注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

口コミで低評価書くと名誉毀損で訴えられるて本当ですか?

レス36 HIT数 2227 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/16 19:35(更新日時)

この前行った歯医者で、治療に失敗して、あまりにもスタッフの対応がひどく、謝罪も説明も何もなし、うまくいかなかったから他の病院行ってと言われただけでした。何もわからないまま、顔中血だらけになって、必死で他の病院にタクシーでいきました。痛いし血だらけだし、何も説明してもらえないし、怖くてしかたありませんでした。

グーグルの口コミで暴露してやろうと思ったら、
名誉毀損で訴えられるから、やめとけと友人に警告されました。
 二度と行きませんが、あまりにも治療も対応も酷かったので、腹が立っています。低評価つけて詳しい事情を書こうとしたんですが、低評価をつけると、名誉毀損でこっちが悪者にされるんですか?
医師だから金あるだろうし、あらゆる手段を使って、自分の病院にとって不都合な情報を口コミする患者をねじふせて、つぶしにかかりますかね?例えば証拠を出せと言われても、必死だったので、証拠になるものがあるかもわかりません。
 口コミしようか迷っています。

No.3072627 20/06/01 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 13:25
匿名さん1 ( ♀ )

事実だからいいんじゃないかな。私は事実をありのまま書き込みしました。
例え訴えられても困るのは私じゃなく相手方でしょうから。

• << 15 私に忠告してくれた友人からは、医師のように権力も金もある相手には、絶対勝てないので、敵にまわすようなことをするなと。こちらの身が危険になるだけだから、二度とその病院に関わらないに徹底したほうがいい、と言われました。

No.2 20/06/01 13:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

事実なら大丈夫です。
感情等入れず、事実のみでしたら、事実ですから。

• << 4 レスありがとうございます 自分が見たこと聞いたことだけを書くなら、大丈夫ということでしょうか 悪口になってしまうとNGですか

No.3 20/06/01 13:38
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

名誉棄損は確か一定の条件があるはずです
悪い口コミを続けて100件投稿するとか
事実とは無関係のことを書いたり、人の名前直接書いたりとか
そのうえで相手が出てきて、はじめてトラブルになります
事実であれば、相手は何も言えないです
投稿してもよろしいと思います

No.4 20/06/01 13:40
相談したいさん0 

>> 2 事実なら大丈夫です。 感情等入れず、事実のみでしたら、事実ですから。 レスありがとうございます
自分が見たこと聞いたことだけを書くなら、大丈夫ということでしょうか
悪口になってしまうとNGですか

• << 27 ホテルの口コミなんかも堂々と名前だして、最低最悪ホテルでした!とか口コミあります。 事実なら書いて警鐘うながしてよいと思います。

No.5 20/06/01 13:42
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

とりあえず落ち着いて聞いてほしいんだけど、「血だらけのまま、他の病院に行きました」ってあるよね?

で、そこの歯医者は何て言っていたの?
なぜか話を端折ってるけど、そこが重要だわ。
どんな医療ミスたったのか、そこがわからないと口コミに失敗だ失敗と載せても信憑性がないと思うよ。

• << 7 行けと言われた先の病院は、医療ミスを起こした歯科医の先輩が勤務する病院だったようですが、 「悪い人じゃないから悪く思わないであげてね」と庇うようなことを言っていました。それから代わりに治療されました。 それ以上はよく覚えていません。痛かったし、怖くて何がなんだかわかりませんでしたので。 とにかく助けてという思いで頭が一杯でした。

No.6 20/06/01 13:47
匿名さん6 

事実なら書いても問題ない

あと医療医師会の窓口に電話で
歯医者でこんな事があったと言った方がいいんじゃないの?

No.7 20/06/01 13:57
相談したいさん0 

>> 5 とりあえず落ち着いて聞いてほしいんだけど、「血だらけのまま、他の病院に行きました」ってあるよね? で、そこの歯医者は何て言っていたの?… 行けと言われた先の病院は、医療ミスを起こした歯科医の先輩が勤務する病院だったようですが、
「悪い人じゃないから悪く思わないであげてね」と庇うようなことを言っていました。それから代わりに治療されました。
それ以上はよく覚えていません。痛かったし、怖くて何がなんだかわかりませんでしたので。
とにかく助けてという思いで頭が一杯でした。

• << 9 人間性と医療の腕は別問題ですよね……。 人間性が良ければヘタでもいいの? って話になりますよね。
  • << 12 前提として、あなたは全く悪くない。悪いのは最初の歯科医、これは間違いない。 その上で聞いてもらいたいんだが… 医療ミスで対応の悪かった歯科医に紹介された歯医者になぜ行くのか、俺からすると謎。 「痛かったし、怖くて、何がなんだかわからない」 こんな状況で、口コミ出すのはどうかと思えてきた。 まず、何の治療ミスだったのか、虫歯なのか、抜歯なのか、歯石取りなのか、顔中血だらけって顔にも傷つけられたって事? いまいち状況がよくわらない。恐らく、口コミを書いて見た人もそんな気分になると思うよ。

No.8 20/06/01 14:11
主婦さん8 

消費者センターと歯科医師会に報告したら良いと思います。

No.9 20/06/01 14:12
匿名さん9 

>> 7 行けと言われた先の病院は、医療ミスを起こした歯科医の先輩が勤務する病院だったようですが、 「悪い人じゃないから悪く思わないであげてね」と庇… 人間性と医療の腕は別問題ですよね……。
人間性が良ければヘタでもいいの? って話になりますよね。

No.10 20/06/01 14:26
匿名さん1 ( ♀ )

横レスですいません。私も色々気になりました。タクシー代金や医療費の支払いは主さんですか?

No.11 20/06/01 14:33
おしゃべり好きさん11 

誰かの心身を傷つけた場合、その人が特定されれば、名誉毀損で訴えられることもあります。
あまりに酷かったらそうなるかも🤔
でも、ほとんどが特定できないらしいですよー。

No.12 20/06/01 14:37

>> 7 行けと言われた先の病院は、医療ミスを起こした歯科医の先輩が勤務する病院だったようですが、 「悪い人じゃないから悪く思わないであげてね」と庇… 前提として、あなたは全く悪くない。悪いのは最初の歯科医、これは間違いない。

その上で聞いてもらいたいんだが…
医療ミスで対応の悪かった歯科医に紹介された歯医者になぜ行くのか、俺からすると謎。

「痛かったし、怖くて、何がなんだかわからない」

こんな状況で、口コミ出すのはどうかと思えてきた。
まず、何の治療ミスだったのか、虫歯なのか、抜歯なのか、歯石取りなのか、顔中血だらけって顔にも傷つけられたって事?
いまいち状況がよくわらない。恐らく、口コミを書いて見た人もそんな気分になると思うよ。

• << 14 冷静でないと、口コミに信憑性ありませんよね。 治療は虫歯でした。終わったとのことで、治療は終了したと思って帰ろうとしたら、 「今から別の病院行って。今日中に行かないと口が開かなくなり手遅れです。かかった費用は申告してくれればあとで払いますので」と言われました。 治療は終わったのか、なぜ別の病院にいかないと行けないのか、状況を説明してほしいと聞いても答えてもらえませんでした。その後歯科医は次の患者の治療があるので、と言って診察室の奥に行ってしまい、話ができませんでした。  「今日中に行かないと口が開かなくなり手遅れ」と言われたのが不安でしたし、受付の人に早く行ってくださいと病院から出ていくようにせかされたので、言われたままに行ったんです。  顔が血だらけだったのは、移動中に口から出血しはじめてとまらず、ぬぐっているうちに顔に血がたくさんついてしまったのです。説明がされないため状況がわからなかったこと、今日中に行かないと手遅れと言われて、出血しはじめてることで、不安で何も考えられなくなったんだと思います。

No.13 20/06/01 14:55
匿名さん13 

しつこく何度も色んな所で書けばそうなる
一回書いただけで名誉毀損は成立しない

No.14 20/06/01 15:17
相談したいさん0 

>> 12 前提として、あなたは全く悪くない。悪いのは最初の歯科医、これは間違いない。 その上で聞いてもらいたいんだが… 医療ミスで対応の悪かっ… 冷静でないと、口コミに信憑性ありませんよね。
治療は虫歯でした。終わったとのことで、治療は終了したと思って帰ろうとしたら、
「今から別の病院行って。今日中に行かないと口が開かなくなり手遅れです。かかった費用は申告してくれればあとで払いますので」と言われました。
治療は終わったのか、なぜ別の病院にいかないと行けないのか、状況を説明してほしいと聞いても答えてもらえませんでした。その後歯科医は次の患者の治療があるので、と言って診察室の奥に行ってしまい、話ができませんでした。
 「今日中に行かないと口が開かなくなり手遅れ」と言われたのが不安でしたし、受付の人に早く行ってくださいと病院から出ていくようにせかされたので、言われたままに行ったんです。
 顔が血だらけだったのは、移動中に口から出血しはじめてとまらず、ぬぐっているうちに顔に血がたくさんついてしまったのです。説明がされないため状況がわからなかったこと、今日中に行かないと手遅れと言われて、出血しはじめてることで、不安で何も考えられなくなったんだと思います。

• << 16 にわかに信じ難いような歯医者だね。 その歯科医に紹介されたのは、病院って事? だったら、診断書は捏造できないはずだから、その診断書のコピーは撮って置いた方がいい。 そして、歯科医に請求する場合は原本じゃなく、コピーの方で構わない。 もし、あまりにも不誠実な対応に我慢ならないのなら、弁護士に相談してもいいよ。 その際、1時間辺り大体5000円程度の相談料は掛かってしまうけど、仮に訴訟を起こしたら、裁判費用も含めて全て返ってくる。 あなたが女性だからそんな対応だったのか、自分なら我慢ならないので必ず原因と対応を追求したいと思いますね。

No.15 20/06/01 15:41
相談したいさん0 

>> 1 事実だからいいんじゃないかな。私は事実をありのまま書き込みしました。 例え訴えられても困るのは私じゃなく相手方でしょうから。 私に忠告してくれた友人からは、医師のように権力も金もある相手には、絶対勝てないので、敵にまわすようなことをするなと。こちらの身が危険になるだけだから、二度とその病院に関わらないに徹底したほうがいい、と言われました。

• << 24 友人の言っていることも正確なんだろうけど、主がクチコミを書き込みしたい理由はヤブ医者だからでしょ? 治療中に他の病院にまわされました!ぐらいは書き込みしても罪には問われないよ。

No.16 20/06/01 15:43

>> 14 冷静でないと、口コミに信憑性ありませんよね。 治療は虫歯でした。終わったとのことで、治療は終了したと思って帰ろうとしたら、 「今から別の… にわかに信じ難いような歯医者だね。
その歯科医に紹介されたのは、病院って事?
だったら、診断書は捏造できないはずだから、その診断書のコピーは撮って置いた方がいい。

そして、歯科医に請求する場合は原本じゃなく、コピーの方で構わない。
もし、あまりにも不誠実な対応に我慢ならないのなら、弁護士に相談してもいいよ。
その際、1時間辺り大体5000円程度の相談料は掛かってしまうけど、仮に訴訟を起こしたら、裁判費用も含めて全て返ってくる。

あなたが女性だからそんな対応だったのか、自分なら我慢ならないので必ず原因と対応を追求したいと思いますね。

• << 19 主さんは女性なんですか?
  • << 20 主です、私は女性です。気が強いタイプではないので、舐められた可能性はあると思います。 クチコミを削除させるために、匿名で投稿しても、投稿者の身元追及されて、削除要請され、内容証明郵便を送られる場合もあるみたいですね。グーグルに削除依頼するのにお金や時間はかかるみたいですが、医者にとってそんなに難しくはないでしょう。 私は訴えたいとか、お金がほしいわけではなく、ただ、苦痛を感じる治療があったという事実を公にしたいと考えています。 ただそのことで背負うリスクは、よくよく考えて、調べてからの方がいいと思っています。

No.17 20/06/01 15:55
匿名さん17 

それだけ酷いのなら親不知でも抜いたのでは?

親不知を抜くなら上手い評判の良い歯医者でないとね。

口コミにも評判は書いてます。

No.18 20/06/01 16:13
通りすがりさん18 

感情的になって書きなぐるから訴えられるんです

客観的事実のみを的確に書けば仮に訴えられたとしても勝てると思います
僕なら最高裁まで争いますが

No.19 20/06/01 16:40
主婦さん19 

>> 16 にわかに信じ難いような歯医者だね。 その歯科医に紹介されたのは、病院って事? だったら、診断書は捏造できないはずだから、その診断書のコピ… 主さんは女性なんですか?

No.20 20/06/01 17:10
相談したいさん0 

>> 16 にわかに信じ難いような歯医者だね。 その歯科医に紹介されたのは、病院って事? だったら、診断書は捏造できないはずだから、その診断書のコピ… 主です、私は女性です。気が強いタイプではないので、舐められた可能性はあると思います。

クチコミを削除させるために、匿名で投稿しても、投稿者の身元追及されて、削除要請され、内容証明郵便を送られる場合もあるみたいですね。グーグルに削除依頼するのにお金や時間はかかるみたいですが、医者にとってそんなに難しくはないでしょう。

私は訴えたいとか、お金がほしいわけではなく、ただ、苦痛を感じる治療があったという事実を公にしたいと考えています。
ただそのことで背負うリスクは、よくよく考えて、調べてからの方がいいと思っています。

No.21 20/06/01 21:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 20 とりあえず、今は街の開業医の歯科病院は
(歯科医院が沢山あるので)
そんなに利益あげてないので、権力者ではありません。
下手したら、年収(施設費、家賃、従業員への報酬等は除いて)そこらのサラリーマンよりちょっと良いなら、そこそこらしいです。

そして、説明義務があるのに、それを欠いているので、
説明がなく、不安だったと書くことは問題ないと思います。

訴訟は評判にも関わるし、お金もかかるので、そんなに心配はしなくても大丈夫だと思います。

出来うるなら、説明受けてからとか、

インフォームドコンセント(説明と同意)を欠いているので、
セカンドオピニオンをお願いして、説明受けてからの方が良いかもしれませんね。

参考URL

http://www.2og.jp/kiso.html

No.22 20/06/01 22:12
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

名誉毀損って事実ではない内容で著しく評判を落としたり、それをあちこちに吹聴する事を名誉毀損って言うんでしょう?

その知り合いは流されやすい人なんでしょうね。
ある回転寿司の一部バイトのバカッターがニュースになれば「ここは絶対行かない!」とかね・・・

今はテラスハウス出演者のアンチコメによる自殺が話題ですもんね。

でも、主さんの場合誹謗中傷を目的として書く訳ではないはずです。

因みに私も今旦那が原因のわからない症状で総合病院行ったけど、担当した医師が頼りなくて腹が立ってます。
なのでGoogleの口コミを多少は参考にして別の病院探してる所です。

口コミって全てを鵜呑みにしてる訳じゃなく、患者だって相性はあるから半分程度しか参考にしません。

だから主さんが投稿しても沢山ある口コミの内の一つとしか捉えられないし、見る人達も参考程度に見るだけなので、事実を書いてくださいね。

No.23 20/06/02 00:10
匿名さん23 ( ♀ )

病院で受けるハラスメントはいろいろありますよ。
出版されている本の中にも記述がありましたが、患者を動物並みに怒る医者とかいるみたいです。

私が産婦人科の院長から言われたのは、検診の時、「これは使えないから、入院しないとダメ」
産道の状態が悪いから、出産まで治療の為に入院と言われました。それは無理だったので、担当の若先生に相談して通院して、普通に出産、入院しましたけど。
ちなみに、出産後に院長婦人から個人エステを受けましたが、昔風のやり方でタオルがものすごく熱かったけど、なかなか言えず、何かの療法みたいだったし、出産前の促進剤は液漏れするし、、
若先生と奥さん先生のサポートで無事退院できましたが。

その後、子供が肺炎で入院した病院では、地元の田舎のやくざの関係者の面会が騒がしく、看護士さんに報告すると、「いろいろな人達に慣れるのも、子供さんの成長ですよ。回復してきたんだし」と、私が過保護みたいな感じで言われました。

いろいろありますが、今はネットというツールがあるから、とりあえず事実を書き込んで検証、保存しておくという手もあるでしょうね。

No.24 20/06/02 01:49
匿名さん1 ( ♀ )

>> 15 私に忠告してくれた友人からは、医師のように権力も金もある相手には、絶対勝てないので、敵にまわすようなことをするなと。こちらの身が危険になるだ… 友人の言っていることも正確なんだろうけど、主がクチコミを書き込みしたい理由はヤブ医者だからでしょ?
治療中に他の病院にまわされました!ぐらいは書き込みしても罪には問われないよ。

No.25 20/06/02 04:14
知りたがりさん25 ( ♀ )

本当にあった事なら口コミには、是非書き込みして欲しいです。
なんの落ち度もなく そういった事実もないのに〜って事なら
訴えられたりするのかもしれませんが
書き込みされる側の都合の良い書き込みしかいけないのであれば、書き込みなんかなんの参考にはなりません。

No.26 20/06/02 09:24
おしゃべり好きさん26 ( 20代 ♀ )

…医療過誤では!?証拠とって起訴出来そうですが、よくその歯医者運営できてますね。

アメリカ人ならたんまり慰謝料せしめる案件かと思います

他の病院で診断書もらって、弁護士入れては?

No.27 20/06/02 16:00
教えたがりさん27 

>> 4 レスありがとうございます 自分が見たこと聞いたことだけを書くなら、大丈夫ということでしょうか 悪口になってしまうとNGですか ホテルの口コミなんかも堂々と名前だして、最低最悪ホテルでした!とか口コミあります。
事実なら書いて警鐘うながしてよいと思います。

No.28 20/06/02 17:16
匿名さん28 

私も今日フルサービスのガソスタ行ったんですけど、入り口でどこに停めればいいか分からず停まってたら若い店員が中からずっと見てるだけだったので(この時点で引き返せばよかった、、)ジェスチャーで「どっち?」って指さしたら(3分後くらいに)やっと来て、フルサービスなのに窓拭き無し、ごみ捨て無し…いつもの年配のおじさんならこんなことないのに、、行って損した!クチコミボロカス書いたろー!と思って、やめました。
事実だとしても、行った日で私ってバレるし、、気まずくなんのもなんかなーと思って。

だけど、二度と行かない!

No.29 20/06/02 22:38
匿名さん29 

通販で最悪
の商品買いました。
レビューで最低だと記載しました。
本当の事だなら。
ただ病院名など記載されているなら気をつけた方が良いと思います。
今は個人の携帯を開示しやすくなっています。
昔と違って携帯から個人情報を開示しやすくなっています。
1番開示しない携帯会社はソフトバンクと聞きました。
知り合いの弁護士さんから。
ゆるいのはdocomoらしいです。
参考までに。

• << 33 スレ主です。みなさんレスありがとうございます。携帯会社によっても違うんですね  クチコミの削除は、弁護士にとって楽な商売だと聞きました。なぜなら、稼げない弁護士が多くなっているから、クチコミ削除は弁護士にとっていい小遣い稼ぎなんだそうです。なので、事実を書いただけなのに、名誉毀損だとして、削除依頼がくるケースがあるそうなんです。弁護士に削除依頼するのはお金も労力もかかるので、普通の会社は、そこまでしないと思いますけど。  みなさん言っているとおり、悪口や実名を出さず、事実だけ淡々と書けば大丈夫ですよね。  

No.30 20/06/02 22:52
匿名さん30 

デマやいたずら目的でなら、名誉毀損で訴えられる可能性はあるかなと。
でも、事実なら他の方も言うように大丈夫です。

低評価も大事な評価です。
医者側が見るかどうかは分からないけど、患者はその口コミを参考に選ぶわけです。
悪い評価、☆1とか2が多ければ「やめたほうが良いかな」「ほかを探したほうが良いな」などと思い、☆4とか5が多ければ「ここにしよう!」「良いところなんだ」と思うわけです。

自分が受けた治療内容と医者の発言を書いたらよいでしょう。

No.31 20/06/03 00:06

総合病院なら、意見箱がある所もあるので、そこに医療関連の意見やクレームを書いて投函すれば、公開して回答がある場合もあります。
歯科医院はどうでしょう。直接言うと角が立って、通いにくくなりますよね。
私はずっと通っていた歯科医院で、子供の歯の染め出しの液が、シャツに着いて、帰ってから漂白しても取れなかったので、やむを得ず予約の時に受付の人に言いました。
ずっと予約を対応してくれた人だったので、謝罪と、助手の人達への報告をお願いできましたが、後から入った受付の人なら、こちらがクレームをつけたような流れになったかも、、と思います。

トラブルの時に、何も対応がない医院は、通うのをやめることが一番早いけど、一応受付に言うか、歯科医院なら治療の過程のプリント等出してもらったほうがいいと思います。学生にはプリントする所が多いので、同じように出してもらったらどうでしょう。

No.32 20/06/03 07:43
匿名さん32 

皆さん仰っているように、事実を誇張しすぎて嘘の書き込みをしたり、
Googleだけでなく、あらゆる所でその歯科医の名前を出して罵倒したり、
「あのハゲデブ医者はヤブだ」等見た目を貶したり、

上記の事さえなければ、基本的に訴えられる事はまずないでしょう。
あくまで事実のみを冷静に淡々と書き込む事は、今後他の方が医者を選ぶ際の参考になるので、良いと思います。

No.33 20/06/03 13:15
相談したいさん0 

>> 29 通販で最悪 の商品買いました。 レビューで最低だと記載しました。 本当の事だなら。 ただ病院名など記載されているなら気をつけた方が良… スレ主です。みなさんレスありがとうございます。携帯会社によっても違うんですね
 クチコミの削除は、弁護士にとって楽な商売だと聞きました。なぜなら、稼げない弁護士が多くなっているから、クチコミ削除は弁護士にとっていい小遣い稼ぎなんだそうです。なので、事実を書いただけなのに、名誉毀損だとして、削除依頼がくるケースがあるそうなんです。弁護士に削除依頼するのはお金も労力もかかるので、普通の会社は、そこまでしないと思いますけど。
 みなさん言っているとおり、悪口や実名を出さず、事実だけ淡々と書けば大丈夫ですよね。

No.34 20/06/03 13:34
匿名さん34 

主観を入れず事実だけ書いたら名誉毀損にはならないと思います。

スレに顔中血だらけってありますが、口から血が溢れて絶えず拭わないといけないのと顔中血だらけは全く受けるイメージは違います。
顔中は顔全体です。
はたして顔中血だらけの客をタクシー乗せてくれるのでしょうか。

No.35 20/06/03 18:00

法テラスに相談したらどうでしょうか。
地区によっては無料相談もあります。
弁護士も交代制なので、医療関連に詳しくて親切な人に当たらないと、なかなか解決策が見付からないような気もしますが、その歯医者に続けて通うならまた治療ミスは起こると思いますね。

No.36 20/08/16 19:35
匿名さん36 

事実なら訴えられないよ
感情に任せて暴言吐きまくっちゃったら訴えられると思うけど、冷静に事実だけを書けば大丈夫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する