関連する話題
別れてすぐに彼女作る男性は軽い人が多い?
結婚か別れかと切り出したとしたら
復讐します。

元彼に借金をさせられて捨てられました…

レス77 HIT数 2072 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/01 00:51(更新日時)

削除投票

散々頼っておいて、助けられておいて、LINEブロック、メールブロックまでされました

私のおかげで今の自分がある、札幌にいられるのは私のおかげだって言ってくれてたのに…

今まで苦労させた分、責任もって貰ってあげるからねって言ってくれてたのに…

知らない間に、私よりもずっと背の小さな女の子と付き合ってて…

私を振った後もお金に困る度に連絡してきて、その度に頑張って来たのに

もう何を信じたら良いのか本当に分かりません

お金を貸した途端に連絡取れなくなって、具合が悪い、病院に行く時間もない・・・

そんな事ばかり言ってたから、連絡とれなくなって心配になってツイッターを確認したら、ちゃんと更新されていて、女の子と仲良くしている所を見つけて・・・

私からのラインは未読無視のまま・・・

後日その女の子の事を問い詰めたらすごい勢いで怒られて・・・

疑うのがすごく悪いみたいに言われました

どんなに傷付いてもいい、本当の事を全部知りたい

本当は1対1で話し合いたい

復縁なんて当の昔に諦めているし、したいとも思わない

ただ嘘をつかれる事だけは本当に嫌だから、本当の事をすべて教えてほしい

付き合ってきた約10年間の記憶を悪いものにしたくない

もしかして今付き合っている女の子の事も騙しているの?

もしそうだとしたら、その女の子に教えてあげた方が良いのかもしれない

私みたいな哀れな女を増やさない為にも・・・

私は来年でもう35歳になります

一番良い時期を元彼にほとんど捧げてきました

正直絶望しかありません

今付き合っていると思われる方は、きっと何も知らずに彼と同棲しているのでしょうね・・・

私はただお金を返してほしいだけなのに・・・

こないだ外出先でたまたま彼を見かけ、女性と一緒にいたので、二人でいる時に声をかけるのは気が引けたので、一人になった時に声をかけたのですが、彼は驚いた顔をして、もう無理だから!連絡はもう取れないから!などと言われ、逃げられてしまいました・・・

お金を返してほしい、今どこに住んでいるのか、ライン頂戴と伝えたのですが、まったく聞いてくれませんでした・・・

その後嫌な予感がしてラインを確認した所、ブロックされていました

メールも送信し、最初だけ送信できたのですが、やはり返事が来ず、メールもブロックされていました・・・

今も彼の為にした借金に悩まされていますが、先日あまりにもひど過ぎると思い、ご両親にすべてを説明しに行きました

彼の為に長い間借金をしている事、難病にかかって仕事ができなくて家賃を滞納してしまっていると言われたこと、たまたま会った時に話しかけた所逃げられてラインもすべてブロックされ、連絡を全く取れない状況になった事・・・

お父様が話の分かる方で、すべては親である俺の責任でもあるから、お金の事は何も心配しなくてもいい、年内には何とかするからと言っていただけました

息子さんの一人が警察官でもあるから、警察のツテを使って今どこに住んでいるか調べて下さると

すると次の日に彼からラインで、親のところに行ったと聞きました、とだけメッセージが来ました

私は何と返事をして良いかわからず、既読をつけたまま返事は返さずにいます

支離滅裂で申し訳ありません・・・

返事は何か返した方が良いでしょうか…

No.2936478 19/10/19 16:52(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/19 17:02
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今までお金返してもらうために行動してたんだから、「今まで貸した〇〇円返してください」と言えばいいのでは?
希望の返金日や返金方法話し合うことしかできないよ、現実的に。
都合が悪くなったら逃げる男なら、主さんが返事しなかったからお金返さなくていいかと思ったとか言い訳するよ。嫌でも必要な会話はきちんとした方がいいよ。

No.2 19/10/19 17:08
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

身内に警官がいるなら、たぶん借金踏み倒したりすることはないだろうし、その辺は安心かなと思います。男に連絡するとしたら恐喝みたいにならない程度に返済をするように伝えたらいいかと。

No.3 19/10/19 17:19
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

返信しなくていい。
むしろここで主さんが何か返事してみ?
元彼の父さんが責任を感じてお金を返そうとしてるのに、ややこしくなるだけ。
結果親は我が子が可愛いんだから。
息子に非があって責任を感じててお金返そうとしてるときに、元カノがラインでごちゃごちゃ言ってきたらまぁよく思わないものだよ。
親なんてそういうものだよ?
赤の他人より我が子を信じる。
そしたらそんな言ってくる女ならもう勝手にすれば?お前らで解決しろってなるやろ。
主さんは今まで元彼に貸してきたと証明できる証拠を集めたがいい。
大雑把に大金言われても誰でも疑うものよ。

金の切れ目が縁の切れ目。
正直申し訳ないけど女の私からみても、主さんに非はある。
お金なんて貸すもんじゃない、彼女に借りようとする男はOUTやろ。
貢ぐ女の位置になったら利用されて終わるだけ。
気付くのが遅かったのか、はたまた気づかないフリをしていたのか。
私の女友達が同じことやってたら泣いてでもとめるけど。

No.4 19/10/19 17:22
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

ミクルに聞くより弁護士つけたら?

No.5 19/10/19 17:24
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

遠距離ならお金のやり取りが全て金融機関経由で残ってしまいますので、
家族に警察の方や公務員いると、犯罪者が身内から出たら職を失う事もあるので・・・。
そりゃ、返しますよ。
主さんの行動に間違いはないです。
成人しようが血縁で親ですから、彼のお父さんは適切な対応だと思います。
良かったですね。

とりあえず、スクショしてログ残して下さい。
とにかく、詐欺とかで訴えられて、書類送検とかされて、刑が下ってしまったら、彼の家族にも影響ありますからね。

難病とかの下りも、その際に送ったお金の記録も、なるべく残しておいて下さい。

お父さんの事はともかく、彼にリアクションの必要はありません。

八つ当たりして来たら、またスクショしてログ残しましょう。



主さん側として、彼との面談、彼女との会見が希望でしたら、お父さんにお願いしてみましょう。
お金の返済は当たり前の事ですが、主さんの知りたい気持ち、その女性に確かめたい気持ちを叶える事で気が済むならすべきでしょう。

お父さんや、第三者に立ち合って貰って、録音もしましょう。

納得出来ない場合は示談にする必要はなく、警察行ってください。

他にも余罪の可能性あります。
お父さんの返済は、ある意味では、隠蔽ですので応じる必要はありません。


示談って揉めるので、1回だけ相手側に費用普段して貰って、示談書を交わす事をおすすめします。


弁護士さんに相談に行って、お金の総額
主さんの希望等を色々書き出した上で
書面を作っておきましょう。

No.6 19/10/19 17:31
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 5
費用普段×→費用負担
でした。

弁護士さんには主さんが依頼して
最初は自己負担
示談書を交わす際に費用も一緒に請求して下さい。

応じない事はないと思いますよ?

No.7 19/10/19 18:27
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

彼とは話にならないから彼親に言ったんだし彼親が年内に何とかするとまで言ってくれたなら返事待ちでしょ。
彼がLINEで親のところに行ったと聞いたと送られてきてもそんな内容では返信のしようがないし、もう彼と話をする段階は終わったので無視でいいです。
ただ主さんが一方的な被害者だとは思いません。
彼にお金を工面した額も10年ですから多額だと思いますが全額返済を彼親に求めているのですか?

No.8 19/10/19 18:34
匿名さん8 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

>私はただお金を返してほしいだけなのに・・・


彼の親御さんが返済するって言ったんですよね?
それがなされなかったら弁護士に相談するなど次の手を考えましょう。

No.9 19/10/19 18:35
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

元彼のお父さんが真っ当な人のようで良かった。
もう元彼は相手にせず、彼のお父さん経由でお金を返してもらったらと思うね。

やむを得ない事情があって少額の金銭を短期間借りるというのならともかく、男でも女でも借金する人間ってロクな人間じゃないよ。
しかも借りたお金を返さずに逃げるとか、そんなペテン男とはもう関わらないほうがいい。
あなたは彼を信じたいようだけど、本当のことを話すはずもないから。

お金を貸して欲しい言われて貸すときは、あげたものと思うもんだよ。そう思えないなら貸さないこと。
そしてそういう人とはただちに縁を切る。

10年ムダにしても、人生全部ムダになったわけじゃない。
痛い思いから学習して、新たな人生を歩むことだね。

No.10 19/10/19 18:39
通行人10 ( 匿名 )

削除投票


主さん大変な目に合いましたね。
確かに、親なんて自分の子が1番可愛いから話し合いはその時だけで、実際どう出て来るか分かりません。本当に話しの分かるお父さん(人)ならいいのですが。

1番は弁護士入れるとか出来たらいいんですが、お金掛かるし難しいですよね。

恋愛間のトラブルは弁護士が何処まで動いてくれるか?ですよね。10年?ってなると結構長いので、お金返してくれそうになかったら訴えることも出来るじゃないですか?

前もって少し調べておく事もオススメします。

No.11 19/10/19 18:44
匿名さん11 ( ♂ 匿名 )

削除投票

彼を相手にするのはやめましょう。
縁切りなんですから、一切やめましょう。
その上で、お金の返済はお父さん相手にしましょう。

結婚の約束をしてたなら、婚約破棄で慰謝料まで請求できます。
けど、そこまですると主さんの気持ちが荒むかな?
それなら、やはり明確に貸したお金の返済だけを求めましょう。
メモ書きで構わないので、しっかり明細を示して。

お父さんの都合もあるでしょうけど、主さんも借金してまで貸したのなら、その返済もあるので大至急返して欲しいと言った方がいいです。
そうでないと、返済が終わるまで彼との縁が切れません。
主さんの新しい一歩も始まりません。

言いにくいでしょうけど、お父さんには具体的に期日を示した上で、それまでに返済できない場合は法的に対応すると伝えてください。
そんないい加減な彼を育てた親ですから、ズルズルと引きずられる事も考えられます。
だからこそ、明細を示した上で借用書も作ってください。
毅然とした大人の行動を示してやってください。

No.12 19/10/19 18:51
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

トピ主です

皆様コメント本当にありがとうございます

色んな方の意見が聞きたくて書き込ませていただきました。

私にも非があるとのご意見、本当にその通りだと思います

私が簡単に貸してしまってここまでの額になってしまったので、私自身が本当に甘かったのだと痛感しております・・・

本当であれば弁護士に依頼したい所なのですが、借金の返済でとても厳しく、弁護士費用を払える状態ではないのです・・・

ご両親に説明する時に、一番最初から泣いてしまって、言いたい事の半分も伝えられたか不安だったのですが、信じないとか、そうゆうのは本当に無いからと言ってくださいました

彼とのお金のやり取りは、すべて銀行振込でしたので、10年間の履歴を銀行から取り寄せ、ご実家にも証拠として持っていきました

最初は、絶対に信じるから、そういうのはいらないと受け取ろうとはして下さらなかったのですが、あいつが嘘ついても困るからと、最後には受け取ってくださいました

ですので一番の証拠であるお金の振込履歴は渡してありますので、言い逃れは出来ないのではないかと思っております

後は、実は通話も録音済みで、ある程度の証拠も残してはあります

後は彼がご両親に嘘をついたりとか、色々しない事を願うばかりです・・・

彼への私からの返信もしないようにしようと思います

No.13 19/10/19 19:06
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 12
えっと、主さんが弁護士費用の負担をする必要はありません。
不安でしたら、法テラスで相談すれば、安価に受けて貰える弁護士さんが見つかって依頼出来るかもしれません。
法テラスで弁護士さんに頼む場合に所得審査があって、主さんの収入が基準より高いと利用できませんが、
主さんのケースの場合は、弁護士費用も相手方の負担出来る内容ですので
弁護士さん頼んだ方が良いですよ?
(勝てる案件で、単なるたちあいなので、弁護士費用の後払い(終わってから相手方から貰う)で受けてくれる弁護士さんいると思います)

借金を彼の為にしているなら、その返済の負担もありますし、嘘ついてお金の無心してますから、詐欺です。

ここは1回、無料相談でも良いので、弁護士さんに会って来る事をして下さい。


それでも頼みたくないのでしたら、頼まない道もありますが、証書交わして、彼と揉めた等の追加事項ももりいれ、返した、返して貰いました。って、記録と証書交わして残しておいて悪い事はないですよ?

No.14 19/10/19 19:15
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

追記
相手方も、今回の返済をすれば、息子の詐欺行為を警察に訴えないでくれると確約と、その証書が貰えるのでしたら、主さんが警察でなく親を訪ねてくれて感謝していると思うので、嫌とは言わないと思います。

お金の事だけでなく、
彼との面談、彼女との会見も希望していますし、
詐欺行為もあるので
お金のやり取りだけではなく、今後、彼に主さんが危害を受けない為の取り決め等。

ちゃんと第三者入れましょう。

No.15 19/10/19 19:16
匿名さん11 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 12
それなら尚の事、早急に返済を求めましょう。
できれば2週間程度で。
恋愛関係も破綻してるのだから、彼にお金を貸したままにしておく理由はありません。
相手が借金してでも主さんに返済すべきなんです。
その返済を彼のお父さんが代理でしてくれるのなら、やはりお父さんに借金が移ったとして借用書を書いてもらった方がいいです。

弁護士を雇うのは負担が重いと思います。
もし指定した期日までに返してくれないようなら、有耶無耶にされないようにせめて『内容証明郵便』でことの詳細を伝えておきましょう。
今はWordで作成した文章をwebで送るサービスもあります。
でも内容証明を受け取った時点でその内容を承諾したことになるから、結構重いです。
それをお父さん宛に。

もしお父さんが借用書を書いてくれないのなら、元彼に送ればいいです。
それで彼の周りにもバレた方が、主さんの他に被害者が出なくていいかもしれません。

No.16 19/10/19 19:39
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

コメントありがとうございます

そうなのですね・・・!

相手に請求など考えてもみませんでした

実は私はかなりの田舎に住んでいて、残念ながら法テラスが近くに無いのです・・・

調べた所、車で5時間かけた所にはあるようでした

本当は大事にはしたくなくて、彼の実家に行ったのですが、年内に音沙汰がなければ5時間かけてでも行ってみようと思います

彼が嘘をついて私からお金を借りた事は間違いないのですが、本当にたまにですがお金を返してくれていた事がありました

去年で言えば、3カ月だけ、月5万ずつだけ返済してくれたのが最後です

その前にも付き合っている時にたまに返済してくれていたことがありました

それでも詐欺として認められるかは、弁護士の方に相談してみないとわからないですよね

たくさんアドバイスして下さって本当にありがとうございます

No.17 19/10/19 20:01
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 16
法テラス5時間なら、最寄りの役所の無料法律相談で十分だと思います。
長く揉める可能性もなく、返済は確約貰っているので、
無料相談の後に、弁護士さんや司法書士の人と書類作って、立ち合って貰うだけでいいと思います。
地元の弁護士さんでしたら、近くに事務所もあるでしょう。

費用負担を相手方に請求に関してだけ相談で確認取れれば、依頼出来ると思います。

No.18 19/10/19 20:07
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 16
少し返済していたというのは
逆に譲渡ではない証拠で、返す意思を示し、事実ありで逃げられませんって証拠ですね。
(一度も返してなかった場合は・貰ったと言い張って逃げ切れる事があるし、時効制度も返済の最後のとこからカウントなので、10年のお付き合いの借金の時効の心配はしなくて済むと云うことです。)

詐欺の件は、嘘をついてお金を無心している事なので、返した事とは別の問題になります。

No.19 19/10/19 20:10
匿名さん11 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 16
一時期でも返済してると、詐欺と立証できない場合があります。

ていうか、そもそもちょっと口から出まかせを言ったくらいで、まさか主さんから騙し取るつもりはなかったのでしょうね。

年内にと言うのは、彼のお父さんも酷いと思います。
難しくても誠意あるなら、少しずつでも返し始めてるはずです。
自分も金融機関への返済に困ってる旨を伝えた上で、せめて今月末までに具体的な返済計画を示して欲しいと言うべきです。

法テラスが難しくても、市役所ではどこでも無料法律相談の日などがあるはずです。
また、日本弁護士連合会のHPでは全国の法律相談センターが探せます。

もし返済をしてもらえないようなら、法的に対応させてもらうとしっかり伝えましょう。

No.20 19/10/19 21:03
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます

調べてみた所、月に1度だけ無料相談を25分だけ行っているようでした

こちらも視野に入れて検討したいと思います

本当にありがとうございます

No.21 19/10/19 21:10
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>> 19
コメントありがとうございます

実は彼に最後にお金を貸したのは去年の10月で、月末に10万振込むから、5万貸してというものでした

私は彼の言葉を信じて、なんとかかき集めて5万円を振込みました

数日後に新たに10万借りれないか?ときましたが、もうお金がないというとあきらめたようでした

月末への10万の振込もありませんでした・・・

後日電話が来た時に10万の振込がなかった事を問い詰めてみると、そうするしかなかったと言われました

彼のご両親も高齢な上に年金暮らしのようで、おそらくお金の工面をするのが少し時間がかかってしまうのではないかと思います

彼のご両親には、刑事告訴も検討していた旨は伝えたのですが、できれば大事にはしたくないので・・・ということも伝えました・・・

あとは彼のご両親を信じて、とりあえず年末まで待ってみようかと思います

No.22 19/10/19 21:24
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 20
弁護士さんの無料相談が30分なのです。
だから、役所の無料相談も25分
弁護士さんも来てると思うので、出来るだけ具体的に、思いつく範囲でノート等を作って持って行ってください。

10年のお付き合いで、騙されて、連絡を取れなくなり、父親に会いに行ったら返済の約束はしてくれました。と、

銀行の記録があること
難病と言われてお金を要求された事(この難病であるかが、詐欺かいなかですね)
返済は少しあってそれが昨年のこと
彼の為に借金をした為に返済で大変な事(この返済をどうするかが一番重要かもしれません。一括返済を今回の返済で出来るならいいですが、違う場合に主さんはどうしたいのか?払って欲しいのか、自分で債務整理するのか等。)
10年騙された事の慰謝料の請求とか出きるのか、するのか?

彼との面談、彼女との会見が希望だが、呼び出し出来るか?
返済の後に、弁護士費用の負担は相手方に請求したい事。

彼の今後の主さんへの攻撃等の回避等の取り決め等。

必要な返済があったにしろ、追加事項を盛り込んでおく事は大切です。
(親にチクられたと、逆恨みを買う可能性もあるので、その際の取り決め等。罰金10万とか、改めて警察に詐欺で訴えます。等。)


主さんの思っているより借金の負担は大きいと思うので、債務整理して一括返済で幾らか調べるのも必要になってくるかもしれません。

この金額が10年の貸したお金を上回る場合、全く返済して貰っても解決しないので、
主さんも、ご自身の借り入れ、返済額の確認される必要あります。

ご自身で返し続けても終わらない事もままありますので、彼の親に貰えるなら貰う交渉が必要になります。


とにかく、示談って揉めるので、ちゃんと考えて、色々対策も練って、自身の人生の再スタートになるべく良い方向で頑張って下さい。

No.23 19/10/19 23:07
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 22
親身になって下さって本当に感謝致します…

彼側に出来れば支払って欲しいです…

実は債務整理を検討した事があって、たまたま地元に来た弁護士の無料相談に行ったことがあったのですが、単純計算で今現在250万程の借金があり、今の返済の仕方だと利息だけでも230万くらいかかってしまうと言われた事があったのです…

3箇所から借りていて、債務整理をするのも、1箇所につき5万かかる事、ブラックリストにも5年は載ってしまう為、クレジットカードは使えなくなる事等も教えて頂きました

その事を彼に伝えようと思っていたのですが、家賃滞納して家を追い出された後から連絡が取れなくなっていた為言えずじまいにいた所、外出先でたまたま彼が女性と一緒にいた所を見かけてしまったのです…

私にはついこないだまで、彼女なんていたらとっくにそちらに頼っている
頼れるのはお前だけだと言っていたのにです

しかも相手の女性は、3年前に私が浮気を疑った相手でした

それで今に至るのですが、こんな彼の為に債務整理をして、私が5年もブラックリストに載ってしまう事がどうしても許せなくなってしまい、債務整理は出来るだけ避けたいと考えています…

色々と対策を考えたいと思います

本当にありがとうございます

No.24 19/10/20 01:49
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 23
此方こそ丁寧にお返事ありがとうございます。
やはり多重債務に陥っている状況ですね。
債務整理して今回一括返済出来るならしてしまうのがベターでしょうけど、
債務整理せずで、一括返済と、債務整理の任意整理の後での元本のみの一括返済の金額の確認も必要ですね。
銀行のおまとめローンへの相談も必要かもしれません。(一度相談だけしてみて下さい。webの見積もりあちこちでやってます)
ただ今回で返済から縁を切れるので債務整理に関しては覚悟も必要と思って下さい。
クレジットカードですが、auウォレットやお財布ポンタのように、充填した分のお金で使えるクレジットカードもありますし、銀行引き落としもあるので、5年間キャッシング、クレジットカードでのリボや分割は使わないのは悪くない選択です。
借りたのは主さんなので、そこは覚悟決めるとこです。自己破産と違い任意整理は一応は返済した実績にはなりますので。(返済中に新しく借入出来なくする為でもありますしね)
債務整理の任意整理の後での返済額で一括返済出来て収入で問題なく暮らせて貯蓄出来るなら、一番良いと思いますよ?
問題は実際に主さんの彼に貸したお金の総額と、任意整理の後での総返済額ですね。
これがもし主さんの貸した総額よりも少なく、手元に多少残せるなら、債務整理に悩むよりしてしまうのがいいでしょう。
銀行でおまとめローンにした際の一括返済だと総額幾らに出来るか?は、繰上げ返済に対応して、利息をどれだけ減らして貰えるのかで比較になると思います。
今回の貸した総額が〇〇円として、そもそも一括返済に足りるのか?で、彼の親が負担します。(させる)として、慰謝料等で不足分を交渉となった場合は多少長引くと思いますが、彼の他にも兄弟もいるようですし、本人も元気なわけですから、そこは覚悟決めて容赦なく一括で、借金してでも返して貰う。というのもやり方ではあります。
結局、私には彼に貸したお金の総額は分かりませんが、ここで主さんが、ご自身の借金と自覚して、債務整理での任意整理するのは自己責任かな?と思います。
今回、示談交渉と任意整理をお願いする事になるので弁護士さんに依頼しないと無理だと思います。何処まで請求出来て、何処まで返済してくれるか?主さんがご自身で彼の親から借りた分だけ返済して貰っても借金地獄からは抜け出せないと思いますよ?

No.25 19/10/20 02:39
匿名さん25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

返事すんな

金返してもらい!!

縁切りなさい

No.26 19/10/20 03:31
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

追記
今34才
任意整理して多重債務から解放される事を考えたら、40才には身綺麗なれる。この後の生活は借金に追われない事を考えたら、任意整理して、彼の親からの返済と慰謝料で一括返済の為に弁護士さんは必須です。
もしこの先良い出会いがあったら、結婚して姓も本籍も住所も変わる可能性もあるので、5年のブラックリストに悩むより、踏み切るべきと思います。
10年は長いし、お金貸してるからこそだらだらと続けてしまったし、借金も膨れ上がったと思うけど、借金したのは主さんなので、
もし、全く彼に貸したお金の総額と、主さんの返済総額の元本がかけ離れていたとしても、債務整理して、返済して貰えた分で繰上げしたら返済期間も、月々の返済額も少なくて済むので、それも視野には入れましょう。
今回のチャンスで、弁護士費用の負担は相手方に請求だけは絶対条件で、まず弁護士さんに相談して下さい。
基本、弁護士さんは初回30分は無料相談可能なので、そこまで含めて依頼と相談ですね。
法テラスでなら、審査さえパスすれば、弁護士費用負担はすごく少額の月々の分割が出来たと思いますが、あまりにも遠いので、そんな遠くでのランダムな弁護士さんのマッチングでは、更に遠方の弁護士さんの可能性もあって、マッチングに3回も通えるものでもないので・・・。
役所の無料法律相談で相談して、最寄りの通い易い距離の弁護士さんに依頼がいいと思います。
普通に依頼して分割等が出来るかは、弁護士さんに相談確認してください。
役所のお金貸してくれる窓口もあるので、どうしても着手金が必要なら利子とかもないものがあるので紹介して貰って下さい(国や地方自治体でそうした貸付があります)
相手方に慰謝料等でかなりの額を請求出来て貰えたとしても、そのお金で任意整理しないままの一括返済は多分すごく損するので、任意整理して一括返済して残りは貯蓄、その期間は禊と思ってキャッシングもクレジットカードも使わないでやり繰りするって大切だと思う。
とにかく10年の決済のできるチャンス、よく考えて、弁護士さんと話をして方針決めて頑張って下さい。
慰謝料だけでなく、詐欺の件での刑事告発も考えているわけなので、相手方に資産等があれば、弁護士さんによっては、交渉も上手くするんだと思います。
騙されていたにしろ貢いでいたのは主さんで借金したのも主さんなので本当によく考えてね。

No.27 19/10/20 07:58
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 25
コメントありがとうございます

絶対に返して貰いますね

縁も、返して貰った後に絶対に切ります…!

ありがとうございます

No.28 19/10/20 08:09
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 26
確かに仰る通りですね…!

任意整理をすれば、将来利息はカットされると言われていたので、とても大きなメリットですよね…

彼に実際貸した金額は、計算した所380万くらいで、10年で返して貰った金額は60万程になっているようですが、私がほとんど1人で返して来たので、その時に払ってきた利息も含めたら結構な額を私1人で負担して来たと思われます…

そこまでの細かい計算はしていないのですが、今の私の250万の借金が無くなれば、もう良いですとはご両親に伝えたんですよね

ご両親がどのように動いてくれるのかは分かりませんが、弁護士の方にもお願いして、これからの事を決めたいと思います

たくさんたくさん本当にありがとうございます…!

No.29 19/10/20 08:37
匿名さん11 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 28
多重債務になってるようなら、過払い金請求もできるかも?
それも合わせて弁護士利用ありかもです。


あと、今さらですが…
そもそも彼女に借金をする男はクズです。
10万や5万のお金に困る男は、その時点で終わってます。
そんな男が家庭など持てるわけがありません。
きっと、ホスト気質というか、いわゆる女たらしの才能があるんでしょう。

きっと今の彼女には早々に捨てられますよ。
もし続いてたら、今カノも被害者になるんでしょうね。

No.30 19/10/20 08:56
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

破産してスッキリするのも1つの手段です。
任意整理は結局あなたが払うから、あなたが好きな人が出来て結婚したくなったときに借金が邪魔になる。
破産なら払うものがないので過去の失敗として結婚相手に受け入れてもらえると思うしクレジットカードも結婚相手の家族カードなら7年待たずに作れると思います。

高齢な元カレの両親がすぐに払ってくれたら任意整理も破産も必要ないのでそれが一番ですが。

No.31 19/10/20 12:12
匿名さん25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 27
がんばりや!!

No.32 19/10/20 12:34
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

>> 28
250万の借金ではないですよね?(元本としてですよね?)
今の返済方法では返済時の利息で500万になる計算なんですよね?

それを、250万の借金を返せればいい。
本音だとは思いますが、
借金の返済の利子や期間も考慮してくれるかって難しいので、口頭だとしても、250万と口に出してきてしまった事は不安要素です。

380万円貸して、60万円の返済の残金と考えて、320万円で用意してくれるとしたら、まだ、
主さん側が債務整理の任意整理で元本のみの返済にすれば250万の返済の後に70万手元に残せる計算ですから、ある意味で妥当な取引ですが、

10年の期間と、主さんのこれまで負担してきた返済。彼がお金を引き出すのに、難病であると言っていた事。
難病であったなら嘘ではありませんが、難病の事実がないのなら、騙してお金を引き出しています。結婚の話があったのかも同じです。
そして、お付き合いしているのが主さんだけと言っていて他の女性がいたことも嘘ですが、その女性も騙していれば余罪。
逆に主さんのお金で女性と遊んでいたのなら、やはり嘘となります。

そんなわけで、弁護士さんを早く決めて、色々な方法を検討して、早目にこの金額が欲しい。と提示して、応じて貰う必要があります。

息子のした事が、刑事で主さんに訴えられた場合、刑事罰の可能性がどの程度で、どのくらいの悪質さがあるのか?
色々な要素があり、返済の要求にしても、
単に貸したお金返して。では、
弁護士費用や、債務整理の必要性、慰謝料等で、
どのくらい要求出来るか、
そして、あちら側がどのくらいのお金までを払えて、自分達の責任と思うか?
主さんの抱えている借金が彼に貸している金額よりも下回っている事はアドバンテージになると思いますが、
250万って言ったじゃないか
とか、借りたのは320万円だと言われる可能性もあるわけです。
主さんがお1人でどうにか出来る問題では既にありません。
この先は本当に弁護士さんに入って貰わない事には難しいでしょう。
貸した総額だけでも返して貰って、弁護士さんと主さんだけで債務整理して、任意整理と一括返済でもいいかもしれませんが、

間違っても250万貰って片付くことはありません。

No.33 19/10/20 12:53
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

削除投票

続きます

諦めず、彼の親を訪ねて
お金を返して貰える確約を取ってこれたことは、すごくよかったですし、立派だったと思います。

ただ、この先どうなるかは、全く分かりません。

なので、なるべく早く弁護士さんを決めて、
色々な側面から、最大で〇〇円、最低限で〇〇円は必要か決めて、打診し、取引する必要があります。

退職金も出た後の年金生活であれば、貯蓄から出せる金額の可能性もあります。
無理なら、家族内や、本人、資産の売却等や、借りる選択もあり、最悪、息子のした事で、君が勝手にした借金じゃないか、なんて開き直りもありえるし、賃貸で身軽なら転居して逃げる事もありえるんです。

警察に勤めている兄弟がいるので、問い合わせれば逃げ切れるものではありませんが、個人情報の保護で主さんでは追えないでしょう。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、彼の親であって、主さんは関係ない他人なので

もし、今の段階で自費になったとしても
依頼を受けてくれる弁護士さんを探して、無理なら法テラスにも行ってでも、弁護士さんは入れましょう。

No.34 19/10/20 13:20
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 31
とても励みになります…!

ありがとうございます!

No.35 19/10/20 15:21
匿名さん35 ( 匿名 )

削除投票

次の恋愛のために。大金を交際相手に貸すものじゃないです。
貢ぐものは手料理のみ。高価なものは貢がないで下さい。
それでこわれるような仲ならば、その恋愛は本物じゃないってことです。
人によっては40位までならまだまだ売り手、悲観的にならないで下さい。
元カレは最低です、もっと怒って下さい、やってること詐欺師だから。

No.36 19/10/20 15:43
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

これ犯罪だと感じますけど、私は親から「貸したお金は返ってこないと思え」と聞かされましたが。

No.37 19/10/20 16:18
社会人さん37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちょっと、聞きたいことがあります。
たびたびの彼氏からのお金の要求。
その要求の言葉や仕方を教えてください。
完全に貸してくれ、ちゃんと返すから。と彼氏はいいましたか?
それともお金が必要なんだ、都合つけてくれ。ですか?

貸したものとあげたものでは、違います。
都合つけてくれ。では、主さんが了解して都合つけたお金であり、あげたお金となります。あげたお金でも、ありがとうと、いくらか貰ったところで、お礼だ。と言い返されれば返して貰ったことにはなりません。

ハッキリさせておかないといけないのは、主さんがそのお金を貸して、彼氏が借りたという事実の証拠です。

お金都合つけてくれないか?は、曖昧で彼氏は、ハッキリお金貸してくれと言ったのですよね?

No.38 19/10/20 16:44
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 29
少し前に弁護士さんに相談した所、私の場合は過払い金は発生しないと言われてしまっております

彼はモテるタイプではあるみたいなので、今の彼女さんも騙されている可能性は大ですね…

No.39 19/10/20 16:47
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 30
そうですよね…!

彼のご両親の様子を見て色々行動しようかと思います

No.40 19/10/20 16:53
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 33
実は彼の実家に行った時に、万が一の事も考えて録音させて頂いておりました

これで言った言わないとならないようになれば良いなと思います

確かにもう私1人では解決出来ない内容ですよね…

弁護士も交えて行動して行こうと思います

本当にありがとうございます…!

No.41 19/10/20 17:51
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

警察官だからって、職務でもないのにそんなことして良いのか? 裏を返せば警察に渡った個人情報は全て調べ放題ってことやん。

No.42 19/10/20 18:02
社会人さん37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 40
ここも。
彼氏が成人であれば、法律的には、彼氏の両親が言った言葉は、関係なくなるはずです。彼氏に貸したお金なので両親とか兄弟には関係ありません。
彼氏の両親が返すと言って彼氏の両親が返さなくてもなんの問題もありません。借りたのは、彼氏だから。
とにかく、彼氏本人に借りた返すと認めさせ録音して公正証書を書かせなきゃ。

良い弁護士さんが見つかるといいですね。

No.43 19/10/20 18:15
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
本当にその通りだと思います・・・

彼からは、もう死ぬしかないと何度も言われていて、死なれるのが嫌で、無理してでも貸してしまっていました

自分が本当に大馬鹿だったのだと心底思っております・・・

怒っても良いのですね

今は悲しい気持ちと、怒りの気持ちと両方あって、心がぐちゃぐちゃになってしまっています・・・

でも絶対に負けずに頑張りたいと思います

ありがとうございます・・・!

No.44 19/10/20 18:16
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>> 36
犯罪ですよね・・・

周りからは結婚詐欺としても訴えられるのでは?と言われております・・・

簡単に貸してしまった私が大馬鹿だったのだと思いますが、彼にはきっちりと償いをさせたいと思います

No.45 19/10/20 18:20
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>> 37
彼は必ず貸してくれという言葉を使っておりました

必ず返すからとも言ってくれていました。

すべてラインでのやり取りも残っておりますし、録音もしてあります。

曖昧な言い方はされた事はないのでおそらく大丈夫かと思いたいです・・・

No.46 19/10/20 18:25
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>> 41
ご両親も、彼と連絡がずっと取れていなかったらしく、不審に思っていたらしいのです

引っ越しする事は聞いていたが、今どこに住んでいるのかもわからないと言っていました

そこで私が訪ねて来たので合点がいったようでした

ご両親にも嘘を色々とついていたようですので、犯罪者まがいの事をしていると知り、腹が立ったのだと思います・・・

自分の子供の事ですので、連れ戻すとも仰っていました・・・

No.47 19/10/20 18:30
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
私ももちろんご両親は無関係で、彼の問題なので実家に行く事は考えていなかったのですが、本人と全く連絡が取れない状況になってしまったので、ご両親なら何か知っていると思い、訪れました。

すると彼はご両親にも嘘を色々ついていたらしく、今どこに住んでいるのかも全く教えていなかったようなのです・・・

彼にお金があればよいのですが・・・

今の彼女のヒモになっている可能性も考えられます・・・

No.48 19/10/20 20:53
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

捧げた?ってあなたも女性として美味しい思いはしてきたわけだよね。。

大金を貸したいまで惚れた男性と関係を持っていたのだから。。

で、親御さんが処置してくれるならまだマシな方だとは思います。小室と眞子というか。。。

付き合っていても。。温度差有りというか。。。彼にとってあなたは大金をたやすく借りてもいい程度にしかおもわれなかったわけだし。いい経験として一皮むけなと思う、

結婚できる下心としてあなたも金を貸して気を引こうとしたなら、あなたも悪い。

No.49 19/10/20 21:06
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

私も札幌です。私もお金貸したり、めちゃくちゃな事されました。彼女に伝えてあげたいですよね。きっと、その彼はいつか同じ事を繰り返します。
私も今の女に伝えたいくらいです。
めちゃくちゃ腹立ちます。

No.50 19/10/20 21:55
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 48
温度差ありと言うか、向こうから好き好き言ってきていたんです…

私にとって生まれて初めての彼氏でした

そしてもともと私は結婚願望とか全く無くて、結婚の事も向こうから進んで言ってきていたんです

結婚の事をチラつかせられたからお金を貸していたのではなく、死ぬと言われて心配になって貸してしまっていたんです

首吊り用のロープを買ってきたと写メで見せられた事もありました

それでお金を貸した後に、本当にありがとう、絶対に責任もって貰ってあげるからと良く言われていたと言うだけです

下心とか、そういう事は全く無かったですよ

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

11/9 おとなチャンネルをご利用の皆様へ

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧