、ご夫婦で参加されてスカウト達の相手をしたり、共働きの家はどちらかが活動にきて、どちらかがお昼ご飯を作って待ってたり、協力しあってたりでバカバカしく思えてくるんです。

No.7 20/07/08 11:06
匿名さん1 

>> 4 ありがとうございます。 お叱り頂き、嬉しかったです。 ボーイスカウトに連れて行ったのは私自身であるにも関わらず、私が心折れかけてしまって… 毒親なんてきつい言葉を使ってごめんなさい。
つい気合いが入りすぎてしまって、疲れてしまったのですね。
ですが子供が大きくなるのなんてあっという間です。
この面倒臭い思い出も、いつか笑い話になる日は来ますから、
お子さんの為に、もうちょっとの間、頑張ってみてください。
てっきり、もう子供の為にやりたくないというお話だと思っていましたが、
前向きに向かっていく主さんを応援します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する