注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

これは男性恐怖症ですか?

レス5 HIT数 653 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/11 15:23(更新日時)

20歳の女子大生です。
私は高校時代から帰り道に抱きつかれたり、下着に手を入れられたり、動画を撮られるなどの痴漢・変質者にあうことが多かったのですが、特にそれらによるトラウマはないと思っていました(もともと男性はそんなに好きじゃないですが)。
ですが最近、男性と2人きりという状態のときに自分が恐怖心を抱いているんじゃないかと感じるようになりました。他の人が近くにいれば基本的には大丈夫なんですが、エレベーターで知らない男の人と2人きりだったり、知っている男の人でも2人きりで話す状態になると、距離をとりたい、とらなきゃという気持ちと、ちゃんと普通に接しなきゃいけないという気持ちで頭が変になりそうになります。ある程度の時間なら我慢できますが、長時間はおそらく耐えられません。
私には義父がいるのですが、その人でさえ2人きりで同じ部屋にいるときは緊張感や不安感を感じることが多々あります。
今までそういった緊張感や不安感、恐怖心は思い込みや気のせいだということにして気づかないふりをしていたのですが、最近になってこれはちょっとおかしいのかな?という気もしてきました。
そこで、客観的に見てこれは思い込みなのか、それとも痴漢などから来る男性恐怖症なのか、また、解決策などもあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3140657 20/09/11 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/11 15:00
匿名さん1 

思い込みではありません。
酷くなると、働く事さえままならなくなる可能性もあります。
解決法としては、然るべき医療機関にかかる事です。
セルフコントロールができれば、精神科医などいりません。

No.2 20/09/11 15:12
相談したいさん0 

>> 1 回答ありがとうございます。
やっぱり自力でなおすのは難しいんですね💦
もっと男の人といっぱい話すなどをしたら慣れて勝手になおるかなとも思ったんですが、精神科などを探していくことを検討しておきます。

No.3 20/09/11 15:12
経験者さん3 

>>そこで、客観的に見てこれは思い込みなのか、それとも痴漢などから来る男性恐怖症なのか、また、解決策などもあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

典型的な男性恐怖症です。
まさに、痴漢被害のトラウマが原因です。
女性の3割が男性恐怖症だと言われています。
実際に女性の3割は生涯未婚です。
解決する必要はないのでは?
将来、結婚して母親になりないなら医療機関でPTSD心的外傷後ストレス障害の治療をしてください。

No.4 20/09/11 15:21
相談したいさん0 

>> 3 回答ありがとうございます。
そうなんですね。3、4人であれば男の子とも普通に楽しく話せたりもするので、男性恐怖症とかみたいな、お医者さんのお世話になるほどじゃないかなというか、男性恐怖症ですっていって病院に行く勇気は今まで無くて、、
子供が欲しいと思ったことはないですが、もう緊張感や不安感を味わったり、気を張らなきゃいけないことに疲れてしまったので、やっぱり精神科に行くことを検討しようと思います。

No.5 20/09/11 15:23
おしゃべり好きさん5 

それはお辛いですね。優しくて主さんを大切にする男性もいますから、安心してください。
なかなか、なおらないだろうけど良い人と付き合って守ってもらうしかないですね😥👫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧