注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

度胸がない旦那

レス7 HIT数 560 あ+ あ-

社会人
19/11/12 18:39(更新日時)

旦那が勤めている会社が大幅な給料カット、人事異動で旦那がこの度退職を決意しました。
そろそろ30歳になりますが、短大卒・額面28万ちょっとしかもらっていません。
オフィス勤めからタクシーの運転手になると言っています。タクシーを否定はしませんし、折角だからやりたいことをやればいいと私は言っています。
ですが話を聞くと歩合制の良いところしか言わないし、運転だってレンタカーでする程度で上手い訳でもありません。

私はデザイン関係の仕事で、月30万ほどもらっています。私の叔父がデザイン会社で成功していて、美大卒の私を雇ってくれました。
私は仕事は縁だと思っています。叔父に旦那の話をすると、どこか紹介できると言ってくれ、挙げた会社はメーカーで旦那一人の力じゃとても入れない大企業でした。
その話を昨日、旦那にしたところあまり乗り気じゃなくホームページの採用欄に「大卒・大学院以上」と書いてあることで気落ちしたみたいです。
私は「紹介で入らない限り多分一生無理。そもそも入れてくれるか分からないんだから会うだけ会ってみたら?」と軽い気持ちで言ったのですが、あれこれ理由をつけてなかったことにしようとします。

正直仕事先があるだけ良いと思うし、わがまま言ってる場合?と思います。
私の叔父の顔を立てろなんて思っていません。周りの人がアレコレ協力してくれるって言ってるのに、いざ話が舞い込むと「今はまだ無しでー」と言う旦那に腹が立ちます。

今日も、私が昔お世話になった社長さんが求人を送ってくれました。申し分ない会社で、給料も良いです。でも旦那は微妙な返事。
私が「じゃあ断っていいのね?」と聞くと「行く可能性は低いけど条件聞けるなら聞いてみて」と何故か上から目線。

会社を辞めるかどうかの瀬戸際で、不安なのはわかりますが旦那は能天気すぎだと思います。
ちなみに旦那本人は転職活動なんて殆どしていません。

No.2950136 19/11/12 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/12 12:56
匿名1 

ご縁って大事だと思うし、ご縁がないと入れない会社って現実的にあると思う。
でも、主さんが口出し過ぎのようにも思うよ。主さんが知り合いに声かけたり、紹介してもらわないと旦那さんは就職活動もできない駄目男なの?半年や一年働き先が見つからないなら主さんの手助けも必要かもしれないけど、今の段階でやり過ぎルナは旦那さんを信用してないように見えるし、男のプライド傷つけてるようにも見えるよ。本人が能天気と言うけど、主さんの態度が旦那さんのやる気を奪っている可能性もある気がする。
実際働くのは旦那さんなんだし、どんなに素晴らしい会社でも旦那さんが合わないと思うなら続かないよ。

• << 3 退職すると宣言されてから、仕事を探してるように見えませんね。 実際、俺よりお前の方がコネとかあるから紹介してと言われました。正直、身の丈以上の会社に入れる機会はそうそうないと思います。私も旦那に胸を張って生きてもらいたいので、大企業に入れるなら将来的にも良いと思っています。 当然、社風が合わないとか続けられない事情は仕方ないと思います。 ただ、チャンスを自ら掴んでいかないと縁はどんどん逃げていくと思います。

No.2 19/11/12 13:08
匿名2 

人からの紹介なんて入ったら地獄だよ。
大手企業=ホワイト企業ではない。
部署によってはとんでもないブラックもある、派遣であちこち見てきた。
超有名でMARCHなんかじゃお話にならない企業にも入ったけど、
そこにもブラック部署はあった。
そこに配属になって辞めたいって思っても、
叔父やあなたの顔に泥を塗るから辞められない。
コネ入社の地獄ってあなたは身内のコネだから知らないだろうけど、
本当に大変なんだよ?尻込みする気持ちはわかるよ。
何処大?ってきかれて、実は高卒で……って恥ずかしくて言えないし、
その瞬間、あいつコネだって周りに笑われて、
針の筵状態で仕事をしないといけないんだよ。
それこそ、夫の実力では入れない企業だってわかっているなら、
実力に見合った企業じゃないと長続きしないよ。
あなたもあなたで、コネコネコネって、上から目線だよね。
あんたなんかじゃ入れないようなコネを持ってきてあげたのにって、
夫以上の上から目線だよあなた。
しょせんはあなたも、叔父が雇ってくれたコネ入社のくせにって、
裏では陰口言われまくってると思うよ。
言っておくけど大企業ほど闇も深いから、
あなたの押しつけがましいコネで苦労するのは夫だよ。
何か喧嘩になる度に、私がその仕事を紹介してやったのに!
あんたの実力じゃそんなところには入れなかったくせに!
とか、あなた言いそうなタイプだから、余計にあなたの紹介は嫌なんだよ。
このスレだけでも、私が紹介してやったのに断られてむかつく、
何よあんたじゃ入れないコネを私はいくつも持ってきてやったのに、
というのが怨念のように出てきているから、リアルではもっと凄いんだと思う。
流石はコネ入社に抵抗がない人だけあるなーって感じ。
仕事は縁ですというけど、それ縁じゃなくてただの運だと思うよ。
たまたま成功した叔父がいる家に生まれた運、ただそれだけ。

• << 4 旦那がまともに転職活動をしていれば私は助言するようなことしませんよ。 何もしない、なんとなくネットで見た情報でタクシー運転手になりたいと言っているくらいですから、将来のことあまり深く考えられないんです。 身の丈以上のところで成功するも失敗するも個人によると思いますよ。 それで辞めたからって、とやかく言いません。 親戚の紹介だから大事にされるってこともあります。 だから私はチャンスがあるからとりあえずやってみない?と提案してるだけです。尻込みしてる間に時間だけは無駄に流れます。 運も縁もほしくて手に入るものじゃないので、使うも使わないも個人次第だと思いますよ。少なくとも、持ってない人が持ってる人にとやかく言えるものではないと思います。

No.3 19/11/12 13:12
社会人0 

>> 1 ご縁って大事だと思うし、ご縁がないと入れない会社って現実的にあると思う。 でも、主さんが口出し過ぎのようにも思うよ。主さんが知り合いに声か… 退職すると宣言されてから、仕事を探してるように見えませんね。
実際、俺よりお前の方がコネとかあるから紹介してと言われました。正直、身の丈以上の会社に入れる機会はそうそうないと思います。私も旦那に胸を張って生きてもらいたいので、大企業に入れるなら将来的にも良いと思っています。
当然、社風が合わないとか続けられない事情は仕方ないと思います。
ただ、チャンスを自ら掴んでいかないと縁はどんどん逃げていくと思います。

No.4 19/11/12 13:18
社会人 

>> 2 人からの紹介なんて入ったら地獄だよ。 大手企業=ホワイト企業ではない。 部署によってはとんでもないブラックもある、派遣であちこち見てきた… 旦那がまともに転職活動をしていれば私は助言するようなことしませんよ。
何もしない、なんとなくネットで見た情報でタクシー運転手になりたいと言っているくらいですから、将来のことあまり深く考えられないんです。
身の丈以上のところで成功するも失敗するも個人によると思いますよ。
それで辞めたからって、とやかく言いません。
親戚の紹介だから大事にされるってこともあります。
だから私はチャンスがあるからとりあえずやってみない?と提案してるだけです。尻込みしてる間に時間だけは無駄に流れます。

運も縁もほしくて手に入るものじゃないので、使うも使わないも個人次第だと思いますよ。少なくとも、持ってない人が持ってる人にとやかく言えるものではないと思います。

No.5 19/11/12 13:30
名無し5 

能天気なのは主さんに それだけの収入があるのも一因に思う。

自覚があれば会社を退職するにも就職先を見付けて退職します。

まずは自分が養う考えに変えないと駄目

No.6 19/11/12 15:30
名無し6 

タクシーの運転手になりたいから、交わしてるだけでは?

No.7 19/11/12 18:39
匿名7 

個人タクシーやりたいの?
初期投資かかるよ。
試験も受けなくちゃいけないし、登録料も高いし、空きがなくちゃ営業開始出来ないし。
車も登録しなくちゃいけないんじゃなかったかな?レンタカーでは出来ないよ。
メーターつけたりタクシー使用にしなちゃいけないし…。

個人じゃなくてどこか入るのかな?
それだと分からないけど、今はタクシー儲からないから大変だと思うよ。
本当にやりたいなら現実的に初期費用でいくらかかるとか、試験勉強してみるとか実際にやらせてみるとか、現実的に見せつけてしまえ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する