注目の話題
あなたの心の内を話せる本当に大切な人
結婚も永くなるとこんなものですか?
25歳女性です。貯金について、焦っています

独身を覚悟。手に職を…

レス64 HIT数 971 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/05/23 11:15(更新日時)

婚活に失敗し、結婚出来なかった20代後半の者です。
私は高校卒業後、進学はせずすぐに事務のお仕事に就職。今も同じ職場に勤務しています。
これになりたいという夢もなく、勉強したいこともなく、そんな状態で進学しても学費の無駄だと思い、自分で稼いで趣味とか遊びにお金を使いたい、と思いました。
それに学生の頃は、大人になればふらっと出会いがあって、適齢期で結婚して、出産して、専業主婦になって…くらいの甘い考えでした。一生働くわけでもないから、高学歴高収入になる必要なんてないと。この考えがいかに甘っちょろいものかは自覚しておりますので、この点への批判はご遠慮いただけると幸いです。

20歳を超え、結婚する友人も出てき始め、彼氏すらいないのはまずいなぁと思い、街コンに行ってみたりもしました。無事に彼氏も出来ました。でも価値観の不一致などからお別れしてきました。
25歳を超えた辺りから、街コンではなく婚活パーティーに繰り出すようになりました。ですが、交際ではなく結婚を見据えたお相手探しというのはとても難航し、年々歳も重ね、益々難しくなってきました。
そこで最近ふと気が付きました。多分私は結婚できない、と。

地方在住で小さな会社勤め。年収は200万ちょっとです。年1回の昇給なんてたかが知れています。今は実家暮らしですが、ゆくゆくは一人で暮らさないといけない。今の仕事で一生食べていくのは無理だろうと。
転職とか資格とか色々調べた結果、未経験の境地に足を踏み入れるのはなかなか難しいと気が付きました。
一応10年近い事務経験があります。ならそれを活用し、さらに資格を取った方が早いのではと思い、日商簿記・TOEIC・ITパスポート・秘書検定など受験を検討しています。
年齢的なことも考え、1日も無駄に出来ないなと思い、既に勉強を始めたのですが…

続きます。

No.3064997 20/05/21 13:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/05/21 13:51
OLさん0 ( 20代 ♀ )

続きです。

本当にこれで良いのかとふと思ってしまいました。
1人で生きていくことを覚悟してすぐ、たまたま放送していたドラマで、主人公の女の子が結婚・出産をし、主人公の母が嬉しそうに孫を抱いているシーンがありました。
それを見た時、うちの両親もこれを望んでいるのではないかと思いました。
私には、きょうだいもいとこもいません。何年か前に「いい人と出会って結婚して家庭を持ってくれたら安心できるなぁ」と言っているのを聞いたこともあります。

婚活も転職も同時に行えば良いのかもしれませんが、婚活をし続ける以上「もしかしたら…」と出会いを期待してしまいます。期待して何度も裏切られてきました。その期待通りになることはありませんでした。
だから、どちらか一点に集中したいと思うのです。

みなさんなら、どうされますか?

  • << 31 女性が自立する(一生自分の収入だけで生きていく)ってなかなか大変ですよ。余程国家資格でも取得して働かない限り。今は男女平等と言ってもまだまだ社会は男性優位なシステム。その辺も考えて仕事も婚活も両面から頑張っていくのがいいのではと思いました。

No.2 20/05/21 13:57
匿名さん2 

期待するのやめる。それ相応の人生で満足する。主さんが考える幸せの概念に当てはめて生きるならね。

それよか私はやりたい事やる人生がいい。あなた適齢期過ぎて、独身覚悟って言うなら。あなたより年上の独身は全員結婚できない事になる。笑

  • << 7 やりたいことやる人生…確かにそれが一番幸せで良いかもしれませんね(^^)

No.3 20/05/21 14:04
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

まだ20代後半ですよね?
これからまだまだ可能性ありますよ!
手に職もつけておいて損はないと思いますが結婚も諦めるには早いと思います!
勉強しつつゆる〜く婚活もしてみてはどうでしょうか。

  • << 8 励ましの言葉ありがとうございます。 でも、現実は20代後半ってかなり厳しいものです。 勉強か婚活かどちらかに絞りたいと思っております、すみません… ありがとうございました。

No.4 20/05/21 14:12
恋愛好きさん4 

女性は恋愛、仕事、何か一つ良くなると相乗効果で上手くいくようになります。
ですから、まずは何か一つ頑張ってみたらいいです。
主さんが挙げている資格はあまり戦力にはなりませんね。
私もそれらの資格を持っていますが、それが就職に直接繋がったことは一度もありません。
もっと、専門的な資格を取得したほうがいいです😚。

  • << 9 何か一つ…なら仕事ですね。 恋愛はこの5年ほど頑張りましたが、全く成果がなかったので(^^;

No.5 20/05/21 14:15
匿名さん5 

どちらかとかいう選択ではなく、仕事も婚カツも頑張ればどう⁉️
婚活には、女性の仕事や尊敬する点も必要なので人間力も大切です。
年齢を気にして焦らず、頑張ればいいと思います!皆そうやって頑張ってるはず!

  • << 10 すみません、どちらかに絞りたいのです。 二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

No.6 20/05/21 14:22
匿名さん6 

「しなくてはいけない」事を必死にやってるだけではほとんど何も得られない。
だったら心から「したい、やりたい」事に没頭してみる。

そうすると不思議と結果がついてきたりするもんです。

  • << 61 私も匿名6さんと同じ意見です やらなきゃいけないではなくてやりたいことする そうすると主さんがキラキラして自然に男性からも注目されて良い出会いがみつかります、絶対に! それから無理矢理でもいいから常に口角上げて笑顔でいてね そうすると色々幸せ近づいてきますよ やりたい事してると自然な笑顔にもなれますよ
  • << 11 したい、やりたいことは、やってるつもりです。(仕事、恋愛以外で) なので、今の人生に不満はありません。寧ろ幸せです。 でも将来を考えた時、今動いておかないといけないなと思ったのです。

No.7 20/05/21 14:41
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 期待するのやめる。それ相応の人生で満足する。主さんが考える幸せの概念に当てはめて生きるならね。 それよか私はやりたい事やる人生がいい。… やりたいことやる人生…確かにそれが一番幸せで良いかもしれませんね(^^)

No.8 20/05/21 14:42
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 まだ20代後半ですよね? これからまだまだ可能性ありますよ! 手に職もつけておいて損はないと思いますが結婚も諦めるには早いと思います! … 励ましの言葉ありがとうございます。
でも、現実は20代後半ってかなり厳しいものです。

勉強か婚活かどちらかに絞りたいと思っております、すみません…

ありがとうございました。

No.9 20/05/21 14:43
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 女性は恋愛、仕事、何か一つ良くなると相乗効果で上手くいくようになります。 ですから、まずは何か一つ頑張ってみたらいいです。 主さんが挙げ… 何か一つ…なら仕事ですね。
恋愛はこの5年ほど頑張りましたが、全く成果がなかったので(^^;

No.10 20/05/21 14:45
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 どちらかとかいう選択ではなく、仕事も婚カツも頑張ればどう⁉️ 婚活には、女性の仕事や尊敬する点も必要なので人間力も大切です。 年齢を気に… すみません、どちらかに絞りたいのです。

二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

No.11 20/05/21 14:46
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 「しなくてはいけない」事を必死にやってるだけではほとんど何も得られない。 だったら心から「したい、やりたい」事に没頭してみる。 そう… したい、やりたいことは、やってるつもりです。(仕事、恋愛以外で)
なので、今の人生に不満はありません。寧ろ幸せです。

でも将来を考えた時、今動いておかないといけないなと思ったのです。

No.12 20/05/21 14:54
通りすがりさん12 

その二つなら転職をお勧めします。
今は恋愛や結婚のことをぐるぐる考えすぎて、恋愛に関して余裕がなくなって、その余裕のないオーラがにじみ出てていい出会いを遠ざけている可能性もあると思うので。

今は転職に集中して、転職して、新たなフィールドで新しい友達を作って、その人たちと楽しく過ごしながら他の新しい出会いも求めて、その中でこれだと思う人を見つけたら、あなたから積極的に誘って落としてみたら?と思います。

  • << 14 そうですよね。焦りがにじみ出てると近寄りがたいですよね(^^; 職場柄、転職したくてもすぐに出来ないのが現状です。 新しい職に就けるのは早くても2年後になります。2年後、私は30代になっています。 20代の今ですら大変なのに、30代で婚活というのは更に厳しくなります。 転職をするにあたり、地元も出て、県外に行こうと思っているので、そこで楽しく過ごせたら私の人生は幸せなのかもしれませんね。

No.13 20/05/21 15:07
恋多きパンダさん13 

私が主さんなら、コロナが落ち着いたら、一気に転職&独り暮らしをします。

  • << 15 独り暮らしをする理由は何かありますか?

No.14 20/05/21 15:09
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 その二つなら転職をお勧めします。 今は恋愛や結婚のことをぐるぐる考えすぎて、恋愛に関して余裕がなくなって、その余裕のないオーラがにじみ出て… そうですよね。焦りがにじみ出てると近寄りがたいですよね(^^;

職場柄、転職したくてもすぐに出来ないのが現状です。
新しい職に就けるのは早くても2年後になります。2年後、私は30代になっています。
20代の今ですら大変なのに、30代で婚活というのは更に厳しくなります。
転職をするにあたり、地元も出て、県外に行こうと思っているので、そこで楽しく過ごせたら私の人生は幸せなのかもしれませんね。

No.15 20/05/21 15:10
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私が主さんなら、コロナが落ち着いたら、一気に転職&独り暮らしをします。 独り暮らしをする理由は何かありますか?

No.16 20/05/21 15:11
匿名さん16 

結婚したいのか独身でいたいのかわからないの主さんですか?

No.17 20/05/21 15:13
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 それは何ですか?

No.18 20/05/21 15:52
匿名さん18 

主さんの結婚は利害関係なのかな?婚活パーティーとかいつも思うけど、それって順序違うと思うんだよね。

恋愛してこの人とならって進行形に結婚があるんだと思う。

今この時じゃなくて将来何十年も一緒にいるのだから、自然で居て楽なのがいいと思うよ。ゴリゴリ結婚だけを求めて結婚したら何があるの?

他の方も言うけど、転職とか社会人サークルとかの方がよくないかな?その方が早まると思うよ。

No.19 20/05/21 16:13
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 >婚活パーティーとかいつも思うけど、それって順序違うと思うんだよね。
>恋愛してこの人とならって進行形に結婚があるんだと思う。
それは私もめちゃめちゃ思ってます…笑
でも、日常生活に出会いがない人間には、ああいう場所しか残されていないんです(>_<)

自然で居て楽。それが1番良いことですよね。

社会人サークルや、趣味の飲み会などには積極的に顔を出していますが、出会いはないですね…
その限りって感じで、連絡先交換しても後日遊んだりもしないです(^^;

  • << 21 選び方なのかもしれないね。 寄ってくる男は結局やるしか考えてないのが基本だよ。 自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そういうスタンスが楽なんだけどね。 ギラギラ探してたら変なのに捕まるだけどと思うよ。 もしかしない相手が案外本当のパートナーかもですよ。

No.20 20/05/21 16:35
通りすがりさん20 

2年後でないと転職できない理由を教えて下さい。

口だけでやらない人というのは、いつも出来ない理由を考えています。
チャンスも逃しがちです。

2年後しか辞められない会社など、あるはずがありませんよ?

No.21 20/05/21 16:48
匿名さん18 

>> 19 >婚活パーティーとかいつも思うけど、それって順序違うと思うんだよね。 >恋愛してこの人とならって進行形に結婚があるんだと思う。 それは私… 選び方なのかもしれないね。

寄ってくる男は結局やるしか考えてないのが基本だよ。

自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そういうスタンスが楽なんだけどね。

ギラギラ探してたら変なのに捕まるだけどと思うよ。


もしかしない相手が案外本当のパートナーかもですよ。

  • << 23 >自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そういうスタンスが楽なんだけどね。 そういうパートナーに出会えたら幸せですね…

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 20/05/21 17:00
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 選び方なのかもしれないね。 寄ってくる男は結局やるしか考えてないのが基本だよ。 自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そうい… >自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そういうスタンスが楽なんだけどね。
そういうパートナーに出会えたら幸せですね…

  • << 25 うちの家内はそういう人だよ。 仕事場でなんでもないこと話してて、気が付いたらいつの間にか横にいたのが家内だよね。 恋愛を意識したのはかなり経ってからだね。考え方とか価値観が合ってると思うよ。美人でもないし、天然だけど、本質が好きだよ。 だからいつまでも家内が笑う顔が好きだから、家事も育児も手伝える。俺は単純だから頑張れてるってのもあるかな。 上手く俺を扱ってくれてるよ。良い操縦士だね。お互い楽しいからそばに居られるって感じだよ。 休みの前の日何をするでもなくて、ただ喋ってるだけで朝とか良くある。下手すりゃHよりも楽しいかも(o_o) 主さんにもそんな相手が現れるといいね。主さんまだまだ若いんだから、あまり深く考えなくていいと思うよ。 俺なんて結局40手前だもの。家内は29だったんだよ。だから大丈夫。まだまだ楽しく生きられるよ。未来なんて誰にも決められないんだし。 楽しく考えてね。

No.24 20/05/21 17:39
通りすがりさん20 

>> 22 会社に事務員が1人しかいないからです。 退職するとなると、新卒募集(夏頃)の時期に高校宛てに求人を出すことになります。そして採用者が決まる… 会社は規則に則れば辞められます。
新卒ではない繋ぎの社員をやとってもいいわけですから。
あなたの身に何かあった場合必ずそうするので。

それでも資格を取る為の2年なのだと決めたなら、今からすぐに頑張って下さい。

実務経験が必要な資格と、必要ない資格がありますけど、必要ない方は就活用に取る人も多いです。闇雲に取ってもそこ必ずっつこまれると思って、何を勉強するか考えてみるといいと思います。

  • << 26 先程のレスは、身バレ防止のため、削除致しました。すみません。 仰る通りだと思います。 親会社に同期入社した女の子が、授かり婚をして、どうしても至急で引継ぎが必要となったため、派遣社員の方に来ていただいたそうです。 そういう意味だと即座に辞めることも出来るのかもしれませんが、10年お世話になった会社に恩を仇で返すようなことはしたくないので…私が出来ることは全てやって去りたいと思ってます(^^) ありがとうございます。

No.25 20/05/21 17:46
匿名さん18 

>> 23 >自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そういうスタンスが楽なんだけどね。 そういうパートナーに出会えたら幸せですね… うちの家内はそういう人だよ。

仕事場でなんでもないこと話してて、気が付いたらいつの間にか横にいたのが家内だよね。

恋愛を意識したのはかなり経ってからだね。考え方とか価値観が合ってると思うよ。美人でもないし、天然だけど、本質が好きだよ。

だからいつまでも家内が笑う顔が好きだから、家事も育児も手伝える。俺は単純だから頑張れてるってのもあるかな。

上手く俺を扱ってくれてるよ。良い操縦士だね。お互い楽しいからそばに居られるって感じだよ。

休みの前の日何をするでもなくて、ただ喋ってるだけで朝とか良くある。下手すりゃHよりも楽しいかも(o_o)

主さんにもそんな相手が現れるといいね。主さんまだまだ若いんだから、あまり深く考えなくていいと思うよ。

俺なんて結局40手前だもの。家内は29だったんだよ。だから大丈夫。まだまだ楽しく生きられるよ。未来なんて誰にも決められないんだし。

楽しく考えてね。

  • << 27 素敵な関係性ですね☆ 本質が好き、ってとても良いことだと思います。 18さんのように素敵な男性と出会えていれば私の人生も全く違ったものだったのかもしれません。 男を見る目がないので、好きになったのはろくでもない男が多かったです…(^^; そのせいで少しだけ人間不信と男性恐怖症もあるくらいです… 今の職場では出会いは見込めないので、スキルアップして転職して、その先に幸せな未来が待っていることを信じて頑張ります! 私は恋愛はありませんが大好きな趣味はあるので、その趣味を楽しみながら勉強頑張ります。 ありがとうございました。

No.26 20/05/21 17:52
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 会社は規則に則れば辞められます。 新卒ではない繋ぎの社員をやとってもいいわけですから。 あなたの身に何かあった場合必ずそうするので。 … 先程のレスは、身バレ防止のため、削除致しました。すみません。

仰る通りだと思います。
親会社に同期入社した女の子が、授かり婚をして、どうしても至急で引継ぎが必要となったため、派遣社員の方に来ていただいたそうです。
そういう意味だと即座に辞めることも出来るのかもしれませんが、10年お世話になった会社に恩を仇で返すようなことはしたくないので…私が出来ることは全てやって去りたいと思ってます(^^)

ありがとうございます。

No.27 20/05/21 17:56
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 うちの家内はそういう人だよ。 仕事場でなんでもないこと話してて、気が付いたらいつの間にか横にいたのが家内だよね。 恋愛を意識した… 素敵な関係性ですね☆
本質が好き、ってとても良いことだと思います。

18さんのように素敵な男性と出会えていれば私の人生も全く違ったものだったのかもしれません。
男を見る目がないので、好きになったのはろくでもない男が多かったです…(^^;
そのせいで少しだけ人間不信と男性恐怖症もあるくらいです…

今の職場では出会いは見込めないので、スキルアップして転職して、その先に幸せな未来が待っていることを信じて頑張ります!
私は恋愛はありませんが大好きな趣味はあるので、その趣味を楽しみながら勉強頑張ります。
ありがとうございました。

No.28 20/05/21 18:56
主婦さん28 

20代ならまだ結婚を諦めなくても良いと思いますけど。
私の友人は30代後半で運命的な出会いがあり、素敵な方と結婚しましたよ。10年経ちましたがいつも幸せそう。婚活はまだ続けられたら?
ただ、二兎は追った方が良いです。二人の男性とお付き合い、とかなら二兎を追う者一兎をも得ずになるでしょうが、仕事と婚活でしょ?最初から一兎で良いと思ってたら、結局何も手に入りません。

No.29 20/05/21 19:27
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 ご友人さんは素敵な方なのでしょうね☆
ちなみにそのご友人さんは、どのようにして出会われたのですか?

婚活…正直もうしんどいんです。
恋活から含めるともう10年近くしています。それでろくな成果も出ていません。
街コン、パーティー、アプリ、色々経験しました。たくさんの男性に会いました。10年近くやってもパートナーに出会えていない。これをまた10年20年と続けないといけないのかと思うと涙が出そうなほど苦しいのです。元々ない自己肯定感が、婚活をすることで更になくなっていきます。私は誰にも必要とされていない、お前なんていなくてもいい。マッチング結果がそう言っているような気がするんです。
今はまだ結婚相談所には手を出していませんが、もし結婚相談所に入って、それでも全く選ばれなかったら。入会金、月会費など高いお金を払って、ただ自己肯定感と自信を失うだけです。
もう恋愛はいい。結婚なんて出来なくていい。この世に私を必要としてくれてる男性なんて存在しないんだ。そんな風に思ってしまうのです。

話が脱線してすみませんでした…

No.30 20/05/21 20:06
通りすがりさん12 

>> 29 そんな風に考えているうちは、恋人も結婚相手もできないと思います。
自信も自己肯定感もしっかり持ち合わさないと。
って、このサイトで見かけて今ゆっくり読んでいるブログ(?)をあなたも読んだ方がいいかもしれません。

https://p-dress.jp/articles/6009
「わたしは愛される実験をはじめた。」という読み物ですが、これを読んで「自分を愛される女に育てるにはどうすればいいか」を学んでみてはいかがでしょうか?

そもそも、あなたの方こそ男性をしっかり見ているのかな?

  • << 32 元々自信もあまりなく、自己肯定感も低い方だったのですが、婚活を初めて益々低下してしまったんです。 選ばらない、話しかけても無視される、ようやく選ばれたと思ってマッチングしたらホテルに誘われる…そんなのばかりです。 こちらは真剣にお話していますし、タイプでないお相手でも誠意をもって対応しています。相手のプロフィールを見て色々質問してみたり、共通点があったら「私も好きです!」と話を盛り上げてみたり、出来るだけ笑顔を心がけています。 それでも会話の始まりに「よろしくお願いします」と言っただけで睨まれたり、無視されたりするんです。 このブログは昔、知人に「面白いの見つけたよ」と紹介され読んだことがあります。

No.31 20/05/21 20:15
通りすがりさん31 

>> 1 続きです。 本当にこれで良いのかとふと思ってしまいました。 1人で生きていくことを覚悟してすぐ、たまたま放送していたドラマで、主人公… 女性が自立する(一生自分の収入だけで生きていく)ってなかなか大変ですよ。余程国家資格でも取得して働かない限り。今は男女平等と言ってもまだまだ社会は男性優位なシステム。その辺も考えて仕事も婚活も両面から頑張っていくのがいいのではと思いました。

No.32 20/05/21 20:19
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 そんな風に考えているうちは、恋人も結婚相手もできないと思います。 自信も自己肯定感もしっかり持ち合わさないと。 って、このサイトで見かけ… 元々自信もあまりなく、自己肯定感も低い方だったのですが、婚活を初めて益々低下してしまったんです。
選ばらない、話しかけても無視される、ようやく選ばれたと思ってマッチングしたらホテルに誘われる…そんなのばかりです。
こちらは真剣にお話していますし、タイプでないお相手でも誠意をもって対応しています。相手のプロフィールを見て色々質問してみたり、共通点があったら「私も好きです!」と話を盛り上げてみたり、出来るだけ笑顔を心がけています。
それでも会話の始まりに「よろしくお願いします」と言っただけで睨まれたり、無視されたりするんです。

このブログは昔、知人に「面白いの見つけたよ」と紹介され読んだことがあります。

  • << 34 読んでみてどう思いましたか? 私はあれはいろいろ勉強になるだろうなと思いました。 恋愛においては自己肯定できることは重要なんです。 それを手に入れる方法が書かれているなと思ったのと あの中に書かれている男を落とす手法のいくつかが、実際に私が夫を落とした時に使ったものと同じだったり似たようなものだったりしていたんです。 今もう一度、今度は何かを学ぶつもりで読んでみてはいかがでしょうか?

No.33

削除されたレス (自レス削除)

No.34 20/05/21 23:22
通りすがりさん12 

>> 32 元々自信もあまりなく、自己肯定感も低い方だったのですが、婚活を初めて益々低下してしまったんです。 選ばらない、話しかけても無視される、よう… 読んでみてどう思いましたか?

私はあれはいろいろ勉強になるだろうなと思いました。
恋愛においては自己肯定できることは重要なんです。
それを手に入れる方法が書かれているなと思ったのと

あの中に書かれている男を落とす手法のいくつかが、実際に私が夫を落とした時に使ったものと同じだったり似たようなものだったりしていたんです。

今もう一度、今度は何かを学ぶつもりで読んでみてはいかがでしょうか?

  • << 36 単純に凄いなぁと思いました。 自己肯定出来ることは大切。そうですよね。すごくそう思います。 自信過剰なのも良くないですが、ある程度の自信はないと人生損するだろうなと思います。 つい先週、読み直しました。 ベニコさんの言ってること理解は出来ます。そういう女性が愛されるんだろうなということも分かります。 私は、気になる人だと、アポしたらその日のうちにお礼LINEもするし、LINEの返信が気になって仕方ないし、既読スルーされると凹むし、自ら誘っちゃうし、誘われると二つ返事ではいって言っちゃいます。まさにミホさんです。 ベニコさんのようにきちんと自分を持って、自信に満ち溢れた女性になれたら人生勝ち組だろうなと思います。

No.35 20/05/21 23:51
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 結婚相談所はどうでしょうか?(^^) 私も出会いすらなくてこのままじゃ 結婚できない…と焦りまして めちゃくちゃイヤだったんで… 結婚相談所は考えていないんです。
すみません。

でも、33さんの体験談を聞けてよかったです。ありがとうございます。

No.36 20/05/21 23:55
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 読んでみてどう思いましたか? 私はあれはいろいろ勉強になるだろうなと思いました。 恋愛においては自己肯定できることは重要なんです。 … 単純に凄いなぁと思いました。
自己肯定出来ることは大切。そうですよね。すごくそう思います。
自信過剰なのも良くないですが、ある程度の自信はないと人生損するだろうなと思います。

つい先週、読み直しました。
ベニコさんの言ってること理解は出来ます。そういう女性が愛されるんだろうなということも分かります。
私は、気になる人だと、アポしたらその日のうちにお礼LINEもするし、LINEの返信が気になって仕方ないし、既読スルーされると凹むし、自ら誘っちゃうし、誘われると二つ返事ではいって言っちゃいます。まさにミホさんです。
ベニコさんのようにきちんと自分を持って、自信に満ち溢れた女性になれたら人生勝ち組だろうなと思います。

No.37 20/05/22 08:35
通りすがりさん12 

>> 36 だったら自信をつける努力をしてみませんか?
性格はいくつになっても変えられます。
本気で、死ぬ気で頑張ればね。

今のあなたは「変わるはずがない」「できない」と頭から否定して、怠惰の言い訳をしているか、変わることを恐れているようにしか見えませんよ。

私だってこれじゃあだめだって一念発起したのは20代後半です。
そこから性格というか考え方を変えて、自分を好きになって、自信をつけて、恋愛なんてどうでもいいって思ったころに夫に出会って、でもこの人を落としたいって思って行動して落とせたんです。

自信をつけること、自分を好きになること、恋愛中心の考えにならないこと。

この3つが重要だと私は思います。
あれを見てあこがれて終わっているようじゃパンケーキちゃんのママから抜け出せません。
あれを読んでどうやればそう変われるか自分なりにも考えて行動することこそ重要だと思います。


そうですね、とりあえず自分の性格を分析してください。
長所をほめてください。
短所を直す努力をしてください。
どうしても治らない欠点は、それすら自分の味として演出できるように、なおかつそんな欠点を持つ自分も愛しいと思えるようになってください。
そうやって自分をほめて自分を好きになれば自然と自信も身につくと思いますよ。

それともそんな努力も私には無理って逃げ出すパンケーキちゃんで居続けますか?

No.38 20/05/22 08:52
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 アドバイスありがとうございます。
長所を褒める。…考えてみたのですが、自分に褒められるような箇所が見当たりません。まずは長所探しの旅に出ます(笑)
逆に短所は山のようにあります。どれから直せば良いのか頑張って考えます。

しばらくは頑張ってみますが、それでも自分を好きになれなかったら?
良いところが見つからず、短所も直らなかったら?どうしたらいいですか?

No.39 20/05/22 09:13
通りすがりさん12 

>> 38 その場合は自分は自分一人では今の性格を直せないと自覚して、カウンセリングを受けることをお勧めします。
専門家なら的確なアドバイスをくれると思うので。

このまま苦しみ続けるくらいなら、一時期金を払ってでもヒントをもらった方がいいって思いませんか?

でもね、無駄なアドバイスに金を払い続けるのは無駄なので、ちゃんといいアドバイスをくれる・自分と相性の合うカウンセラーを見つけるのも大事ですよ。
(と精神病んでた友人が言ってました)


というかね、いいところが見つからないって言いきれるのはかなり問題というか、専門家の力を借りる必要があると私は思いますよ。
長所の無い人間なんていません。
でも心が病んでいるからそれを見ることができない場合や、「私みたいな人間なんて」という自己否定が強すぎて無意識に見ないようにしている場合はあると思います。
あなたもそんな感じなんじゃないの?

あなたは動物が嫌い? 子供を見ると鬱陶しいって思う方? 困っている友人がいても助けない? 料理もしない? 洗濯もしない? 掃除もしない?
これらすべてにNOって言える人っているのかな?


で、本気で短所しかなくてそれが治らない欠点なら、それすら愛するように頑張りましょうねとしか言えませんよ。

No.40 20/05/22 09:31
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 >「私みたいな人間なんて」という自己否定が強すぎて無意識に見ないようにしている場合はあると思います。
そうかもしれないです。
振り返ってみると、親にも否定的なことばかりを言われて育ってきて私のことを肯定してくれるひとが誰もいなかったので、私にはいいところがない、生きている価値がない、いつからかそんな風に思っているかもしれません。

>あなたは動物が嫌い?
動物は嫌いです。犬や猫でさえ怖く感じて…遠くから見る分にはいいですが、近寄って来られると怖いです。
>子供を見ると鬱陶しいって思う方?
鬱陶しいとは思いません。
>困っている友人がいても助けない?
私にできることなら助けたいと思います。
>料理もしない?
料理はほぼしません。
>洗濯もしない?
実家なので普段はしません。旅行などに行って一気に着替えが出たときは自分で回します。
>掃除もしない?
自分の部屋はそれなりにはします。

No.41 20/05/22 10:02
通りすがりさん12 

>> 40 出かける時間を勘違いしてて、まだ時間があるので返信しておきます。

・友達が困っていたらできるだけ助けたいです。
・自分の部屋は整頓できます。

これはあなたの長所です。それに無駄に子供に敵意を向ける人が多い中、子供を鬱陶しいって思わないのも長所だと思います。
子供のうるささを放置できると考え直せばいいんです。
こんなことでと思いうかもしれませんが、その小さなところから長所を拾っていってください。
小さなところから短所を拾っているのと同じようにね。←違うかな?

これは幸せ探しに似ているんです。
今幸せだと言い切れる人は、大きな幸せに包まれているわけではなくて、小さな幸せに気付いてそれをたくさん拾い集められる人なんです。
私には小さいけれどこんなに幸せなものがたくさんあるとね。
長所もそうです。小さなものたくさん集めれば、こんなに私には長所があったと思えるようになると思います。
意識改革です。

まずは小さな長所を、自分は細かいところに気が付くとか、おおざっぱゆえに大局を見られるとか、今日はお年寄りに新設にできたとか、困ってた友人に声をかけられたとか、そんな小さなことから自分をほめることを始めましょう。

(続く)

No.42 20/05/22 10:05
通りすがりさん12 

>> 41 (N041の続き)
でもね、私はあなたが実家にいるうちは無理だと思います。
どれだけ小さな長所をあなたが探しても、親がどんどん短所でつぶしにかかるから。
お前なんてと言ってくるから。

でもそんな親御さんでも愛しているのでしょ?
だから親御さんを信じて、私はだめな子だと思い込んでしまうんじゃないですか?

私もそうでしたよ。そしてある人を自分の卑屈さで傷つけて、絶縁させてしまって、これではだめだと泣いて後悔して、自分を変える努力を始めました。
あなたは自分の親こそ諸悪の根源だと認識して、親の言葉に逆らう気力を持てますか?
それが自力でできないのなら、カウンセリングを受けるか、家を出て一人グラスをするかのどちらかをお勧めします。

親の支配下から抜け出せない限りあなたが変わることはないと思います。

親と戦いましょう。
あなたの幸せへの第一歩はここからのような気がします。
親の言葉に惑わされず、親が間違っていると認識したうえで、自分をほめることを始めてください。
小さな一歩ですが、それが未来の幸せにつながると信じて、やってみてください。

そして一人では無理だと少しでも思ったら、専門家の手を借りてくださいね。

No.43 20/05/22 22:28
社会人さん43 ( 40代 ♀ )

婚活に辟易しているようなので
暫くは婚活はお休みして資格取ったりより良い会社探したりしてはどうでしょうか

今時は40才過ぎても結婚してない人が沢山いますし

まずは一生1人で生きていける地盤を固める
結婚しても共働きが主流ですから

焦らなくて大丈夫です

No.44 20/05/22 22:56
恋愛好きさん44 

わたしの職場の人で、こんなブスはじめて見た。間違いなく人生で出会った中でダントツ一番のブスとコッソリ思ってた人が、昨年結婚されました。友達の紹介で知り合って、1年交際されて37歳で結婚されました。そして今は妊娠中でもうすぐ出産です。その方、顔はすごいけど持ち物とか女性らしくて、喋り方もおっとりされています。旦那さんはすごく太ってあって、くま系の方ですがしっかりした職業の高学歴の方でした。紹介で出会って二人で御朱印巡りされたり、夜景巡りされたりして仲が深まったそうです。今とっても幸せそうです。なので貴女もまだ諦めちゃだめです。36歳でいきなりフィーリングの合う方があらわれるかもしれないんだから。尚、転職はしたほうが良いと思います。高卒だとしても360万くらいはもらえる仕事は沢山ありますので、是非チャレンジしてください。

No.45 20/05/23 00:00
Ri ( 30代 ♀ ZoYRv )

私は29から婚活して30で結婚しました。
主さん、婚活するの全然遅くないですよ。
ただ、婚活の方法は見直さないといけないかも。私は有料のアプリで結婚相手を見つけました。有料だと本気度の高い人しかいないし、たくさんの人を見ることができます。最近私の知り合いの結婚式にいくと、アプリとか結婚相談所での出会いが本当に多いです。
あと、婚活と仕事のことは切り離して考えてみてください。結婚しても専業主婦にならないかもしれないし、なってもいつか仕事をしたいと思ったり、しなければ生きて行けない状況になるかもしれません。
お仕事を頑張って年収が上がれば、楽しいと思えるようになりますよ。やっていることを好きになるという人もいます。私はこのタイプです。
事務職も立派なお仕事ですが、専門的にというとキャリアチェンジが必要になります。まだお若いですし、総合職の営業マン等で雇ってくれる会社もあると思います。
どんなに良い大学を出ていても、医師や弁護士や薬剤師のような人たちでない限り、
みんな大した資格なんて持っていません。
経験を積むことでキャリア形成をしていくだけなのです。
資格を取ってから動き出すのでは時間ばかり過ぎてしまいます。今からでもお仕事を探してみてください。
世界が広がって、そこに素敵な出会いもあるかもしれませんよ。

No.46 20/05/23 00:17
通りすがりさん46 

他人がいくら、
「まだ若いんだから諦めなくても大丈夫!」といっても、20代でそのように結論づけようとするのは、よっぽど難しいと感じているからなのでしょうね。

なぜそんなに自己肯定感が低いのか
主さんにはわかりますか?
乗り越えるには、こうなった原因であろうことを全て受け入れ、消化しないといけないのです。
今の主さんのまま、だれかとお付き合いしたとしても長続きしないでしょう。

まず第一にすべき事は、専門家によるカウンセリングを受けることだと思います。

No.47 20/05/23 00:58
匿名さん47 

たぶん、あなたは、自分が嫌いなタイプだと思う。
自分が嫌いだけど、自分を一生懸命に守っている。

共依存的だから、相手はみんなあなたから離れていっちゃうんだと思います。
自分自身の中に自己肯定感を見出せず、他人の中に自己肯定感を見出そうとする。他人中心になっている。これが共依存の正体。
自分も同じだった。

それは、はじめに、親子の共依存から始まっているのだから、
他の方がおっしゃっていますが、1人暮らしをするのも改善する方法です。

他者を基準に自己肯定感を高めようとしても絶対にできない。病んでいくよ。
お金があれば他人から認められる。
高級車や高いブランド品を持っていれば、、、
他人に認められたいとダイエットし、拒食症にまでなってしまう人もいれば、ワーカホリック(仕事依存症)までなって認められたいと思う人もいる。
他人から認めてもらえないと生きていけないのが現状だから。それが中心になりがちです。
(本当は自分で自分を認められるようになるのが最優先なのにね)

仕事で、ある役職に就いて、上司から認められているときはよかった。
周りから、あなたがリーダーだと仕事がしやすいとおだてられてるときはよかった。
突然、人がいないからとリーダーを剥奪されて、周りの見る目も変わってくるとダメダメな人間になっていった。
周りを基準にした生き方なんて、そんなもんだ。

No.48 20/05/23 01:23
匿名さん47 

社会的な位置も考えなくてはいけない。

まだまだ、この日本は男性優位の社会。
男性は高給で女性は低給。はじめは同じ待遇なのに、昇進などで差がつく。

だから、女性は高給な男性と結婚したいと思うわけだ。
だから、あなたもこんなに焦ったり、傷ついたりしている。

男性に気にいられようとダイエットをする。認められたいからだ。
認められなければ、結婚もできない。お金もない。生きていけない。
要するに、「恐れ」がある。

全てこれだ!
恐れだよ!

これが、すべてを狂わせる。

だから、まだ20代後半で、すでに底をつきはじめているんだと思う。

この恐れが、自分を他人に差し出してしまう行為になってしまう。
「よろしくお願いします」
その裏側には、どんな想いがあったのでしょうか?
(私も同じことを上司にしていました)
自分をもっとよくしてください。
自分をもっと大事にしてください。
このダメダメな自分の人生をあなたがよくしてください。
自分の生きる責任を相手に押し付けていました。
だから、それを拒否されれば怒り狂ったし、自分をダメな人間だと思った。

他者から認められるのが基準となった生き方なんて、ビクビク反応する毎日だし、いつも不安定で心配や怒りばっかり。
何か勉強したいと思っても手につかない。失敗ばかりで、ますます自分はダメな人間だとドツボにハマっていった。

No.49 20/05/23 01:43
匿名さん47 

自分が嫌い!自分がイヤ!
漠然とした、、、自分を認められないのはナゼ?
自分で自分に自己肯定感を与えられないのはナゼ?

幼い頃と、大人になった今とは、自分の心のあり方がまったく違う。
幼い頃は、大きく分けて、親と自分という関係しかなかった。
大人になった今、自分と他者と、そして「もう1人の自分」というものが入りこんでくる。

このもう1人の存在を無視していたり、気づいていなかったり、もう1人の自分を自分でイジメていたりする場合がある。
これが、自分は嫌い、自分はイヤ、という現象。

そして自分では自分が保てなく、他人に認められたい要求が大きくなっていく。




婚活をしていくのも、
資格を取るのも、
どちらも自分のためにやることにもなるし、
どちらも他者に認められるなくてはならないことにもなる。

二頭を追うものは、、、、
と言っても、

他者から認められるための、、、恐れから出た行為なら、
一頭をもつかめない!

自分を認め、自分を愛して、自分に一所懸命に世話をしていくなら、
二頭をもつかめる。


肝心なのは!
もう1人の自分とどうやって接していくか?

No.50 20/05/23 02:08
匿名さん47 

自分が嫌い、自分がイヤ、ということが、
どんな現象を生んでいくんだろう?

もう1人の自分に対して、
無視したり、気づいていなかったり、自分でもう1人の自分をイジメていたり、
なんで自分はダメなんだろ?と言ったり、
もっとできないのか?と重荷を背をわせたり、
お前なんて消えて無くなれ!と言っていたりすると、
どんな人間関係になっていくんだろう?


もう1人の自分をイジメていると、イジメるやつが寄ってきます。
もう1人の自分を無視していると、無視するやつが寄って来ます。

もう1人の自分にダメだと言ってる人は、ダメだと言ってる人のそばに行ってしまいます。
もう1人の自分に重荷を背負わせる人は、重荷を背負わせる人のそばに行ってしまいます。

もう1人の自分を大切にしていないと、自分を大切にしてくれる人は離れていきます。
代わりに、自分を大切にしない人が寄ってきます。



もう1人の自分に気づくこと。
もう1人の自分を無視しないこと。
自分を大切にすること。

【自分のニーズ(要求)に答えていくこと】

そうすれば、人間関係ががらっと変わります。
人間関係ががらっと変われば、出会いも生まれます。

ここで、また勘違いが生まれやすいですから気をつけて。
出会いがあるからやるのでは、他者が中心になることとさほど変わらない。
あくまでも自分が中心!

自分のニーズに応えていくことです。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧