注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

保育士の人間関係について

レス6 HIT数 472 あ+ あ-

あゆ( 20代 ♀ OVk5Sb )
20/05/31 07:37(更新日時)

仕事の人間関係についてです。
保育士をしています。
ですが、あまり、人との関わり(特に職員同士でのプライベートな話)をするのが好きではなく、休憩時間など、他の職員と一緒になる時も自分から話を振ることはありません、、。
その為、暗い人、話しづらい人と思われているとおもいます、。
私といる時は気まずそうにしている人が大半です、、。明るい人なら話しかけてくれて、話題が広がることもありますが、私のように話さないタイプの人と一緒になると沈黙になります。


ある日、同い年のよく喋る子から、若い人が話しかけないと!話題振らないと!先輩に気まずい思いさせちゃダメだよ!と言われたました。

確かに、気まずい思いさせて悪いな、とおもいます。でも話題がなくて、、私とその同い年の子以外は全員40代から60代の人ばかりなのです。

しかも、貴重な休憩時間、どうして人と話さないといけないのでしょうか?
休憩なので携帯をいじろうと、何しようと自由だと思うのですが、この職業は違うのでしょうか??

なんか話題を、、と考えるだけで気が休まりません、、
私は間違っているのでしょうか、、

No.3070642 20/05/29 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 12:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

えっと、当たり前だけど子供達やお母さん達とはコミュニケーションとれてるんですよね?

子供を保育園に預けてる母親としては先生同士連携とれてないと不安になるんですけど

クラスに数人いる先生のうち誰か一人にいえば全員に伝わると思ってるので

No.2 20/05/29 14:08
あゆ ( 20代 ♀ OVk5Sb )

>> 1 伝達や仕事の話などはもちろん伝えています。ホウレンソウはしっかりやっているつもりです。
私が言っているのは何気ない会話やプライベートの話です、、

No.3 20/05/29 14:20
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

気にすることないですよ
プライベートな時間は自分がやりたいことやりましょう
子供たちの相手で一杯なのに、どうして同じ先生の気まで使わなくてはならないのでしょう
私は40代ですが、そういう若い子がいることも十分把握しています
おばさんたちは人生経験積んでいるので、そういう若い子がいても目くじらを立ててコミュニケーション取れ!とは思わないはず。おばさんほど仕事や自分の家庭で一杯なので、職場で若い子の面倒を見たいとかないです。そのまま寡黙に過ごしてOKです。

No.4 20/05/29 17:39
匿名さん4 

保育士してましたが
保育士同志の雑談は疲れました‥


休憩時間はご自由に
です(^^)

No.5 20/05/30 17:58
匿名さん5 

殆んど会話がない人は嫌われますよ
相手を嫌な気持ちにさせるから
大人なら多少なり、同僚とのコミュニケーションを円滑にするための会話はした方がいいと思います
自分は苦手だからしない、は相手に対する思いやりがないと思います、中学生ならわかるけど。

No.6 20/05/31 07:37
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

わかります。
私も同じ悩みを持っています。
休憩時間は連絡帳や作り物をしなくてはいけなくて、
急いで食べて10分で済ませなくてはいけないので、会話どころではありませんよね。
園長に休憩時間に子どもに関する会話をしなさいと怒られました。
その他の時間は子どもの話をしてるのに。

なので、私はその日の出来事を一言だけ言うようにしました。話が盛り上がってなくても。
見た目だけ話してみませんか?



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧