注目の話題
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から
仕事を教えてもらえず放置されている

30代実家暮らしの自分に危機感を感じています

レス48 HIT数 4985 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/05/11 19:01(更新日時)

30代女、独身、実家暮らしです。
大学の頃は4年間一人暮らしをしていましたが、地元に就職が決まってからは、10年以上実家で家族とともに生活をしています。
会社のルールで、私の雇用形態では独身の一人暮らしは基本的にNGなので、今までなんの疑いも不安も持たずに生活してきました。
しかし、同年代や歳下の同僚がどんどん結婚していき実家を離れ、自分たちで生計を立てて生活している話を聞くと、このままどんどん取り残されていくような気がして怖いです。
見た目は老けたのに、生活や生き方に対する考え方が私だけ入社したときと変わっていないようなギャップを感じ焦っています。
また、同居家族にもイライラをぶつけてしまうこともあり、反省と罪悪感に苛まれ続けるのにも疲れてしまいました。
当たり前にいることに慣れてしまって、他人がいることの感謝の気持ちが薄れているんだと思います。
なので、家族や他人との繋がりの大切さを思い出すため、今後一人で生きていくための練習として、あえて一人暮らしをしてみたいと思っています。

しかし「自分の成長のために、一人暮らしをしたい」と母に伝えたところ、「別に遠方に転勤するとかやむを得ない理由も無いのに、わざわざ高い費用をかけて一人暮らしをする意味がわからない。その分貯金に回せばいいのに」と反対されてしまいました。
そう言われると確かにそうなのかな…となってしまい、覚悟を決めたはずなのに揺らいでしまっています(3年前にも同じパターンで諦めたことがあります)。
でも今回は、自分で考えて決めたことを大事にして実際にやってみたいと思うのです。
でも、情けないのですが結局自分だけではふんぎりがつかなくて。
皆さん、どう思いますか?
無駄な意味のないことだと思いますか?
もし賛同してくださる方がいれば、背中を押していただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

No.3056646 20/05/09 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/05/09 12:27
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは30代実家暮らしの男どう思いますか? 今まで知り合った人で実家暮らしがいなかったわけでは無いですが、やはり問題点は多いかも。 自… レスありがとうございます。
私も全くそう思います。
うちの父が、金銭感覚以外は完全にそれに当てはまるので。
貯蓄額は600万くらいです。
家にお金は入れていましたが、甘えに甘えて好き勝手してきてしまいました。
生涯独身の可能性が高いので、このままでは一人で生きていけないですね…。

No.6 20/05/09 12:33
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 会社がプライベートまで口出ししてくるなんてありえるんですね。 30代にもなっていつまでも親の意見に左右されるようでは確かに危機を感じますね… レスありがとうございます。
最近まで社員同士が結婚したら片方が退社しなければならないという暗黙のルールがあったくらい、古い考えの会社だと思います。
ちょっと特殊な業界かもしれません。
この一人暮らしルールも、本部に申請書をあげて承認を得られれば正式に認められるのですが、そもそもその申請書を出すのに上司の決裁がいるので、この事情を分かってもらえるかどうか、、って感じです。
私と同じ雇用形態で独身一人暮らしをしている人は、皆んな会社に内緒でやっているようです。

No.7 20/05/09 12:33
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ちなみに労働基準法第94条はご存知ですか? わかりませんでした。

  • << 10 お調べした方が良いですね

No.8 20/05/09 12:50
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 「独身の一人暮らしがNG」と言う雇用形態って全く想像つきませんが…。 まぁ、コロナ騒動で明日の食い扶持を確保出来るかもわからない時世で… レスありがとうございます。
私も会社の雇用形態についてはよくわかりません。
おそらく、住宅手当を出す出さないの問題があるのではと推測しています。
確かに、コロナの影響で私の仕事だってどうなるかわからないですもんね。
確かにそうですね。
私の帰りが遅いため、食事は家族が食べる時間に合わせて母や祖母が作ってしまっています。
早く帰れた日は私が作るのですが。
逆に私に合わせると、家族の生活リズムが崩れてしまうのではないかと思っています。
掃除は母が潔癖症のため、絶対にさせてもらえません。私がやってもやり直してしまうので。
まともにやっているのは洗濯くらいでしょうか。
でも、こう考えてみると言い訳ばかりしている気がします。
私はただ、一人になりたいだけなのかもしれません。

No.13 20/05/09 18:17
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 >自分で考えて決めたことを大事にして実際にやってみたいと思うのです。 会社がどうこう親がどうこうは知ったこっちゃありません、主さんが… レスありがとうございます。
背中を押していただき、うれしいです。
親、会社への対応、ハードルが高いですが、覚悟を決めて動いてみたいと思います。

No.14 20/05/09 18:26
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 笑った 実家暮らしだから成長しなくて、独り暮らしは成長するとかただの言い訳だろ(笑) レスありがとうございます。
そうでしょうか。
実家暮らしは、一人暮らしの人に比べ、どうしても自活力は弱いと思いませんか?
前レスでも書いたのですが、家にお金を入れ(一般的なひと月の家賃相当分+光熱費の一部分の額)、仕事で遅くなるため早く帰れた日のみご飯支度、洗濯はしています。掃除は理由がありやらせてもらえていません。
このままずっと生きていって、大丈夫でしょうか?

No.15 20/05/09 18:30
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私は娘に一緒にいてほしい。 まっ息子でもおなじだけど。 一人暮らししたからってさ、自立なの? なんか違くないか? その発想がよくわか… レスありがとうございます。
親の立場としてのアドバイス、とても参考になります。
母にもそんなことを言われました。
一緒にいたいとは言われなかったけど、できれば娘のあんたには安全安心な道を進んでほしいと。
家族へイライラをぶつけてしまうこともあり、罪悪感を感じ、近くにいすぎたせいかなと思うことも、一人暮らしをしたいと思ったきっかけです。
私の我慢が足りないのでしょうかね。

  • << 46 うん…家族ってそんなに気を使わなきゃ~いけない関係なの?(笑) たまに喧嘩したり、辛く当たる事もあるのが普通じゃないの? 世の中さ、家族とか親とか美化しすぎじゃないかな? 親子だから喧嘩しても許せるし、許し会えるのが家族じゃない? あんまり家族を美化した考えは危険だよ、親も娘もいち人間なんだから、悪いとこもいいとこも、あるじゃん。 認め合える許せる関係が家族だと思うんだけどな、私は。

No.17 20/05/09 20:54
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 誰とですか?

No.19 20/05/09 21:26
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。
そうですよね。
私もこの歳で親に当たるなんてあり得ないと思います。
でもどうしてもイライラが止められなくなるのです。
完全に甘えだと思います。
そんな自分を見るのも嫌で、罪悪感に苛まれます。
大学で一人暮らししていたときも、久しぶりに会うとイライラしなくて優しい気持ちや感謝を素直に感じました。
近くにいてくれることが当たり前になった今、支えられていることにも慣れ、自分のことを棚に上げてイライラをぶつけてしまうんです。
反抗期の子供みたいで本当に嫌です。
なので一人になりたいという気持ちもあります。

No.22 20/05/09 22:10
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 一人暮らしをしたいと思うならしたら良いと思います。 余計な出費と思うか自己投資と思うか 何があるか分からないご時世なので後悔しない生き方… レスありがとうございます。
そうですね、正直、後悔する結果になったとしても、それでまた新しい発見や反省があるのなら、それはそれでいいのかなと思っています。
今の環境のままでは、独身の人が子持ちのママさんの気持ちが一生わからないように、知っておくべきこともわからないまま歳をとりそうで怖いのです。

No.23 20/05/09 22:15
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 主さんは一人暮らしの経験があるからこそ危機感があるのだと思う。 家から出たことない人の考えとは違うよ。 例えば、おばあちゃんが介護必要に… レスありがとうございます。
そうでしょうか。
確かに、あのときの自分をベースにして考えて、今の自分と照らし合わせながら想像してはいます。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

No.29 20/05/10 11:14
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 親世代ですが、 私は30過ぎていたら、息子には家をでて自立していて欲しい。 だけど女の子は、結婚まで同居でもいいと思っています。 特に… レスありがとうございます。
やはり、女なので結婚がひとつの節目になりますよね。
残念ながら、結婚しようにも相手がおらず、これから見つかるかもわからない。
だからと言って、実家を出るために結婚を手段にするのも違うと思うのです。
結婚したとしても、離婚するかもわからないですし…。
なので、一人で生きていくことになるだろうな、という覚悟をしています。
ある意味、性別は女ですが息子さんに対するスタンスと同じになるのかなと。
おそらく、私の母も同じ考えだと思います。
でも私、確かに4年間一人暮らしはしてきましたが、あの時は何かあれば親が仕送りしてくれていたし、奨学金もありました。家賃も実は前払い制だったので、親が出してくれていました。家事は一通りできますが、金銭感覚は一度も実家から出ていない人と同じレベルだと思います。これだとマズイかなーと思うのです。

No.30 20/05/10 11:16
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 私は色々と複雑な訳があって若い頃からずっと一人暮らしをしています。やはり寂しくはありますが、自分で生きて行く術が身に付き考え方はしっかりして… レスありがとうございます。
前向きな言葉に励まされました。

No.31 20/05/10 11:33
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 一人暮らしかどうかに関わらず『自分で決めたことを、自分で実行に移す経験』て、とても大事なことだと思いますよ。 ただ、会社のルールは大丈… レスありがとうございます。
今まで、自分で決めたことでも親に意見を求めてきました。
反対されたりあまりいい顔されなかったりすると、そちらを優先させてしまっていました。
やはり、自立できていないのだと感じます。
会社の規定については、みなさんに変だよと言われググってみたのですが、やはり私の職業はそういう体質があるみたいですね。
金融業なのですが、私は全国転勤をしないコースを選んだため、もともと採用時点でも自宅(採用時に実家に住んでいればそこが自宅として認定される。原則、女性の一人暮らしは認められない)から通勤してくださいと言われた記憶があります。
遠方への転勤が伴わないため住宅手当が出せなかったり、家賃や生活費支払がかさんで生活に困り横領する可能性があったり、単純に女性の一人暮らしでトラブルに巻き込まれたりしたら大変だという
理由があるようです。
昭和時代はこういう会社よくあったみたいで、うちの会社の体質が古いんだと思います。
違法にもならないみたいです。
よっぽどの理由がない限り、例えば同居家族とトラブルがあり、仕事に支障が出るレベルじゃないと、会社公認で一人暮らしは難しいかもしれないです。
だから内緒で一人暮らししている人も多いようです。

  • << 34 ええ、そんなことあるんですね、変な規定…。   でも、親の意見に拠らずに、自分のしたいことを自分で叶えてあげるのって、気分が良いですよ!   実はそれって、親と同居しててもしてなくても同じです。   人は、気づかずに心の中の親の影にお伺いを立てながら行動してたりするもの…。   私は、とっくに親元を出て結婚もしていたのに、引っ越し先に、自分は好きだけど、親が気に入らなさそうな場所を選ぶことに、すごく勇気が要りました。 でも、自分ではそこに住んでみたかった。 結果、なんだか自信に繋がったし、人生が明るくなりました。   だから、どれだけ無駄と思われても、主さんがそれを経験すること自体に価値があると思いますよ。 頑張ってください!

No.32 20/05/10 11:51
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 同じような状況だった独身女です。小学校〜大学まで徒歩圏内、就職先も自宅から勤務できたので30歳までずっと実家でした。 友達が結婚したり一人… レスありがとうございます。
ご自身も経験されたということで、とても共感しましたし、心強くかんじました。

「自由を手に入れたのと、お金を大切にするようになったのと、たまに会う親(近くに住んでますが)に優しくできるようになりました。」
この部分が特に共感で、今の状況でもできるかもしれないけど、できそうでできないんですよね…。
未だに出かけるときは門限がありますし、誰とどこに行ったか聞かれたり、買ってきたものも見られます…。
別に気にすることじゃないかもしれないですが、地味にストレスです。
あと金銭感覚は一人暮らしの方が絶対に身につくと思っていて。
うちは農家なので、お米や野菜はほぼ自給自足。
でももしこれから一人で生活するような状況になったとすれば、一体いくらでこれらが買えるのかもわからなくて。
どこまでが生活費で、どこまでが自分で自由に使えるお金なのかはっきりイメージできないんです。
今の会社でずっと働いて行けるかもわからない時代なので、ある程度生活レベルも落とさないといけないと思います。
それを実際にやりながら将来設計のシミュレーションをしたいというのも、一人暮らししたい目的です。

  • << 36 こちらこそありがとうございます😊 私もスレに共感したのでレスしちゃいました。 先ほど書きそびれましたが私も親からの干渉がストレスでした。 門限とかはないし自由にさせてもらっていたのですが、コミュニケーションの一環なのか「今日は誰と何食べに行くの?どこで?」とかいちいち聞かれてました。そういうコミュニケーションが取れない状況の方からしたら贅沢な悩みなんですが、それでイライラして冷たくしてしまうくらいなら、少し離れた方が優しくしたり深く話したりすることができると思います。 金銭感覚については実家の時もいつも親と買い物に行っていましたが(おやつとか買ってもらう目的 笑)、多少は値段も気にするものの親に言われるがまま買ってもらったりしてたので、安いものを探す、少し遠くても安いスーパーに行く、電気はこまめに消すなど一人暮らしで身につきました。(貯金は相変わらず丼勘定ですが…) 他の方が言う通り、もちろん親と一緒にいればよかった、貯金すればよかったなど思うこともあるかもしれませんが、しなかったら一人暮らししとけばよかったと思う可能性もありますからね。 あと、35さんが仰る通り仕送りのある学生時代(違ったらごめんなさい)と社会人の一人暮らしは違う気がします。 余談ですが私は契約更新前(2年)で結婚してこの部屋を引き払うつもりでしたが、気づけば5年目に突入です 笑 今は結婚が目標です😅

No.33 20/05/10 12:09
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 限られた生活費の中でやらなきゃいけなかった大学の時の一人暮らしだけで充分自活能力は身につくと思います。 それに、一人暮らししたからって成長… レスありがとうございます。
家事は大したことはできないんですが、一応全般やれないことはないって感じです。
恥ずかしながら、30代半ばです。
結婚は行き遅れてしまいました。
私の個人的な考えなんですが、実家から出て自立するために結婚する、というのはちょっと違う気がしていて、いいなと思う人がもしいたら、もしその人が結婚してくれるなら結婚したいっていう感じです。
こんなんだから独身なんでしょうね(笑)
子供がほしいとも強く思わないですし(いたら素敵だと思いますが、自分に育てられる自信がないのと、正直そこまで想像できない)、基本私はこれからも一人で生きていくことになるんだろうなーと漠然と思っています。
一応、一人で生きていく覚悟はできているつもりです。
あと、これは私の我慢が足りないだけなのですが、一緒にいすぎて家族のことが嫌になってしまう瞬間もあります。
特に父と祖母に対してなんですが、いつも口論になったりイライラして当たってしまったりして場の空気を悪くしてしまうこともしばしばです。
正直、一旦距離を置いて、冷静に家族と向き合いたいです。
最低なのですが、もし介護しないといけなくなったとき、今のままじゃ「迷惑、邪魔」とか思ってしまいそうで…。
どうしたらいいのかわからないから、逃げたいだけですかね…。

No.39 20/05/10 19:16
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 ええ、そんなことあるんですね、変な規定…。   でも、親の意見に拠らずに、自分のしたいことを自分で叶えてあげるのって、気分が良いですよ!… そうなんです。もう令和なのに古い会社ですよね、、。親には説き伏せられてしまうことが多く、私も自分に自信がないので、後から失敗して「ほら、やっぱりやめとけばよかったのに」と言われたくなくて言われた通りにしてきたというのもあります。解答者さまは勇気がいったと思いますが、踏み切れたのが本当に凄いと思います。勇気をいただきました。

No.40 20/05/10 19:19
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 一人暮しの経験は何かと役に立つと思ってます。 生活力もそうですが、自分を律する能力、物事の良し悪しの見極め、金銭感覚、色々身に付くと思いま… レスありがとうございます。
そうですよね。
実際にやってみないとわからないことって沢山あると思うので。
親御さんの言葉、素敵ですね。
本当に解答者さまのことを信頼しているからこその言葉に思います。

No.41 20/05/10 19:28
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 こちらこそありがとうございます😊 私もスレに共感したのでレスしちゃいました。 先ほど書きそびれましたが私も親からの干渉がストレスでし… わかります。
コミュニケーションの一環だと言っても、詮索されているような気分にもなりますし。
きっと、やってみないとわからないことがたくさんあると思います。
目標が前向きで素晴らしいです。
私はとりあえず、質素でも充実した老後を目指して、お金のかからない趣味を探してます(笑)
お互い、充実した人生にしたいですね。

No.42 20/05/10 20:00
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 一人暮らし歴9年、独身女性30歳です。 私は実家暮らしの同年代の友達を見てもなんとも思いませんし、未熟だとか思ったことはありません。 む… レスありがとうございます。
「自立心があるからこそ親と離れたい」と前向きな言葉をかけていただき、ありがとうございます。
本格的に始まるのは、諸々の説得も含めコロナが落ち着いてからになると思います。
時間があるので今のうちに計画を練り、収束したらすぐに行動に移せるようにしたいと思います。

No.43 20/05/10 20:01
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 38 お母さまの言う通りで、一人暮らしで他人の有難みを知る経験よりも、一人暮らしの家賃や生活費を貯金することのほうが大事だと思います。そのくらいに… レスありがとうございます。
そうでしょうか。
確かに単純な支出でみればそうだと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧