注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

自傷行為がやめられません

レス5 HIT数 261 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
20/01/16 10:57(更新日時)

自傷行為がやめられなくてつらいです。自分の事がすごく嫌いです。発達障害持ちでどこへ行っても周りの人と差がつくし自分で自分が許せないし憎くて何度も切ってしまいます。寧ろ自傷するからこそ何とか生きれてる感じもします。
1度やばいと思い心療内科に通いましたが話も聞かず薬を出されるだけで終わり、一向に辞められないままずっと続けてしまっています。
自傷していて辞められた方にお聞きしたいのですが、どうやって辞められました?

タグ

No.2987028 20/01/15 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/15 12:35
教えたがりさん1 

自傷するのは女子の方が多いのに、珍しいですね…

さて、
リスカすると、何だかスゥッと気持ちが落ち着きませんか?

それは、脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンが分泌され、不安やストレスを解消してくれるからなんですよ。

キミは、死にたくて自傷してるのではなく、死にたくないから自傷して、不安やストレスを解消しようとしてるだけなんです。
だから、「なんとか生きてれてる感」が味わえる。

なので、
無理に自傷を辞めようとする必要はありませんよ。

したい事を我慢する事は、それがストレスになり、益々したくなるだけなんですから。

ストレスから逃げたくてしてた自傷が、
自傷しないとストレスが溜まるという依存症になってしまったら、本末転倒ですよね。

なんとかしなければならないのは、自傷の方ではなく、
その原因である、不安やストレスを無くす事の方なんです。

それは忘れないで下さい。

宜しかったら、その原因の方の話も聞きますよ?

No.2 20/01/15 12:37
経験者さん2 ( ♀ )

私も貴方のように自分が嫌いで腕を切っていました。
ただ自分の顔だけは嫌いになりませんでした。
悪くない方だと思うので。

唯一嫌いにならなかった外見を傷つけないでおこうと思った感じですね。

それでも切りたいと思うことはありますが、
エゴみたいな感じで今は切ってないです。
いつまで続くか分かりませんが…

No.3 20/01/15 12:59
パートさん3 

したかったらすれば良いと思います。
自分も経験者たから。
辞めれた理由。
腕きって傷を縫い、それから腕が思うように動かなくなった。
結局やって得することなく、後遺症だけが残り、また、やらなければ良かったと反省しても、元には戻れません。
薬の大量だって死ねない事分かっています。
結局翌日から凄い倦怠感だけが襲ってくるだけ。
馬鹿馬鹿しくなって辞めました。
夏は半袖着れません。
自業自得です。

No.4 20/01/15 13:38
おしゃべり好きさん4 

年取ったらやめれましたよ。

前に、テレビで病院の先生が、おばさんやお婆さんになってまでリスカしてる人はいません。って言ってたのを見て確かに。と感じて、それから回数が減り今、私はおばさんになり、やめれました。

今は無理してやめなくてもいいんじゃないかな…

それがストレスとかになる位ならさ。

No.5 20/01/16 10:57
匿名さん5 

辞める必要あります?
私は中1~24歳までリスカ、アムカ、レグカしてました。20歳で結婚したあとも辞めれず旦那に隠れて切ってました。
死にたいとか生きてる実感が欲しいとかじゃなく、ただ癖になってただけです。

ちょっと嫌なことがあったら切り刻む、ムカついたり、落ち込んだら切りまくる。八つ当たりに近い感覚でした。

子供が産まれてからは忙しすぎて切ることもなくなり、育児が落ち着いてくる二歳辺りで「プール、行けない..」と自分の体を恥ずかしく思いはじめ、「温泉も海も川も行けないじゃん、、」と切った跡を意識し始めました。

この子の親としてみっともない、そう思ってから切った過去を後悔し、二度と切らないと決め、それから10年切ってません。
だけど子供を産んでなかったら、辞めれてなかったと思います。
過去にはもちろん精神科に通ったこともあります。デパス、パキシル、リタリン、マイスリーなしでは日常生活すらままならない日々が3年続き、一生このままなのかと思って更に病んだ夜もありました。

結局、環境が変わらなければ心も変わらない気がします。
私はケーキ屋さんとパン屋さん巡りを無理やり趣味にして外出するようにして、それを機にラーメンや焼き肉屋巡りを始め、今の旦那と出会い、子供たちに恵まれ、脱出することができたので是非あなたにも美味しいものを目的に外出することをおすすめしたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板