注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

友人からのキャンセル

レス25 HIT数 1207 あ+ あ-

名無し
19/10/26 17:07(更新日時)

悲しいので話聞いてください。

大好きな同性の友人と今週末に二人でご飯行く約束していました。
1ヶ月前から約束して、お店も予約していました。
積もる話もたくさんあったし、彼女の近況も知りたかったし、とても楽しみでした。
しかし、今朝、キャンセルの連絡が…。

彼女は、ペットを飼っていて、最近体調悪くていつ逝ってもおかしくない状況だから、その時が来たら当日キャンセルになってしまうから申し訳ないし、延期したいと…。
ペットは長生きしていたので、彼女の話は本当だと思います。
最期の時がきたら、ペットのそばにいたい気持ちもわかります。

ただ、キャンセルになってしまった事実がとても悲しくて辛いです。
彼女にかける言葉も思いつかないぐらいショックです。

彼女を責めるわけではなく、気遣いのある言葉をかけたいのですが、ショックで頭が働きません。

これは、私の勝手なわがままですが、ペットの体調が急激に悪くならなければ会えないのかきくのは失礼になりますよね?
「また会えそうになったら連絡ちょうだいね。」と送るのがマナーですよね。

自分がどう対応するべきなのか、わかっています。大人なので。
変な言葉をかけたら、友人との縁が切れてしまうのもわかっているのですが…。
会いたかった、話聞いてほしかった気持ちが交差して、まだ返信できずにいます。

何か言葉をください。

No.2939104 19/10/24 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/24 09:07
匿名1 

これは、私の勝手なわがままですが、ペットの体調が急激に悪くならなければ会えないのかきくのは失礼になりますよね?
「また会えそうになったら連絡ちょうだいね。」と送るのがマナーですよね。

自分がどう対応するべきなのか、わかっています。大人なので。
変な言葉をかけたら、友人との縁が切れてしまうのもわかっているのですが…。
会いたかった、話聞いてほしかった気持ちが交差して、まだ返信できずにいます。

何か言葉をください。

No.2 19/10/24 09:11
匿名1 

>> 1 主さんがお友達と会うのは長い人生でいくらでもありますが、老いた家族との先の未来はそう長くはありません。
悲しい気持ちはわかるのですが、お友達も家族を間も無く亡くすだろうという絶望や不安で押しつぶされそうな時間をすごしています。
延期とキャンセルは違うのですから、ここはお友達の気持ちを尊重してあげて欲しいと思いました。

No.3 19/10/24 09:24
名無し0 

>> 2 優しい言葉をありがとうございます。

最近、私自身嫌な事が多すぎて、彼女とご飯に行けることを糧に日々を頑張っていました。
彼女からの延期の申し出を受けて、気遣いのある言葉をかけた後にまた連絡してね。って送る余裕がなくて、辛かったです。

こんな自己中心的な相談したら、批判が来るだろうなと思っていたので、1さんの言葉に救われました。
彼女に寄り添おうと思えてきました。

No.4 19/10/24 09:24
匿名4 

ここはお友だちの事情を汲んであげてください。私も愛犬家でこれまで何頭も見送っていますが、年を取ったり病気でその時が近づいてきたら、一分一秒でも側にいてやりたいんです。人間には色んな楽しみがありますか、愛犬にとっては飼い主が全てなんですよ。体調が急変しなくとも、もしもその状態で主さんと食事に行ったとしても、四六時中ワンちゃんが気になって落ち着かないと思います。
会えるようになったら連絡下さいとだけ、言ってあげてください。主さんをないがしろにしてる訳ではなく、会いたいのはやまやまだと思うんですよ。ただ、愛犬は飼い主からしたら我が子なんです。落ち着いたら必ず連絡が来ると思います。それまでは催促の様なことはせず待ってあげて。

No.5 19/10/24 09:29
名無し 

>> 4 コメントありがとうございます。

私自身も嫌な事が多すぎて、彼女と会って話せるのがとても楽しみだっただけに、彼女自身も辛いですよね。
催促などせず、彼女からの連絡を待ちたいと思います。

こんな自己中心的な相談なのに、優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございました(;_;)

No.6 19/10/24 09:36
匿名6 

家族想いで、なおかつ友達想いの素敵な友人をお持ちですね。
私なら、友達の家族のために神社でお参りしたり、何かしら友達の心に寄り添えることがないか考えます。
会えないことは、二の次になるなぁ…

延期になっただけですから、あなたはあなたができることをしましょう。

他人に過剰に期待したり依存することは、相手の負担にもなります。たまった鬱憤をぶちまけて友達に負担をかけるより、こうして一呼吸おけたことは、あなたにとっても良かったのかもしれない。

自分が頼るだけでなく、大切な友達だからこそ、友達の心に寄り添える余裕が持てる自分に成長して、長く友情を育めるようになるといいですね。

No.7 19/10/24 09:48
名無し 

>> 6 ありがとうございます。

この友人とは8月にも会っていて、私の事を心配してくれたから今週末も会う約束をしていたので、優しい友人です。

私は結婚していて、上辺だけの付き合い(ママ友)はいても、悩みを打ち明けられる友人は少ないので、彼女は貴重な存在です。

いつもならキャンセルにここまでショックを受けないんですけど、心の余裕がないときは、しなければいけないことがわかっていても、言葉が出ないもんですね。

さっき、友人に「私の事はいいから、ペットに寄り添ってあげてね」って連絡しました。
また、時間ができたら、彼女とご飯行って、悩みをきいてもらったり、たくさん笑って話がしたいです。

〉こうしてひと呼吸おけたのは、あなたにとって良かったかもしれない。

ほんとにその通りですね。
掲示板で話きいてもらえてよかったです。
コメントくださった方が、優しい方で嬉しいです。

No.8 19/10/24 11:10
匿名8 

キャンセルではなく、延期なのでその辺は我慢しなければ、ですね。

ただ一つ気になったのは自分の話したい愚痴がたくさんあった、今までも聞いてもらってるわけですよね?
私も1人の友人で会いたいと連絡してきて仕事の愚痴をずーっと聞かされます。
相手はスッキリだと思う。
こちらも出来る限りのアドバイスはします。
でも楽しいか?と言われたら
聞き役ばかりなので私は消化不良です。

お互い話したい事話せてるなら大丈夫だと思います。

• << 11 ありがとうございます。 そうですね。延期と言われたので、信じて待ちたいと思います。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、愚痴を永遠と話し続けないので、一方的になっていないと思います。 話を聞いてほしい事もありますが、彼女の話がとても面白くて、色んな話を聞かせてくれて、元気をもらえるので会いたいと思っています。 一方的に話をされると疲れますよね。 私も気をつけます。

No.9 19/10/24 12:40
匿名9 

寂しい気持ちも分かるけど、長く一緒に過ごしたペットって家族であり我が子と同党の命なのね。
主さんも親御さんがいつどうなるか分からない状態で遊びになんて行かれないでしょう?

ペットを飼ってる私から言うと、我が子と同じ大事な家族だもんね。私のことは気にしなくて大丈夫だから、今は●●ちゃんの側にいてあげて。
て、言って欲しいな。

• << 12 ありがとうございます。 彼女には、心配だよね(;_;)ペットに寄り添ってあげてね。と連絡しました。 家族は大事ですもんね。 また会える日を楽しみに待ちたいと思います。

No.10 19/10/24 12:42
名無し10 ( ♀ )

彼女とどうしても会いたいなら彼女の元に行ってあげたら?

会いに行ってもいい?って

• << 13 ありがとうございます。 会いに行ってもいい?ってきいて、彼女の負担にならないか心配です。 私は会いに行くのはかまわないし、むしろ行きたいですが、彼女の元気がない時に時間を作ってもらうのは悪い気がして、言えませんが、少しでも会えるなら、会いに行きたいです。

No.11 19/10/24 17:27
名無し 

>> 8 キャンセルではなく、延期なのでその辺は我慢しなければ、ですね。 ただ一つ気になったのは自分の話したい愚痴がたくさんあった、今までも聞い… ありがとうございます。
そうですね。延期と言われたので、信じて待ちたいと思います。

私はあまりおしゃべりな方ではなく、愚痴を永遠と話し続けないので、一方的になっていないと思います。
話を聞いてほしい事もありますが、彼女の話がとても面白くて、色んな話を聞かせてくれて、元気をもらえるので会いたいと思っています。

一方的に話をされると疲れますよね。
私も気をつけます。

No.12 19/10/24 17:28
名無し 

>> 9 寂しい気持ちも分かるけど、長く一緒に過ごしたペットって家族であり我が子と同党の命なのね。 主さんも親御さんがいつどうなるか分からない状態で… ありがとうございます。

彼女には、心配だよね(;_;)ペットに寄り添ってあげてね。と連絡しました。
家族は大事ですもんね。
また会える日を楽しみに待ちたいと思います。

No.13 19/10/24 17:31
名無し 

>> 10 彼女とどうしても会いたいなら彼女の元に行ってあげたら? 会いに行ってもいい?って ありがとうございます。
会いに行ってもいい?ってきいて、彼女の負担にならないか心配です。
私は会いに行くのはかまわないし、むしろ行きたいですが、彼女の元気がない時に時間を作ってもらうのは悪い気がして、言えませんが、少しでも会えるなら、会いに行きたいです。

No.14 19/10/25 05:33
匿名14 

お気持ちは伝わりました
1ヶ月前から予約して指折り数えて楽しみにしていたのを浮かんできました
尋常じゃないほどショックをうけたと思います

今度は無事に会えればいいですね

No.15 19/10/25 06:35
名無し 

>> 14 ありがとうございます。

学生時代の友人で、なかなか会えないんですよね。私が結婚しているので、前々から日にちあけないと会えなくて。

8月の時も、ペットが長生きしていて、最近元気がないって言っていたので、心配です。

今度は会えたら嬉しいです。

No.16 19/10/25 08:27
匿名16 

以前、お友達と同じ立場になった事があります。その時は申し訳ない気持ちと、でもいつどうなるか分からないからこそ可能な限りペットといたい気持ちでいっぱいでした。
その時に「ペットの傍にいてあげて」と言ってくれた友人には今も感謝しています。
きっと、「寄り添ってあげてね」という主さんの言葉にお友達は励まされていると思います。

スレを読んで、多分主さんもお友達もいっぱいいっぱいな状況なのかな、それなのにお互いを思いやれて素敵な友人関係だなと思いました。

• << 20 ありがとうございます。 昨日、友人と通話して、ペットの様子もきけて、思ってたより状態が悪く、友人もペットも辛い気持ちが伝わりました。 私と友人のペットも何回か遊んだこともあって、思い出話もできたので、通話できてよかったです。 ペットの最期は、私の想像以上に壮絶で、悲しいものですね。 16さんの「できるだけそばにいたい」って気持ちがわかりました。

No.17 19/10/25 09:10
名無し17 

電話でもいんじゃないですか? ペットどんな感じなのか、聞いてあげたら?

• << 21 ありがとうございます。 昨日通話してもいいかきいたら快くOKしてくれて、たくさん話せました。 ペットの状態が、想像以上に悪く、友人も辛いだろうなと伝わってきて、ペットの最期はとても悲しいですね。 私も友人のペットと何回か遊んだことがあるので、思い出話もできて嬉しかったです。

No.18 19/10/25 09:20
匿名18 

「ペット、とても心配よね。それを心配しているあなたも心配。ねぇ、お見舞いに行ってもいいかしら?ご迷惑になるなら控えるけど、あなたの事が心配だからひと目会いたいわ。」って言葉かけをしてみたら。
それは失礼にもならないし、相手も選べるでしょう?

• << 22 ありがとうございます。 今回は通話にすることにしました。 ペットの様子をきいて、私が想像していたより悪かったので、友人が可哀想になりました。 私も友人のペットと何回か遊んだことがあるので、思い出話もできて、よかったです。

No.19 19/10/25 13:07
匿名19 

その友人しか友達いないの?

• << 23 友人は何人もいます。 しかし、結婚してる子が多いので、急に今週末の夜に遊べる子はいないんですよね。 あと、プライベートを話せる友人はごくわずかなので、今回遊べなくなってしまった友人はとても貴重な友人なのです。 話をしても、すぐ自分の話に切り替わってすぐ話が変わってしまう子や、噂を広まれたら困るので、なるべくママ友にも言いたくないし、何でも話せる友人は、私には少ないかもしれません。

No.20 19/10/26 10:55
名無し 

>> 16 以前、お友達と同じ立場になった事があります。その時は申し訳ない気持ちと、でもいつどうなるか分からないからこそ可能な限りペットといたい気持ちで… ありがとうございます。
昨日、友人と通話して、ペットの様子もきけて、思ってたより状態が悪く、友人もペットも辛い気持ちが伝わりました。
私と友人のペットも何回か遊んだこともあって、思い出話もできたので、通話できてよかったです。

ペットの最期は、私の想像以上に壮絶で、悲しいものですね。
16さんの「できるだけそばにいたい」って気持ちがわかりました。

No.21 19/10/26 10:57
名無し 

>> 17 電話でもいんじゃないですか? ペットどんな感じなのか、聞いてあげたら? ありがとうございます。
昨日通話してもいいかきいたら快くOKしてくれて、たくさん話せました。

ペットの状態が、想像以上に悪く、友人も辛いだろうなと伝わってきて、ペットの最期はとても悲しいですね。
私も友人のペットと何回か遊んだことがあるので、思い出話もできて嬉しかったです。

• << 25 よかったですね。今は高齢までいきられるようになったぶん、認知症にもなったり。。大変さと悲しさがありますよね。亡くなってもしばらくは、やはり、不安定になります。小動物系は、あっけくなくなりますが。 聞いてあげられてよかった。で、主さんはだいじょうぶ? ここで話してみたらどうかな?

No.22 19/10/26 10:59
名無し 

>> 18 「ペット、とても心配よね。それを心配しているあなたも心配。ねぇ、お見舞いに行ってもいいかしら?ご迷惑になるなら控えるけど、あなたの事が心配だ… ありがとうございます。
今回は通話にすることにしました。
ペットの様子をきいて、私が想像していたより悪かったので、友人が可哀想になりました。
私も友人のペットと何回か遊んだことがあるので、思い出話もできて、よかったです。

No.23 19/10/26 11:03
名無し 

>> 19 その友人しか友達いないの? 友人は何人もいます。
しかし、結婚してる子が多いので、急に今週末の夜に遊べる子はいないんですよね。

あと、プライベートを話せる友人はごくわずかなので、今回遊べなくなってしまった友人はとても貴重な友人なのです。
話をしても、すぐ自分の話に切り替わってすぐ話が変わってしまう子や、噂を広まれたら困るので、なるべくママ友にも言いたくないし、何でも話せる友人は、私には少ないかもしれません。

No.24 19/10/26 13:30
匿名6 

通話できて良かったですね。
きっと、ご友人も命を見届ける辛さを誰かに話すことができて、少しでも心に余裕ができたと思います。

私も子供の頃から家族に犬と猫がいたので、別れの辛さや喪失感は痛いほどわかります。あなたが通話してくれたこと、きっと、ご友人も救われたと思います。いち猫飼いとして、本当にありがとうございます。

友達って、いろいろな形の関係がありいますよね。
挨拶程度の世間話する仲間もいれば、家族の次に近しい特別な人もいます。

自分にとって大切な友人は、何かあればいつでも助けに行きたい、力になりたい、辛いときは寄り添いたいと思える、信頼できる特別な存在です。

そんな友人は、年に数回しか連絡とらなくても安心感があります。大切にしてください。

No.25 19/10/26 17:07
名無し17 

>> 21 ありがとうございます。 昨日通話してもいいかきいたら快くOKしてくれて、たくさん話せました。 ペットの状態が、想像以上に悪く、友人も… よかったですね。今は高齢までいきられるようになったぶん、認知症にもなったり。。大変さと悲しさがありますよね。亡くなってもしばらくは、やはり、不安定になります。小動物系は、あっけくなくなりますが。

聞いてあげられてよかった。で、主さんはだいじょうぶ? ここで話してみたらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する