注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

クレジットカード作りたい。ブラックリストに載ってるか心配

レス40 HIT数 1209 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/07/07 06:29(更新日時)

クレジットカードを作りたいが、20代後半(いつ借りたか忘れたが)
消費者金融2社、信販系ローン1社
合計訳40万借りていました。
そのうちの一社ローンで滞納しまくり、ローン会社から訴えられてしまい、証状、一括返済の支払催促が届きましたが、親が肩代わりしたおかげで解決しました。
今は30歳です。やっぱりブラックリストに載ってしまってるでしょうか???


20/07/05 13:59 追記
ちなみにアルバイトですが、年収は約200以上、まだ働いて1カ月しか経ってません。

No.3094873 20/07/05 13:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 14:19
匿名さん1 

ブラックリストに載っているかは分からないけど、親に肩代わりしてもらえないといけない状況ならやめた方がいいのでは?
クレジットカード作って何がしたいの?

  • << 3 今は働いてるんで大丈夫ですが、ただ、バイクを購入したいと思い、分割で払えたら生活が助かると思っただけです

No.2 20/07/05 14:23
通りすがりさん2 

ブラックリストは確実でしょうけど、それが消されるのがいつか?が問題でしょうね。

【最終返済日より5年以上が経過している方(但し、裁判所で支払督促・訴訟を申し立てられると、一般的に後10年はブラックリストを消すことが出来なくなってしまいます。)】

だそうです。

またブラックリストに登録されているかは開示請求ができるそうなので確認してみてはいかがでしょ?
https://www.woshiru.com/creditcard/kisochishiki/shinsa/shinyouzyouhoukikan/black_confirmation.html

  • << 5 10年ですか?! そんな馬鹿な、、、もう諦めるしかないじゃないですか

No.3 20/07/05 14:32
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ブラックリストに載っているかは分からないけど、親に肩代わりしてもらえないといけない状況ならやめた方がいいのでは? クレジットカード作って何… 今は働いてるんで大丈夫ですが、ただ、バイクを購入したいと思い、分割で払えたら生活が助かると思っただけです

No.4 20/07/05 14:32
おしゃべり好きさん4 

ブラックリストには載ってると思います。
もしかしたら作れないクレジットカードはあるかもしれないですね💦
信用がないと、何かしらでローンが組めないときもあるので、気をつけて。

  • << 6 逆に作れるカードを教えて貰いたいです

No.5 20/07/05 14:33
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ブラックリストは確実でしょうけど、それが消されるのがいつか?が問題でしょうね。 【最終返済日より5年以上が経過している方(但し、裁判所… 10年ですか?!
そんな馬鹿な、、、もう諦めるしかないじゃないですか

No.6 20/07/05 14:35
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ブラックリストには載ってると思います。 もしかしたら作れないクレジットカードはあるかもしれないですね💦 信用がないと、何かしらでローンが… 逆に作れるカードを教えて貰いたいです

No.7 20/07/05 14:43
おしゃべり好きさん4 

>> 6 ごめんなさい💦そういう状況になったことがなくて、その知識はないですが、
何社かやってみて、あたるしかないんじゃないかな?と思います。

  • << 9 そうですか、総当たりですか、以前もやりましたが、楽天すら通りませんでした。 後申し込むと履歴が残るって言われました

No.8 20/07/05 14:48
お茶の間の姉さん8 

真偽は分かりませんが、
10年経っても、自分から申請しないと消えない、
と、知恵袋には書いてありました。
詳しく調べてみないと分かりませんが。

ローンを組んだつもりで、月々貯金して、一括で買ったほうが良いのでは。

  • << 10 ギャンブルですね。 今は借金は全くありません。 携帯の端末代だけです。 そうですね、おっしゃる通り貯金するしかないみたいです

No.9 20/07/05 15:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ごめんなさい💦そういう状況になったことがなくて、その知識はないですが、 何社かやってみて、あたるしかないんじゃないかな?と思います。 そうですか、総当たりですか、以前もやりましたが、楽天すら通りませんでした。
後申し込むと履歴が残るって言われました

No.10 20/07/05 15:01
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 真偽は分かりませんが、 10年経っても、自分から申請しないと消えない、 と、知恵袋には書いてありました。 詳しく調べてみないと分かりませんが… ギャンブルですね。
今は借金は全くありません。
携帯の端末代だけです。
そうですね、おっしゃる通り貯金するしかないみたいです

No.11 20/07/05 15:50
通りすがりさん11 ( ♂ )

自己破産でも7年でブラックリストから消えます。
もちろんカードもローンも大丈夫です。

主さんの場合は督促状が来て親御さんが一括返済したんですよね?
それだったら、その信販会社のリストに載ってるだけで他社なら大丈夫かもしれません。
ただ、信販会社同士で情報は共有するので、どこまで残ってるかはわかりませんが。
数年経ってるなら大丈夫かと思います。

けど、勤務期間が短すぎです。
ローンを組む場合でも、保証協会はOKしないでしょうね。

助けてくれる甘い親御さんがいらっしゃるのだから、バイク購入なら親御さんに借金して購入しては?

ちなみに、カードを申請して落ちると、一年はデータに残ります。
加えて他社にも申請すると、警戒されてより厳しくなります。
一度落ちたら、最低1年は期間を開けましょう。
あと、楽天はサラリーマンには甘いけど、フリーランスや自営業者には厳しいですよ。

  • << 13 なるほど。no2さんは裁判所で訴えられると10年は消えないとおっしゃいましたが、どっちですか?10年は長すぎますよね はい、親に催促状を見られ、親に激怒され、肩代わりしてくれました。 その後、個人信用情報を開示していただきましたが、書類を見てもちんぷんかんぷんで結局ブラックリストに載ってるか分からずじまいです。 まじですか、、、勤続年数は短いと不利になるのですね? 普段は甘く無いです!逆に厳しいです! お金借りるなんて絶対無理です! あの時は父が何故か出してくれましたが、 うちは父と私しか働いてないです。 母は無理です。 なるほど。楽天は審査は甘いと聞きましたが、サラリーマンだけですか、どこなら私にお金を貸してくれるのでしょう?

No.12 20/07/05 15:53
通りすがり ( 30代 ♀ StuCSb )

バイクの支払い分割にしたいのであれば、クレカじゃない方がいいと思いますよ。
ショッピングローンとか組めるはずです。
審査通るかはやってみないとわからないですが。
クレカで分割しまくるより利率下がる気がしますが。。。
私もあまり詳しくないのであれですが😅

そんなに信用情報が気になるならCICに問い合わせてみたらいかがです?

  • << 14 ショッピングローン?それてなんですか? CICかJICCに問い合わせしましたが、郵送で紙が来ましたが、全くちんぷんかんぷんです。

No.13 20/07/05 16:03
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 自己破産でも7年でブラックリストから消えます。 もちろんカードもローンも大丈夫です。 主さんの場合は督促状が来て親御さんが一括返済し… なるほど。no2さんは裁判所で訴えられると10年は消えないとおっしゃいましたが、どっちですか?10年は長すぎますよね

はい、親に催促状を見られ、親に激怒され、肩代わりしてくれました。
その後、個人信用情報を開示していただきましたが、書類を見てもちんぷんかんぷんで結局ブラックリストに載ってるか分からずじまいです。

まじですか、、、勤続年数は短いと不利になるのですね?

普段は甘く無いです!逆に厳しいです!
お金借りるなんて絶対無理です!
あの時は父が何故か出してくれましたが、
うちは父と私しか働いてないです。
母は無理です。

なるほど。楽天は審査は甘いと聞きましたが、サラリーマンだけですか、どこなら私にお金を貸してくれるのでしょう?

  • << 17 主さんは詐欺かなんかで訴えられたわけではないですよね。 自己破産の場合も裁判所で判決されるんです。 それでブラックリストに載るのですが、7年でリストから外れます。 主さんの場合は督促状に応じて完済してるので、そのブラックリストには載ってません。 あとは勤務先が安定すれば、カードは作れると思います。 バイクを購入予定とのこと。 販売店で分割払いは可能か聞いてみてください。 販売店の方が金額や回数などのスケジュールを提案してくれると思います。 また分割の際の信販会社も、販売店が契約してるところで組んでくれます。 くれぐれもクレジットカードのリボ払いなどとバカげた危ない橋は渡らないように。

No.14 20/07/05 16:05
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 バイクの支払い分割にしたいのであれば、クレカじゃない方がいいと思いますよ。 ショッピングローンとか組めるはずです。 審査通るかはやってみ… ショッピングローン?それてなんですか?
CICかJICCに問い合わせしましたが、郵送で紙が来ましたが、全くちんぷんかんぷんです。

No.15 20/07/05 16:07
通りすがり ( 30代 ♀ StuCSb )

>> 14 バイク買いに行ったお店でローンが組めるはずですよ。
クレカではなく、割りと高額な商品購入する時に組めるローンです。
有名なとこでいうとセディナとか。

親にその書類見せて教えてもらったらどうです?
ググったらローンについてもCICの書類の読み方とかも出てくると思いますよ(^^)

No.16 20/07/05 16:09
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 割と高額ですか、できれば中古で安い奴がいいです。そんなに給料貰ってないので。
セディナ?初めて聞きました!ググります!
読み方もググって調べてみます

No.17 20/07/05 16:25
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 13 なるほど。no2さんは裁判所で訴えられると10年は消えないとおっしゃいましたが、どっちですか?10年は長すぎますよね はい、親に催促状… 主さんは詐欺かなんかで訴えられたわけではないですよね。
自己破産の場合も裁判所で判決されるんです。
それでブラックリストに載るのですが、7年でリストから外れます。

主さんの場合は督促状に応じて完済してるので、そのブラックリストには載ってません。
あとは勤務先が安定すれば、カードは作れると思います。

バイクを購入予定とのこと。
販売店で分割払いは可能か聞いてみてください。
販売店の方が金額や回数などのスケジュールを提案してくれると思います。
また分割の際の信販会社も、販売店が契約してるところで組んでくれます。
くれぐれもクレジットカードのリボ払いなどとバカげた危ない橋は渡らないように。

No.18 20/07/05 21:04
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 はい、そうです。
なるほど、属性が低いからなんですね。
ブラックリストに載ってないと聞いてほっとしましました。

まだ免許取ってないので先の話ですが、購入の際、分割可能か聞いてみます。

クレジットカードのリボ払いってそんなに危ないのですか?

No.19 20/07/05 22:30
匿名さん19 

>> 18 横レス失礼します。
クレカのリボ払いは、消費者金融並みに高金利ですよ。毎月の支払額は低めに抑えられるので、便利に感じるかもしれません。また、基本的には毎月定額支払いなので、きちんと返済している気にもなります。実際は、支払いのほとんどが利息に消え、元々の借りた金額はなかなか減りません。まあ、それでも、気長に支払っていけば、いつかは終わるでしょう。完済前に、支払いが苦しくなるケースが多いそうですが。

あくまで素人の私見ですが、主さんような方は、クレカは作らない方が良いと思いますがね。バイクについては、中古ならそんなに高くもないでしょうから、一括購入できる資金を貯める方が確実かと考えます。

No.20 20/07/05 23:22
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 確かに。確か、貸付利率が最高18%ですよね?なんか払ってもなかなか借金が減らない気がしました、、、。
クレカのリボも消費者金融並みに高金利、、、恐ろしいですね。

クレカは作りません。ショッピングローンてやらを組めたら組もうか考えてます。
駄目なら一括購入しかないですよねえ

No.21 20/07/06 06:37
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 20 過払金請求しましたか?
高金利で払い続けてたのなら、過払金が戻ってくる可能性ありますよ。
無料で相談に乗ってくれるらしいから、ラジオとかのCMでやってる弁護士事務所に電話相談してみては?
バイクの購入費用くらい戻ってくるかもしれませんよ。

No.22 20/07/06 06:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 してたかもしれませんが、覚えてません。
なるほど。相談してみます。

No.23 20/07/06 08:46
キャリアウーマンさん23 

厳しいですが、書類すらきちんと読めない、理解できなかった人はカード作らない方がいいですよ。
カードの利用規則も理解できないでしょうから。

現金払いで生きていって下さい。あなたのためです。

  • << 28 すごい細かくかいてあるんですよ、読んでられませんよ。 そう言うならそうしたいですが、

No.24 20/07/06 11:00
お茶の間の姉さん24 

今が30歳で、20代後半の借金内容を把握してないんですか?そういう人はもうローンとか組まないほうがいいと思うけど・・・
カードでなく、親から一時的に借りれば?

  • << 29 いつだか思い出せません。借金の内容はギャンブルで消費者金融、新版系のローン3社で40万借りた記憶はあります。 前にもレスしましたが、親は絶対無理です

No.25 20/07/06 11:40
匿名さん25 

滞納は解決してから五年じゃなかった?情報開示したなら異動とか書いてあればクレカは作れない。
五年過ぎて作れるようになっても情報は残りますよ、重要なマイナスの個人情報消すわけないからね。審査時にカウントされないだけ。

  • << 30 異動ですか、後で確認してみてます

No.26 20/07/06 12:29
匿名さん26 

1ヶ月しか働いていないのに、ローンでバイク買いたいという発想がまず甘すぎます。

正社員で数年働いてないと信用はないですよ。バイトしてます、1ヶ月です、では、バイトだし、いつ辞めるかわからない1ヶ月だし。今まで何をして来たのですか?となってしまいますよ。

安易に借金することよりも、現金で買えばよいのでは? 今までの貯蓄もないのですか? それならこれから貯めてから。

バイトならば生活費に消えてしまう分が多いですよね。借金しても、払い続けられるか分からないので、貯めてから買いましょう。10~20万くらいではないの? 借金して金利払うより、サクッと貯めて買いましょう。月3万くらい貯めたら、早いのでは?

  • << 31 そうですね、そんな状態で借りようなんて甘い考えでした。 バイトでも今の仕事に満足してます、バイトで少ないなら副業します。正社員ならまだボーナスやら賞与など待遇が厚いんでいいですが、今の仕事に満足してるんでバイトでも結構です! 今まで貯蓄はありません、今現在貯蓄はしてます 月3万は今はきついですね。金利て言う無駄なのに払いたくないですね、貯蓄考えます

No.27 20/07/06 12:34
匿名さん27 ( ♂ )

試しに審査通して見ればいい。
審査がとおらなければブラック。

No.28 20/07/06 17:16
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 厳しいですが、書類すらきちんと読めない、理解できなかった人はカード作らない方がいいですよ。 カードの利用規則も理解できないでしょうから… すごい細かくかいてあるんですよ、読んでられませんよ。
そう言うならそうしたいですが、

  • << 33 だからやめなさい。 普通の人は大切なところはどこかわかるし、かいつまんで意味をとらえることもできます。 それさえできない人がお金を管理なんてできません。 だいたい免許もないんでしょ?教習所代金も借金ですか? 教習所も一回で合格しなければ追加料金かかりますよ。 教習所代にバイク代、それだけでも、かなりの金額になりませんか? 借金して払えなくなる人って本当に計画性もなければ、考えが足りないんだなぁ…とあきれます。 親が生きているうちはいいでしょうが、尻拭いしてもらえなくなった時には何百万も借金してそうですね。

No.29 20/07/06 17:17
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 今が30歳で、20代後半の借金内容を把握してないんですか?そういう人はもうローンとか組まないほうがいいと思うけど・・・ カードでなく、親か… いつだか思い出せません。借金の内容はギャンブルで消費者金融、新版系のローン3社で40万借りた記憶はあります。
前にもレスしましたが、親は絶対無理です

No.30 20/07/06 17:19
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 滞納は解決してから五年じゃなかった?情報開示したなら異動とか書いてあればクレカは作れない。 五年過ぎて作れるようになっても情報は残りますよ… 異動ですか、後で確認してみてます

No.31 20/07/06 17:25
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 1ヶ月しか働いていないのに、ローンでバイク買いたいという発想がまず甘すぎます。 正社員で数年働いてないと信用はないですよ。バイトしてま… そうですね、そんな状態で借りようなんて甘い考えでした。
バイトでも今の仕事に満足してます、バイトで少ないなら副業します。正社員ならまだボーナスやら賞与など待遇が厚いんでいいですが、今の仕事に満足してるんでバイトでも結構です!
今まで貯蓄はありません、今現在貯蓄はしてます
月3万は今はきついですね。金利て言う無駄なのに払いたくないですね、貯蓄考えます

  • << 37 甘いと気づいてよかったです。借りること考えるより、貯めて買おう! それ普通だと思うけどな。 月3がきついなら、月1くらいで借りたとしても、何かで予定が狂えば払えなくなりますよ。冠婚葬祭もあるでしょうし。 貯金もないのに借金なんてするものではないですよ!

No.32 20/07/06 17:25
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 試しに審査通して見ればいい。 審査がとおらなければブラック。 はい

No.33 20/07/06 18:06
キャリアウーマンさん23 

>> 28 すごい細かくかいてあるんですよ、読んでられませんよ。 そう言うならそうしたいですが、 だからやめなさい。

普通の人は大切なところはどこかわかるし、かいつまんで意味をとらえることもできます。

それさえできない人がお金を管理なんてできません。

だいたい免許もないんでしょ?教習所代金も借金ですか?
教習所も一回で合格しなければ追加料金かかりますよ。


教習所代にバイク代、それだけでも、かなりの金額になりませんか?

借金して払えなくなる人って本当に計画性もなければ、考えが足りないんだなぁ…とあきれます。

親が生きているうちはいいでしょうが、尻拭いしてもらえなくなった時には何百万も借金してそうですね。

No.34 20/07/06 18:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 私は頭が悪いです。本当に
そう言うならどうしようもない馬鹿です。

それはわかってますが。

母は頭が悪いです。父はそうでもないみたいですけど私みたいな、頭の悪さが遺伝した人間には無理でしょうね。

ほぼ他人みたいな(母方の)連中は東大でたーって言っていばり散らした遠い親戚がにくたらしいまです。

No.35 20/07/06 19:09
お茶の間の姉さん8 

大失敗する前に、アドバイスを貰えて良かったですね。

No.36 20/07/06 19:24
匿名さん27 ( ♂ )

俺も元ブラックリストだから少しわかるけどブラックリスト期間は軽い人でも5~7年、まぁ他の人の言うように10年は見といたほうがいいです。
ちなみに解除になったという通知などは向こうからは来ません。自己確認しないといけません。10年ぐらい経ったら審査してみるとか。
ローンの滞納は軽く考えるなということでしょうね。

No.37 20/07/06 21:16
匿名さん26 

>> 31 そうですね、そんな状態で借りようなんて甘い考えでした。 バイトでも今の仕事に満足してます、バイトで少ないなら副業します。正社員ならまだボー… 甘いと気づいてよかったです。借りること考えるより、貯めて買おう! それ普通だと思うけどな。

月3がきついなら、月1くらいで借りたとしても、何かで予定が狂えば払えなくなりますよ。冠婚葬祭もあるでしょうし。

貯金もないのに借金なんてするものではないですよ!

No.38 20/07/06 22:24
匿名さん38 

ブラックリストが存在するかもわからないけど・・・
ここの皆さんはブラックリスト見たことあるんですねーすごいわー

No.39 20/07/06 23:47
匿名さん39 

>> 38 個人信用情報、通称ブラックリストですよ。携帯代とかも何ヶ月か払ってないと記録されます。
ローンしたことない、カード持ってない方かな。いつもニコニコ現金払いが一番ではありますね…。

No.40 20/07/07 01:53
お茶の間の姉さん40 



カード作るのはやめたほうがいいかと思います💧


短期間の掛け持ちバイトして、半年ほど頑張ったほうが無難な感じ



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧