注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

日本の自殺者が減ってとても悲しい

レス32 HIT数 1368 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/03 08:48(更新日時)

すごい不謹慎なのは分かってますけど、つい最近事実を知ってからこう思わずにはいられません。
これまでは、自分と同じで人生嫌になった仲間がたくさんいて、いつでも死ねるんだ、って思えたんです。
でも自殺者が減ってきて、なんか自分1人がこの豊かな日本でグチグチ文句を言っている社会不適合者みたいで(実際そうです)どこにも居場所を感じられなくなりました。
もう仲間はいないし、こんな恵まれた環境で腐っているどうしようもないゴミ屑だと言う現実を突きつけられてどうしたら良いかわかりません。
もうどうしたらいいのかわからないです。社会になんて出れる気しないし、死ぬしかないのに、孤独感で、死ぬのが急に怖くなりました。だらだら生きている場合じゃないんです。どうすればいいんでしょうか。

No.2997039 20/02/01 19:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/01 19:56
社会人さん1 

日本の人口そのものが減ってるんです

割合的にはそんなに変わらないのでは⁉️

No.2 20/02/01 19:58
おしゃべり好きさん0 

>> 1 割合も減ってます

No.3 20/02/01 20:19
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

本物の屑は、屑な自分を肯定する。

  • << 5 fランで努力しない怠け者なのでクズです

No.4 20/02/01 20:27
チュー太郎 ( 30代 ♂ aQ37Sb )

屑じゃないよ

  • << 6 fランなのでクズです

No.5 20/02/01 20:36
おしゃべり好きさん0 

>> 3 本物の屑は、屑な自分を肯定する。 fランで努力しない怠け者なのでクズです

  • << 18 だから、「それの何が問題なの?」って言うやつが本物の屑。

No.6 20/02/01 20:37
おしゃべり好きさん0 

>> 4 屑じゃないよ fランなのでクズです

  • << 8 Fランだか学ランだか知らねーよ。 じゃあ高卒の俺はクズ未満ってことか? 大卒ぶっこいてる奴には負けねー

No.7 20/02/01 21:02
匿名さん7 

主みたいな事言ってる奴に対していつも思うんだけどさぁ

死ぬしかないとか死んで良いと思うなら死ぬ気でがむしゃらに何かをしないのは何故なの?

がむしゃらに何かをする事は大変でしんどい事だと知っているから死んだ方がラクってどこかで思ってるの?

確かにラクだよな死んじゃえば何にも無くなるわけだし

自殺は最後の逃げ道って事だよな

  • << 11 死に物狂いで何かできるってすごい強い人だと思います。私は無理です。絶対逃げます。それが分かってて、将来これじゃどうにもならないから、死ななきゃいけないんです。本当に死ぬのは希望だし逃げです究極の。でもめちゃくちゃ怖いので、死ぬことすらできていないのです。

No.8 20/02/01 21:11
チュー太郎 ( 30代 ♂ aQ37Sb )

>> 6 fランなのでクズです Fランだか学ランだか知らねーよ。
じゃあ高卒の俺はクズ未満ってことか?
大卒ぶっこいてる奴には負けねー

  • << 12 fランより高卒で働いてる人の方が偉いと思いますよ。私も最初高卒で働こうと思ったけど、社会が怖くて楽な方に逃げました。 私に比べればあなたは凄いですよ。でも私は、学歴がなくて嫌なのです

No.9 20/02/01 21:12
経験者さん9 ( ♂ )

自殺者が減ったとすれば、変な言い方だが、諦めムード、無気力が益々増えたからでは?
自殺するのも面倒臭い、みたいな。不満を不満とも感じない人々か?
これ途上国を抜いた世界全体に言えるかも知れないが、仮に豊かになったように見えても実は内面の空虚さや社会の非人間性が酷くなってきている。
主はまだそれ感じられるだけ感受性豊かで、ましなのかも。変な言い方かも知れないけれど。

  • << 13 でもやっぱり、みんな幸せに生きてるんだと思います。私だけです、まわりでプライドだけ高くて無能な奴は。 だってfランでもみんな楽しそうだし。日本って言うだけで恵まれてますもんね。

No.10 20/02/01 21:17
匿名さん10 

遺書などが無い場合、自殺と認めないケースが増えたからです。

  • << 14 正直私もそう思いたかったです。でも結局それって自分の無能さや人生の行き詰まりを、社会全体が暗いから仕方ないって思いたいだけでした。そんな根拠なんてないんだし。 そう気付いてから本当に辛いです。結局日本って残念だけどいい国ですよ、凄く。余計自分の無能さが際立つ。
  • << 21 失礼。つまりその場合は全て他殺というわけにもいかないだろうから、事故死? それとも迷宮入り扱い?

No.11 20/02/01 21:42
おしゃべり好きさん0 

>> 7 主みたいな事言ってる奴に対していつも思うんだけどさぁ 死ぬしかないとか死んで良いと思うなら死ぬ気でがむしゃらに何かをしないのは何故なの… 死に物狂いで何かできるってすごい強い人だと思います。私は無理です。絶対逃げます。それが分かってて、将来これじゃどうにもならないから、死ななきゃいけないんです。本当に死ぬのは希望だし逃げです究極の。でもめちゃくちゃ怖いので、死ぬことすらできていないのです。

No.12 20/02/01 21:44
おしゃべり好きさん0 

>> 8 Fランだか学ランだか知らねーよ。 じゃあ高卒の俺はクズ未満ってことか? 大卒ぶっこいてる奴には負けねー fランより高卒で働いてる人の方が偉いと思いますよ。私も最初高卒で働こうと思ったけど、社会が怖くて楽な方に逃げました。
私に比べればあなたは凄いですよ。でも私は、学歴がなくて嫌なのです

  • << 15 高卒後2浪して大学入ってからの中退だからな。 大卒が社会人になる頃に俺も高卒でバイト暮らしだったぞ。 学歴なんて関係ねーよ。学歴が問われないやり方など幾通りもある。 例えば、資格があれば学歴はそれほど問われない。 因みにそれから10数年過ぎたが、会社の利益は1000万以上はある。

No.13 20/02/01 21:46
おしゃべり好きさん0 

>> 9 自殺者が減ったとすれば、変な言い方だが、諦めムード、無気力が益々増えたからでは? 自殺するのも面倒臭い、みたいな。不満を不満とも感じない人… でもやっぱり、みんな幸せに生きてるんだと思います。私だけです、まわりでプライドだけ高くて無能な奴は。
だってfランでもみんな楽しそうだし。日本って言うだけで恵まれてますもんね。

No.14 20/02/01 21:49
おしゃべり好きさん0 

>> 10 遺書などが無い場合、自殺と認めないケースが増えたからです。 正直私もそう思いたかったです。でも結局それって自分の無能さや人生の行き詰まりを、社会全体が暗いから仕方ないって思いたいだけでした。そんな根拠なんてないんだし。
そう気付いてから本当に辛いです。結局日本って残念だけどいい国ですよ、凄く。余計自分の無能さが際立つ。

No.15 20/02/01 21:57
チュー太郎 ( 30代 ♂ aQ37Sb )

>> 12 fランより高卒で働いてる人の方が偉いと思いますよ。私も最初高卒で働こうと思ったけど、社会が怖くて楽な方に逃げました。 私に比べればあなたは… 高卒後2浪して大学入ってからの中退だからな。
大卒が社会人になる頃に俺も高卒でバイト暮らしだったぞ。
学歴なんて関係ねーよ。学歴が問われないやり方など幾通りもある。
例えば、資格があれば学歴はそれほど問われない。
因みにそれから10数年過ぎたが、会社の利益は1000万以上はある。

No.16 20/02/01 22:02
おしゃべり好きさん0 

>> 15 確かに、学歴だけじゃないってのは分かります。でもコンプレックスは抜けないです。学歴がないって言うのは肝心なとこで頑張れないって事です。それでも挽回の余地は、貴方のようにあるのかもしれないけど、自分は今までも逃げ続けて来たので、精一杯戦った貴方とはやっぱり、目に見えない部分の差が歴然とあると思います。
すいません言い訳ばっかで

  • << 20 俺は精一杯戦った勇者という設定なのか(笑) いや、ぐうたら人間だぞ(笑) 社会に出ても取って食われるわけじゃないし、内向きにならないほうがいい。 社会はゲームのようなもの。 プレイヤーが味噌っカスでも攻略法を探せば良いのだと思うけどな。 自分の体裁など気にしなくていい。 そんなこと誰も気にしてない。

No.17 20/02/01 22:29
匿名さん17 

一日コタツで過ごす

No.18 20/02/01 22:33
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 5 fランで努力しない怠け者なのでクズです だから、「それの何が問題なの?」って言うやつが本物の屑。

No.19 20/02/01 22:40
匿名さん19 

わかってんじゃん、自分が屑だって。
何で屑だと思うのさ?
社会に出れないからでしょ。
なら出ればいいじゃん。
難しいと思うでしょ、頭でしか考えてないから。
出てみれば疲れるし大変なこともある、だけど生き甲斐になるんだよ。
仕事をすれば人と顔を会わせる機会が増える、お金を得れば好きなもの買えるし、遊びに行ける、誰かと仲良くなることもある。
社会、人と関わることを止めたら自分の存在は忘れられちゃうんだよ。
それは今一生懸命働いてる誰もが一緒だよ。
こんなところで死にたいと叫んでなんになる?
気休め程度にしかならないよ。
こんなこと何回続ける?
せいぜいここの利用者のうち、たった数十人が回答をくれるだけ。
相談しても全然いいんだけど、立ち上がろうよ!
まだ回答がつくうちにさ。
あまり死にたい詐欺やってると誰にも相手にされなくなっちゃうよ?

世の中ってなんでこううまく回らないんだろ?
主さんたちみたいな人は社会の忘年会したい面倒見のいい上司が声かけてくれたら、社会で生きやすくなると思うんだけどな。
忘年会とか行きたくない若者じゃなくてさ。

  • << 26 その通りでした。ありがとうございます

No.20 20/02/02 00:19
チュー太郎 ( 30代 ♂ aQ37Sb )

>> 16 確かに、学歴だけじゃないってのは分かります。でもコンプレックスは抜けないです。学歴がないって言うのは肝心なとこで頑張れないって事です。それで… 俺は精一杯戦った勇者という設定なのか(笑)
いや、ぐうたら人間だぞ(笑)
社会に出ても取って食われるわけじゃないし、内向きにならないほうがいい。
社会はゲームのようなもの。
プレイヤーが味噌っカスでも攻略法を探せば良いのだと思うけどな。
自分の体裁など気にしなくていい。
そんなこと誰も気にしてない。

  • << 27 分かりました。がんばります。

No.21 20/02/02 00:34
経験者さん9 ( ♂ )

>> 10 遺書などが無い場合、自殺と認めないケースが増えたからです。 失礼。つまりその場合は全て他殺というわけにもいかないだろうから、事故死? それとも迷宮入り扱い?

No.22 20/02/02 04:49
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

新しい目標、新しい生きがいを見つける自助努力しかないと思います。

奮起してください。
再出発するのに年齢なんて関係ありません。

  • << 28 そうします。バイトできるよう頑張ります

No.23 20/02/02 06:48
解決させたいさん23 

あれ?国のせいにしてない?

自殺が多い原因を調べました
宗教別に…
仏教が一番多いです。日本は仏教だから自殺する若者が多かった話ですね。
イスラム教が一番自殺する率が少ないです。あるデータによれば、🔺らしい。
根拠は?って思ったんだけど、宗教の関係で仏教は自殺を美徳しすぎです。
根拠は?って考えました。


  • << 29 すいません、よく分からないです

No.24 20/02/02 07:56
経験者さん9 ( ♂ )

>> 23 これは仏教が本来、生に積極的な意味を与えず、生とは苦であり迷いであると生を否定している面が強いからでしょう。仏教はまた社会に余り関心持たない非社会的宗教です。非社会的であって反社会的とは違います。
イスラム教や正統派キリスト教では自殺を他殺以上の罪と教えます。何故なら、他殺はまだ神の前に罪を悔いて償いをする道が開かれていますが、自殺は自分を殺してしまうのだから生きながら神に罪の赦しを乞うチャンスが無いからですね。

  • << 30 私は神なんて信じてないです。死後の世界もよく分からないです。でも怖いのは事実です

No.25 20/02/02 11:18
通りすがりさん25 

何もしない人は、何才になっても何もしませんよ。
やる前から言い訳探してますもん。
とりあえず、やってみる
それだけでいいんですよ。

私は中卒で働き、30代で夜間高校卒業、そのまま大学進学、40代で看護師になりました。
散々バカにされてきましたよ。まぁ、他人なんてそんなもん。
そんなもんと自分を比べなくていい。
たった1回の人生ですよ!!次はないんですよ?もっと楽しみなさい(^-^)

  • << 31 強い人ですね。行動することにしたけど、これからもコンプレックスは消えないと思うとやっぱり希望は持てないです。楽しいとは思えないです。 とりあえず、納税ぐらいはできるようがんばります。

No.26 20/02/02 19:09
おしゃべり好きさん0 

>> 19 わかってんじゃん、自分が屑だって。 何で屑だと思うのさ? 社会に出れないからでしょ。 なら出ればいいじゃん。 難しいと思うでしょ、頭… その通りでした。ありがとうございます

No.27 20/02/02 19:10
おしゃべり好きさん0 

>> 20 俺は精一杯戦った勇者という設定なのか(笑) いや、ぐうたら人間だぞ(笑) 社会に出ても取って食われるわけじゃないし、内向きにならないほう… 分かりました。がんばります。

No.28 20/02/02 19:11
おしゃべり好きさん0 

>> 22 新しい目標、新しい生きがいを見つける自助努力しかないと思います。 奮起してください。 再出発するのに年齢なんて関係ありません。 そうします。バイトできるよう頑張ります

No.29 20/02/02 19:12
おしゃべり好きさん0 

>> 23 あれ?国のせいにしてない? 自殺が多い原因を調べました 宗教別に… 仏教が一番多いです。日本は仏教だから自殺する若者が多かった話で… すいません、よく分からないです

No.30 20/02/02 19:14
おしゃべり好きさん0 

>> 24 これは仏教が本来、生に積極的な意味を与えず、生とは苦であり迷いであると生を否定している面が強いからでしょう。仏教はまた社会に余り関心持たない… 私は神なんて信じてないです。死後の世界もよく分からないです。でも怖いのは事実です

No.31 20/02/02 19:15
おしゃべり好きさん0 

>> 25 何もしない人は、何才になっても何もしませんよ。 やる前から言い訳探してますもん。 とりあえず、やってみる それだけでいいんですよ。 … 強い人ですね。行動することにしたけど、これからもコンプレックスは消えないと思うとやっぱり希望は持てないです。楽しいとは思えないです。
とりあえず、納税ぐらいはできるようがんばります。

No.32 20/02/02 22:57
おしゃべり好きさん32 

就職がしやすくなっているからなのでしょうかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧