注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

自粛要請があっても都心に飲みに行く友達

レス60 HIT数 4108 あ+ あ-

通りすがりさん
22/01/08 05:49(更新日時)

私はコロナが怖いし、もし自分が感染して家族にまで移して失ってしまったらと思うと怖くてたまりません。
結構前から私は遊んだり飲んだりを自粛していました。
彼氏も電車で一時間の距離なので、会うことを自粛しています。
飲食店でバイトをしていますが、アルコール消毒や検温や体調チェックなど徹底しているとお客様へ張り紙をしているわりには、一度も対策を実行しているところを見たことがありません。
こんな時期でも飲み会の予約はあります。
幸い諸事情により今月後半からシフトを提出していなかったので、今はバイトに行っていません。


この期に及んでインスタに、コロナに負けるな!自粛でも酒!まじパリピ〜!などとストーリーをあげてる友達が多数います。
わざわざこの時期に都心まで出て、人混みに紛れてお酒を飲む必要はあるのでしょうか?
遊びたいという気持ちはまだ理解出来ます。
ですが、こんなにも騒がれ、誰もが知る志村けんさんまで亡くなったのに何故自粛出来ないのか?
自粛している私が大袈裟に捉え過ぎ、ビビり過ぎ、などと言われます。
たくさんの人が亡くなってるウイルスに対して、多少過剰になってでも防衛、対策すべきだと私は思います。

私は家から出る用事が一切ないので、先週の週末自粛要請があってから一度も家から出ていません。
私のように、一度も家から出ない、ということが出来ない人がいることは重々承知です。
ですが遊びに行く、飲みに行く、行かなくてもいい用事に行く人はなんなんでしょうか。
楽観的な人が多いように思います。
皆さんは今の時期、遊びに行く人をどう思いますか?

No.3031169 20/03/31 04:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/03/31 09:23
通りすがりさん0 

>> 1 自己中。 イキがってるバカなんだと思う。 いいね。とか押さずにスルーしてみる。 決していいねは押しません。
正直、大袈裟かもしれませんが今の時期遊び歩いてる人とはもう遊びたくないなと思います。

No.10 20/03/31 09:24
通りすがりさん0 

>> 2 放っておくしかない。 人は人だから。。。。 今は人がどうするかより、自分は何を選択するかが大切なんだと思う。適切ではない人は色々いる… そうですね。
人がどうするかより自分がどうするかだとは思うのですが、世間が、世界がこんな状態なのにまだ危機感を感じてない人の神経が理解出来ません。

  • << 23 そうだとしても主が声高に言うことではないのではないかな。あなたの発言がもっと優しいもので、人をバカ呼ばわりせず、説得力のあるものなら別だけどね。 できてない人を非難することが今できる最善? そうやって、いがみ合う原因を作る心持ちでいることがあなたにとってこの状況を乗り切るベストな行い? そう考えると違くないですかね。 何か心で思ったことを人にシェアする時、感情に走らずに一旦落ち着いて、多くの人にとって役に立つより良い情報を分け合うのが本当の優しさではないですか。今一度考えてみてください。 今は「間違っている人を人をジャッジすること」も「自粛」するべきだと私は思います。

No.11 20/03/31 09:26
通りすがりさん0 

>> 3 遊びたい気持ちはわかりますけど、主さんが正しいと思います。ワクチンがないので、極力人に接しないことしか手がない。 イタリアでは5千人の… 出来れば政府がきちんと金銭面でフォローしてくれ、ロックダウンしてくれたらと思います。
結局自粛を呼びかけるだけでは、危機感のない人には届かないかと。
たったの三週間、大人しく出来るのにしない人は本当に理解出来ないです。
退屈なのはわかりますが、退屈だとか言ってられない状況。。

No.12 20/03/31 09:30
通りすがりさん0 

>> 4 悪く解釈すれば、コロナ拡大を助長するただのバカ。 良く解釈すれば、風前の灯状態の外食・レジャー産業に力を与えている。 若い人間にとっ… なるほど。
そういう考え方もあるんですね。
たしかに自粛により日本の経済は悪化、生活に苦しむ人は多いですよね。
政府が他国のように金銭面をきちんとフォローしてくれないと、自粛しようにも出来ない人が多いと思います。

若くても亡くなった方もいますし、私に限って、という過信は非常に危険だと思います。
本当に仕方ない理由での外出ならまだしも、大丈夫、コロナに負けない、などと根拠のない身勝手な理由で遊び歩くのはやはりどうかなと思いますが。。
少しでも早くコロナが休息することを願います。

No.13 20/03/31 09:34
通りすがりさん0 

>> 5 東京に加え、埼玉や千葉などの隣県も 自粛を促して厳戒体制を敷いている 状況下で、何の躊躇もなく都心部に 遊びに出歩く人間って表の数字に… 私もインタビューでさまざまなびっくりする発言?を聞きました。
桜は今しか見れないから、と見に行く人。
経済を回すためだと飲みに行く人。
桜は来年も見れます。
逆にこの時期に見に行って感染して来年見れなくなったら、とは思わないのでしょうか。
正直遊び歩いて自分が感染して死ぬのは勝手ですが、ウイルスをこれ以上ばら撒かないでほしいと思います。。
家族、友達、恋人、自分の身勝手な行動で失ったらと思うと私は怖いです。

No.14 20/03/31 09:37
通りすがりさん0 

>> 6 うーん、匿名4さんに一票。 考え方しだいで、善ととらえることもできるし、悪ととらえることもできる。 我慢できず外にでちゃうぜ!ってひ… 優しくないですよ。
正直こんな時でも遊び歩いてるバカは感染して思い知ればいいと思います。
ばら撒かれたら嫌なので、これ以上誰も感染しないでほしいですけどね。
でも、ここに投稿して様々な考え方や捉え方があるんだな、と勉強になりました。

No.15 20/03/31 09:38
通りすがりさん0 

>> 7 誰が最初に言ったのか解らないけど 【若い人は軽く済む、重症化しない】 と発表しなきゃ良かったね。 その発言で過信した若者もたくさんいそうですよね。
私は仮にそうだとしても両親や祖母に移したらと思うと怖くて、不要不急の外出は避けます。

No.16 20/03/31 09:39
通りすがりさん0 

>> 8 未知のウイルスは、体を鍛えてる野球選手やJリーグの選手さえも感染させる。既に中国からも報道されてましたが、このウイルスは軽症、重篤~死に繋が… 本当にそうですね。
野球選手やJリーグの選手の方々も早く回復してほしいと思います。
志村けんさんですら、より手厚く治療してもらえそうなのに亡くなったのですから。。

No.45 20/04/02 13:55
通りすがりさん0 

>> 17 自分の事しか考えていない状況を考える事ができない頭悪い人かな。 人間性の問題。ロクでもないね。 休校にしても、原宿や渋谷で遊んでる学生のインタビューを見てるとゾッとします。
ただの春休みじゃないのに。
気持ちはわかるけども。。

No.46 20/04/02 13:56
通りすがりさん0 

>> 18 コロナの死亡者はこの3ヶ月で51人。 交通事故死亡者はこの3ヶ月で500人。 交通事故で死ぬ確率が10倍なんだけどね 今現在はそうかもしれませんが、今後、感染者も死者ももっと増えると思います。
交通事故やインフルエンザなどと比べても仕方ないのでは。。

No.47 20/04/02 13:59
通りすがりさん0 

>> 19 感染拡大はどうやっても止められないから自粛するだけ無駄だよ。 このペースで行けば一年後でも感染者は五千人、2年後は一万人、3年4年5年と続… 感染拡大をなるべく最小限に抑える、その努力はそれぞれ必要だと思います。
感染してもいい、大丈夫、そう思ってる人たちが勝手に感染するならまだしも、小さな子供や高齢者が身勝手な人たちのせいで感染したら?
高齢者だって誰かの大切な祖父母です。
不要不急、私利私欲の外出は自粛すべきだと思います。

No.48 20/04/02 14:04
通りすがりさん0 

>> 20 確かに自粛の心掛けは大切です。 しかし主さん。 パリピが飲みに行くのを自粛したところで、社会は毎日、満員電車で出社していますよ? … 満員電車も危険なことはわかります。
給付金などの対処がない限り、出勤せざるを得ない人が大勢いますからそれに対しては今現状仕方ないと思います。
ただ、自粛要請があっても暇だからと遊びに行く人たちに対してそれはどうなのか?と思うだけです。
暇なのでノリで遊びに来ちゃいました!
自分たちは感染しないと思うから大丈夫です!
みたいな身勝手な人たちに自分や家族が移されたらたまったもんじゃありません。
過度に恐怖してるわけではありませんし、未だに遊び歩いてる友達とは今後距離を置くつもりです。

No.49 20/04/02 14:05
通りすがりさん0 

>> 21 若くても亡くなってる人もどんどん出てるので日本もそのうち若い人が犠牲になると思う それで初めて気がつくんだと思うよ 最初に若い人はと… 若い人は比較的大丈夫みたいな発言があったのも一つの要因な気がします。
まだまだ軽く考えて遊んでる若者は多いですよね。

No.50 20/04/02 14:09
通りすがりさん0 

>> 22 「皆さんへのお願いです。いろいろな自粛活動で、経済がダメになるじゃないか。もう、家にいるのも飽きてしまった・・・。よくわかります。でも今の状… 医療関係の方々も本当に大変な思いをして感染への恐怖を抱きながら懸命に対処してくださってると思うと、感謝と居た堪れない気持ちでいっぱいです。
どうかイタリアのようにならないように、それぞれが気をつけられたら。

No.51 20/04/02 14:14
通りすがりさん0 

>> 23 そうだとしても主が声高に言うことではないのではないかな。あなたの発言がもっと優しいもので、人をバカ呼ばわりせず、説得力のあるものなら別だけど… 間違った情報が多い中、素人が"役に立つより良い情報"は安易に分け合うことは出来ませんよ。
皆さんはどう考えてるのか、今の時期飲み歩く人はなにをどう考えてるのか疑問に思っただけです。
給付金などの対策がない現状出勤せざるを得ない人は多く、満員電車、人混みは今避けられない状態ですが飲み歩く人や遊びに行く人が減ればその分感染者も最小限に抑えられるとは考えられませんか?

No.52 20/04/02 14:18
通りすがりさん0 

>> 24 その若い者は ニュースを見ない だから AC広告等で 若者の絶大なカリスマ等にお願いして 皆に 注意喚起してもらうのが良いと 誰かが言って… 感染者の多くは銀座六本木などの飲み屋に飲みに行っていたそうですね。
コロナで自粛している人がいる分飲食店の売り上げも低下、経済も悪化、それも重要な一つの問題。
だとしても今はなるべく不要不急の外出、遊びは避けるべきだと思います。
言ってもわからない、まさにそうです。
政府も一世帯につき二枚のマスクなどとふざけたことを言ってないでもっと迅速に適切な対応してほしいと思います。。

No.53 20/04/02 14:23
通りすがりさん0 

>> 25 色んな人がいるね。 やっぱり自粛要請では無理だと思った。 友人が、居酒屋していて、高額な家賃、従業員の支払い、酒代材料費の支払いで収… ロックダウンをしてそれぞれ適切な給付金を配るべきだと思います。
私は今は飲み歩くべきではないと思いますが、飲み歩く人がいなければ飲食店の経営者など路頭に迷う人もたくさんいるんですよね。。
それを考えると自粛要請だけではなにも解決しないのではと思います。
一世帯につき二枚のマスクではなにも変わらない。
自粛ムードや連日の感染者や死亡者のニュース、暗い気持ちになりがちですが、それぞれ出来ることの最善を尽くして感染を最小限に抑えられたらと思います。
お互い気をつけ、頑張って乗り切りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧