注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

30代実家暮らしの自分に危機感を感じています

レス48 HIT数 4987 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/05/11 19:01(更新日時)

30代女、独身、実家暮らしです。
大学の頃は4年間一人暮らしをしていましたが、地元に就職が決まってからは、10年以上実家で家族とともに生活をしています。
会社のルールで、私の雇用形態では独身の一人暮らしは基本的にNGなので、今までなんの疑いも不安も持たずに生活してきました。
しかし、同年代や歳下の同僚がどんどん結婚していき実家を離れ、自分たちで生計を立てて生活している話を聞くと、このままどんどん取り残されていくような気がして怖いです。
見た目は老けたのに、生活や生き方に対する考え方が私だけ入社したときと変わっていないようなギャップを感じ焦っています。
また、同居家族にもイライラをぶつけてしまうこともあり、反省と罪悪感に苛まれ続けるのにも疲れてしまいました。
当たり前にいることに慣れてしまって、他人がいることの感謝の気持ちが薄れているんだと思います。
なので、家族や他人との繋がりの大切さを思い出すため、今後一人で生きていくための練習として、あえて一人暮らしをしてみたいと思っています。

しかし「自分の成長のために、一人暮らしをしたい」と母に伝えたところ、「別に遠方に転勤するとかやむを得ない理由も無いのに、わざわざ高い費用をかけて一人暮らしをする意味がわからない。その分貯金に回せばいいのに」と反対されてしまいました。
そう言われると確かにそうなのかな…となってしまい、覚悟を決めたはずなのに揺らいでしまっています(3年前にも同じパターンで諦めたことがあります)。
でも今回は、自分で考えて決めたことを大事にして実際にやってみたいと思うのです。
でも、情けないのですが結局自分だけではふんぎりがつかなくて。
皆さん、どう思いますか?
無駄な意味のないことだと思いますか?
もし賛同してくださる方がいれば、背中を押していただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

No.3056646 20/05/09 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.48 20/05/11 19:01
匿名さん48 

会社のルール?規則?で、一人暮らし禁止?って、そんなルールや規則があるのですかね。初めて、知りました。一般的に、そんなのないですよ、一人暮らししようが、実家暮らししようが、一人の人としての自由です。人権侵害では?その会社のルールは。どういったルールで、一人暮らし禁止なのか、知りたいくらいですね。今の世の中、自由の筈ですよ。

No.47 20/05/11 16:35
匿名さん47 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちがすごく良くわかるし、賛成します。私も20代後半に同じような理由で、実家から1時間程の隣の市で一人暮らしをしました。私も転勤などの理由は特になかったので、主さんと同じでめちゃくちゃ反対されて、何度かこちら側が折れる‥という感じを繰り返してました。しかし、やはりこのままではダメだという思いが強くなり、最後は勝手に不動産へ行き、一人でアパート契約→事後報告し、やらざるを得ない状況を作りました。めちゃくちゃ怒られたし喧嘩になりましたが、そこまでやってようやく両親も諦めてくれました。その1ヶ月後には両親も気持ちを切り替えて応援してくれるようになりましたよ。結局引越し先で出会いがあり、結婚をし、今ではその場所で暮らしています。実家にもちょこちょこ帰ってます。その頃はこれで良かったのかとか親不孝だったかなとか少し悩みましたけど今ではあの選択は間違ってなかったと胸を張って言えます。主さんご自身の素直な気持ちに従うべきだと思います。

No.46 20/05/11 12:19
匿名さん12 

>> 15 レスありがとうございます。 親の立場としてのアドバイス、とても参考になります。 母にもそんなことを言われました。 一緒にいたいとは言わ… うん…家族ってそんなに気を使わなきゃ~いけない関係なの?(笑)
たまに喧嘩したり、辛く当たる事もあるのが普通じゃないの?
世の中さ、家族とか親とか美化しすぎじゃないかな?
親子だから喧嘩しても許せるし、許し会えるのが家族じゃない?
あんまり家族を美化した考えは危険だよ、親も娘もいち人間なんだから、悪いとこもいいとこも、あるじゃん。
認め合える許せる関係が家族だと思うんだけどな、私は。

No.45 20/05/11 09:28
匿名さん45 

私は実家すみだけど、ほぼ一人暮らし状態なんで家事、支払いなど全て自分でしてます。
(母は死に父と二人暮らし、父が帰ってくるのは年2回ほど)
実家に戻る前は一人暮らししてましたが、家が痛むし勿体ないし、父のためにも戻りました。
一軒家のが全然家事は大変。
つまり言いたいのは、実家暮らしだからって別に親に依存してる人ばかりではないということです。
考え方が甘いとか幼稚だとか言われたくないですね。
一人暮らしなんて経験者だからわかるけど別に大したことじゃないし。
だって別にしようと思えば誰でもできることですもん。
それだけで判断する人なんてしょうもないし甘えさせてくれる親がいる間は甘えてていいと思います。

No.44 20/05/11 04:16
おしゃべり好きさん44 

今、注目スレにあがっている2さんと意識が対照的ですね。

独り暮らしするのは無駄なことではないと思うのでやってみたらよいと思いますが。昔4年間はしていたのでしょう?

実家にいながら料理はやるとか洗濯掃除をするとか、独り暮らしでの自分のぶんだけでない家族の分まですることできますよ。

独り暮らししてもお弁当を買ったりするくらいなら、実家にいながら皆のぶんまでやるほうがよいです。休日だけでも。

No.43 20/05/10 20:01
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 38 お母さまの言う通りで、一人暮らしで他人の有難みを知る経験よりも、一人暮らしの家賃や生活費を貯金することのほうが大事だと思います。そのくらいに… レスありがとうございます。
そうでしょうか。
確かに単純な支出でみればそうだと思うのですが。

No.42 20/05/10 20:00

>> 37 一人暮らし歴9年、独身女性30歳です。 私は実家暮らしの同年代の友達を見てもなんとも思いませんし、未熟だとか思ったことはありません。 む… レスありがとうございます。
「自立心があるからこそ親と離れたい」と前向きな言葉をかけていただき、ありがとうございます。
本格的に始まるのは、諸々の説得も含めコロナが落ち着いてからになると思います。
時間があるので今のうちに計画を練り、収束したらすぐに行動に移せるようにしたいと思います。

No.41 20/05/10 19:28

>> 36 こちらこそありがとうございます😊 私もスレに共感したのでレスしちゃいました。 先ほど書きそびれましたが私も親からの干渉がストレスでし… わかります。
コミュニケーションの一環だと言っても、詮索されているような気分にもなりますし。
きっと、やってみないとわからないことがたくさんあると思います。
目標が前向きで素晴らしいです。
私はとりあえず、質素でも充実した老後を目指して、お金のかからない趣味を探してます(笑)
お互い、充実した人生にしたいですね。

No.40 20/05/10 19:19

>> 35 一人暮しの経験は何かと役に立つと思ってます。 生活力もそうですが、自分を律する能力、物事の良し悪しの見極め、金銭感覚、色々身に付くと思いま… レスありがとうございます。
そうですよね。
実際にやってみないとわからないことって沢山あると思うので。
親御さんの言葉、素敵ですね。
本当に解答者さまのことを信頼しているからこその言葉に思います。

No.39 20/05/10 19:16

>> 34 ええ、そんなことあるんですね、変な規定…。   でも、親の意見に拠らずに、自分のしたいことを自分で叶えてあげるのって、気分が良いですよ!… そうなんです。もう令和なのに古い会社ですよね、、。親には説き伏せられてしまうことが多く、私も自分に自信がないので、後から失敗して「ほら、やっぱりやめとけばよかったのに」と言われたくなくて言われた通りにしてきたというのもあります。解答者さまは勇気がいったと思いますが、踏み切れたのが本当に凄いと思います。勇気をいただきました。

No.38 20/05/10 15:01
社会人さん38 ( ♂ )

お母さまの言う通りで、一人暮らしで他人の有難みを知る経験よりも、一人暮らしの家賃や生活費を貯金することのほうが大事だと思います。そのくらいにお金と言うものが大事だからです。極論ですが命とお金は同じくらいに大事です。そのお金を貯めれるなら、一人暮らしでわかることや気づく経験よりもご家族と同居してて貯金をすべきです。

• << 43 レスありがとうございます。 そうでしょうか。 確かに単純な支出でみればそうだと思うのですが。

No.37 20/05/10 14:45
社会人さん37 

一人暮らし歴9年、独身女性30歳です。
私は実家暮らしの同年代の友達を見てもなんとも思いませんし、未熟だとか思ったことはありません。
むしろ、高齢になった家族の面倒を見ていて偉いなと思います。
私は気楽な一人暮らしなので、実家暮らしだから楽してるだとか、本人が成長できないとは思いません。
主さんの場合、若い頃に一人暮らしをされていますし、きちんと仕事もされて家にお金も入れているので、自立した女性だと私は思います。

なので、今回を機に一人暮らしをするというのも良い選択だと思います。
自立心があるからこそ、親から離れたいんじゃないでしょうか。
その気持ちを大事にされてもいいかなと思うんですよね。
親だけでなく会社の同意も必要とのことなので、いろいろ大変そうですが…。

• << 42 レスありがとうございます。 「自立心があるからこそ親と離れたい」と前向きな言葉をかけていただき、ありがとうございます。 本格的に始まるのは、諸々の説得も含めコロナが落ち着いてからになると思います。 時間があるので今のうちに計画を練り、収束したらすぐに行動に移せるようにしたいと思います。

No.36 20/05/10 14:39
通りすがりさん27 ( 30代 ♀ )

>> 32 レスありがとうございます。 ご自身も経験されたということで、とても共感しましたし、心強くかんじました。 「自由を手に入れたのと、お金… こちらこそありがとうございます😊
私もスレに共感したのでレスしちゃいました。

先ほど書きそびれましたが私も親からの干渉がストレスでした。
門限とかはないし自由にさせてもらっていたのですが、コミュニケーションの一環なのか「今日は誰と何食べに行くの?どこで?」とかいちいち聞かれてました。そういうコミュニケーションが取れない状況の方からしたら贅沢な悩みなんですが、それでイライラして冷たくしてしまうくらいなら、少し離れた方が優しくしたり深く話したりすることができると思います。

金銭感覚については実家の時もいつも親と買い物に行っていましたが(おやつとか買ってもらう目的 笑)、多少は値段も気にするものの親に言われるがまま買ってもらったりしてたので、安いものを探す、少し遠くても安いスーパーに行く、電気はこまめに消すなど一人暮らしで身につきました。(貯金は相変わらず丼勘定ですが…)

他の方が言う通り、もちろん親と一緒にいればよかった、貯金すればよかったなど思うこともあるかもしれませんが、しなかったら一人暮らししとけばよかったと思う可能性もありますからね。
あと、35さんが仰る通り仕送りのある学生時代(違ったらごめんなさい)と社会人の一人暮らしは違う気がします。

余談ですが私は契約更新前(2年)で結婚してこの部屋を引き払うつもりでしたが、気づけば5年目に突入です 笑
今は結婚が目標です😅

• << 41 わかります。 コミュニケーションの一環だと言っても、詮索されているような気分にもなりますし。 きっと、やってみないとわからないことがたくさんあると思います。 目標が前向きで素晴らしいです。 私はとりあえず、質素でも充実した老後を目指して、お金のかからない趣味を探してます(笑) お互い、充実した人生にしたいですね。

No.35 20/05/10 12:44
匿名さん35 

一人暮しの経験は何かと役に立つと思ってます。
生活力もそうですが、自分を律する能力、物事の良し悪しの見極め、金銭感覚、色々身に付くと思います。
学生の一人暮しと、社会人の一人暮しではまた違う部分もあると思います。

私はもし子供が出来たら、大人になったら男女関係なく一度は一人暮しを経験して欲しい。どう頑張っても実家暮らしでは分からない細かい家事の事や、なぁなぁにできない生活費の事を学んで欲しいです。

また、私の親が良く言うのですが、やらないで後悔するのとやって反省して改善するのとどちらが良い?と。

• << 40 レスありがとうございます。 そうですよね。 実際にやってみないとわからないことって沢山あると思うので。 親御さんの言葉、素敵ですね。 本当に解答者さまのことを信頼しているからこその言葉に思います。

No.34 20/05/10 12:12
通行人 ( vHclSb )

>> 31 レスありがとうございます。 今まで、自分で決めたことでも親に意見を求めてきました。 反対されたりあまりいい顔されなかったりすると、そちら… ええ、そんなことあるんですね、変な規定…。

でも、親の意見に拠らずに、自分のしたいことを自分で叶えてあげるのって、気分が良いですよ!

実はそれって、親と同居しててもしてなくても同じです。

人は、気づかずに心の中の親の影にお伺いを立てながら行動してたりするもの…。

私は、とっくに親元を出て結婚もしていたのに、引っ越し先に、自分は好きだけど、親が気に入らなさそうな場所を選ぶことに、すごく勇気が要りました。

でも、自分ではそこに住んでみたかった。

結果、なんだか自信に繋がったし、人生が明るくなりました。

だから、どれだけ無駄と思われても、主さんがそれを経験すること自体に価値があると思いますよ。
頑張ってください!

• << 39 そうなんです。もう令和なのに古い会社ですよね、、。親には説き伏せられてしまうことが多く、私も自分に自信がないので、後から失敗して「ほら、やっぱりやめとけばよかったのに」と言われたくなくて言われた通りにしてきたというのもあります。解答者さまは勇気がいったと思いますが、踏み切れたのが本当に凄いと思います。勇気をいただきました。

No.33 20/05/10 12:09

>> 28 限られた生活費の中でやらなきゃいけなかった大学の時の一人暮らしだけで充分自活能力は身につくと思います。 それに、一人暮らししたからって成長… レスありがとうございます。
家事は大したことはできないんですが、一応全般やれないことはないって感じです。
恥ずかしながら、30代半ばです。
結婚は行き遅れてしまいました。
私の個人的な考えなんですが、実家から出て自立するために結婚する、というのはちょっと違う気がしていて、いいなと思う人がもしいたら、もしその人が結婚してくれるなら結婚したいっていう感じです。
こんなんだから独身なんでしょうね(笑)
子供がほしいとも強く思わないですし(いたら素敵だと思いますが、自分に育てられる自信がないのと、正直そこまで想像できない)、基本私はこれからも一人で生きていくことになるんだろうなーと漠然と思っています。
一応、一人で生きていく覚悟はできているつもりです。
あと、これは私の我慢が足りないだけなのですが、一緒にいすぎて家族のことが嫌になってしまう瞬間もあります。
特に父と祖母に対してなんですが、いつも口論になったりイライラして当たってしまったりして場の空気を悪くしてしまうこともしばしばです。
正直、一旦距離を置いて、冷静に家族と向き合いたいです。
最低なのですが、もし介護しないといけなくなったとき、今のままじゃ「迷惑、邪魔」とか思ってしまいそうで…。
どうしたらいいのかわからないから、逃げたいだけですかね…。

No.32 20/05/10 11:51

>> 27 同じような状況だった独身女です。小学校〜大学まで徒歩圏内、就職先も自宅から勤務できたので30歳までずっと実家でした。 友達が結婚したり一人… レスありがとうございます。
ご自身も経験されたということで、とても共感しましたし、心強くかんじました。

「自由を手に入れたのと、お金を大切にするようになったのと、たまに会う親(近くに住んでますが)に優しくできるようになりました。」
この部分が特に共感で、今の状況でもできるかもしれないけど、できそうでできないんですよね…。
未だに出かけるときは門限がありますし、誰とどこに行ったか聞かれたり、買ってきたものも見られます…。
別に気にすることじゃないかもしれないですが、地味にストレスです。
あと金銭感覚は一人暮らしの方が絶対に身につくと思っていて。
うちは農家なので、お米や野菜はほぼ自給自足。
でももしこれから一人で生活するような状況になったとすれば、一体いくらでこれらが買えるのかもわからなくて。
どこまでが生活費で、どこまでが自分で自由に使えるお金なのかはっきりイメージできないんです。
今の会社でずっと働いて行けるかもわからない時代なので、ある程度生活レベルも落とさないといけないと思います。
それを実際にやりながら将来設計のシミュレーションをしたいというのも、一人暮らししたい目的です。

• << 36 こちらこそありがとうございます😊 私もスレに共感したのでレスしちゃいました。 先ほど書きそびれましたが私も親からの干渉がストレスでした。 門限とかはないし自由にさせてもらっていたのですが、コミュニケーションの一環なのか「今日は誰と何食べに行くの?どこで?」とかいちいち聞かれてました。そういうコミュニケーションが取れない状況の方からしたら贅沢な悩みなんですが、それでイライラして冷たくしてしまうくらいなら、少し離れた方が優しくしたり深く話したりすることができると思います。 金銭感覚については実家の時もいつも親と買い物に行っていましたが(おやつとか買ってもらう目的 笑)、多少は値段も気にするものの親に言われるがまま買ってもらったりしてたので、安いものを探す、少し遠くても安いスーパーに行く、電気はこまめに消すなど一人暮らしで身につきました。(貯金は相変わらず丼勘定ですが…) 他の方が言う通り、もちろん親と一緒にいればよかった、貯金すればよかったなど思うこともあるかもしれませんが、しなかったら一人暮らししとけばよかったと思う可能性もありますからね。 あと、35さんが仰る通り仕送りのある学生時代(違ったらごめんなさい)と社会人の一人暮らしは違う気がします。 余談ですが私は契約更新前(2年)で結婚してこの部屋を引き払うつもりでしたが、気づけば5年目に突入です 笑 今は結婚が目標です😅

No.31 20/05/10 11:33

>> 26 一人暮らしかどうかに関わらず『自分で決めたことを、自分で実行に移す経験』て、とても大事なことだと思いますよ。 ただ、会社のルールは大丈… レスありがとうございます。
今まで、自分で決めたことでも親に意見を求めてきました。
反対されたりあまりいい顔されなかったりすると、そちらを優先させてしまっていました。
やはり、自立できていないのだと感じます。
会社の規定については、みなさんに変だよと言われググってみたのですが、やはり私の職業はそういう体質があるみたいですね。
金融業なのですが、私は全国転勤をしないコースを選んだため、もともと採用時点でも自宅(採用時に実家に住んでいればそこが自宅として認定される。原則、女性の一人暮らしは認められない)から通勤してくださいと言われた記憶があります。
遠方への転勤が伴わないため住宅手当が出せなかったり、家賃や生活費支払がかさんで生活に困り横領する可能性があったり、単純に女性の一人暮らしでトラブルに巻き込まれたりしたら大変だという
理由があるようです。
昭和時代はこういう会社よくあったみたいで、うちの会社の体質が古いんだと思います。
違法にもならないみたいです。
よっぽどの理由がない限り、例えば同居家族とトラブルがあり、仕事に支障が出るレベルじゃないと、会社公認で一人暮らしは難しいかもしれないです。
だから内緒で一人暮らししている人も多いようです。

• << 34 ええ、そんなことあるんですね、変な規定…。   でも、親の意見に拠らずに、自分のしたいことを自分で叶えてあげるのって、気分が良いですよ!   実はそれって、親と同居しててもしてなくても同じです。   人は、気づかずに心の中の親の影にお伺いを立てながら行動してたりするもの…。   私は、とっくに親元を出て結婚もしていたのに、引っ越し先に、自分は好きだけど、親が気に入らなさそうな場所を選ぶことに、すごく勇気が要りました。 でも、自分ではそこに住んでみたかった。 結果、なんだか自信に繋がったし、人生が明るくなりました。   だから、どれだけ無駄と思われても、主さんがそれを経験すること自体に価値があると思いますよ。 頑張ってください!

No.30 20/05/10 11:16

>> 25 私は色々と複雑な訳があって若い頃からずっと一人暮らしをしています。やはり寂しくはありますが、自分で生きて行く術が身に付き考え方はしっかりして… レスありがとうございます。
前向きな言葉に励まされました。

No.29 20/05/10 11:14

>> 24 親世代ですが、 私は30過ぎていたら、息子には家をでて自立していて欲しい。 だけど女の子は、結婚まで同居でもいいと思っています。 特に… レスありがとうございます。
やはり、女なので結婚がひとつの節目になりますよね。
残念ながら、結婚しようにも相手がおらず、これから見つかるかもわからない。
だからと言って、実家を出るために結婚を手段にするのも違うと思うのです。
結婚したとしても、離婚するかもわからないですし…。
なので、一人で生きていくことになるだろうな、という覚悟をしています。
ある意味、性別は女ですが息子さんに対するスタンスと同じになるのかなと。
おそらく、私の母も同じ考えだと思います。
でも私、確かに4年間一人暮らしはしてきましたが、あの時は何かあれば親が仕送りしてくれていたし、奨学金もありました。家賃も実は前払い制だったので、親が出してくれていました。家事は一通りできますが、金銭感覚は一度も実家から出ていない人と同じレベルだと思います。これだとマズイかなーと思うのです。

No.28 20/05/10 10:44
匿名さん28 

限られた生活費の中でやらなきゃいけなかった大学の時の一人暮らしだけで充分自活能力は身につくと思います。
それに、一人暮らししたからって成長できるとも限らない。
親の目がないことを良いことに好き勝手やって怠慢になる人もいる。
家事できて越したことはないけど、それは実家でもできることだし。
親に甘えちゃうとか意識の問題だし。

私は結婚して、
「もっとお母さんから料理教えて貰えばよかった」と思ったし、
子供生まれて、
「もっと貯金しとけばよかった」
とか思ったし。
本当に子供生まれたらお金が掛かる。
貯金はあるだけあった方が不安もなくなるし。
もう30歳なら、結婚とか先のことを考えればいいんじゃないかなー
実家に住んで得られるものは得ていけばいいと思うよー

あと親のありがたみを知りたいなら、ウィークリーマンション借りて期間決めて一人暮らししてみたらいいと思う。

• << 33 レスありがとうございます。 家事は大したことはできないんですが、一応全般やれないことはないって感じです。 恥ずかしながら、30代半ばです。 結婚は行き遅れてしまいました。 私の個人的な考えなんですが、実家から出て自立するために結婚する、というのはちょっと違う気がしていて、いいなと思う人がもしいたら、もしその人が結婚してくれるなら結婚したいっていう感じです。 こんなんだから独身なんでしょうね(笑) 子供がほしいとも強く思わないですし(いたら素敵だと思いますが、自分に育てられる自信がないのと、正直そこまで想像できない)、基本私はこれからも一人で生きていくことになるんだろうなーと漠然と思っています。 一応、一人で生きていく覚悟はできているつもりです。 あと、これは私の我慢が足りないだけなのですが、一緒にいすぎて家族のことが嫌になってしまう瞬間もあります。 特に父と祖母に対してなんですが、いつも口論になったりイライラして当たってしまったりして場の空気を悪くしてしまうこともしばしばです。 正直、一旦距離を置いて、冷静に家族と向き合いたいです。 最低なのですが、もし介護しないといけなくなったとき、今のままじゃ「迷惑、邪魔」とか思ってしまいそうで…。 どうしたらいいのかわからないから、逃げたいだけですかね…。

No.27 20/05/10 08:02
通りすがりさん27 ( 30代 ♀ )

同じような状況だった独身女です。小学校〜大学まで徒歩圏内、就職先も自宅から勤務できたので30歳までずっと実家でした。
友達が結婚したり一人暮らしを始めたり、姉も20代の頃から一人暮らしで、ずっと一人暮らしに憧れていました。主さんと同じく実家では親に当たってしまうし。
ただ、当時の会社は自宅勤務可能な職種は補助月1万円という規定だったので、踏ん切りが付きませんでした。

しかし、30歳を機に転職し(さらに自分へのご褒美で節目の年として一番高い買い物しました 笑)、その勢いで一人暮らしを始めました。ちなみに転職先は1万円どころか補助ゼロ、年収も100万円ほど下がっています。

結果、一人暮らしをしてよかったです。家事は実家にいる頃から少しやっていたので(母が半年入院したり、両親が長期旅行など)、その点は別によかったですが、やはり自由を手に入れたのと、お金を大切にするようになったのと、たまに会う親(近くに住んでますが)に優しくできるようになりました。

お金の無駄とか言われることもありましたが、私は自分への投資だと思っています。理解してくれる友達も後押ししてくれました。

もちろん実家暮らしが悪いことではありません。貯金溜まりますし。
でも、赤字にならないなら、一人暮らししたい気持ちがあるなら、やってみた方がいいと思います。嫌なら戻ればいいし、何よりやらないで後悔よりやって後悔ですよ😊

• << 32 レスありがとうございます。 ご自身も経験されたということで、とても共感しましたし、心強くかんじました。 「自由を手に入れたのと、お金を大切にするようになったのと、たまに会う親(近くに住んでますが)に優しくできるようになりました。」 この部分が特に共感で、今の状況でもできるかもしれないけど、できそうでできないんですよね…。 未だに出かけるときは門限がありますし、誰とどこに行ったか聞かれたり、買ってきたものも見られます…。 別に気にすることじゃないかもしれないですが、地味にストレスです。 あと金銭感覚は一人暮らしの方が絶対に身につくと思っていて。 うちは農家なので、お米や野菜はほぼ自給自足。 でももしこれから一人で生活するような状況になったとすれば、一体いくらでこれらが買えるのかもわからなくて。 どこまでが生活費で、どこまでが自分で自由に使えるお金なのかはっきりイメージできないんです。 今の会社でずっと働いて行けるかもわからない時代なので、ある程度生活レベルも落とさないといけないと思います。 それを実際にやりながら将来設計のシミュレーションをしたいというのも、一人暮らししたい目的です。

No.26 20/05/10 07:43
通行人 ( vHclSb )

一人暮らしかどうかに関わらず『自分で決めたことを、自分で実行に移す経験』て、とても大事なことだと思いますよ。

ただ、会社のルールは大丈夫なんですかね?
へんなルールなので、従わなくてもいい気はしますが…。
そのあたり、労基署などに相談するとか、法律など調べてみるとかしてからが良いかもしれません。

• << 31 レスありがとうございます。 今まで、自分で決めたことでも親に意見を求めてきました。 反対されたりあまりいい顔されなかったりすると、そちらを優先させてしまっていました。 やはり、自立できていないのだと感じます。 会社の規定については、みなさんに変だよと言われググってみたのですが、やはり私の職業はそういう体質があるみたいですね。 金融業なのですが、私は全国転勤をしないコースを選んだため、もともと採用時点でも自宅(採用時に実家に住んでいればそこが自宅として認定される。原則、女性の一人暮らしは認められない)から通勤してくださいと言われた記憶があります。 遠方への転勤が伴わないため住宅手当が出せなかったり、家賃や生活費支払がかさんで生活に困り横領する可能性があったり、単純に女性の一人暮らしでトラブルに巻き込まれたりしたら大変だという 理由があるようです。 昭和時代はこういう会社よくあったみたいで、うちの会社の体質が古いんだと思います。 違法にもならないみたいです。 よっぽどの理由がない限り、例えば同居家族とトラブルがあり、仕事に支障が出るレベルじゃないと、会社公認で一人暮らしは難しいかもしれないです。 だから内緒で一人暮らししている人も多いようです。

No.25 20/05/10 04:30
おせっかいやきさん25 

私は色々と複雑な訳があって若い頃からずっと一人暮らしをしています。やはり寂しくはありますが、自分で生きて行く術が身に付き考え方はしっかりしてきたと思います。

大変な事も多いとは思いますが、主さんが思うままに先ずは行動してみる事が大事です。

経験をした事は必ず自分の糧になり決して無駄にはならないと思います。

• << 30 レスありがとうございます。 前向きな言葉に励まされました。

No.24 20/05/10 00:59
主婦さん24 

親世代ですが、
私は30過ぎていたら、息子には家をでて自立していて欲しい。
だけど女の子は、結婚まで同居でもいいと思っています。
特に主さんの場合、4年一人暮らしの経験があるから、世間知らずの箱入り娘って事でもなさそうですし。
お母さんの言うように、貯金しておくのがいいです。

• << 29 レスありがとうございます。 やはり、女なので結婚がひとつの節目になりますよね。 残念ながら、結婚しようにも相手がおらず、これから見つかるかもわからない。 だからと言って、実家を出るために結婚を手段にするのも違うと思うのです。 結婚したとしても、離婚するかもわからないですし…。 なので、一人で生きていくことになるだろうな、という覚悟をしています。 ある意味、性別は女ですが息子さんに対するスタンスと同じになるのかなと。 おそらく、私の母も同じ考えだと思います。 でも私、確かに4年間一人暮らしはしてきましたが、あの時は何かあれば親が仕送りしてくれていたし、奨学金もありました。家賃も実は前払い制だったので、親が出してくれていました。家事は一通りできますが、金銭感覚は一度も実家から出ていない人と同じレベルだと思います。これだとマズイかなーと思うのです。

No.23 20/05/09 22:15

>> 21 主さんは一人暮らしの経験があるからこそ危機感があるのだと思う。 家から出たことない人の考えとは違うよ。 例えば、おばあちゃんが介護必要に… レスありがとうございます。
そうでしょうか。
確かに、あのときの自分をベースにして考えて、今の自分と照らし合わせながら想像してはいます。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

No.22 20/05/09 22:10

>> 20 一人暮らしをしたいと思うならしたら良いと思います。 余計な出費と思うか自己投資と思うか 何があるか分からないご時世なので後悔しない生き方… レスありがとうございます。
そうですね、正直、後悔する結果になったとしても、それでまた新しい発見や反省があるのなら、それはそれでいいのかなと思っています。
今の環境のままでは、独身の人が子持ちのママさんの気持ちが一生わからないように、知っておくべきこともわからないまま歳をとりそうで怖いのです。

No.21 20/05/09 21:55
おしゃべり好きさん21 

主さんは一人暮らしの経験があるからこそ危機感があるのだと思う。
家から出たことない人の考えとは違うよ。
例えば、おばあちゃんが介護必要になるまでなど、会社に内緒で一人暮らししてみては?

• << 23 レスありがとうございます。 そうでしょうか。 確かに、あのときの自分をベースにして考えて、今の自分と照らし合わせながら想像してはいます。 背中を押してくださり、ありがとうございました。

No.20 20/05/09 21:47
匿名さん20 

一人暮らしをしたいと思うならしたら良いと思います。
余計な出費と思うか自己投資と思うか
何があるか分からないご時世なので後悔しない生き方をしてください。

• << 22 レスありがとうございます。 そうですね、正直、後悔する結果になったとしても、それでまた新しい発見や反省があるのなら、それはそれでいいのかなと思っています。 今の環境のままでは、独身の人が子持ちのママさんの気持ちが一生わからないように、知っておくべきこともわからないまま歳をとりそうで怖いのです。

No.19 20/05/09 21:26

>> 18 レスありがとうございます。
そうですよね。
私もこの歳で親に当たるなんてあり得ないと思います。
でもどうしてもイライラが止められなくなるのです。
完全に甘えだと思います。
そんな自分を見るのも嫌で、罪悪感に苛まれます。
大学で一人暮らししていたときも、久しぶりに会うとイライラしなくて優しい気持ちや感謝を素直に感じました。
近くにいてくれることが当たり前になった今、支えられていることにも慣れ、自分のことを棚に上げてイライラをぶつけてしまうんです。
反抗期の子供みたいで本当に嫌です。
なので一人になりたいという気持ちもあります。

No.18 20/05/09 21:18
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

私のまわりにも30代で親と同居してる女の人が何人かいますが、やっぱり考え方とか行動とか甘えてるなと思うし若い頃のまま歳を重ねてるって思ってしまいます。主さんがそうって言ってる訳じゃないですよ!
私も1人暮らしして、親の有り難みが分かったし、結婚して子育てして世間を知ってさらに親の有り難みを感じて、、、
って感じですかね。
親に当たるとかはあり得ないです。

No.17 20/05/09 20:54

>> 16 誰とですか?

No.16 20/05/09 20:42
匿名さん16 

二人暮らし、同棲は?

No.15 20/05/09 18:30

>> 12 私は娘に一緒にいてほしい。 まっ息子でもおなじだけど。 一人暮らししたからってさ、自立なの? なんか違くないか? その発想がよくわか… レスありがとうございます。
親の立場としてのアドバイス、とても参考になります。
母にもそんなことを言われました。
一緒にいたいとは言われなかったけど、できれば娘のあんたには安全安心な道を進んでほしいと。
家族へイライラをぶつけてしまうこともあり、罪悪感を感じ、近くにいすぎたせいかなと思うことも、一人暮らしをしたいと思ったきっかけです。
私の我慢が足りないのでしょうかね。

• << 46 うん…家族ってそんなに気を使わなきゃ~いけない関係なの?(笑) たまに喧嘩したり、辛く当たる事もあるのが普通じゃないの? 世の中さ、家族とか親とか美化しすぎじゃないかな? 親子だから喧嘩しても許せるし、許し会えるのが家族じゃない? あんまり家族を美化した考えは危険だよ、親も娘もいち人間なんだから、悪いとこもいいとこも、あるじゃん。 認め合える許せる関係が家族だと思うんだけどな、私は。

No.14 20/05/09 18:26

>> 11 笑った 実家暮らしだから成長しなくて、独り暮らしは成長するとかただの言い訳だろ(笑) レスありがとうございます。
そうでしょうか。
実家暮らしは、一人暮らしの人に比べ、どうしても自活力は弱いと思いませんか?
前レスでも書いたのですが、家にお金を入れ(一般的なひと月の家賃相当分+光熱費の一部分の額)、仕事で遅くなるため早く帰れた日のみご飯支度、洗濯はしています。掃除は理由がありやらせてもらえていません。
このままずっと生きていって、大丈夫でしょうか?

No.13 20/05/09 18:17

>> 9 >自分で考えて決めたことを大事にして実際にやってみたいと思うのです。 会社がどうこう親がどうこうは知ったこっちゃありません、主さんが… レスありがとうございます。
背中を押していただき、うれしいです。
親、会社への対応、ハードルが高いですが、覚悟を決めて動いてみたいと思います。

No.12 20/05/09 17:23
匿名さん12 

私は娘に一緒にいてほしい。
まっ息子でもおなじだけど。
一人暮らししたからってさ、自立なの?
なんか違くないか?
その発想がよくわからないなぁ?

別にいいじゃん、実家暮らし。
これからの時代どうなるかわからないし貯金はあった方がいいしさ、今は親に面倒をかけてる部分はあるかもしれないけど、親が年取ったら今度は娘である自分の出番でもあるわけで。
だから持ちつ持たれずだと私は思うけど?

オレオレ詐欺もあるし、女の子なら変な事件に巻き込まれる心配も軽減できるし。
なにも一人寂しくご飯食べるなら一緒に食べればいいのになぁって思っちゃうんだけど。
主さん本人がでたいならそれはそれでいいけど、無理してならやめてもいいんじゃない?

親と一緒にいるのも親孝行だと思うけどね、私は。

• << 15 レスありがとうございます。 親の立場としてのアドバイス、とても参考になります。 母にもそんなことを言われました。 一緒にいたいとは言われなかったけど、できれば娘のあんたには安全安心な道を進んでほしいと。 家族へイライラをぶつけてしまうこともあり、罪悪感を感じ、近くにいすぎたせいかなと思うことも、一人暮らしをしたいと思ったきっかけです。 私の我慢が足りないのでしょうかね。

No.11 20/05/09 16:27
匿名さん11 

笑った
実家暮らしだから成長しなくて、独り暮らしは成長するとかただの言い訳だろ(笑)

• << 14 レスありがとうございます。 そうでしょうか。 実家暮らしは、一人暮らしの人に比べ、どうしても自活力は弱いと思いませんか? 前レスでも書いたのですが、家にお金を入れ(一般的なひと月の家賃相当分+光熱費の一部分の額)、仕事で遅くなるため早く帰れた日のみご飯支度、洗濯はしています。掃除は理由がありやらせてもらえていません。 このままずっと生きていって、大丈夫でしょうか?

No.10 20/05/09 13:16
匿名さん2 

>> 7 わかりませんでした。 お調べした方が良いですね

No.9 20/05/09 13:01
通りすがりさん9 

>自分で考えて決めたことを大事にして実際にやってみたいと思うのです。
会社がどうこう親がどうこうは知ったこっちゃありません、主さんが決めたことであればやるべきです。

もしも主さんが実家でのんびりぬるま湯に浸かっていたとしても、30数年無駄に生きてきたわけじゃないですよね。

だったら一念発起して自分が決めることが、“無駄で意味のないこと”なわけが無いです。

やらなかったことをやってみる、新しいことを始めてみる。主さんにとっては挑戦ですよね。

>わざわざ高い費用をかけて一人暮らしをする意味がわからない。
もちろんお金は無駄と感じるかもしれませんが、自活する自信、これからの考え方、得るものはそれこそ価値あるものだと思います。「1人暮らしをする意味は、きっとその高い費用よりも価値があると思うんだ」くらい言っておけばいいですよ。親ってのはただただ心配なだけなんです。

失敗しようが成功しようが、まず始めなきゃ何も変わらないですからね。それに実家があるってことは、もし失敗しても保険が掛かっているようなものですから。

何を恐れる必要がありましょうか、とっとと行動に移しましょ。

• << 13 レスありがとうございます。 背中を押していただき、うれしいです。 親、会社への対応、ハードルが高いですが、覚悟を決めて動いてみたいと思います。

No.8 20/05/09 12:50

>> 4 「独身の一人暮らしがNG」と言う雇用形態って全く想像つきませんが…。 まぁ、コロナ騒動で明日の食い扶持を確保出来るかもわからない時世で… レスありがとうございます。
私も会社の雇用形態についてはよくわかりません。
おそらく、住宅手当を出す出さないの問題があるのではと推測しています。
確かに、コロナの影響で私の仕事だってどうなるかわからないですもんね。
確かにそうですね。
私の帰りが遅いため、食事は家族が食べる時間に合わせて母や祖母が作ってしまっています。
早く帰れた日は私が作るのですが。
逆に私に合わせると、家族の生活リズムが崩れてしまうのではないかと思っています。
掃除は母が潔癖症のため、絶対にさせてもらえません。私がやってもやり直してしまうので。
まともにやっているのは洗濯くらいでしょうか。
でも、こう考えてみると言い訳ばかりしている気がします。
私はただ、一人になりたいだけなのかもしれません。

No.7 20/05/09 12:33

>> 3 ちなみに労働基準法第94条はご存知ですか? わかりませんでした。

• << 10 お調べした方が良いですね

No.6 20/05/09 12:33

>> 2 会社がプライベートまで口出ししてくるなんてありえるんですね。 30代にもなっていつまでも親の意見に左右されるようでは確かに危機を感じますね… レスありがとうございます。
最近まで社員同士が結婚したら片方が退社しなければならないという暗黙のルールがあったくらい、古い考えの会社だと思います。
ちょっと特殊な業界かもしれません。
この一人暮らしルールも、本部に申請書をあげて承認を得られれば正式に認められるのですが、そもそもその申請書を出すのに上司の決裁がいるので、この事情を分かってもらえるかどうか、、って感じです。
私と同じ雇用形態で独身一人暮らしをしている人は、皆んな会社に内緒でやっているようです。

No.5 20/05/09 12:27

>> 1 主さんは30代実家暮らしの男どう思いますか? 今まで知り合った人で実家暮らしがいなかったわけでは無いですが、やはり問題点は多いかも。 自… レスありがとうございます。
私も全くそう思います。
うちの父が、金銭感覚以外は完全にそれに当てはまるので。
貯蓄額は600万くらいです。
家にお金は入れていましたが、甘えに甘えて好き勝手してきてしまいました。
生涯独身の可能性が高いので、このままでは一人で生きていけないですね…。

No.4 20/05/09 12:26
匿名さん4 

「独身の一人暮らしがNG」と言う雇用形態って全く想像つきませんが…。

まぁ、コロナ騒動で明日の食い扶持を確保出来るかもわからない時世ですから、無駄な固定費は払わないに越した事はない。それは親御さんの仰る事が絶対的に正しい。

一人暮らしの経験が全くないよりは多少あった方が生活力身に付きますが、家賃その他の生活費を払っただけの物が得られるかどうかは貴女次第。
家事をするだけなら別に実家で貴女が請け負えばいいだけだし、実家の近くへ引っ越すだけで他人との繋がり云々ってのもよくわかりません…。

• << 8 レスありがとうございます。 私も会社の雇用形態についてはよくわかりません。 おそらく、住宅手当を出す出さないの問題があるのではと推測しています。 確かに、コロナの影響で私の仕事だってどうなるかわからないですもんね。 確かにそうですね。 私の帰りが遅いため、食事は家族が食べる時間に合わせて母や祖母が作ってしまっています。 早く帰れた日は私が作るのですが。 逆に私に合わせると、家族の生活リズムが崩れてしまうのではないかと思っています。 掃除は母が潔癖症のため、絶対にさせてもらえません。私がやってもやり直してしまうので。 まともにやっているのは洗濯くらいでしょうか。 でも、こう考えてみると言い訳ばかりしている気がします。 私はただ、一人になりたいだけなのかもしれません。

No.3 20/05/09 12:20
匿名さん2 

>> 2 ちなみに労働基準法第94条はご存知ですか?

• << 7 わかりませんでした。

No.2 20/05/09 12:18
匿名さん2 

会社がプライベートまで口出ししてくるなんてありえるんですね。
30代にもなっていつまでも親の意見に左右されるようでは確かに危機を感じますね。

• << 6 レスありがとうございます。 最近まで社員同士が結婚したら片方が退社しなければならないという暗黙のルールがあったくらい、古い考えの会社だと思います。 ちょっと特殊な業界かもしれません。 この一人暮らしルールも、本部に申請書をあげて承認を得られれば正式に認められるのですが、そもそもその申請書を出すのに上司の決裁がいるので、この事情を分かってもらえるかどうか、、って感じです。 私と同じ雇用形態で独身一人暮らしをしている人は、皆んな会社に内緒でやっているようです。

No.1 20/05/09 12:17
匿名さん1 

主さんは30代実家暮らしの男どう思いますか?
今まで知り合った人で実家暮らしがいなかったわけでは無いですが、やはり問題点は多いかも。
自炊出来ない、家事出来ない、お金を上手く使えない、出来たとしても維持する苦労をしていない。
今主さんの貯蓄が年齢的に最低700万以上あれば実家の意味はあったかと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 私も全くそう思います。 うちの父が、金銭感覚以外は完全にそれに当てはまるので。 貯蓄額は600万くらいです。 家にお金は入れていましたが、甘えに甘えて好き勝手してきてしまいました。 生涯独身の可能性が高いので、このままでは一人で生きていけないですね…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する