注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

これは失言ですか?

レス8 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 20:48(更新日時)

アルバイト先のおばさんに「私はもう歳だから疲れると」言われ
以前から50歳くらいかなと思っていたので「まだ40代ですよね?」と言ってしまいました。
自分ではお世辞を言ったつもりでしたが、おばさんは40歳でした。
気まずいので「まだお若いじゃないですか」とだけ言ってその場を去りました。
怒ってますかね?


No.3005041 20/02/15 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/15 19:28
通りすがりさん1 

怒ってるかは分からないけどショックでしょうね。

年齢不詳のおばさんに数字を出すのは地雷だと、今回は勉強になったと思うしかないですね。

どんまい。

No.2 20/02/15 19:32
匿名さん0 

>> 1 やっぱり傷付いてますよね。
この場合「若く見えますが、おいくつなんですか?」とか聞けば良かったのでしょうか?

  • << 5 ん~おいくつと直接聞くのもNGが多いと思います。 例えばですが、明らかに年齢差あるなと思えば私なら 〇「私はもう歳だから疲れるわぁ」 □「そう言われる方多いですよね、急に体力落ちたな~って感じるものですか?」 〇「30半ばかな、そこから後半にかけてって感じ」 □「そうなんですねぇ~、あまり無理しないようにしてくださいよ~」 実際にこの手の話しで30半ばか後半っていう人多いです。数字もおばさん自身が話すのはOK、但し人からの指摘はNG。できれば数字に喰い付かずにスルーでいいかと。軽く受け流しましょ。

No.3 20/02/15 19:37
社会人さん3 

具体的な数字を出すのも聞くのもやめた方がいいと思うけどなぁ。
普通に何言ってるんですか〜まだお若いじゃないですか〜で良いよ。
それで、向こうから私もう○歳なの、って言われたら驚いてあげればいいし。
何歳に見える?と言われたら、いくつかなー?って曖昧に答えてニコニコすりゃいい。

そもそも上手い返しができないのなら下手にその話題を広げるのは得策じゃない😅

  • << 8 返信ありがとうございます。 そういった返しをするといいんですね。なかなか難しいですね。 話題を広げないのが1番ですね!

No.4 20/02/15 19:40
主婦さん4 ( 40代 ♀ )

私は傷つかないけどね。
一体いくつだと思ってたのよ~とツッコミ返すけど(笑)
でも気にする人は気にするよ。その場はイラっとしても、大人ならスルー出来るはず。

  • << 7 返信ありがとうございます。 やはり気にされる人は気にされるんですね。 その時は一瞬真顔になったのを感じたのですが何も言わずにその日も普通に接してくれました。 何だか申し訳ないです。

No.5 20/02/15 20:12
通りすがりさん1 

>> 2 やっぱり傷付いてますよね。 この場合「若く見えますが、おいくつなんですか?」とか聞けば良かったのでしょうか? ん~おいくつと直接聞くのもNGが多いと思います。

例えばですが、明らかに年齢差あるなと思えば私なら
〇「私はもう歳だから疲れるわぁ」
□「そう言われる方多いですよね、急に体力落ちたな~って感じるものですか?」
〇「30半ばかな、そこから後半にかけてって感じ」
□「そうなんですねぇ~、あまり無理しないようにしてくださいよ~」

実際にこの手の話しで30半ばか後半っていう人多いです。数字もおばさん自身が話すのはOK、但し人からの指摘はNG。できれば数字に喰い付かずにスルーでいいかと。軽く受け流しましょ。

No.6 20/02/15 20:40
匿名さん0 

>> 5 具体的に教えて下さってありがとうございます。
とてもデリケートな問題なんですね。
今まであまり深く考えていませんでした。
次に同じ状況になったときに上手く対応できるようしっかりと頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/02/15 20:45
匿名さん0 

>> 4 私は傷つかないけどね。 一体いくつだと思ってたのよ~とツッコミ返すけど(笑) でも気にする人は気にするよ。その場はイラっとしても、大人な… 返信ありがとうございます。
やはり気にされる人は気にされるんですね。
その時は一瞬真顔になったのを感じたのですが何も言わずにその日も普通に接してくれました。
何だか申し訳ないです。

No.8 20/02/15 20:48
匿名さん0 

>> 3 具体的な数字を出すのも聞くのもやめた方がいいと思うけどなぁ。 普通に何言ってるんですか〜まだお若いじゃないですか〜で良いよ。 それで、向… 返信ありがとうございます。
そういった返しをするといいんですね。なかなか難しいですね。
話題を広げないのが1番ですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧