注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

義母が色々くれるけど、すべておさがり

レス45 HIT数 8056 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
20/02/06 11:29(更新日時)

義母は色々くれるのですが、すべておさがりです。
息子(旦那)が遊んでいたおもちゃ、絵本、娘が着ていた服(どれも30年前後昔のものです)、昨日はクリスマスツリーやリースをくれましたが、それも30年もの。
我が家にツリーがないことを義母が知ると、ツリーいる?と言われ、「今年こそは買おうかなと思ってます」と言ったのですが、「ツリー高いから、うちのをあげるよ」と言われ断りきれませんでした。

義母は本当に物持ちがいいタイプで、カーテンや家具もすべて結婚当初から使ってるもの(35年もの)です。
だから私におさがりを譲ることにも抵抗がないようなんですが、くれるなら新品買ってよと思ってしまうのはダメな嫁でしょうか?

というか、いらないから自分たちで買うという旨伝えてるのですが、「これから子供にお金がかかるんだから親に甘えなさい」と言われ、新しいものを買うことも許してもらえません。
嘘をついて「もう新しいもの買っちゃったんですー」と言うと、「そんなのにお金使うのはもったいない。人の親なら、お金の使い方もっと考えた方がいいよ」と説教されました。

No.2962420 19/12/04 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 19/12/04 22:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 鬱陶しいですねぇ うちの姑は、新しいのを買ってあげますと言う人で、有り難いんですけど、買い物の際には必ず着いてきて、これにしなさい、あれに… 買ってくれる気があるのならお金だけ渡して欲しいところですよね^^;
好みだって人それぞれだし、姑の好みの物で溢れかえるとか嫌ですね。

しかもですよ、結婚当初義母は私に自分の姑(旦那の祖母)の愚痴を言ってて、「あの人は自分の好みを押し付ける。家に遊びに行くとあれあげるこれあげると色々渡してくるから迷惑だった」と言っていましたが、今自分もそうしてるじゃんって感じです。
年いくとそうなるんですかねー...

うちの義母は息子ラブではなくて、会っても全く喋らずずっと私に話しかけてきていて、それもプチストレスです。
疎遠になりたいけれど、家も近いしなかなか難しいのが現状です💦

No.8 19/12/04 22:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 価値観の違いだから、おかあさんは変わらないと思う。 大多数の人は、孫に新しいの買ってくれると思うよ。よほどの思い入れのあるもの以外。 … うちの実母は新しいものを買ってあげる派です。
私がたまに実家に帰って「これ貰ってもいい?」と聞いても「こんなの古いから新しいの買ってあげるわよ」と言うくらいです。

私もわりと物は長く使うタイプですが、中古を人にあげるのは何か気が引けてしまって出来ません...
向こうから欲しいと言われるならまだしも、こっちから言うと(しかも嫁姑の関係で)相手もなかなか断れないでしょうしね^^;

No.10 19/12/04 22:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 うちの義父母と同じ! うちも子供の兜もお雛様も義兄達のお下がり。絵本も。勘弁して欲しい。 お金の使い方にも口出してくるけど、人んちの家計… 本当そうですよね。
まず絵本とかおもちゃをずっと残してたことに驚きでした。
私なら下の子が使わなくなったらもう処分してしまうかも^^;
最初から孫が生まれたら譲るつもりだったんでしょうかねぇ...

お金の使い方も口出されるのうちもです。
義母は旅行や趣味にお金を使うタイプで服やインテリアなどには極力お金を使いたくない人なんですが、私は無趣味だし旅行は数年に1回でいいかなってレベルで、それよりも日常的に使う服やインテリア雑貨などをこだわりたいタイプなんですけど、義母からしたらそれが贅沢らしいです...

No.11 19/12/04 22:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 お義母さん的には悪気はなく善意でやってくれてるだろうし、価値観の違いなんだろうね。 主さんも立場的にはっきり断れず、中古渡されるのが嫌なら… 家同士が近いし私の実家が遠いため子供関係のことで義実家に協力してもらったりもあるし距離を置くのはなかなか難しそうです💦

旦那はあんまり頼りになりませんが、お願いしたら言ってくれるかもしれません。
ですが旦那は「もらえる物はタダならもらっておく」という考え方なのと「いらなかったらもらってから捨てたらいい」と言うのですが、義母に会うと時々「この前あげた服着てる?」とか聞いてくるし家にもたまに遊びにくるのでおもちゃなど捨ててしまうとバレるので悩むところです。

No.12 19/12/04 22:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 それは辛いですね。 揉めてもいい事は無いので、気持ちを切り替えて、ヴィンテージだと思ってみるのはどうですか? 古いというと聞こえは悪… 確かに昔のものって作りもしっかりしてるの多いですよね。
電化製品も余計な機能がついてないから長持ちするし。

ですがツリーはさすがにボロボロと葉っぱの部分が落ちてきて毎日掃除が大変な状況です。

No.13 19/12/04 22:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 メルカリで一緒に売ってみては? お義母様、ハマるかも! それいいですね(笑)
最近、中高年の人も終活にメルカリで不用品を売ってるらしいですしね。

No.14 19/12/04 23:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 うちの母親がそれに近い…。 鬱陶しいですよね。 本人は良かれと思ってやってるから、何言ったって平行線。 他人は変わらない。 … 貰う側からしたら全然良かれじゃないんですけどねぇ^^;
本当に要らないものは適当に理由つけて断ってますが、もうそのやり取りが面倒くさくて。

• << 16 いつか笑顔で『ゴミは要りません』って答えてみてね。 そういえば思い出したんだけど うちの義母はね、本人はお古なんて絶対使いませんって主義なんだけど、私に自分のお古押しつけてくる人だったの。 リサイクルショップも買い取らない様なボロボロのブランドバックとか、洋服とか靴とか、キレイなお菓子の空き箱(捨てるのがもったいない箱ってあるじゃないですか)とか、使い古した食器とか。 わざわざ捨てずに私が行く日まで取っといてあるんです。 なので『使わない食器があるんだけど、持ってく?』とこえかけられたら、間髪入れずに『あ、大丈夫です〜』とそのゴミには目もくれず断り続けたら言わなくなりました。 あー腹立つ。

No.23 19/12/05 19:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 いらないです。 娘が生まれた時に中古のしかも男の子の肌着貰いました。 今どき西松屋で肌着安く新品が買えるからいらないと旦那に話したら、初… 肌着の中古は嫌ですね💦
旦那は中古に一切抵抗がない人なので(自分の母親のだし)、私が嫌なら貰ってからこっそり捨てたら?と言ってきます。
物によったらゴミ出すのも嵩張るし結局捨てるのなら何のために持って帰ったら分からないしなんだかイライラします。

• << 33 嫌ですよね! 優しそうな旦那さんですね。 捨てるなら持って帰る意味ないです 旦那さんから新しいの買うからとか、家狭くなるからもういらないとか言って貰ったら減るんですかね?

No.24 19/12/05 19:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 いつか笑顔で『ゴミは要りません』って答えてみてね。 そういえば思い出したんだけど うちの義母はね、本人はお古なんて絶対使いません… お菓子の空き箱、うちの義母も渡してきます^^;
◯◯ちゃん(私の娘)使わないかな?って言うんですが、娘はまだ4歳なのでお菓子の空き箱なんておもちゃにしかならず...リビングに転がってるのを見るたびにうんざりしてしまいます。

そうやって断れるの本当に羨ましいです!!
私も強くなりたい(笑)

No.26 19/12/05 20:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 着るのは一瞬すぐに着れなくなって使わないし汚してしまうのだから古着で十分 新しいのをイチイチ買ってたら安いのでもバカみたいにお金は飛んでい… でもデザインが明らかに昭和だし、外に着ていくの恥ずかしいんですよね...💦
部屋着ならいいかなって思うんですが、子供は外にも着て行きたいって言うし。。
まぁ確かに出費は抑えられるしいいかもですね。

No.27 19/12/05 20:50
専業主婦0 ( ♀ )

>> 18 ボロボロなので捨てました。さすがに掃除が大変で。でいんじゃないですか? 使えるものは使わせてもらうけど、いらないものはいらない。という… うち狭いから置く場所ないんです〜って断ると、「じゃあ子供ちゃんがもう少し大きくなって家のものが減ってくるまでうちに置いておくね」と言われ...^^;
また数年後に聞かれるのか...と今から憂鬱です(笑)

• << 39 ぇえ!! そのまま、遊ぶ時期とかすぎちゃいそうですね(笑) ツリーも、狭いから買わないと言えたらよかったですね!

No.28 19/12/05 20:53
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 うちも義母が古いもの捨てられない人なんで、例えばちょっと水筒が壊れたな〜なんか旦那と話してたら次会うとき年代物を渡されたり… あるとき… 水筒のお古は嫌ですね💦

うちも娘は色々もらって喜んでます。
ですがデザインが明らかに昭和...
まわりのお友達は今風のおしゃれな服を着てるので、着せて外に出るのが恥ずかしくて^^;
しかも義母に会う時は気を使って着せなきゃいけないし。

まだ結婚して数年なので、もう少し経てばはっきりと断れるようになれるかな...

• << 35 私も数年は何も言わずハイハイもらって家でため息…でしたよ。 舅、大姑がなくなり、家の整理(古い日本家屋)をしたとき、二階はガラクタばかり。通電しない電化製品や個人の洋服、タンス…。 いつか同居の可能性もあるんで、二階をある程度整理しなきゃ、うちの荷物は入りません。そんなのわかりきってるのに今ある荷物は捨てないで!いつか孫が使う。あんたたちは身一つで来たらいいのよと。 アホかと。 旦那がブチ切れて今は近居でおさまってます。 だから物持ちがいいんではなく、ただ捨てられないものを他人に委ねようとしてるだけなんだと気づいてからは、私に向けられた古いものは断れるようになりました。 前述のように、娘がよろこぶものは彼女にまかせてますがね。

No.29 19/12/05 20:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 レトロなもの好きな私としては30年前のオモチャや絵本なんて、胸がときめくけどな…珍しいのかな?服は流行り廃りや好みがあるから着せるかどうかは… 確かに絵本は私が小さい頃に読んでもらってたものもあって、懐かしくはなりました。
ただ数冊ならいいんですが量が多く、うちに遊びに来た友達には“◯◯(私)は貧乏性でなんでもお下がりもらうタイプ”といじられ...^^;

ごめんなさい、ゴミとかそういう意味で発言したんじゃないんです(>_<)
たまに新しいものをプレゼントしてくれつつお古も譲ってくれるとかならいいんですが、全てお古なのでこちらとしても少し思うところがあって...

私も服のおさがりは数年以内のものなら抵抗ないので、アリ派です☆
子供の服ってすぐサイズアウトしてしまいますもんね^^;

No.30 19/12/05 21:00
専業主婦0 ( ♀ )

>> 21 子どもの服を孫に着せるのが夢なんじゃない? 本は、気に入った本ほど汚くなり、捨ててしまいました。 絶版になり、どうしても見たい本は、ヤフ… そうなんですかね?
でも確かに娘が着てるのを見て「懐かしい〜」と喜んでます。
まぁたまにならおばあちゃん孝行としていいかなと思いますが。

No.31 19/12/05 22:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 22 きれいで使えるものならば、いるかどうか選ばせてあげるならば、よいのではないですか? 本は、古くなるとほこりっぽくなったり、ちいさい虫が… ぬいぐるみもくれようとするんですが、義父がヘビースモーカーなのでヤニで所々黄色くなってるし臭いもするし...さすがに断りました。
うちの母は実家にあって子供が触るぬいぐるみは必ず前もって洗濯して綺麗にしてくれてるので、なんだかカルチャーショックを受けましたね^^;

No.32 19/12/05 23:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 25 いい意味で倹約家、悪い意味で○チなのでは?しかしあからさまですよね?^_^;息子が使ってたそんな昔の物、誰が喜ぶとでも?お下がりって自分の兄… まさにそうです。
物欲がない上に貯金が趣味なようで、物は基本的にボロボロになるまで使い、その後も捨てるのがもったいないとかで私にあげたがります^^;
きょうだい間や年の近いいとこ間のお下がりは私もアリ派なんでいいんですが、さすがに親子間でのお下がりとなると30年近く昔の物になるし、しかもそれを実の娘じゃなく嫁にって私は理解に苦しみます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧