注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

不登校 引越し

レス2 HIT数 909 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
19/12/17 06:58(更新日時)

シングルマザーで現在実家に身を寄せています。
子供は中1と中3の息子です。

上の子の中学卒業を機に実家から離れようと思っていて準備をしていました。
というのも、進学先が私立(スポーツ推薦)で、息子も行きたがっている高校なので行かせてあげるつもりなんですが、実家にいると私学無償化の所得オーバーになってしまい…とてもじゃないけど授業料を毎月払って行く自信がありません。
というか貯金が出来なくなります…。
特待生ではないので、学費の免除はないみたいです。

現在、児童扶養手当はもらっていないので、引越しして家賃や光熱費等を差し引いても、自分の給料と児童扶養手当、就学援助や私学助成制度を使えば多少出費がかさんでも問題ないと思っています。

バイトしたいとは思うのですが…副業が固く禁止されているのでバイトが出来ません。
バレてクビになった人がいて…。

職を変えるのもありかもしれませんが学歴がないので…今以上のお給料もらえるところを探すのは厳しいかもしれません。

一番の問題は、下の子が先月から完全に不登校になってしまい、引越して中学校を転校させるのが良い方向に向かうのか、それとも悪い方向に向かうのかわからず、考えてしまいます。

人見知りな性格で、慣れるまでに時間がかかります。

学校に行かない理由はイジメなどではないです(が、一学期に同じクラスの男の子にしつこくからかわれたのが嫌で学校に行かなくなったのがきっかけではあります。学校にも相談して、担任の先生と本人同士で話をして解決はしたみたいです。息子もその事はもう大丈夫と口にしています)
しかし、なかなかクラスに馴染めない、休みが多くなり行きにくくなってしまっていることが原因だと考えています。

めんどくさがりで引きこもりがちではありますが、全く外に出ないわけではないし、塾には行きます。

外に出て一緒に歩いていると、同級生の子から、おぉ!久しぶり!って声をかけてもらえることが何度かありました。

担任の先生に勧められて、週に一度、1時間だけ、市の教育相談員の人が自宅に来て、息子と話をしたりゲームしたり何かを作ったりしていますが、学校に行けるようになるとはちょっと思えない感じです。

職場は実家の近くにあるので、下の子だけ住民票を移さずに実家に預けるというのも考えましたが…(夜勤なので昼間は実家に居られます)
昼間一緒にいる時間はあるとしても下の子だけ預けるのはどうかと思うので…。

暫く引越しは諦めるべきかなと思うのですがみなさんならどういう選択をしますか?

ちなみに学区内での引越しは…家賃が高くて厳しいです。

No.2969028 19/12/16 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/17 02:27
匿名さん1 

高校の事、お金の事色々考えるのはわかりますが、読んでると全てがお母さん都合で物事を考えてしまってるような気がします。
そもそも転校したら学校行くのか、それとも今の学校のままでいいのか、引っ越ししてもいいのかお子さんの気持ちはどうなんでしょう。

どちらにせよ、今優先に考えるのはどうしたら学校行けるかなのでお金やその他は後回しに考えた方がいいと思います。

ただ、不登校のまま引っ越してお母さんが夜勤で夜家にいないとなるとちょっと心配な気もします。
ただでさえ、情緒不安定になってると思うし。

No.2 19/12/17 06:58
匿名さん2 

人見知りな下の子が転校しても上手く行くかどうか…。
一度聞いてみては?
転校するかしたくないか。
私ならまず子どもと沢山話し合います。

あと、不登校になる事を絶対に許さないです。

下の子が引っ越しても良いと言うなら心機一転サクッと引っ越すかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板