注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

死にたい

レス14 HIT数 670 あ+ あ-

中学生
19/10/20 19:44(更新日時)

死にたい。前から思ってはいたけれど、さほど真剣に考えることはなかった。でも最近は、自殺方法について調べたりするようになった。楽に死にたい。もし今いる場所が、高層ビルの屋上なら私は迷わず飛び降ります。
私は親に愛されていないと思います。私は勉強ができない方で、そのせいで父から母に色々言っているらしいです。母は私がどこに居て何をしていても勉強しなさいとしか言わない。例え風邪を引いて学校を休んでも。私のせいで父と母が嫌な思いをすることになるんです。また母は最近、私に冷たくなりました。何か言われる度に胸が苦しくなります。私が思うに、母は私が居なくなれば幸せになれると、思っているんじゃないかなと思います。私が死んでもどうせいつか忘れるんだし。高校にいる私、大学にいる私、社会人の私。どれも想像出来ません。テストでいい点をとる自分も、到底想像出来ません。今辛いのなら、歳をとってもさらに辛くなるだけ。寂しい。みんなは何でそんなに幸せそうなんだろ。私に生きる価値なんて無い。。何でもいいので返事ください。

タグ

No.2937010 19/10/20 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/20 17:12
匿名1 

今まで勉強が出来なくても

まだまだ人生これからで
どんどん変わり続けますよ

どんどん変化していく年齢が来るので

まだ人生何も始まってもいないです。

私は学生時代
ただ耐えるだけの日々
長い地獄と、戦争の中に居るんだ。
早く生きて帰りたい(大人になり自由になりたい)って思いながら
死ぬほど辛くて、死にたくて、必死に耐えてきました。

人生で一番辛い時期って
種類が違って 色々と度々に経験しますが、

子供の頃が人生で一番辛かったな……

No.3 19/10/20 17:21
名無し3 

学校の勉強だけが人生ではないので、好きな事を見つけてそれを一生懸命やれば良いのですよ。
お父さん、お母さんはあなたが大切だから、あなたが将来困らないようにと思って言っているのでしょうね。
朝夕の定番のご挨拶だと思って、はーいと返答しておけばいいよ。

No.4 19/10/20 17:27
匿名1 

あと、知り合いに

東大、慶応、一橋大学大学の人で
中学〜高校まで信じられないほどの
成績が悪い人がいました。クラス学年最下位で、赤点しか取らない人がいました。

子供の頃、酷いストレス環境、
勉強のしどころが一切なく、
頭が悪くなるような状況を続けて来た人でも、名門大学入る人が稀にいました。
過去の話聞いて、ビックリしたことがあります。

稲妻に打たれたような劇的変化も
ありますから、
私にもあります。ある日を境に別人になった事が。

人生、先は 何が起きるか分かりません。

勉強できなくて怒る親、怒っても良くならないし、逆影響もありますが
そういう親は結構多いです。

No.5 19/10/20 17:36
匿名5 ( ♀ )

主さんのその気持ちを親御さんはご存知なのでしょうか?
悩んでいる主さんの事を見抜けなれない親は私は毒親だと思います。
自分が傷ついた事など反面教師に私も今生きています。
頑張れなんて、頑張って悩んでいる人にかける言葉ではないと思います。
これ以上頑張らなくて良いですよ。

No.7 19/10/20 17:42
匿名7 

あなたには未来があるので
何か熱中出来ることを見つけて
頑張ってみては?

自分の場合は高校卒業して寮つきの会社に就職して親から離れました。

No.8 19/10/20 17:50
名無し8 ( ♀ )

お母さんもお父さんみ人間だからどーしてもねぇ、、

勉強しなさいって言ってもらえるだけええけどね、
私なんて勉強しなさいって声もかけられないほどネグレストな親に育てられて
ご飯もまともなもん食べたことない人生だったよ

まだご飯食べれて勉強できる環境あるならがんばり、
頑張って頑張ってそれでも無理ならまた考えなよ

No.9 19/10/20 18:04
名無し9 

中学生の頃にまぁまぁの高校にむりやり合格させられそうになった。学年最下位でしたが。世の中いろいろあるねー。

No.10 19/10/20 18:15
名無し10 ( 40代 ♀ )

私は高校生の子供がいる母親ですが、子供が自分より先に死んで幸せになる親などいませんよ。
私は子供の頃両親が不仲でぎすぎすした家庭で育ちました。まぁ今でもそんなに憎けりゃ別れりゃ良いのにと思うほど不仲ですけどね。
中学生の頃はクラスの女子全員から無視されたりもありましたし、死にたいと思った時期ありましたね。ただ死んで本当に楽になれるのか?それは死んでみないと解りません。私の従姉妹は鬱になり数年前首を吊りました。彼女が楽になったのかも解らないし、魂の存在を信じるのなら、もしかしたら生きてた時よりも苦しんでるかも知れません。主さんがどうしても死にたいと本気で考えてるなら、止めはしないです。
1つ言えるのは、あぁ勿体ないなって事。大人目線で見たら、主さんの悩みってとっても小さいことです。まだ社会経験の乏しい中学生にとっては大問題かとは思いますが。
そんな事で将来手に入れられるかもしれない幸せ、経験もせずに捨ててしまうのは勿体ないかな。

No.11 19/10/20 18:32
社会人11 

親と自分は、別の人間だからね。
気にしなくていいんじゃない?
どこの家の親も同じこと言ってますよ。
そして今どきは、医療も発達してるから、助けられる可能性が高いらしいですよ。
治るまで休むことになったら、学校中の生徒や先生に、知れ渡るって事ですよね。
誰からも、何だかんだ言われなくなって自由になるには、一人暮らしする事です。
働けるようになったら、それが可能。
そしたらさみしいほど自由になりますよ。
まあ、一般的には18歳くらい。
保護下にある内は、「はーい」って言ってればいいんじゃない?
世の中の大人達は全員やった事だしね。
ただ、やり過ごすだけだもん。
耳にタコ出来るけど。

No.12 19/10/20 18:55
匿名12 ( 40代 )

あなたのお母さんは何歳ですか?
年齢を重ねるとあちこち痛くなったり
病気が出てきたりします。
嫌いとかではなくてしんどいのではないですか?
しんどいとか痛いとかあると動くのが不自由になります。
私はこの年齢ですが痛いところがあります。
私の同級生はもうすでに若いときに難病を発症してうごけません。

あなたも出来るだけ身体を動かして気持ちを明るく保つ努力をしてください。

No.13 19/10/20 19:15
あさか(・∀・) ( 30代 ♀ MlTBSb )

我が子が亡くなって、悲しまない親は居ないと思います。
こんにちは😃
主さんは、勉強ができないって言ってましたけど、レスしてるわたしも勉強出来なかったなぁ…。

うちの親も、それなりに厳しかったですから。
主さん、勉強できない辛さは、主さんからしたら、相当辛いと思います。
わたしは、病で勉強に集中できなくて、自分の道から外れました。
わたしは、今は他の自分の道をみつけて前進してます。

将来、大切なのは学問だけではないんだよ!
ほんとうに大切なのは、自分で探さなきゃ!
主さんがこれから生きる努力をして、主さん自身が強くなる。

そのために、主さん自身が自分に正直にならなきゃいけない。

わたしは、影から応援してるよ🥦
主さんならできる😊

大丈夫🙆‍♀️

No.14 19/10/20 19:44
名無し14 

わたしも学生の頃、親との関係は最悪でした。わたしが小さい頃に父は不倫して母と離婚しましたし、父に住んでた家も追い出されました。
母との関係も良くなく、ほぼ毎日のように口も聞かず、すぐ喧嘩してました。わたしの誕生日は忘れてましたし、わたしが母の誕生日にケーキを買ってきても「気持ち悪い食べたくない」と言われたのを未だに覚えてます。
運がいいことに友達には恵まれましたが、満たされず、死んでしまえたらどんなに楽か、こんな人生が続いていくなら死んでしまいたいと思ってました。
でも、社会人になってからは母と衝突することも自然と少なくなりましたし、その分違う悩みは増えましたが、少し生きやすくなってきました。

主さんが望んでいても望まなくても、時間が経てば主さんを取り巻く状況は必ず変化します。諸行無常です。
将来の事なんて想像できなくて大丈夫です。
難しいかもしれないですが、周りの事なんて放っといて大丈夫です。時間に任せましょう。必ず変化していきますから。

あと、勉強ができなくても特に困る事はないです。今頑張ってる学生さんにこんな事言うのはなあとは思いますが。。社会に出たら常識と最低限の知識、マナーと愛嬌(笑)さえあればわりとなんとでもなります。(専門職に就きたいとか大企業目指すとかなら話は別ですが)

だから安心してね。
頑張りすぎないように!程々に👍

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少