注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

弱メンタル

レス1 HIT数 477 あ+ あ-

外出自粛中さん( 20代 ♂ )
20/06/12 06:51(更新日時)

タナトフォビアってのになっちゃったんですけど、これも普通に心療内科で大丈夫なんですかね?

意識を手放す行為、睡眠が自発的に取れなくなってるので…

No.3079713 20/06/12 04:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/12 06:51
外出自粛中さん1 

なっちゃうというか元々人間や生き物はタナトフォビアだと思うけど… 本来は正常だて思うんだけどね。私もそうだし

とくに今みたいに感染症が猛威を振るって何時なんどき感染するか解らない、死ぬかもわからない、目に見えないものが流行ってたら益々恐怖だよね。さらに日本の場合南海トラフ地震がいつか来るとも言われてるし。

戦争もなくこれといった疫病が流行る訳でもなく、最低限の生活はできる程度に豊かで平和な暮らしをしてたぶん死が身近になかったのだから、想像したら余計に怖くなるよね

それで眠れなくなって妄想に取りつかれるなら精神科行ったほうがいいのかなとも思うけど、生き物早かれ遅かれ100%死ぬよ?死亡率は100%なのは免れないし、絶対死ぬんだから、精神安定剤もらっても意味ないような気がする。だってそんな病院行ったって明日死ぬかも解らないんだから。

死ぬ恐怖に怯えるからこそ、免疫力を鍛えるとか健康的な生活を心がけるとか、石橋叩いてわたる生活を送るようにしたほうがいいんじゃない?

ちなみにアジア人は白人や黒人に比べて恐怖遺伝子とか不安遺伝子というのが突出して高いらしい。 日本含めアジア圏の人たちがコロナ死者数が少ないのってこの死に対する恐怖遺伝子が強いから感染対策を心がけてる人が多いのでは?なんて思ったりもするよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧