注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

おさがりって

レス9 HIT数 714 あ+ あ-

ママになりたいさん( 30代 ♀ )
20/05/19 02:34(更新日時)

妊娠して、お友達からおさがりをもらいました。
抱っこ紐やチャイルドシートなど一式譲ってもらい有り難く思ってます。
きれいにしておくから〜と言ってくれてましたが、いざもらってみるとどれも使ったまましばらく放置されていたようで、食べかすがボロボロとついたままだったりシミ汚れが酷く、自分でシミ取りや洗濯、クリーニングに出したりしました。
手間はかかるけど買うより安いし、こだわりのある物は自分で購入していたので、どうせキレイな状態でもらったとしても、もう一度自分で洗濯などしなきゃ気が済まない性分なのでまぁいいかと出来る限りきれいにしました。
そこでふと思ってしまったのですが、おさがりを譲る時って洗濯したりそれなりに綺麗にしてからというものではないのですか??
私は人に何か譲る時は、新品同様の物か一応キレイにしてからにしていたので、子供のおさがりって皆こんなもの?とちょっとビックリしました。

No.3062815 20/05/18 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/18 13:23
通りすがりさん1 

もし譲るなら比較的キレイな物選ぶし、汚れとか取れないようなら主さんに聞いてみてから譲りますけどね(^_^;)

今のご時世じゃ消毒など気を遣いますし。

No.2 20/05/18 13:38
♂ママさん2 

子供へのおさがりは、たくさんの方から色々頂きましたが、全部、汚れてはいなかったですね…
私も、おさがりあげましたが、確かに洗濯したり、全部、拭いたりして汚れは落としてからあげました。
逆に、汚れが落ちないのは、あげませんでした。

でも、譲ってもらう時には、「汚かったりしたら、遠慮なく捨ててね。戻さなくていいよ」って感じで譲り合うから、そういう人も、中にはいるのかもしれませんね。
たまたま頂いた方は、ちゃんとしてたけど笑

No.3 20/05/18 14:24
匿名さん3 

おさがりに限らず人に何かを譲る時には綺麗な状態の物しか渡しません。
それがマナーだと思いますし。
でもこれは私の友人の話ですが、初出産した時に会社の先輩から半ば強引にオマルのおさがりを貰うことになって困っていました。
オマルは使わないからと何度もやんわりとお断りしたのに
「綺麗な状態だし捨てるのは勿体ないから。」と。
いざ現物を見たらかなり昔に先輩のお子さん3人が散々使いかなり古びて黄ばんでいたらしくとても使えない、でもすぐに捨てるのも申し訳ないしと友人は悩んでいました。
先輩に悪気がないだけにこういうパターンは辛いですね。

No.4 20/05/18 14:37
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私も人に譲る時のは、キレイに洗濯するし、毛玉もしっかり取るし、よれてないなど細心の注意を払って渡します。
「その服、可愛いからちょうだい」と言われ、落ちなかった汚れがある時には、しっかり伝えるし、「やっぱりいらないと思ったら遠慮なく捨てて」とも伝えて渡します。

今、妊娠中で善意でくれる方には汚れが付いてる洋服でも「きっと落ちなかったんだろうな」と思って素直に喜んでもらうのですが…

義姪が妊娠した時に、肌着や洋服、おくるみなど一緒に買いに行ってお祝いとしてプレゼントしたんです。でも、着られなくなると「これ○○(主人)たちに買ってもらったものだから返すね」と渡してくるんです。汚れてるし、毛玉だらけで。私が妊娠してるわけでもないのに…。
そして「また妊娠したらちょうだいって言うね。先に妊娠しちゃったら使っていいよ」と。
えっ!?うちは物置き?と思いました。
このようなもらい方だったらキレイでも嬉しくないです。そして、キレイじゃなかったから余計いらついてます。というか、人間性を疑ってます。

No.5 20/05/18 15:35
匿名さん5 

うーん。あげるときは洗濯をしますが、
そもそも、汗を吸収するものは貰おうと思いませんね💦
ベビーベッドの柵とかなら欲しいですが😭

No.6 20/05/18 15:36
育児の話題好きさん6 

その人は大雑把な性格なんでしょうねえ。えっと思うけど、その分その人は他の人に対してもおおらかとか?
気をつかわない ざっくばらんなお付き合いができる人なんじゃない?

No.7 20/05/18 15:46
育児の話題好きさん7 

赤ちゃん用品って割と汚れるから、きれいにしても見た目が汚い。
いただいたものの汚れがリサイクル屋に売ってるのと大差ないのを知って、こんなものかと思ったことがある。
あと、子供用品でも気にせず汚く使う人はいる。
私は年二回はチャイルドシートカバーを洗ってたけど、全くそんなことせずに子供三人載せっぱなしの人もいた。

No.8 20/05/18 17:01
♂♀ママさん8 

洗濯してもとれないシミなどはどうしようもないですが、ある程度綺麗にして渡しますね😅✨
そのお友達が雑なのでしょう!笑

No.9 20/05/19 02:34
通行人 ( R18JF )

シミはまだしも、食べカスは…そんなの回ってきたことないです^^;。

だいたい2さんのように、「洗濯はしたけど、もし状態悪かったら、遠慮なく捨てちゃってね」と言い合ってやりとりしてました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧