注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

独身を覚悟。手に職を…

レス64 HIT数 1713 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/05/23 11:15(更新日時)

婚活に失敗し、結婚出来なかった20代後半の者です。
私は高校卒業後、進学はせずすぐに事務のお仕事に就職。今も同じ職場に勤務しています。
これになりたいという夢もなく、勉強したいこともなく、そんな状態で進学しても学費の無駄だと思い、自分で稼いで趣味とか遊びにお金を使いたい、と思いました。
それに学生の頃は、大人になればふらっと出会いがあって、適齢期で結婚して、出産して、専業主婦になって…くらいの甘い考えでした。一生働くわけでもないから、高学歴高収入になる必要なんてないと。この考えがいかに甘っちょろいものかは自覚しておりますので、この点への批判はご遠慮いただけると幸いです。

20歳を超え、結婚する友人も出てき始め、彼氏すらいないのはまずいなぁと思い、街コンに行ってみたりもしました。無事に彼氏も出来ました。でも価値観の不一致などからお別れしてきました。
25歳を超えた辺りから、街コンではなく婚活パーティーに繰り出すようになりました。ですが、交際ではなく結婚を見据えたお相手探しというのはとても難航し、年々歳も重ね、益々難しくなってきました。
そこで最近ふと気が付きました。多分私は結婚できない、と。

地方在住で小さな会社勤め。年収は200万ちょっとです。年1回の昇給なんてたかが知れています。今は実家暮らしですが、ゆくゆくは一人で暮らさないといけない。今の仕事で一生食べていくのは無理だろうと。
転職とか資格とか色々調べた結果、未経験の境地に足を踏み入れるのはなかなか難しいと気が付きました。
一応10年近い事務経験があります。ならそれを活用し、さらに資格を取った方が早いのではと思い、日商簿記・TOEIC・ITパスポート・秘書検定など受験を検討しています。
年齢的なことも考え、1日も無駄に出来ないなと思い、既に勉強を始めたのですが…

続きます。

No.3064997 20/05/21 13:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/05/23 02:27
匿名さん51 

趣味は旅行、写真、神社仏閣巡り、映画鑑賞。ですよね?

No.52 20/05/23 02:33
匿名さん47 

もう1人の自分との関係を変えていくのは容易ではない。
容易ではないと言ってしまうと、本当に容易ではなくなってしまうから、あまり言いたくはないんですが、、、
一生かかってもできない人もいれば、すぐにパッと変えられちゃう人もいます。

その違いは、信じられるか?どうかと、自分を投げ出せるか?どうかです。

まずは、他者に自分を投げ出すのはやめよう!
どんなことがあっても、自分を安易に扱わない。他者の前でピエロになったり、他人に卑下して奴隷にならないない。

自分を投げ出すのは、神様(大きな力)に対してです。
なんだコイツ、気が狂ったのか?神様なんて?って思うかもしれませんが、
私達が、1番最初に幼い頃に神様にしてきたのは「親」です。
大人になってからは、他者や権力者、上司や異性、お金や物だったりします。

これらが狂わせる要因です。

まずは、狂わせる要因を取り除きます。

神様はなんでもいいんです。自分が信じられて、自分を投げ出せ、ゆだねられる対象です。
神様でなくても、地球とか?宇宙とか?大地や大自然、潜在意識の力でもいいし、、、大きな力のことです。
ただ、気をつけなければいけないのは、神様を人間にしないこと!あるいは人間の作ったものにしないことです。

No.53 20/05/23 02:51
匿名さん47 

そして、もう1人の自分との関係を変えていくには、
自分の世話をしていくことです。

自分のニーズにしたがうことです。

難しく考えることはありません。
簡単なのでいいのです。

例えば、
テーブルを毎日ふく、でもいいです。

1日の行動を全部書き出してみましょう!
朝は、顔を洗って歯を磨いて、、、
会社に持って行くものリストを書き出したり、、、

そして、こう唱えます。
半分できればいい!

自分を大切にする行動です。
自分の世話をする行動です。

できないことはやらない。できないことをやるということは、もう1人の自分イジメなってしまいます。
資格も多数の資格を取るようなのも、思い切ってやめてみましょう!
とりあえず、1つだけ!

過去や未来のことばっかり考えるのもやめて、
今日1日です。

自分の世話をすることですから、実家にいては障害があるかもしれないですね。

あれをやってはいけない、これをやったら何か言われる、
というのであれば自分を大切に自分の世話ができません。

やはり1人暮らしをお勧めします。

自分を大切にするための活動をしているサークルや自助グループに行くのが一番いい方法ですね。

色々と、ごちゃごちゃうるさく言ってしまいましたが、
これは提案であって、
あなたをコントロールするものではありません。

おしまい

No.54 20/05/23 05:21
匿名さん54 ( ♀ )

秘書検定? 社長を狙っているの? てのは冗談ですが。

200万!? ちょっと生活できないんじゃないですか? それとも、地方だと家賃や物価は安いのでしょうか。

それは婚活においても魅力を半減させているでしょうし、事務の資格をとって転職がよいように思います。

事務は資格だけある人は雇われず、実務経験ありが募集要件になっている会社ばかりです。なので、資格とる前に転職調べてみてもよいかと思いますけれどね。

ただ、コロナ禍により、これから事務はアウトソーシングへと移行していく流れになるかもしれないそうです。正社員ではなく派遣使用。なので、資格なしの正社員募集があるならば、どんな会社か、大手か、見てくるのもよいかもしれないですよ。学校事務はどうですか?

No.55 20/05/23 05:41
主婦さん55 ( ♀ )

看護学校をすすめますね。失業給付金で学校通えて、資格もとれる。一生仕事には困らない!

No.56 20/05/23 05:47
主婦さん56 

20代なら、まだやり直しがききますから大丈夫。結婚は運ですからね。街コンや婚活パーティとか、大手の結婚相談所ってなかなか自分に合った人は出てこないです。そんなに結婚に焦ることない。結婚チャンスはいくらでもあります。まだ運命的な出会いがないんですよ。運命のお相手とはこれからめぐりあえますよ。これからです。結婚は焦ると失敗します。根気良く見極めて運命のお相手と結婚を掴み取る事です。

No.57 20/05/23 07:10
通りすがりさん57 ( ♀ )

転職の予定があるそうですが、次は思い切って畑違いの仕事をしてみては?
私は倉庫で物流管理の仕事をしてます。女性現場職です。
事務社員以外は男性しかいません。
フォークリフト乗り回してます。私は男性にできる仕事は女にもできると信じて疑わないので、力仕事も頑張ってます。顧客とのやり取りも多いのですが、過去の営業事務での経験が大いに役立ってます。営業事務時代にやってたので、利益と客の落とし所が見える見積もりも得意です。事務職経験者なので、事務方の仕事も任されてます。
事務仕事のない仕事はほぼないので、事務経験はどこに行っても役に立ちます。
主さんは10年の事務経験があります。大きな武器ですよ。営業だって、販売だって、サービス業だって、私みたいな現場職だって、なんでもできます。
そして、女性の少ない職場の社員になれば、周りは男ばかりです笑笑
私はけっこうオバサンですが、珍しがられて目立ちます。
男性と張り合うつもりはないですが、女性だからと甘えるつもりもないです。
次はそんな挑戦をしてみても良いのでは?新しい出会いもあるかもしれないし、自分のスキルアップにもなりますよ。

• << 60 すごいなぁ。 カッコいいと思います。 ^_^

No.58 20/05/23 07:50
匿名さん58 

主さんの場合…相手が見つからないのは年齢関係ないとおもいますよ。。。多分20代前半でも無理でしょうね。。

主さん、まず自分がないですよね。仕事も恋愛も流されてばっかり。資格とればいいとか年齢がーとか……そういうことじゃなくて貴方がやりたいことをやりましょうよ。

自分のない空っぽな人といて相手は楽しいでしょうか???何のために結婚したいのかもよく分かりませんし……。パーティだの婚活だのしなくても自分のやりたいことやったり、仕事を一生懸命やってたら自然と相手は寄ってきますよ。。自分の 好き 楽しい という感情を大事にして生きて下さい。自信なくて人目気にしてると誰も寄ってきません。主さんは自分の気持ちより世間体を気にしすぎてる気がします。

No.59 20/05/23 09:00
社会人さん59 ( 40代 ♂ )

ずっと結婚出来ないって嘆くよりは、全然良いと思います。
^_^

ベストじゃないかもしれないけど、よりベターな人生を送る。

そのために独身は覚悟。

非常に納得です。
頑張って下さい。
^_^

No.60 20/05/23 09:04
社会人さん59 ( 40代 ♂ )

>> 57 転職の予定があるそうですが、次は思い切って畑違いの仕事をしてみては? 私は倉庫で物流管理の仕事をしてます。女性現場職です。 事務社員以外… すごいなぁ。
カッコいいと思います。
^_^

• << 62 あ、ありがとうございます。 オバサンがフォーク乗ってると、割と驚かれます(笑)

No.61 20/05/23 09:07
恋愛好きさん61 ( ♀ )

>> 6 「しなくてはいけない」事を必死にやってるだけではほとんど何も得られない。 だったら心から「したい、やりたい」事に没頭してみる。 そう… 私も匿名6さんと同じ意見です
やらなきゃいけないではなくてやりたいことする
そうすると主さんがキラキラして自然に男性からも注目されて良い出会いがみつかります、絶対に!
それから無理矢理でもいいから常に口角上げて笑顔でいてね
そうすると色々幸せ近づいてきますよ
やりたい事してると自然な笑顔にもなれますよ

No.62 20/05/23 09:24
通りすがりさん57 ( ♀ )

>> 60 すごいなぁ。 カッコいいと思います。 ^_^ あ、ありがとうございます。
オバサンがフォーク乗ってると、割と驚かれます(笑)

No.63 20/05/23 10:53
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

今32ですが私もその頃悩んでました
4年程遠距離してた彼氏がずっと結婚してくれず結局お別れしたのですが、25~29くらいまでずっと結婚したいと焦ってました
毎日ネットで結婚できない女や焦って結婚して失敗した体験談や結婚してくれなかった元カレが他の人と結婚して最悪な人生を送ってるザマミロな話等をネットで見て毎日毎日結婚というキーワードにとり憑かれてました
毎日精神的に不安定でイライラ、泣いたり、友達の結婚報告を聞けばまた落ち込み
そうかと思えば開き直ったり
かなり情緒不安定な精神状態で生活してました
結婚できるなら誰でも良いって開き直って婚カツにいけばやっぱり変な人しか居なくてこんな人達と結婚するなら独身がマシ~┐('~`;)┌と撃沈したり、ほんっとに感情が忙しかったです(笑)30までに結婚は無理だと分かった途端急に結婚願望が落ち着き今はもう振りきれてしまってもう、独身でも良いやなんて思ってしまってます
心の奥底では結婚したい気持ちはあります。

No.64 20/05/23 10:53
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

続きです私も貴方と同じ考えで何か国家資格を欲しくてFP2級を独学で取得しましたその後2回宅建士の試験にトライしましたが、難しくてもう勉強は今は辞めてしまいました。
何か熱心に取り組めることがあればやってみると良いと思います!
何かに頑張ってる人は魅力的なのでそう言うときに出会いがあったりします実際FPの勉強してる時に出逢いがあり一瞬お付き合いをしたことがあった人が居ました。すぐ別れましたが。
艦橋が変われば人の縁も変わるみたいですよ
何か勉強してみると良いかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧