注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

汲み取り式トイレについて

レス7 HIT数 581 あ+ あ-

聞いてほしいさん
19/12/13 12:41(更新日時)

住んでる物件が汲み取り式トイレです。構造とかはよく分かりません。

2ヶ月住んで、初めて汲み取りを頼んだら30リットルで300円もいかず「住んで1週間ぐらいですか?」と業者の方に聞かれたぐらいです。2ヶ月目ぐらいと行ったら驚いてました。
その後、トイレの中を見るとトイレットペーパーが減ってる気がしない。
そもそも汲み取って貰ったのにペーパー残るものなの?と思い、汲み取り業者に再度電話をしたらバケツに水を汲んで流してみて下さいと…とりあえず1杯ぐらい入れてみました。ペーパーの嵩は減った気もしますが…

このまま様子見で大丈夫だと思いますか?
それとも詰まってる可能性とかあるでしょうか?
住居はしばらく空いてたので、そのせいで乾いたり詰まってないかと心配です。

年度末に建て替えの為、取り壊す物件なので今更修理もちょっと。
深さは多分2mぐらいで簡易水洗じゃないです。

業者のほうでは、月1ぐらいで地区を回って中を見て汲み取るかまだ大丈夫か判断するという事でした。汲み取った場合のみ明細が入ると。
今回、ペーパーが残ってたとの事で回収担当の方には話を回しておくとも言われましたが、このままで大丈夫なのかと不安です。

No.2966673 19/12/12 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 16:04
匿名さん1 

汲み取りの仕事やってる者ですが、トイレを上からのぞいてペーパーが見えるってことですよね?

だとしたらきれいに出来てないです
うちの場合は汲み取りに行った時に中からバケツなどで水を流してもらってます

業者さん又は市役所にそのまま説明してもう一度来てもらった方が良いですね

No.2 19/12/12 16:37
聞いてほしいさん0 

>> 1 本業の方からアドバイス頂けると嬉しいです。有難うございます!

そうです。普通に残ってます。
一体、何を汲み取って行ったのだろうかと思うくらい変化が無いんです(^_^;)
お水を流す事なんて一切言われなかったので全く知りませんでした。

内容量としては中の半分も溜まってないのですが、再度呼んだ方が良いですか?それとも来月まで待ってても大丈夫でしょうか?
使うのは未就学の子供一人と私ぐらいです。

友人の実家もボットンらしくて、うちの場合の汲み取りは2、3ヶ月毎くらいで大丈夫でしょと言われたのですが、後から詰まってたなんて話になったら洒落にならないよなぁと思いまして(泣)

No.3 19/12/12 18:09
匿名さん1 

>> 2 作業としては外の蓋を開けてバキュームホースで吸い取るんですが、それだけだと液体しか吸い取れないんですよ

だから中から水を流してもらうか、留守の場合は外から中の方になるべく突っ込んできれいにするんです

次来る時まで持ちそうならそのまま待てばいいし、いっぱいになりそうなら連絡した方が良いです

No.4 19/12/13 02:30
聞いてほしいさん0 

>> 3 再三、有難うございます。
そうなんですね。それじゃぁ定期的と言うか、気になったらお水を流した方が良いんですね。

ところでもう一つ質問させて頂きたいのですが、バケツで汲んでひっくり返すような、勢い良く流した方が良いんですかね?水はねしそうだったので少しずつ入れたのですが、全く変化はなく…むしろ質問した時よりペーパーが増えてる気がします。
気のせいかも知れませんが、水?も溜まっているような…
友人に相談したら、お水流したら下に落ちたでしょって言われたのですが、そもそも下に落ちるという変化がないです。

量がどれくらいとかは全く分かりませんが、私自身がどうにも気になってしまうので明日(今日)も電話して早めに第2回目を頼んでみようと思ってます。
どうせ来るなら、ものは試しようと思ってるのでアドバイス頂けたら有り難いです。

No.5 19/12/13 06:43
匿名さん1 

>> 4 ごめんなさい、説明が悪かったですね

水を流すのは汲み取りに来た時です
バケツで勢いよく流した方がいいんですがうまくやらないとはねちゃいますよね

水ホース繋げて流すのもありです

汲み取りに来た時じゃないとただ水が溜まるだけなんで普段はやらない方がいいです

No.6 19/12/13 09:34
聞いてほしいさん0 

>> 5 お水も溜まっちゃうんですね。
てっきり水分は下に流れ落ちるのかと思いました。無駄に流さないように気を付けます。

詳しくご説明頂き有難うございました。
さきほど電話して本日、再度来て貰える事になりました。わからないなりに頑張ってみます。
大変なご職業だとは思いますが、お陰様で生活が出来てるので感謝です。
寒くなってきたのでご自愛下さい(* . .)⁾⁾

No.7 19/12/13 12:41
匿名さん1 

>> 6 ありがとうございます😊

お力になれたのなら幸いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら