注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

就労継続支援A型

レス4 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/25 22:57(更新日時)

12年生活保護を受け4年前から社会復帰の為に薬を減らしたりデイケアに通ったりして、生活保護を切り働く事にしました。

社会福祉士さんに紹介してもらい就労継続支援A型に面接行きましたが「自分はタトゥーに偏見ないけど他の人が嫌がるから」とお断りされました。

ここで働いてる人で同じ病院に通う知り合いが居るので(他の人が嫌がらないか)聞いてくれたみたいでみんな気にしないって。と聞きました そのこ事業主さんが単に嫌なんだと思います

タトゥーに偏見あるのは何も思いません、それを自分が嫌なのを働いてる人にせいにした事がショックで、、

福祉士さんが他もあるから、と言ってくれましたが涙が止まらなくて何日も泣きました。

12年振りに自分で探しパートが見つかり1年目です 面接時、面談でも自分は「安定剤なと飲んでる事、不安定な事」何度も話しました。ですが、、その方は理解してなかったです「毎日薬いる?意味ある?俺の知り合いの知的障害の人は薬飲んでないけどね」私は精神障害と知的障害は同じではないと思うのですが、、(つ﹏<)・゚。

就労継続支援A型に行きたいのですが、タトゥーあっても大丈夫な所あると聞きましたが、近場ではA型があまりない気がします、、自転車で40分から1時間なら見つけれました

ネットなどで全ての就労継続支援A型が載っているサイトなどあれば知りたいです

No.3067616 20/05/25 03:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 09:52
主婦さん1 

サイトなどは詳しくないためごめんなさい、、

一つわかるのは、面接の人がみんながと言ったのは、あなた直接拒否するよりも間接の方がやわらかくなると思ったからだと思います。自分ではなくてあなたを傷つけないため。
知り合いがみんな気にしないと言ったのも、あなたを傷つけないため。どちらが本当かはわかりません。。
ただ思いは同じだと思います。

服薬についての知識がない方は残念でしたね。
サイトよりは福祉士さんに、服薬のことなどももう一度不満や希望をお話して、間に入っていただく方がよいと思います。

働こうとする前向きな気持ちは立派です。応援していますね👏👏👏

• << 3 レスありがとうございます そう捉える事ができたら良かったです やはり私はマイナスな方向にしか考えれないみたいです そう思えるようにがんばります 福祉士さんに相談するか病院のケースワーカーに相談するかどちらが良いのか悩んでいます ありがとうございました(__)

No.2 20/05/25 16:13
社会人さん2 

一つお聞きしますが、先にタトゥーを消すということは考えませんか?

障害福祉施設に限らず、一般就労先でも同じくタトゥーが入っていると明らかな場合、サービス業はもとより、人前で半袖になるユニフォームを支給される企業においても採用は認められないと思いますし、人目につく場所にあればやはり結果は同じだと言えます。

海外ではなく、ここは礼儀を重んじる日本ですから。

タトゥーが持っていた意味を考えれば、企業のイメージダウンにも繋がりかねません。

優先したいもの、優先すべきものが何になるのかを今一度考えてみてはいかがでしょうか?

• << 4 レスありがとうございます そう言う考え方がいる事、そうでない考え方の人もいる事をしっています 言葉足らずで申し訳ありません ありがとうございました

No.3 20/05/25 22:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 サイトなどは詳しくないためごめんなさい、、 一つわかるのは、面接の人がみんながと言ったのは、あなた直接拒否するよりも間接の方がやわらか… レスありがとうございます

そう捉える事ができたら良かったです
やはり私はマイナスな方向にしか考えれないみたいです

そう思えるようにがんばります

福祉士さんに相談するか病院のケースワーカーに相談するかどちらが良いのか悩んでいます

ありがとうございました(__)

No.4 20/05/25 22:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 一つお聞きしますが、先にタトゥーを消すということは考えませんか? 障害福祉施設に限らず、一般就労先でも同じくタトゥーが入っていると… レスありがとうございます

そう言う考え方がいる事、そうでない考え方の人もいる事をしっています

言葉足らずで申し訳ありません

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新