注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

毒親って何なんでしょうか

レス5 HIT数 426 あ+ あ-

学生さん
20/01/24 01:01(更新日時)

私は大学4年生の女です。春から就職するのですが、職場が家から通える距離にも関わらず一人暮らししようと思ってます。理由は名目上は自立したいとか若いときに苦労を経験したいとか言ってますが、実際は実家が居心地良くなくて早く出たいです。
私の親は普通に大学まで通わせてくれて衣食住も提供してくれたのですが、父が一度怒りだしたら治まらない性格で幼い頃からたくさん嫌な思いをしました。母は当時専業主婦であり、地方から嫁入りしたのもあるのかどんなに理不尽なことをされても父にへばり付いて子どもの味方をするような人ではありませんでした。何度も父が母に「お前の育て方が悪い」と怒鳴ってるのを聞きましたし、実際に聞いてはなくても母から「また私の育て方が悪いって怒られちゃった〜」と軽い感じで言われたりもするので親は基本ふたりとも好きではないです。また一番反りが合わない原因は父が反中で、一方の私は大学で中国語を専攻したり中国によく行くことであり、この辺はよく揉めます。この前中国の通信会社の携帯を買ったら首締められました…
こんな感じで父は怖いし母は頼りにならないし家を出たいと思うのですが、時々どこの家庭もこんな感じなのかな?とか私の気にし過ぎなのかな?とか考えてしまいます。もちろん家族関係が良好な日もありますし、その時のエピソードを友達に話すと「家族仲良いね〜」とか言われるので私の悩み過ぎなのかな?とも思います。このレベルは毒親なんでしょうか?

No.2991949 20/01/23 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/23 22:40
匿名さん1 

子供の前での親の喧嘩は虐待ですよね
親の都合を子供に押し付け、子供に罪悪感を与える

居心地が良くないという時点で
子供に対して圧力がかかった家庭なんだと思います

毒親と言っても色々なタイプがいますよね

No.2 20/01/23 23:29
おしゃべり好きさん2 

どうなんでしょう…
一昔前だったらよくありそうかなと思いますが…
首を絞めてるから良い親とは言えないかと…

仲の良いときのエピソードを話したらそりゃあそこしか知らないから「仲良いね」って言うと思います。
私も親戚・先生・友達含め、皆仲が良いと思ってますが、実際は悪いとこを言えないだけで自宅では酷い虐待にあってました。他人からしたらわからないし、そこまで人の家庭に踏み込もうなんて思わない。そもそも大切に育てられたらしたら悪い親がいるなんて考えないですよ。

主さん
人の判断で決めるんじゃなくて自分にとって良い親か悪い親かを考えましょう。

No.3 20/01/24 00:14
匿名さん3 

完璧な人格の人はいないけど、毒親かどうかは子供が自分で決めていいらしいです。
親に遠慮したり周りの意見を取り入れたジャッジはいらないようです。
そんな私も毒両親でした。
見切りを付けました。
毒親の親も毒親なのかもしれない。
でも罪は罪。
毒親をした責任はまわって来ないかもしれませんが知りません。

No.4 20/01/24 00:50
好奇心旺盛パンダさん4 

一人暮らしをするのは賛成ですよ。

親元を離れて初めて、親の有り難みがわかるようになりますから。

No.5 20/01/24 01:01
通りすがりさん5 

自分の価値観を押し付ける時点でアウトですね。子供は自分の所有物では有りませんから、自我が育ってくれば、その子にしたって自分の価値観が有る訳だからね。
首を絞めるって…((((;゜Д゜)))
立派な傷害罪だし、殺人未遂やん。
猛毒親ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する