注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼女が貧乳だと嫌ですか?

夫の言葉DVで離婚検討中

レス13 HIT数 1170 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♀ )
20/08/05 23:20(更新日時)

結婚20年、子供は大学生1人。
今すぐではないけど、将来的には離婚を考えるようになりました。
理由は言葉のDVです。
最近では子供がいてもお構いなしに、
「嫌ならどんどん出てけ!」と怒鳴る事も。
日常会話が普通にできず、夫は支配欲の塊なので常に命令、子供に対してもそうなってきました。
私は夫は発達障害ではないかとも思ってます。
普通は口にして言わない事、言うべきではないことも平気で言って人を傷つけ、それを指摘すると、何がおかしいのか?、言ってはダメなのか?と話になりません。なぜ言うべきではないのかという理由を話しても理解できません。
大声で怒鳴られたり、私の仕事も馬鹿にしたり、嫌味を言われたり、そんな日常が20年続きました。子供がいたから頑張りました。でも、そろそろ解放されたい。普通の穏やかな会話をしながら生活したいです。
親に話すと、かわしてスルーするしかない、どこの家庭もいろいろあるんだ、と言います。こちらが上手になって同じ土俵に乗るなと。
でもそれはもう10年前からそのように生活してきています。
親の言う事もわかるけど、まだ我慢しなくちゃダメなの?、まだ頑張らなくちゃダメなの?と、話していたら涙が止まらなくなりました。
夫の場合、普通ではないんだと思います。

一人暮らしをするにあたっての、経済面なども最近調べています。
子供が大学を出るまでは、何とか頑張ろうとは思っています。
数年後に離婚を考える場合、どんな事を準備すべきか、経験された方がいらしたら教えていただきたいです。

No.3065069 20/05/21 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/21 16:09
匿名さん1 

まずは仕事をすることが第一条件ですね。バイトでもパートでもいいので今から始めて、少しでも貯金しましょう。
仕事をしていなければ賃貸の審査も通りません。
家を借りても引越代や家具家電が必要になります。DVするような旦那さんが今あるものを譲ってくれるとは思えないので、一から自分で用意するつもりでいた方がいいと思います。

No.2 20/05/21 16:12
匿名さん2 ( 10代 ♂ )

なぜそんな人と結婚したのかわからないけどまあ仕方ない
仕事してるの?

No.3 20/05/21 16:13
匿名さん3 

>私は夫は発達障害ではないかとも思ってます

今頃気が付くこと?そんなの結婚する前からわかってると思うけど。

離婚したいんなら今すぐ動いたらいいんじゃないですか?

子供理由は理由にならないよ。経済的とか自分の自信無さを誤魔化してるだけだと思いますよ。

本当にそう思って来たのなら、へそくり作ってるでしょ。それを元手に自立すればいいよね。それが離婚を思ってきた人の基本的な考え方だと思いますよ。

自身がはんをついた結婚ですから、ダメだと思うなら、実家戻るなり自分の判断でできる歳だよね。

本当に嫌ならすぐにでも動くのが本当に離婚したい人だと思うよ。

俺の妻は前の夫からそうして自立したよ。決断して1週間後に家借りてましたよ。そういうのが本気なんだと思います。

No.4 20/05/21 16:36
結婚の話題好きさん4 

貯金、家を探す、DVの証拠集めですかね。
もめない離婚の仕方のハウツー本があるので読んでみたらどうでしょうか😊

No.5 20/05/21 16:41
戦うパンダさん5 

離婚するなら、先ずは日記を付ける事。やられた事の記録を付ける事と録音か録画は証拠として残す。
モラハラは中々、証拠が乏しくなりがちで難しいから、こまめに記録です。
旦那から自分に名義を変えられる物は自分名義にしておく。
お金を何時でも持ち出せる様に貯めて、ヘソクリともうしましょうか、預貯金等をしてる事は絶対に気付かれない様に。
旦那が知ってしまったら、出て行けれないように預貯金を奪いに掛かるからね。そこ絶対に注意。

No.6 20/05/21 17:18
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

いーと思いますよ。。
自分自身を大切に。。。
ここ最近
離婚できた私。。
主さんよりは
少し短めの結婚生活でした。
子供もいます。

心穏やかに。。とても
わかります。

子供と今のびのび
ゆったりとした
気持ちで過ごしています。
ご自身を大切に。。。

No.7 20/05/21 18:01
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

夫の発達障害は、結婚するまでたいてい分かりません
付き合うときからわかるんじゃないの?という意見がありましたが、それは違います
自分は女性サポート支援していますが、結婚前にはモラハラな態度は一切出さない男が圧倒的に多いんです
結婚したとたん、暴力的な面を出す男が多いです。釣った魚にエサはやらない、というのはまさに合っています
主に対して厳しい意見があったので、気になって投稿しました

No.8 20/05/21 21:08
匿名さん8 

ほんとは子供が結婚するときまで一緒にいてほしいものですが、DVですもんね。
別れるしかないですね💔
今は、証拠集めじゃないですかね?

No.9 20/05/30 10:29
通りすがりさん9 

男女の立場が全く逆の状況で離婚した男性です。
立場が当時の自分と全く同じで投稿しました。
離婚の証拠や経済的なものは他の方からレスがあるようなので別のことで。

私も精神的なものを含めたDVを元妻より十数年されて離婚しました。
始末が悪いのは一時でも信頼しあった仲ですから、相手が何をすれば一番傷つくのかさえ知っており、それを着実に家庭外や他人ではわからないように実行してくることでした。
あまりの豹変ぶりに私も相手の発達障害や精神疾患を疑いましたが、本人がそれを認めて治療するなら家族として寄り添えますが、自覚がないのでは現実対応は無理です。
今、現実、目の前にいる人間が、どんな人間で、自分になにをしているのかに注視して、これからの人生の選択を判断されたらいかがでしょうか。
パートナーがどうしてそうなったのかの原因を探してもあまり意味はないかと思います。
私はその考え方で決断して今は一人ですが、自分の人生を取り戻し幸せです。
平凡な日常ですがこんなに心が軽く自由な日々か訪れるなんて思いませんでした。
離婚をするしない含めて、一度だけの人生の選択を勇気をもってされることを、応援しています。

No.10 20/06/02 21:33
通りすがりさん10 

うちも主さんのご主人と似たような感じです。
結婚1年半の小梨ですが。。
やっぱり発達障がいなんですかね
本人含め家族も病院に行かない、勧めない。
すみません、アドバイスではなく愚痴になってしまいました。

• << 13 横からすみません。 うちも全く同じです。。 良い時は良いし、だんだん自分がおかしいのかとも思うときもあるし、 もうどうしたら良いのかわかりません。。

No.11 20/06/06 23:32
離婚検討中さん11 ( ♀ )

主さんと似ている状況で、離婚を視野に生活してます。資格も取り仕事も順調になりつつあって、子供が中学なので、もう少しと我慢してます。貯金通帳など、私は当初知らずに名義をほぼ向こうにしていて、今になってしまったと思ってます。でもお金はそんなにいらないので、自分で稼ぐので別れてほしいのが絶対です。名義は考えた方がいいですね、離婚調停は相手の浮気など、重要な事案がないと話が進まないのでやめた方がいいです、ただ嫌だとかだと。
だけど今はモラハラでDVなら考慮されるのかもしれません。裁判や弁護士は金額がかかるので、まず別居できるようお互い頑張りましょう。

No.12 20/06/06 23:41
匿名さん12 

主さん
経済だとか何だとか言わずに
早く楽になってください。

No.13 20/08/05 23:20
匿名さん13 

>> 10 うちも主さんのご主人と似たような感じです。 結婚1年半の小梨ですが。。 やっぱり発達障がいなんですかね 本人含め家族も病院に行かない、… 横からすみません。
うちも全く同じです。。
良い時は良いし、だんだん自分がおかしいのかとも思うときもあるし、
もうどうしたら良いのかわかりません。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧