注目の話題
付き合ってすぐの同棲について。
ほぼ絶縁ってこと?
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

少子化打開のため移民を受け入れよう

レス38 HIT数 1462 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 09:24(更新日時)

このカテゴリでいいかわかりませんが、日本はもう移民を受け入れるしかないと思います。このままでは人口が減少して労働力が減り経済も縮小し、社会保障も成立しなくなくなり、国家が消滅します。
不本意ではありますが、それ以外に方法がありません。
幸いにも日本に移住したい外国人は山ほどいます。
すでにコンビニ店員は安価な賃金で雇用できる外国人で賄われています。

皆様移民受け入れに賛成ですか?反対ですか?
反対であるとしたら、この少子高齢化社会を打開するための解決策を、ほかに提案できますか?

そんな私は一児の母です。独身です。もう一人ぐらい欲しいと思っていますが30代後半ですので今から相手を見つけるとなるともう間に合わないとあきらめています。
養育費も一切もらっていません。

タグ

No.2950423 19/11/12 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/11/12 22:06
匿名さん1 

社会的にとか世界的にとか考えるなら、今後移民も受け入れていくしかないと思うけど、移民を受け入れたからといって少子化対策に直結しないと思う。

No.2 19/11/12 22:08
匿名さん2 

技能実習生と言う名の移民政策をやってるけど、移民希望者から見ると日本は人気ないらしい。
日本は永住権の取得要件が厳しいから、永住権を取りやすいカナダなどに行ってるんだとか。
技能実習制度ではベトナム人が多いけど、ベトナム人の犯罪件数も急増してる。

• << 4 安倍政権は保守派ながら、支持基盤の経団連の要望で就労ビザの緩和には積極的に取り組んでいるほうでは。 生活保護目的で日本に来日する外国人も多い。 日本人より外国人のほうが生活保護の比率が高いから。

No.3 19/11/12 22:10
匿名さん3 

うろ覚えだけどすでに世界的にみて移民は日本にかなりいるんじゃなかった?
ただ単に日本は世界と移民の定義が違うからデータ上で移民が少ないことになってしまうが、世界的には日本は移民がたくさんいる国にあてはまるのだとか

No.4 19/11/12 22:14
匿名さん2 

>> 2 技能実習生と言う名の移民政策をやってるけど、移民希望者から見ると日本は人気ないらしい。 日本は永住権の取得要件が厳しいから、永住権を取りや… 安倍政権は保守派ながら、支持基盤の経団連の要望で就労ビザの緩和には積極的に取り組んでいるほうでは。
生活保護目的で日本に来日する外国人も多い。
日本人より外国人のほうが生活保護の比率が高いから。

No.5 19/11/12 22:22
匿名さん2 

>> 4 問題も多い……

No.6 19/11/12 22:58
匿名さん2 

>> 5 質の高い移民の獲得競争はあるけど、日本は選ばれてないってよ。

ビザが緩和してきてると言ってもまだまだ日本は厳しく永住権も緩和まで進んでいない。

また多文化主義ではないし、日本人の多様性の受容度も低い。

中国やメコン川流域の労働需要は活況だが、日本は設備投資が消極的で技術革新が図れていない。

比較的に日本のQOLは高いけど、技能実習生や低所得層のQOLは高いどころか負担率も高いのでエンゲル係数が上がっていると言うのに、日本がそれほど魅力的な条件とは言い難い。

外国人にも住宅を提供しているけど、生産性の高い有能外国人は都心部にいて、生産性の低い薄給外国人が溢れて問題化している状況だよね。

No.7 19/11/12 23:18
匿名さん2 

>> 6 少子化を根本的に解決させるには、企業の設備投資を活性化させて、労働を安定化させ、結婚適齢期世代の負担を抑えなければならない。

日本は社会保障給付が多大で国民負担率が上がり、勤労世代の抑圧が高まっている。

雇用も不安定になり、将来に希望が持てない適齢期世代は子供を作ろうとしない。

年金削減、受給年齢の引上げ、医療・介護の自己負担率を引き上げなければならない。

No.8 19/11/12 23:45
匿名さん2 

>> 7 多くの日本人が考えてる移民政策って日本化なんだよね。
日本社会に適合してもらわくちゃならないけど、日本に憧れて日本人と同化していくことを望んでいる。
多様性の受容とは程遠い価値観で移民を受け入れさせようとする。
でも移民を受け入れると言うことは、多様化を受け入れることなんだよね。
一部の日本人は外国人労働者を都合の良い安価な労働力と差別的に見なしているが、在留外国人にもライフ設計があることを考えていない。

俺は貸してるコンビニのFCオーナーが外国人だったり、多国籍料理店に貸したり、住居を提供したりしているが、外国人を受け入れるなら日本人と同等の権利の元で競争していくことになると思っている。
コミュニティーも増えてくる。
決して安価な労働力とは見なしていない。

簡単に労働力不足を移民で補うと言っても、その本質がわかっていないと思う。

No.9 19/11/13 13:37
匿名さん9 

賛成だけど問題山積み。

世界的に見ても移民受け入れ国家は失業したりすると外国人出て行けになるし、文化の違いは理解出来ないし。

No.10 19/11/13 16:13
通行人10 

♂ですが。

反対ですね。
日本酒のビンに醤油を混ぜて、
それを日本酒でござい!と、売られたら、
あなたが買うか?という話です。

偽物に成り下がらないと維持できないなら、
滅亡すれば良いのです。

でも照り焼きとかに使えるかもしれないな…

No.11 19/11/13 18:59
匿名さん11 

少子高齢化は国の政策の失敗ですから、もう手遅れです。
移民受け入れても解決しません。
全てが悪化を辿ります。
一度歯車が狂った物は、下手な対策をすればする程、余計に悪化します。
それが移民政策です。
日本は高福祉をしてるせいで食い潰されて、治安も悪化、刑務所は外人で一杯になります。
優秀な日本人は海外に行ってしまいます。企業も海外に逃げます。
日本は高福祉と移民で衰退します。
残された年寄りと低国民の貧乏国に成り下がりその墓場になります。

• << 13 では移民以外にどうやったら日本を維持する方法がありますか

No.12 19/11/13 22:15
匿名さん12 

反対です。

そうですよ、すでに移民は多いんです。
人数ベースで世界第7位。
永住権を持つ人も増えてます。

しかし何故か「移民政策ではない」と言い張ってます。

https://note.mu/hirokim/n/ndf03e49e263d

まぁ多分特定の国籍の人が多いからなんでしょうが…。

少子化=労働力不足=移民で補う、というのは、そもそも無茶な話なんですよ。

労働部分だけやらせようとするのですか?

いま実際にそういう制度(技能実習生)もありますが、これはすごくブラックな制度で、現代の人身売買と国際的に批判されてます。

ブラックでない移民受け入れとは、アメリカやカナダのような多民族国家になること、です。

日本が日本らしさを全く捨てて、ああいう国になるとはとても思えません。

しかも、地理的に、来るのはアジア系が多いはず。

受け入れるというより、乗っ取られる、という覚悟が必要な話なんですよ。

本当にそれを望みますか?

No.13 19/11/17 22:41
匿名さん0 

>> 11 少子高齢化は国の政策の失敗ですから、もう手遅れです。 移民受け入れても解決しません。 全てが悪化を辿ります。 一度歯車が狂った物は、下… では移民以外にどうやったら日本を維持する方法がありますか

No.14 19/11/18 07:31
匿名さん14 

>> 13 ありません。
ジムロジャースも言ってます。
もし、10歳のあなたにアドバイスするなら、日本から逃げるか、ライフル銃を持つようにと言う。
日本は、今後治安と経済の悪化で駄目になるということです。
日本株を消費税増税を決めてから全部売ったと言ってます。
増税により借金を減らすでもなく、更に移民を増やすと言ってる政策をとった現政権。
全て、ジムロジャースの言ってることと真逆の政策しています。
ジムロジャースは、昔、イギリスが破綻に至った話を出しています。
とても栄えていたイギリスは、今の日本のように、素晴らしい国であった。けど、今の人達は、破綻した後の貧しくなったイギリスしか知らない。
日本もあと数十年先、同じようになると言ってます。

• << 18 イギリスの破綻というか、IMFによる救済を受けたのは、揺りかごから墓場までと言われた高福祉政策による債務増加が大きな要因になっている。 まあ、オイルショックなどインフレ要因はイギリスだけではなかったが。 日本の財政難、ひいては国民負担率増加・低賃金も社会保障が主たる原因であって、社会保障給付を削減して勤労世代の負担を抑えることだろう。 団塊世代が70代前半で75歳から後期高齢者医療制度に移行すれば、保険者(国保・協会けんぽ・健保組合等)の財政は更に逼迫し、税金導入後が多くなる。 後期高齢者医療制度の自己負担1割、保険者9割(税金等)は、あまりにも75歳未満世代への負担が大きすぎる。 自己負担は所得に関係なく2-3割に上げてもらわないと勤労世代は苦しい。 介護保険も同様に自己負担1割でスタートしたが、制度を維持していくためには自己負担割合の引上げ(給付の削減)をしていかなければならない。 2号被保険者(サラリーマン等)は雇用者が社会保険料の半分を支払っているが、事業主負担分は実質的に給与の削減(事業主負担の給与転嫁)になっているし、社会保険未加入の雇用形態の増加に繋がっている。 年金カット法案だとか騒いでいるけど、雇用の安定のためにも社会保障の削減は急務だろう。 しかし、生産性の低いゾンビ企業やゾンビ社員ほど国への依存性が高く、社会主義が広がりつつある。 外国人投資家からみても、日本という商品価値を下げている。 外資保有率自体は30%ほどだが、クジラ(日銀・GPIF・郵政)の比率が高まってきている。 外資を冷え込ませる要因になり得るのは、1%以上保有で届け出義務という外資規制案の影響が大きい。

No.15 19/11/18 07:51
通行人15 

>> 14 日本はもう零落してる

No.16 19/11/18 08:45
匿名さん14 

>> 15 日本の株式市場は、外国人と機関でほぼ占めてます。
日本投資家は、微々たる数。
とてもではないですが、日本人で日本の株式会社を支える力はないです。
世界の投資家達の太いパイプが抜かれたら、ひとたまりもなくなります。
年金資金も含み損で破綻は確定するはずです。
世界の投資家達を納得させる政策をして、安心材料を出してないので、危機的状況です。
オリンピックが最後のお祭り。となるでしょうね。

No.17 19/11/18 09:00
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

移民を受け入れるのではなく、社会の構造を変えた方がいいと思います

今の人口で年齢層が上がってるにも関わらず、今までと同じようなこともしくは今まで以上のことをしようとすることが間違ってると思います。

No.18 19/11/18 13:56
匿名さん2 

>> 14 ありません。 ジムロジャースも言ってます。 もし、10歳のあなたにアドバイスするなら、日本から逃げるか、ライフル銃を持つようにと言う。 … イギリスの破綻というか、IMFによる救済を受けたのは、揺りかごから墓場までと言われた高福祉政策による債務増加が大きな要因になっている。
まあ、オイルショックなどインフレ要因はイギリスだけではなかったが。

日本の財政難、ひいては国民負担率増加・低賃金も社会保障が主たる原因であって、社会保障給付を削減して勤労世代の負担を抑えることだろう。

団塊世代が70代前半で75歳から後期高齢者医療制度に移行すれば、保険者(国保・協会けんぽ・健保組合等)の財政は更に逼迫し、税金導入後が多くなる。

後期高齢者医療制度の自己負担1割、保険者9割(税金等)は、あまりにも75歳未満世代への負担が大きすぎる。
自己負担は所得に関係なく2-3割に上げてもらわないと勤労世代は苦しい。

介護保険も同様に自己負担1割でスタートしたが、制度を維持していくためには自己負担割合の引上げ(給付の削減)をしていかなければならない。

2号被保険者(サラリーマン等)は雇用者が社会保険料の半分を支払っているが、事業主負担分は実質的に給与の削減(事業主負担の給与転嫁)になっているし、社会保険未加入の雇用形態の増加に繋がっている。

年金カット法案だとか騒いでいるけど、雇用の安定のためにも社会保障の削減は急務だろう。

しかし、生産性の低いゾンビ企業やゾンビ社員ほど国への依存性が高く、社会主義が広がりつつある。

外国人投資家からみても、日本という商品価値を下げている。
外資保有率自体は30%ほどだが、クジラ(日銀・GPIF・郵政)の比率が高まってきている。
外資を冷え込ませる要因になり得るのは、1%以上保有で届け出義務という外資規制案の影響が大きい。

• << 20 そう言うことです。 高福祉を維持することばかりの老害政治家、BBA政治家どもが、福祉の充実ばかりを訴えて票の獲得ばかり狙ってるから、いつまでも借金と高負担は減らないどころか増える一方。増税したことも間違い。それを公務員の給与に充てたことも間違い。 投資家もそんな未来のない国に、他の投資家達もこれから投資を引き上げる。 ジムロジャーズも口では、移民政策は賛成してます。けど、ライフル銃が必要で、日本から逃げろと言い、自分は日本から投資を引き上げてしまった。 腹ん中は、移民政策は大失敗することを分かってるわけですよ。 なんせライフル銃が必要な社会になるんだからね。 日本が破綻方向に向かってることは、2さんもお分かりのはず。 今更、投資環境を改善して呼び込もうとしても、投資先としての根本である日本の舵取りが間違っているから、沈む船からみんな逃げるだけですよ。 そして、ボロボロになったところに、日本の知的財産、資源はまた、ただ同然で海外に取られます。 それは、バブル後にゴッソリとやられた時と同じことが起きます。 昔と違い、今度は、建て直せないだろうね? 日本には、その時に、優秀な人材が残っていない。

No.19 19/11/18 14:00
匿名さん2 

>> 18 税金導入後は打ち間違い。
後期高齢者医療制度へ移行する人口が増加すれば、税金の投入や健康保険料が増加する。

No.20 19/11/18 16:16
匿名さん20 

>> 18 イギリスの破綻というか、IMFによる救済を受けたのは、揺りかごから墓場までと言われた高福祉政策による債務増加が大きな要因になっている。 ま… そう言うことです。
高福祉を維持することばかりの老害政治家、BBA政治家どもが、福祉の充実ばかりを訴えて票の獲得ばかり狙ってるから、いつまでも借金と高負担は減らないどころか増える一方。増税したことも間違い。それを公務員の給与に充てたことも間違い。
投資家もそんな未来のない国に、他の投資家達もこれから投資を引き上げる。
ジムロジャーズも口では、移民政策は賛成してます。けど、ライフル銃が必要で、日本から逃げろと言い、自分は日本から投資を引き上げてしまった。
腹ん中は、移民政策は大失敗することを分かってるわけですよ。
なんせライフル銃が必要な社会になるんだからね。
日本が破綻方向に向かってることは、2さんもお分かりのはず。
今更、投資環境を改善して呼び込もうとしても、投資先としての根本である日本の舵取りが間違っているから、沈む船からみんな逃げるだけですよ。
そして、ボロボロになったところに、日本の知的財産、資源はまた、ただ同然で海外に取られます。
それは、バブル後にゴッソリとやられた時と同じことが起きます。
昔と違い、今度は、建て直せないだろうね?
日本には、その時に、優秀な人材が残っていない。

No.21 19/11/18 18:08
匿名さん2 

>> 20 ジムロジャーズは黒田バズーカから株価高騰を見越して買い込み、利益確定売りをしているだけでは。
ライフル銃は意味不明すぎ。

この1年は米中貿易摩擦からリスクオフが進んだだけで、債券高が進んだのは日本だけではなく、アメリカも欧州も軒並み債券が高騰したから。
ドイツなんて日本よりも随分と債券利回りのマイナスを掘り下げているよ。

技能実習生の増加で犯罪件数が増加するのは、実習生の低賃金・生活の不安定・意欲の低い人材が根本にある。

日本が移民先として優良に見られていると日本人は思っているかも知れないが、とんでもない。
有期の就労ビザではライフ設計もできやしなくて、質の高い人材など集まるはずがない。
日本は永住権が取りにくい。
在留期間の更新も最長5年では、雇用も住まいの賃貸借も購入もローンも満足にできやしない。

技能実習生の「量」を増やすより、『在留資格の緩和』すなわち「質」の向上は必須だろう。
生産性の低い日本人よりも、意欲的で質の高い外国人のための法整備を進めたほうが良い。

発行済み国債の半分を日銀が買い占めているから、破綻と言うか、国債償還が行き詰まるとは思っていないわ。
長期金利もイールドカーブコントロールや指値オペで上げさせないし、日本は財政ファイナンスをしている。

円が下落すればインフレで苦しむんだろうが、円の下落は輸出産業が息を吹き替えし、設備投資も増えるだろう。
インフレになれば債務も縮小する。

短期的には政策金利のマイナスを深堀りすれば良いと思っている。
地銀の経営は逼迫するが、地銀再編を促しながらもあまり進んではいないから、ゾンビ企業の不良債権を精算すべきだろう。
最近はネットバンクが地銀と提携(というか傘下)にする動きが出始めて、良い流れだと思う。

No.22 19/11/18 20:17
匿名さん22 

>> 21 あ〜、まだ、希望持ってるんだね。
ゾンビと年寄りと移民達とで、どうしたら希望があるのかな?
借金チャラ、国債を紙屑にして握りつぶしても良いけど、そんなことしたらゾンビと年寄りと移民の国で、国際的信用ドボンになると思う。
ドルも売れないですよ。多分アメリカが許さないよ。
その前に日本の優良企業をアメリカの地と他の海外で抱え込む。ダメダメ日本から日本企業が逃げるから、質の良い国に散らばる。お互いにWin-Win。
日本は、再編する前に本当にゾンビしか残らなくなりますよ。

No.23 19/11/18 21:29
匿名さん2 

>> 22 自社株買いが進んでるから敵対的TOBは受けにくいのでは。
もし保護主義が強まっていくなら、外資規制をするわけだし。
保有率1%届け出制は外資規制の一つとも言える。

国債が紙くずになるほど売られないよ。
日銀の保有比率は既に50%に近く、ファンドに空売りを仕掛けられても指値オペで上げさせないよ。
それに市況が悪くなるほど、リスクオフの国債買いが強まる。
2015年頃の債券バブルのように避難マネーは国債に向かっているし、銀行は国債を求めているから。

少子化から離れてしまったが、無期雇用を確約できる時世ではなくなったんだから、労働時間の規制ではなく、副業と社会保険料の徴収の仕方にシフトしていかないと。
無期雇用の解約要件を撤廃(法整備)して、無期と有期の垣根を無くしていったほうがいい。

外国人労働者が日本で人生設計ができるように制度を改めていかないと、不法滞在や犯罪に流れる率が高くなってしまう。
日本人か外国人かに関わらず、その人の資質で判断されるようになるべきだろうね。

No.24 19/11/18 22:51
匿名さん24 

>> 23 TOBなんかしなくても、海外に上場すれば良い。
国債なんて、新規で今の日本で持つなんてあり得ない。
それこそ、握りつぶして紙屑にするかもしれないからね。そっちのがあり得る。
そのくらい借金がヤバイってこと。
円も切るかもしれない。これだけはやって欲しくないけど、やりそう。
どっちにしても、これからの日本は良いことないよ。
どう考えても、詰んでる。
良い人材と良い企業と資金も良いものは全部、海外に避難してまうだろう。
日本には残り物、味噌カスだ。
選択肢が逃げるかライフルを持ての2択しかないの意味が分かる人は、分かるの。

No.25 19/11/18 23:52
匿名さん2 

>> 24 話が理解できていないようだけど、自社株買いしてるから一方的に買収される可能性は低いということ。

君が国債を買うのがあり得ないと思っていようがいまいが知らないけど、リスクオフになるほど債券高になるから。

ジムロジャーズなんかに感化されてないで、もう少し勉強したら。
日本でライフルを所持できないんだから、君は日本から脱出するんだね。頑張ってね😃

No.26 19/11/19 00:42
匿名さん26 

>> 25 買収されなくても、海外に上場出来るから、日本の市場が駄目になっても体力のある会社は、海外に逃げれば良いんですよ。自社株買い結構。そんなことは、やって当たり前。
国債は、2さんは、信用してるんだね?
今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫だと思ってる?
それは、国の信用と体力に問題があれば、国債の評価は、下がります。
これから、日本の国債の評価は、下がると思いますよ。日本の経済力は、体力が大幅に崩れていくのは、分かってることですよ。日銀で持ち堪えますってか?銀行を散々踏み台にしてきてるのに。もう持ちませんよ。銀行は窒息寸前で、嘆いてますよ。
日本の体力と信用と言う点で、改善がされないで、悪化していけば、自ずと評価は下がります。それを買う?どうぞどうぞ買って下さい。

評価気にしないで、買う人いるんですか?そっちのが驚きですけど。
2さんは、短期投資などをしてる人かな?利確したとか、どうもそちらの考え方が強いようですけど。
長期予想できなければ、長期投資向かないですからね。

• << 28 この異次元緩和が始まってから、細々とした地銀や信金など生き残れるはずもなく、再編による資本強化をしろということだからね。 地銀の収益が悪化するのは始めから言ってることでしょ。 再編すれば抱えてる不良債権は切られるのよ。 バブル後の不良債権処理もそうだった。 異次元緩和のぬるま湯で生き長らえてるゾンビ企業は精算されるべきだということ。 まあ、俺はバブルの不良債権処理から入って長期でやってますよ😌

No.27 19/11/19 01:21
匿名さん2 

>> 26 格付けはいずれ下がるだろ。
何をもって大丈夫かというのかよくわからないが、自国通貨立てで国債を発行して、日本銀行券発行書の日銀が買い占めてるんだから財政ファイナンスであって、国債の償還ができなくなることは考えにくい。

あるとすれば通貨安、つまりインフレ。

日銀にしてみたら国債を引き受ける分、日銀券を発行してるから、異次元緩和でマネタリーベースは4倍に膨れ上がっている。が、日銀にとっては痛くもなく、市況が悪化したら躊躇なく緩和すると毎回の定例会見で言ってるでしょ。

国債買い入れによる債券高になれば銀行の運用益が減るわけで、日銀は当初から再編しろと言ってるよ。
何年も前から言っているが、最近ようやくネットバンクと地銀の資本提携が進み始めているくらい。
マイナス金利を深堀りし、窒息させて合併を促し、不良債権を精算すべきだということ。
異次元緩和は、借り手にとってはぬるま湯で資産バブルを誘発しやすいし。

銀行は国債をある程度保有しないといけないから。

経済は将来的には厳しいでしょ。
設備投資が少なく、剰余資金が自社株買いに向かわせているわけだし。
自社株買いのどこが当たり前なのか意味不明だが、成長が見込めるなら逆にIPOするでしょ。

俺はレス8で言ったけど、外国人や外国人FCオーナーも含めて店舗や住宅などを提供している人。
外国人を目的にしているわけじゃないけど、外国人の需要が増えてきている。
契約順守意識は日本人客と比較しても遜色ない。

君、もっと勉強したほうがいいよ。

• << 29 不動産経営者だから何? 不動産経営が移民が増えて、あなたが儲かっても、その代わりに優秀な日本人と日本を出ていこうとする企業引き留めてくれなくては? そちらのが、あなたが儲かるより、日本にとっては、損失が大きんですよ。 でも、日本に損失が大きくても、企業や個人にとっては、海外で活躍する方が 日本の負担を背負うよりマシです。 これも意味分かりませんか? 勉強しろとか上から目線で、笑えます。 こんなに簡単に説明しても意味分からないって、言うもんだから。 自社株買いは、馬鹿経営者でなければ、株価対策で、よくやることですけど。だから、当然のことで、当たり前のことです。 株は素人ですか?利確とかだけ 知ってるみたいですけど。 それと、あなたの好きな国債、過去には、AAA。いまは、A1です。凄く下がってますね。 買うなら判断的にギリでしょ?。中国といまなら同等の格付け。上から25番目26番目のところにいます。あと2つか、下がったらBに入るね。上位10カ国位は皆さんトリプルAです。 現時点で日本の国債の評価がここまで低いのは? その理由考えたら分かりますよね? 人に勉強しろって言うくらいだもの、わかるよね?

No.28 19/11/19 01:34
匿名さん2 

>> 26 買収されなくても、海外に上場出来るから、日本の市場が駄目になっても体力のある会社は、海外に逃げれば良いんですよ。自社株買い結構。そんなことは… この異次元緩和が始まってから、細々とした地銀や信金など生き残れるはずもなく、再編による資本強化をしろということだからね。
地銀の収益が悪化するのは始めから言ってることでしょ。
再編すれば抱えてる不良債権は切られるのよ。
バブル後の不良債権処理もそうだった。
異次元緩和のぬるま湯で生き長らえてるゾンビ企業は精算されるべきだということ。

まあ、俺はバブルの不良債権処理から入って長期でやってますよ😌

No.29 19/11/19 03:11
匿名さん29 

>> 27 格付けはいずれ下がるだろ。 何をもって大丈夫かというのかよくわからないが、自国通貨立てで国債を発行して、日本銀行券発行書の日銀が買い占めて… 不動産経営者だから何?

不動産経営が移民が増えて、あなたが儲かっても、その代わりに優秀な日本人と日本を出ていこうとする企業引き留めてくれなくては?
そちらのが、あなたが儲かるより、日本にとっては、損失が大きんですよ。
でも、日本に損失が大きくても、企業や個人にとっては、海外で活躍する方が
日本の負担を背負うよりマシです。
これも意味分かりませんか?
勉強しろとか上から目線で、笑えます。
こんなに簡単に説明しても意味分からないって、言うもんだから。
自社株買いは、馬鹿経営者でなければ、株価対策で、よくやることですけど。だから、当然のことで、当たり前のことです。
株は素人ですか?利確とかだけ
知ってるみたいですけど。
それと、あなたの好きな国債、過去には、AAA。いまは、A1です。凄く下がってますね。
買うなら判断的にギリでしょ?。中国といまなら同等の格付け。上から25番目26番目のところにいます。あと2つか、下がったらBに入るね。上位10カ国位は皆さんトリプルAです。
現時点で日本の国債の評価がここまで低いのは?
その理由考えたら分かりますよね?
人に勉強しろって言うくらいだもの、わかるよね?

No.30 19/11/19 09:03
匿名さん2 

>> 29 長期でやってるのかと聞くから長期でやってると言ったまでだが、そう言う貴方は何なの?
人に聞いといて批判するだけで自分は答えないとか?

国債を買ってる金融機関に聞きなよ。
長期金利がマイナスであっても買われているから。
格付けが低いのは知ってる。
民主党政権時に格下げされたのも覚えている。
勉強したほうが良いのではと言うのは、貴方の知識レベルが一般的なレベルより高くないのはわかる。

自社株買いが株価対策って?

日本人や日本企業が海外に行くのはその人の権利であって、制約すべきだとは思っていない。
日本人や企業が海外に流出すると思っているのは貴方だけでは?
それで貴方はどのようにして海外に行き、仕事をし、暮らそうと思ってるの?
どこの国で、市民権やローンや就職や文化の違いや法律で苦慮することは具体的に何?
日本でライフルは所持できないから日本から脱出するんだよね?

• << 32 ライフル銃が所持出来ないから日本から脱出する? 理解力ないんですか? 言葉のなかにある意味を理解出来ないから、そんな発想するんですよ。 ライフル銃を持ての意味は、自分や家族を守る必要性がライフル銃を持たないといけないくらいに、相当治安悪化しますって意味だと分からないですかね? こんな説明しなくても、普通に人は、意味悟れますよ。あなたには、呆れます。 国債の評価が悪くても金利がつかなくも持つ人の目的は、資産分散で、取り敢えず何かに変えておこうとか、儲かる為ではなく、資産の避難先に選んだりはあると思います。 今までなら、その考え方で、安全を担保出来てきたわけですが、評価が下がっていけば、安全であるから安全かもになり、安全ではないになる。 頑なに盲目的に信じている人には、何を言っても理解不能ですよね。 でもです、破綻したら、国債どうなると思いますか?返せる能力が無いから破綻なんですよ。 借金が世界1位で日本が破綻するわけないと誰が言い切れますか? 今のところ、国に余剰能力がまだあり、何とかA1つは、確保出来てます。 その余剰能力を食い潰して、0になったら破綻です。自分が生きているうちに、そんなことになったら困るって言う人は沢山出ます。余命が数年位の人には、関係ない話ですけどね。 破綻後は、悲惨なことを想像できます。 破綻に備えて、海外脱出組と国内で準備する人、何もしない人。 運命の分かれ道です。 あなたは、きっと意味分からないとまた言いそうなので、大家として、好きにやってれば?

No.31 19/11/19 16:13
匿名さん31 

移民は反対。
犯罪率があがるし、日本人は移民をいじめるだろ。
テクノロジーが発達してるのに、人が足りないなんて、経営能力が無さすぎ。
だから、生産性も低い。

社会情勢をコントロールできなかった日本の負け。
自国語でなんとかするしかないのに、アホみたいでムダな仕事ばかり。
犯罪率が高くなって社会保障費があがるばかり。
低賃金重労働の日本をつきすすむだけ。

No.32 19/11/19 16:42
匿名さん32 

>> 30 長期でやってるのかと聞くから長期でやってると言ったまでだが、そう言う貴方は何なの? 人に聞いといて批判するだけで自分は答えないとか? … ライフル銃が所持出来ないから日本から脱出する?
理解力ないんですか?
言葉のなかにある意味を理解出来ないから、そんな発想するんですよ。
ライフル銃を持ての意味は、自分や家族を守る必要性がライフル銃を持たないといけないくらいに、相当治安悪化しますって意味だと分からないですかね?
こんな説明しなくても、普通に人は、意味悟れますよ。あなたには、呆れます。
国債の評価が悪くても金利がつかなくも持つ人の目的は、資産分散で、取り敢えず何かに変えておこうとか、儲かる為ではなく、資産の避難先に選んだりはあると思います。
今までなら、その考え方で、安全を担保出来てきたわけですが、評価が下がっていけば、安全であるから安全かもになり、安全ではないになる。
頑なに盲目的に信じている人には、何を言っても理解不能ですよね。
でもです、破綻したら、国債どうなると思いますか?返せる能力が無いから破綻なんですよ。
借金が世界1位で日本が破綻するわけないと誰が言い切れますか?
今のところ、国に余剰能力がまだあり、何とかA1つは、確保出来てます。
その余剰能力を食い潰して、0になったら破綻です。自分が生きているうちに、そんなことになったら困るって言う人は沢山出ます。余命が数年位の人には、関係ない話ですけどね。
破綻後は、悲惨なことを想像できます。
破綻に備えて、海外脱出組と国内で準備する人、何もしない人。
運命の分かれ道です。
あなたは、きっと意味分からないとまた言いそうなので、大家として、好きにやってれば?

• << 34 だから、金融機関は特別参加資格という入札に応じる義務があるの。 国債は日銀、金融機関、年金機構だけで9割保有しているから。 銀行の銀行である日銀の当座預金がマイナスだから、国債利回りのマイナス幅が少ないために買われている。 破綻、破綻というが、破綻とは具体的にどう言うことを指してるの? 国は償還債を発行しているからね。 具体的にどういうことなのかよくわかっていないよね。 国は際限なく償還債を発行できるが、国債を引き受けている日銀はそれだけ日銀券を膨らませているから、国債の貨幣化であって、現実的に起こりうるのは通貨安だって。 国債は額面が決まっているからインフレは債務を減少させるが、市民にとってインフレは増税に等しい。 てか、貴方は何なの? 投資家でもなければ、社会人でもないんでしょ? ジムロジャーズだとか、日本の内情に詳しくない人に感化されないほうがいいよ。

No.33 19/11/19 16:47
匿名さん31 

そもそも人口減少は日本のせいなのに、国外から賄おうとするのが間違い。

多すぎる店舗とか、ムダをはぶけ。

No.34 19/11/19 20:14
匿名さん2 

>> 32 ライフル銃が所持出来ないから日本から脱出する? 理解力ないんですか? 言葉のなかにある意味を理解出来ないから、そんな発想するんですよ。 … だから、金融機関は特別参加資格という入札に応じる義務があるの。
国債は日銀、金融機関、年金機構だけで9割保有しているから。
銀行の銀行である日銀の当座預金がマイナスだから、国債利回りのマイナス幅が少ないために買われている。

破綻、破綻というが、破綻とは具体的にどう言うことを指してるの?
国は償還債を発行しているからね。
具体的にどういうことなのかよくわかっていないよね。

国は際限なく償還債を発行できるが、国債を引き受けている日銀はそれだけ日銀券を膨らませているから、国債の貨幣化であって、現実的に起こりうるのは通貨安だって。

国債は額面が決まっているからインフレは債務を減少させるが、市民にとってインフレは増税に等しい。

てか、貴方は何なの?
投資家でもなければ、社会人でもないんでしょ?
ジムロジャーズだとか、日本の内情に詳しくない人に感化されないほうがいいよ。

• << 36 最後に1つ忠告しておいてあげるよ。 国債の暴落に気をつけな、国債信者の大家さん。

No.35 19/11/19 22:21
匿名さん35 ( 40代 ♂ )

少子化の対策は無いですか?移民受け入れはは賛成か反対かどうですか?
というスレだから、今の経済の話は発展させないほうが・・・。

少子高齢化でなくなれば、経済も政策も、前提が全く違ってくるんだから。

No.36 19/11/19 23:19
匿名さん36 

>> 34 だから、金融機関は特別参加資格という入札に応じる義務があるの。 国債は日銀、金融機関、年金機構だけで9割保有しているから。 銀行の銀行で… 最後に1つ忠告しておいてあげるよ。
国債の暴落に気をつけな、国債信者の大家さん。

No.37 19/11/19 23:45
匿名さん2 

>> 36 当然に対策は考えてるよ。お気遣いなく

No.38 19/11/23 09:24
匿名さん31 

日本は実験台にされてる

戦争だって国が進めたけど、結果失敗

進めるのは守られてる人間。

被害を被るのは弱い人間。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧