注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同意してほしいだけ?

レス17 HIT数 351 あ+ あ-

名無し
19/12/04 13:57(更新日時)

こちらで意見を求めてレスをいただくと、当然いろいろな意見があります。
当然自分の感覚とはかけ離れているレスもあります。
ある程度環境や考えを共有できるように、私は自分の感覚では受け入れ難い旨を返信します。
すると「同意してほしいだけか」と責めるようなことを書く方が複数いらっしゃいます。

相談する側にも当然意見があります。違う認識の意見として「へえ。そんな人もいるのね。」くらいには思っても、それぞれの状況なども鑑みて同意はできないことも多々あるでしょう。自分と違う意見が多ければ別の角度からも考えてみるべきと思いますが、同意できない返信を取り上げて「同意してほしいだけか」と脅すようでは意見をやり取りするテーブルにつくこともできないと思いますが。
「そちらこそそんなに私に同意して欲しいの?」と思ってしまいます。

「同意して欲しいだけ?」という文言に辟易としませんか?
あと「ネットの社会はこういうもの」「向いてない」「嫌ならヤメロ」などの建設的でない意見も、投稿自体が馬鹿馬鹿しいと思います。
嫌なら誰かに言われなくてもやめますよね。
反対意見がいらないのではなくて、押し売りは迷惑だと思いませんか?

タグ

No.2962327 19/12/04 11:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/04 12:09
名無し1 ( ♀ )

受け入れ難い、というニュアンスで返すから、相手も「せっかくレスしてやったのに!」ってなるんじゃないでしょうか。
別に長々と返さなくても、「レスありがとう、参考にします」と受け流せば、お互い不快な思いはしなくて済むと思います。
誰もが主さんと同じ感覚でネット掲示板を利用してるわけではないので、スレを立てるなら読む人が不快にならないように、荒れないように配慮することも必要かと。

• << 3 反対意見があってこそ相談した甲斐があろうというものです。 自分の意見とかけ離れていて受け入れ難い旨を伝えることは、相手の意見を軽視せず、自分の状況や考えと照らし合わせて尊重していることと考えます。 私の受け入れ難いという意見に対して、それでも説得できるような中身があれば、初めて話し合いのテーブルにつくことができるのではないでしょうか。 聞く耳があるからこその否定です。 それに対して「同意がしてほしいだけか」では、中身も何もないと思いました。 参考にする気持ちもないのに「参考にします。」と答えるのは失礼極まりないと思いますが、匿名の場所でもそのような「大人」な行動をするのですね。荒れないことがそんなに重要ですか?「荒れる」と「白熱する」との境はどうお考えでしょうか。 話にならないと判断した場合、私は断りを入れてスルーします。 私は感覚が違いすぎて不快になるようなら読みにこなければいいと思いますが、多くの人はそこまで配慮してスレッドを立ててるのでしょうか。

No.2 19/12/04 12:22
匿名2 

特に線引きが難しい専門的な意見が欲しいスレは主さんの意見がごもっともな場合があります。

時に叩かれ虐めみたいになっている様をみると情けないなと。

皆さん皆が皆ではないですが表の顔、裏の顔があると思うと世の中恐いです。

• << 4 どうしても自分の意見を通したいレス者の執着を見て、なぜそこまで…と思ったことはあります。環境によって感覚の違いというのは必ずありますから、どんなに正しいと思われる意見でも全く届かないこともあるでしょう。さらに言うと、そんなに相手に届けたいほど自分の意見に自信を持っていることもすごいなと思います。 でも違う意見を言ってくれて、「私は◯○だから受け入れられない。」→「いや、△△だから、こうあるべきだ。」と意見をやり取りできるのは、相談する場所として正しい姿だと思います。 私はそのやり取りの途中に「同意してほしいだけか?」という相手を馬鹿にしたような発言に腹が立ちます。「同意させられるような根拠を用意できないのか。」と思うのです。

No.3 19/12/04 12:43
名無し0 

>> 1 受け入れ難い、というニュアンスで返すから、相手も「せっかくレスしてやったのに!」ってなるんじゃないでしょうか。 別に長々と返さなくても、「… 反対意見があってこそ相談した甲斐があろうというものです。
自分の意見とかけ離れていて受け入れ難い旨を伝えることは、相手の意見を軽視せず、自分の状況や考えと照らし合わせて尊重していることと考えます。
私の受け入れ難いという意見に対して、それでも説得できるような中身があれば、初めて話し合いのテーブルにつくことができるのではないでしょうか。
聞く耳があるからこその否定です。
それに対して「同意がしてほしいだけか」では、中身も何もないと思いました。

参考にする気持ちもないのに「参考にします。」と答えるのは失礼極まりないと思いますが、匿名の場所でもそのような「大人」な行動をするのですね。荒れないことがそんなに重要ですか?「荒れる」と「白熱する」との境はどうお考えでしょうか。
話にならないと判断した場合、私は断りを入れてスルーします。
私は感覚が違いすぎて不快になるようなら読みにこなければいいと思いますが、多くの人はそこまで配慮してスレッドを立ててるのでしょうか。

• << 5 それって相談なんですか? 議論を求めて「ご意見お願いします」なら分かりますけど、相談って色んなアドバイスをもらって自分に合う方法を模索することかと思いますが。 その過程に議論が必要という考えなんですかね。

No.4 19/12/04 12:51
名無し0 

>> 2 特に線引きが難しい専門的な意見が欲しいスレは主さんの意見がごもっともな場合があります。 時に叩かれ虐めみたいになっている様をみると情け… どうしても自分の意見を通したいレス者の執着を見て、なぜそこまで…と思ったことはあります。環境によって感覚の違いというのは必ずありますから、どんなに正しいと思われる意見でも全く届かないこともあるでしょう。さらに言うと、そんなに相手に届けたいほど自分の意見に自信を持っていることもすごいなと思います。

でも違う意見を言ってくれて、「私は◯○だから受け入れられない。」→「いや、△△だから、こうあるべきだ。」と意見をやり取りできるのは、相談する場所として正しい姿だと思います。
私はそのやり取りの途中に「同意してほしいだけか?」という相手を馬鹿にしたような発言に腹が立ちます。「同意させられるような根拠を用意できないのか。」と思うのです。

No.5 19/12/04 12:52
名無し1 ( ♀ )

>> 3 反対意見があってこそ相談した甲斐があろうというものです。 自分の意見とかけ離れていて受け入れ難い旨を伝えることは、相手の意見を軽視せず、自… それって相談なんですか?
議論を求めて「ご意見お願いします」なら分かりますけど、相談って色んなアドバイスをもらって自分に合う方法を模索することかと思いますが。
その過程に議論が必要という考えなんですかね。

No.6 19/12/04 12:57
名無し0 

>> 5 ちょっと迷うレスでしたので、相談の意味を調べました。
大辞林では「物事を決めるために他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすること。また、その話し合い。 」となっています。
「話し合い」という文言がありますので、「相手の意見に同意するか、受け入れられない意見は聞き流す。」状態よりは、私の希望する状態の方が「相談」に近いと思いました。

No.7 19/12/04 13:04
名無し0 

>> 6 相談する側の状況を加味するためには、相談者が否定する内容も受け入れないと、アドバイスにならないと思います。

相談者の否定に対して反論出来ず、相手が受け入れないことを責めるのはおかしいのでは?
相談者は困っているだけで、言うことを聞かせることができる相手ではないでしょう?
「同意がほしいだけか」は完全に捨て台詞。相手が自分の意見を受け入れないからと言って責めるのは理不尽だと思います。

No.8 19/12/04 13:05
匿名8 

同意してほしいだけかという言葉が脅しとも押し売りとも思いません。
誰だって否定されたくありませんから、同意してほしいだけかの言葉が的外れとも言い難いと私は考えます。
実際に自分と違う意見を受け入れないなら同意してほしいだけという事になりますしね。

• << 10 私には「同意してほしいだけか。」は、「意見聞く気がないなら相談するな。勝手に呟いておけ。」との脅しや捨て台詞に感じられるのですが、そう思わないということですか? いくら自分の非を認めるのが嫌な相談者でも、納得できる内容であれば受け入れる人がほとんどだと思います。結局納得出来ないから受け入れられないわけで。 納得できないと言っている相手に対して「同意してほしいだけか。」と言うことこそ、同意してもらえないからと意見をゴリ押しして「ひたすら同意してほしい人」になってるじゃないかと感じるわけです。 …ややこしいことになってきた。

No.9 19/12/04 13:07
名無し0 

ちなみにこれは相談じゃないですね。
自分のモヤモヤを消化するために、皆さんどうなのかなと思ってスレッドを立てました。
該当する板がわからなかったので適当に選びました。

No.10 19/12/04 13:18
名無し0 

>> 8 同意してほしいだけかという言葉が脅しとも押し売りとも思いません。 誰だって否定されたくありませんから、同意してほしいだけかの言葉が的外れと… 私には「同意してほしいだけか。」は、「意見聞く気がないなら相談するな。勝手に呟いておけ。」との脅しや捨て台詞に感じられるのですが、そう思わないということですか?

いくら自分の非を認めるのが嫌な相談者でも、納得できる内容であれば受け入れる人がほとんどだと思います。結局納得出来ないから受け入れられないわけで。
納得できないと言っている相手に対して「同意してほしいだけか。」と言うことこそ、同意してもらえないからと意見をゴリ押しして「ひたすら同意してほしい人」になってるじゃないかと感じるわけです。

…ややこしいことになってきた。

• << 13 「同意してほしいだけか。」と言う人は、相手が聞く耳を持たないという意味で相談者を悪者にしているのですよね。 自分が相手を納得させる意見を持っていない、状況にそぐわないことを言っていることを棚に上げて、自分の意見に同意しない相談者は聞く耳を持っていないと責めているように感じます。自分のアドバイスを聞いてもらえず、同意してほしいと暴れてるのはあなたの方じゃないか…と思ってしまいます。 本当に正しい、良いアドバイスがあるなら、説得すればいいのにと思うわけですよ。 それか「噛み合わない人だ」と判断して引き下がる。どちらが正しいかは不明ですが、そこをはっきりさせる必要はないと思います。誰かが誰かを裁く場所じゃないので。 相談する場所で「同意してほしいだけか。」という台詞はお門違い。いらないと思うんです。

No.11 19/12/04 13:23
名無し11 

結局のところ捉える側によると思いますね。

スレ主の返信内容によっては同意してもらいたいだけに見える場合も多々ありますよ。

逆に主さんおっしゃるように同意してもらいたいだけかと捨て台詞のように吐いてる人も見かけます。

でもどちらにせよその人その人がどう捉えるかによって変わるかなと思います。

• << 14 たしかにそうですね笑 おっしゃる通りで、ぐうの音も出ません笑笑 ありがとうございます😊

No.12 19/12/04 13:25
匿名12 

交通費の主さん?

• << 15 ごめんなさい。ちょっと理解できませんでした。

No.13 19/12/04 13:30
名無し0 

>> 10 私には「同意してほしいだけか。」は、「意見聞く気がないなら相談するな。勝手に呟いておけ。」との脅しや捨て台詞に感じられるのですが、そう思わな… 「同意してほしいだけか。」と言う人は、相手が聞く耳を持たないという意味で相談者を悪者にしているのですよね。
自分が相手を納得させる意見を持っていない、状況にそぐわないことを言っていることを棚に上げて、自分の意見に同意しない相談者は聞く耳を持っていないと責めているように感じます。自分のアドバイスを聞いてもらえず、同意してほしいと暴れてるのはあなたの方じゃないか…と思ってしまいます。

本当に正しい、良いアドバイスがあるなら、説得すればいいのにと思うわけですよ。
それか「噛み合わない人だ」と判断して引き下がる。どちらが正しいかは不明ですが、そこをはっきりさせる必要はないと思います。誰かが誰かを裁く場所じゃないので。

相談する場所で「同意してほしいだけか。」という台詞はお門違い。いらないと思うんです。

No.14 19/12/04 13:31
名無し0 

>> 11 結局のところ捉える側によると思いますね。 スレ主の返信内容によっては同意してもらいたいだけに見える場合も多々ありますよ。 逆に主… たしかにそうですね笑
おっしゃる通りで、ぐうの音も出ません笑笑

ありがとうございます😊

No.15 19/12/04 13:32
名無し0 

>> 12 交通費の主さん? ごめんなさい。ちょっと理解できませんでした。

No.16 19/12/04 13:47
名無し0 

1さんの共感が多いところをみると、時間潰しにちょっ意見を書いてるだけなのに、わざわざ反論してくるなよという人が多いのかもしれませんね。
否定の内容をみて相談者の状況を推察して、より良いアドバイスをするほどの情熱はないというか、そこまで興味ないというか、深める気はない。
否定とかせずに、さらっと自分なりに消去するか取り入れるか勝手にしろと、そんな感じでしょうか。

このように追求してみて、「同意してほしいだけか。」が非常に陳腐な捨て台詞だということを実感してきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する