注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

独身を覚悟。手に職を…

レス64 HIT数 1717 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/05/23 11:15(更新日時)

婚活に失敗し、結婚出来なかった20代後半の者です。
私は高校卒業後、進学はせずすぐに事務のお仕事に就職。今も同じ職場に勤務しています。
これになりたいという夢もなく、勉強したいこともなく、そんな状態で進学しても学費の無駄だと思い、自分で稼いで趣味とか遊びにお金を使いたい、と思いました。
それに学生の頃は、大人になればふらっと出会いがあって、適齢期で結婚して、出産して、専業主婦になって…くらいの甘い考えでした。一生働くわけでもないから、高学歴高収入になる必要なんてないと。この考えがいかに甘っちょろいものかは自覚しておりますので、この点への批判はご遠慮いただけると幸いです。

20歳を超え、結婚する友人も出てき始め、彼氏すらいないのはまずいなぁと思い、街コンに行ってみたりもしました。無事に彼氏も出来ました。でも価値観の不一致などからお別れしてきました。
25歳を超えた辺りから、街コンではなく婚活パーティーに繰り出すようになりました。ですが、交際ではなく結婚を見据えたお相手探しというのはとても難航し、年々歳も重ね、益々難しくなってきました。
そこで最近ふと気が付きました。多分私は結婚できない、と。

地方在住で小さな会社勤め。年収は200万ちょっとです。年1回の昇給なんてたかが知れています。今は実家暮らしですが、ゆくゆくは一人で暮らさないといけない。今の仕事で一生食べていくのは無理だろうと。
転職とか資格とか色々調べた結果、未経験の境地に足を踏み入れるのはなかなか難しいと気が付きました。
一応10年近い事務経験があります。ならそれを活用し、さらに資格を取った方が早いのではと思い、日商簿記・TOEIC・ITパスポート・秘書検定など受験を検討しています。
年齢的なことも考え、1日も無駄に出来ないなと思い、既に勉強を始めたのですが…

続きます。

No.3064997 20/05/21 13:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 13:51
OLさん0 ( 20代 ♀ )

続きです。

本当にこれで良いのかとふと思ってしまいました。
1人で生きていくことを覚悟してすぐ、たまたま放送していたドラマで、主人公の女の子が結婚・出産をし、主人公の母が嬉しそうに孫を抱いているシーンがありました。
それを見た時、うちの両親もこれを望んでいるのではないかと思いました。
私には、きょうだいもいとこもいません。何年か前に「いい人と出会って結婚して家庭を持ってくれたら安心できるなぁ」と言っているのを聞いたこともあります。

婚活も転職も同時に行えば良いのかもしれませんが、婚活をし続ける以上「もしかしたら…」と出会いを期待してしまいます。期待して何度も裏切られてきました。その期待通りになることはありませんでした。
だから、どちらか一点に集中したいと思うのです。

みなさんなら、どうされますか?

  • << 31 女性が自立する(一生自分の収入だけで生きていく)ってなかなか大変ですよ。余程国家資格でも取得して働かない限り。今は男女平等と言ってもまだまだ社会は男性優位なシステム。その辺も考えて仕事も婚活も両面から頑張っていくのがいいのではと思いました。

No.7 20/05/21 14:41
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 期待するのやめる。それ相応の人生で満足する。主さんが考える幸せの概念に当てはめて生きるならね。 それよか私はやりたい事やる人生がいい。… やりたいことやる人生…確かにそれが一番幸せで良いかもしれませんね(^^)

No.8 20/05/21 14:42
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 まだ20代後半ですよね? これからまだまだ可能性ありますよ! 手に職もつけておいて損はないと思いますが結婚も諦めるには早いと思います! … 励ましの言葉ありがとうございます。
でも、現実は20代後半ってかなり厳しいものです。

勉強か婚活かどちらかに絞りたいと思っております、すみません…

ありがとうございました。

No.9 20/05/21 14:43
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 女性は恋愛、仕事、何か一つ良くなると相乗効果で上手くいくようになります。 ですから、まずは何か一つ頑張ってみたらいいです。 主さんが挙げ… 何か一つ…なら仕事ですね。
恋愛はこの5年ほど頑張りましたが、全く成果がなかったので(^^;

No.10 20/05/21 14:45
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 どちらかとかいう選択ではなく、仕事も婚カツも頑張ればどう⁉️ 婚活には、女性の仕事や尊敬する点も必要なので人間力も大切です。 年齢を気に… すみません、どちらかに絞りたいのです。

二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

No.11 20/05/21 14:46
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 「しなくてはいけない」事を必死にやってるだけではほとんど何も得られない。 だったら心から「したい、やりたい」事に没頭してみる。 そう… したい、やりたいことは、やってるつもりです。(仕事、恋愛以外で)
なので、今の人生に不満はありません。寧ろ幸せです。

でも将来を考えた時、今動いておかないといけないなと思ったのです。

No.14 20/05/21 15:09
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 その二つなら転職をお勧めします。 今は恋愛や結婚のことをぐるぐる考えすぎて、恋愛に関して余裕がなくなって、その余裕のないオーラがにじみ出て… そうですよね。焦りがにじみ出てると近寄りがたいですよね(^^;

職場柄、転職したくてもすぐに出来ないのが現状です。
新しい職に就けるのは早くても2年後になります。2年後、私は30代になっています。
20代の今ですら大変なのに、30代で婚活というのは更に厳しくなります。
転職をするにあたり、地元も出て、県外に行こうと思っているので、そこで楽しく過ごせたら私の人生は幸せなのかもしれませんね。

No.15 20/05/21 15:10
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私が主さんなら、コロナが落ち着いたら、一気に転職&独り暮らしをします。 独り暮らしをする理由は何かありますか?

No.17 20/05/21 15:13
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 それは何ですか?

No.19 20/05/21 16:13
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 >婚活パーティーとかいつも思うけど、それって順序違うと思うんだよね。
>恋愛してこの人とならって進行形に結婚があるんだと思う。
それは私もめちゃめちゃ思ってます…笑
でも、日常生活に出会いがない人間には、ああいう場所しか残されていないんです(>_<)

自然で居て楽。それが1番良いことですよね。

社会人サークルや、趣味の飲み会などには積極的に顔を出していますが、出会いはないですね…
その限りって感じで、連絡先交換しても後日遊んだりもしないです(^^;

  • << 21 選び方なのかもしれないね。 寄ってくる男は結局やるしか考えてないのが基本だよ。 自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そういうスタンスが楽なんだけどね。 ギラギラ探してたら変なのに捕まるだけどと思うよ。 もしかしない相手が案外本当のパートナーかもですよ。

No.23 20/05/21 17:00
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 選び方なのかもしれないね。 寄ってくる男は結局やるしか考えてないのが基本だよ。 自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そうい… >自然に横にいて、なんでもないことが話せる。そういうスタンスが楽なんだけどね。
そういうパートナーに出会えたら幸せですね…

  • << 25 うちの家内はそういう人だよ。 仕事場でなんでもないこと話してて、気が付いたらいつの間にか横にいたのが家内だよね。 恋愛を意識したのはかなり経ってからだね。考え方とか価値観が合ってると思うよ。美人でもないし、天然だけど、本質が好きだよ。 だからいつまでも家内が笑う顔が好きだから、家事も育児も手伝える。俺は単純だから頑張れてるってのもあるかな。 上手く俺を扱ってくれてるよ。良い操縦士だね。お互い楽しいからそばに居られるって感じだよ。 休みの前の日何をするでもなくて、ただ喋ってるだけで朝とか良くある。下手すりゃHよりも楽しいかも(o_o) 主さんにもそんな相手が現れるといいね。主さんまだまだ若いんだから、あまり深く考えなくていいと思うよ。 俺なんて結局40手前だもの。家内は29だったんだよ。だから大丈夫。まだまだ楽しく生きられるよ。未来なんて誰にも決められないんだし。 楽しく考えてね。

No.26 20/05/21 17:52
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 会社は規則に則れば辞められます。 新卒ではない繋ぎの社員をやとってもいいわけですから。 あなたの身に何かあった場合必ずそうするので。 … 先程のレスは、身バレ防止のため、削除致しました。すみません。

仰る通りだと思います。
親会社に同期入社した女の子が、授かり婚をして、どうしても至急で引継ぎが必要となったため、派遣社員の方に来ていただいたそうです。
そういう意味だと即座に辞めることも出来るのかもしれませんが、10年お世話になった会社に恩を仇で返すようなことはしたくないので…私が出来ることは全てやって去りたいと思ってます(^^)

ありがとうございます。

No.27 20/05/21 17:56
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 うちの家内はそういう人だよ。 仕事場でなんでもないこと話してて、気が付いたらいつの間にか横にいたのが家内だよね。 恋愛を意識した… 素敵な関係性ですね☆
本質が好き、ってとても良いことだと思います。

18さんのように素敵な男性と出会えていれば私の人生も全く違ったものだったのかもしれません。
男を見る目がないので、好きになったのはろくでもない男が多かったです…(^^;
そのせいで少しだけ人間不信と男性恐怖症もあるくらいです…

今の職場では出会いは見込めないので、スキルアップして転職して、その先に幸せな未来が待っていることを信じて頑張ります!
私は恋愛はありませんが大好きな趣味はあるので、その趣味を楽しみながら勉強頑張ります。
ありがとうございました。

No.29 20/05/21 19:27
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 ご友人さんは素敵な方なのでしょうね☆
ちなみにそのご友人さんは、どのようにして出会われたのですか?

婚活…正直もうしんどいんです。
恋活から含めるともう10年近くしています。それでろくな成果も出ていません。
街コン、パーティー、アプリ、色々経験しました。たくさんの男性に会いました。10年近くやってもパートナーに出会えていない。これをまた10年20年と続けないといけないのかと思うと涙が出そうなほど苦しいのです。元々ない自己肯定感が、婚活をすることで更になくなっていきます。私は誰にも必要とされていない、お前なんていなくてもいい。マッチング結果がそう言っているような気がするんです。
今はまだ結婚相談所には手を出していませんが、もし結婚相談所に入って、それでも全く選ばれなかったら。入会金、月会費など高いお金を払って、ただ自己肯定感と自信を失うだけです。
もう恋愛はいい。結婚なんて出来なくていい。この世に私を必要としてくれてる男性なんて存在しないんだ。そんな風に思ってしまうのです。

話が脱線してすみませんでした…

No.32 20/05/21 20:19
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 そんな風に考えているうちは、恋人も結婚相手もできないと思います。 自信も自己肯定感もしっかり持ち合わさないと。 って、このサイトで見かけ… 元々自信もあまりなく、自己肯定感も低い方だったのですが、婚活を初めて益々低下してしまったんです。
選ばらない、話しかけても無視される、ようやく選ばれたと思ってマッチングしたらホテルに誘われる…そんなのばかりです。
こちらは真剣にお話していますし、タイプでないお相手でも誠意をもって対応しています。相手のプロフィールを見て色々質問してみたり、共通点があったら「私も好きです!」と話を盛り上げてみたり、出来るだけ笑顔を心がけています。
それでも会話の始まりに「よろしくお願いします」と言っただけで睨まれたり、無視されたりするんです。

このブログは昔、知人に「面白いの見つけたよ」と紹介され読んだことがあります。

  • << 34 読んでみてどう思いましたか? 私はあれはいろいろ勉強になるだろうなと思いました。 恋愛においては自己肯定できることは重要なんです。 それを手に入れる方法が書かれているなと思ったのと あの中に書かれている男を落とす手法のいくつかが、実際に私が夫を落とした時に使ったものと同じだったり似たようなものだったりしていたんです。 今もう一度、今度は何かを学ぶつもりで読んでみてはいかがでしょうか?

No.35 20/05/21 23:51
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 削除されたレス 結婚相談所は考えていないんです。
すみません。

でも、33さんの体験談を聞けてよかったです。ありがとうございます。

No.36 20/05/21 23:55
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 読んでみてどう思いましたか? 私はあれはいろいろ勉強になるだろうなと思いました。 恋愛においては自己肯定できることは重要なんです。 … 単純に凄いなぁと思いました。
自己肯定出来ることは大切。そうですよね。すごくそう思います。
自信過剰なのも良くないですが、ある程度の自信はないと人生損するだろうなと思います。

つい先週、読み直しました。
ベニコさんの言ってること理解は出来ます。そういう女性が愛されるんだろうなということも分かります。
私は、気になる人だと、アポしたらその日のうちにお礼LINEもするし、LINEの返信が気になって仕方ないし、既読スルーされると凹むし、自ら誘っちゃうし、誘われると二つ返事ではいって言っちゃいます。まさにミホさんです。
ベニコさんのようにきちんと自分を持って、自信に満ち溢れた女性になれたら人生勝ち組だろうなと思います。

No.38 20/05/22 08:52
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 アドバイスありがとうございます。
長所を褒める。…考えてみたのですが、自分に褒められるような箇所が見当たりません。まずは長所探しの旅に出ます(笑)
逆に短所は山のようにあります。どれから直せば良いのか頑張って考えます。

しばらくは頑張ってみますが、それでも自分を好きになれなかったら?
良いところが見つからず、短所も直らなかったら?どうしたらいいですか?

No.40 20/05/22 09:31
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 >「私みたいな人間なんて」という自己否定が強すぎて無意識に見ないようにしている場合はあると思います。
そうかもしれないです。
振り返ってみると、親にも否定的なことばかりを言われて育ってきて私のことを肯定してくれるひとが誰もいなかったので、私にはいいところがない、生きている価値がない、いつからかそんな風に思っているかもしれません。

>あなたは動物が嫌い?
動物は嫌いです。犬や猫でさえ怖く感じて…遠くから見る分にはいいですが、近寄って来られると怖いです。
>子供を見ると鬱陶しいって思う方?
鬱陶しいとは思いません。
>困っている友人がいても助けない?
私にできることなら助けたいと思います。
>料理もしない?
料理はほぼしません。
>洗濯もしない?
実家なので普段はしません。旅行などに行って一気に着替えが出たときは自分で回します。
>掃除もしない?
自分の部屋はそれなりにはします。

  • << 41 出かける時間を勘違いしてて、まだ時間があるので返信しておきます。 ・友達が困っていたらできるだけ助けたいです。 ・自分の部屋は整頓できます。 これはあなたの長所です。それに無駄に子供に敵意を向ける人が多い中、子供を鬱陶しいって思わないのも長所だと思います。 子供のうるささを放置できると考え直せばいいんです。 こんなことでと思いうかもしれませんが、その小さなところから長所を拾っていってください。 小さなところから短所を拾っているのと同じようにね。←違うかな? これは幸せ探しに似ているんです。 今幸せだと言い切れる人は、大きな幸せに包まれているわけではなくて、小さな幸せに気付いてそれをたくさん拾い集められる人なんです。 私には小さいけれどこんなに幸せなものがたくさんあるとね。 長所もそうです。小さなものたくさん集めれば、こんなに私には長所があったと思えるようになると思います。 意識改革です。 まずは小さな長所を、自分は細かいところに気が付くとか、おおざっぱゆえに大局を見られるとか、今日はお年寄りに新設にできたとか、困ってた友人に声をかけられたとか、そんな小さなことから自分をほめることを始めましょう。 (続く)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧