注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

部活、苦しい。

レス14 HIT数 812 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/05 17:17(更新日時)

私は今吹奏楽部に所属しています。

私は元々吹奏楽部に興味はなかったのですが、小学生の頃から親が「◯◯が吹奏楽やったら絶対楽しいよ!」と言われて育ったので、強いられている気がしていやだとずっと言っていました。
うちの家庭はよく引越しするのですが、そこでたまたま全国バンドとして有名な吹奏楽部がある小学校に転校しました。小学6年生でした。

私は「絶対にやらないから」と言っていましたが、母親が音楽の先生に「是非入りたいです。」と言ってしまったんです。
その先生は怖い先生だったので、断ることもできずに始めました。

でも、みんなの吹奏楽部に対する真剣な背中を見ていて、私はずっとこのままでいいか悩んでいました。みんながむしむしした体育館で練習する中、私は新入部員の後輩と一緒にクーラーのついた部屋で練習している。

情けなかったです。

みんなと距離も縮まりませんでした。

中学生になって、親には「吹奏楽部入らなかったら後悔すると思う。でも、好きな部活に入るのが一番大事だから。でも絶対吹部がいいと思う。」
と言われ、やりたい部活がなかったから「吹部でいいか」と、またその圧力におされて吹奏楽部に入りました。
それに、演出の一部のダンスが楽しそうだから入ろうなんて馬鹿な考えの私もいました。
「吹部でいいか」この言葉に責任力がなさすぎて、思い返すだけで自分が一層嫌いになります。真剣に吹奏楽と向き合っている友達にも迷惑です。私、いない方がいい方がいいのに。

吹奏楽をやめることが親不孝に思えます。
先生に言い出すのも怖い。

最近は自分を責めることしかできません。
マイ楽器を見ているだけで、この楽器に申し訳ないのと苦しいのとで胸がえぐられるような気持ちになります。

吐き気がして、頭痛もして、自分がどこにいるかもわからずにいますし、自分を探すのさえ億劫です。

自分がわからないです。

No.3068064 20/05/25 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 20/06/05 17:17
お茶の間の姉さん6 ( 40代 ♀ )

買ってもらった楽器は?
フルート?クラリネット?まさかホルンとかトロンボーンじゃないよね?

No.13 20/06/04 12:22
おしゃべり好きさん13 

そもそも音楽は楽しんでやるものなんですよね。
どうしても部活はある程度厳しくないとやっていけないので、
その勢いについていけないこともありますよね。

高い楽器、親の期待があって、それに苦しんでいる。
でもそれは主さんが周りのことをきちんと考えられているからで、
これも良い経験値になっているとも思います。

音楽を聴くのは好きですか?
好きなアーティストさんとかの楽曲があれば、
インターネットにはその楽譜が結構あって、
500円前後で買えたりします。
自分が好きな曲だったら、
練習もすすんでできるかも知れません。

これは妥協案なのかもしれないですが、
主さんにとっても、楽器にとっても、親御さんにとっても
良い形になると思います。

No.12 20/05/27 18:26
おしゃべり好きさん0 

両親には話しましたが、マイ楽器がとっても高いものなので、いやでも高校まで続けなさい、続けなければ大学にも行かせないと、と言われてしまいました。
心が押しつぶされそう。
それに、私も悪いのです。

でも、もう無理です。
親は悪くないのに親のせいにしてしまいます。

でも皆さんの声は無駄ではないです。暖かくて嬉しかった。

でももう、苦しいです。
不登校になるんじゃないかと思います。

No.11 20/05/26 09:20
おしゃべり好きさん0 

>> 5 真剣じゃなくても、上達が早いとか、楽しいなら続けてはいかがでしょうか。 いくら真剣にやっても、音楽は結局才能勝負ですから。 楽しくないです。上達は遅い方です。

No.10 20/05/26 09:19
おしゃべり好きさん0 

たくさん回答ありがとうございます。
私の、一番の重荷、圧力となっているのは、親に高い楽器を買ってもらったからです。私の貯めてきた貯金で買ったのですが、何十万とするものです。マウスピースも買い、リガチャーも買いました。

試奏楽器というものを買ったので20万くらい安くなったものを買ったのですが、、

みんなに置いていかれるのが怖かったからだと思います。

私以外のみんながマイ楽器を持っていたからです。(普通はおかしいと思います)
「○○の楽器は汚いね〜」(学校のもの)
と言われ、置いていかれる恐怖がありました。

なので、楽器を買ったら、みんなと同じになれた。という安心感がまず最初にありました。

人間関係ですよね。その時両親に「高校まで続けなさい」と言われて買いました。中学ほどの強豪バンドでなくとも、楽しくないと思います。みんなの足を引っ張ると思います

でもやりたくないと思った時、友達先輩に流されてたんだと気づいて、悲しかったです。

お年玉を無駄に使ってしまった気がします。

親には悪くて言えません。

高校もこうやってぼんやり過ごすんですよね。

私が全て悪いので

No.9 20/05/26 09:05
おしゃべり好きさん0 

>> 6 中学時代の私と全く一緒だ 何度も辞めたいって言ってるのにやめさせてくれなくて3年間無駄にしたと思う。後輩にも追い越されて後輩の前でキツク叱… はい。同じ境遇の方がいて、驚いています。
私の場合、小6から始めたので小5の後輩に教えてもらったりしていました。そこまでして入部したくはなくて、すごく辛かったです。中学生になった今もみんなは4年生から始めたので、その穴が埋められていません。後輩はとっても上手な子が多く入ってくると思います。

No.8 20/05/26 08:48
おしゃべり好きさん0 

>> 4 こんにちは! 元吹部のものです。 私も吹奏楽部を続けるのが辛い時期があって、毎日泣きながら家に帰ってました。 でも、親に自分の素直に、… ピッピさんありがとうございます。
嬉しいです。
言えるようになれるように、頑張ります、、

No.7 20/05/26 08:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 主さんがやりたいこと、やりたい意思を親に言わなければ、ずっとそんな感じですよ、きっと。 きちんと伝えて、大人になる努力をしましょう✨私は自… 大人に、ですね。
感慨深いです。。どうもありがとうございます。

No.6 20/05/25 23:49
お茶の間の姉さん6 ( 40代 ♀ )

中学時代の私と全く一緒だ
何度も辞めたいって言ってるのにやめさせてくれなくて3年間無駄にしたと思う。後輩にも追い越されて後輩の前でキツク叱られたりしてもやめさせてくれなくて。中学時代全く意味ない3年間でした
主さんはまだ時間があります、本来学生の部活は入部も退部も自由なんですよ、私は顧問に目をつけられてたから退部出来なかったけど、主さんがただ辞めたいじゃなくて理由を一度整理して親御さんや顧問に素直に伝えるべきです
直接顧問に言うのが怖いなら手紙で伝える方法もあります。辞めたい理由をきちんと伝えて自分はなにをしたいのかハッキリと伝えるべきです
主さんも私と同じような中学時代を過ごさないように応援してます

• << 9 はい。同じ境遇の方がいて、驚いています。 私の場合、小6から始めたので小5の後輩に教えてもらったりしていました。そこまでして入部したくはなくて、すごく辛かったです。中学生になった今もみんなは4年生から始めたので、その穴が埋められていません。後輩はとっても上手な子が多く入ってくると思います。

No.5 20/05/25 22:45
おしゃべり好きさん5 

真剣じゃなくても、上達が早いとか、楽しいなら続けてはいかがでしょうか。
いくら真剣にやっても、音楽は結局才能勝負ですから。

• << 11 楽しくないです。上達は遅い方です。

No.4 20/05/25 22:10
ピッピ ( 10代 ♀ 9OqCSb )

こんにちは!
元吹部のものです。
私も吹奏楽部を続けるのが辛い時期があって、毎日泣きながら家に帰ってました。
でも、親に自分の素直に、思ってる事を言うとすっきりしたし頑張れました。
主さんの親も、主さんの事を尊重してくれると思います。とりあえず、主さんの親に主さんの部活をしていてどう感じているのか、どんな気分になるのかを言ってみるのは、どうですか?

• << 8 ピッピさんありがとうございます。 嬉しいです。 言えるようになれるように、頑張ります、、

No.3 20/05/25 21:24
おしゃべり好きさん3 

主さんがやりたいこと、やりたい意思を親に言わなければ、ずっとそんな感じですよ、きっと。
きちんと伝えて、大人になる努力をしましょう✨私は自分で考えられるよ!と!

• << 7 大人に、ですね。 感慨深いです。。どうもありがとうございます。

No.2 20/05/25 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 長文ありがとうございます。
自分の気持ちに素直になる。 この言葉が私の心に深く響きます

No.1 20/05/25 20:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

やめたいと言うのが本音で、
でもやめたいための大義名分が
なんとなくしかなく、
やめれば親を裏切るような気持ちや、やめた後の不安で、

がんじがらめになってるのでしょう。

親の言葉や期待に応えたいのは子どもの性ですが、
その言葉だけを聞きすぎて、
したいこと、したくなきこと
の自分の声に耳を塞ぐと、

自分の気持ちに対して鈍くなって、好きなのか、親のためにしたいのか、分からなくなります。

やめたい。
また始めるかもしれないけど、
いまはやめたいと思うなら、
自分の気持ちに素直になってやめるのもいいと思います。

それか個人で楽器を使ってできることは吹奏楽だけではありません。

親は落胆するかもしれませんが、
それが違う人間だと言うことです。
あなたがしたいこと全てが
親の希望に合うことはありません。
また、社会に出ても
会社が望むこと全てが
あなたのしたいことではありません。

その折り合いをつける時期なのだと思います。

自分の気持ちを正直に話し。親と折り合いをつけること。
吹奏楽との距離の折り合いをつけること。

何が好きかを知るには
何がしたくないかを知ることからです。

吹奏楽を続けると決めても、
距離の取り方を考えて
自分の気持ちに素直になる練習をしていきましょう。

• << 2 長文ありがとうございます。 自分の気持ちに素直になる。 この言葉が私の心に深く響きます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する