注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

旦那が家事に無頓着

レス5 HIT数 657 あ+ あ-

新婚さん
19/10/09 08:25(更新日時)

初めて投稿します。新婚です。
旦那さんとは同じ職種で毎日同じ時間に出勤しています。
しかし、帰宅は必ず私が先。
仕事はそこそこにして、毎日夜ご飯を作ります。どんだけ疲れていても、帰ると椅子に座らずすぐに作ります。
当たり前かもしれませんが、3月までのうのうと一人暮らしをしていた身としてはまあまあ頑張っています。
食事は私、片付けは旦那さんと決めたはずなのに…
毎日約束通りご飯はするのに…
片付けをせず、ご飯を食べ終わると携帯を触りいつの間にか寝落ちしている旦那さん。
もちろん、洗い物なんてしません。
お風呂も入りません。朝風呂です。
朝は早いので、旦那さんが朝風呂してる間に、私が洗ってくれなかった食器を洗います。
未だに一人暮らしの気分の旦那さんにイライラがつもってきました。
子供も欲しいと考えていますが、家の事に対して無頓着、言われてからしかしない、でも私の言い方がきつくなってしまうのでそれが嫌だと言う…じゃあ1人で家事をすればいいのか。でも、妊娠したらそんなわけにはいかない。
協力的な男性は世の中にたくさんいると思いますが、こんなもんなんでしょうか。
諦めるしかないのか…でも、そんなの無理です。もっと家事や家の事に関心を持ってほしいです。すごく疲れました。

No.2930840 19/10/09 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/09 00:25
匿名1 

気持ち悪いかもしれませんが、主さんが食器を洗ってあげなきゃ良いと思います。
結局旦那さん甘えてますよね。
食器も主さんが洗った日は、お弁当でも手作りでも旦那さんに食事の用意までしてもらっても良いと思いました。

それは現実的ではないかもしれませんが、主さん頑張っていらっしゃっると思います。私も新婚時代、専業なのに食事を毎日作るのがハードル高かったです。(一人だと適当に済ませることも多かったけれど人に食べさせるとなるとそうもいきませんよね)

主さんは働いていらっしゃるし、時々お惣菜とかお弁当にして楽しつつ、洗い物も少なくしても良いとも思います。

No.2 19/10/09 00:38
匿名2 

せめて食事の後片付けをするようになるまでは子作り禁止令にしておきましょうか。
不思議なもので家事って結婚して最初に手をつけた方がやるようになるらしい。

No.3 19/10/09 00:57
既婚者3 

ペースが違うのは、違う人間であり、違う生活の上で、その生活が成り立ってきたので、今一度話をしてもいいと思います。

実際、子供ができてからも、いろいろ変わりますよ。
子供ができても無事に生まれてくる保障はないし、病気を持って生まれる子もいるし、発症する子もいますから、夫婦間ではないこともいろいろあります。
親がいれば、親のこともです。お金を無心されたり援助を求められることもあるかもしれません。
求められなくても、助けないといけないことがあるかもしれない。
それは、金銭で済めばいいですが、介護とか職を失う可能性もある。

ご主人には、そういうこれからの可能性について、想像しがたい事なのかもしれないです。
だから、どっかで甘えてるんでしょう。

まだ、これからの時間が長いでしょうから、今一度、整理すべきです。
朝お風呂にはいるのはいいとして、夜に入らないなら、洗い物をしてもらう。
じゃぁ夜に入るって言うなら、朝風呂の時間が浮くとして、朝でもいいし、その早めの時間に起きなくてもいいならと、食洗器を買ってもいいでしょうから、してもらう。

口で言っても、大人になったら、できないことってあるんですよ。
家ではお母さんがしてくれてたとか、平気で言う人もいます。
じゃぁね、お母さんの代替わりで奥さんがいるんですか?って言えば、そうじゃない。

そうだと言うなら、お母さんとも夜の営みがあったの?ってことでしょう。お義母さんの代わりになってるとして、夫婦生活も求められるなら、そう解釈されても致し方ないはずで、そこだけは違うって、それ以外の母親と同じものを提供しろって言うなら、うちの母親は働いたことがなく、父親の稼ぎだけで潤沢な生活費が保障されてましたも、通されなければならないんです。

夫婦になったら、その夫婦だけのルールがあっておかしくないんです。
これからを視野に入れて、何があるかわからないんですから、まず夫婦の絆ですよ。
世間とも家族とも違うんです。

No.4 19/10/09 06:00
通行人4 ( 40代 ♂ )

やらないからしょうがなく私がやる、これが一番いけない。

相手にやらせたいなら、絶対に自分はやらない。

これ鉄則ですよ。

「料理したいけど、洗い物一杯で出来ないけど‼️」って食事も作らなければ良い。

しょうがないから、言う。
言っても聞かないから自分がやる。

子供の教育もそうだけど、こういうママの子はなにもできなくなる。

放置して携帯いじってれば良い。

文句を言われる筋合いはない。

向こうはほっとけば、貴方がやると思ってるからやらない。

No.5 19/10/09 08:25
匿名5 

罰として、食洗機を買ってもらいましょう。
無理なら、生活費をふやしてもらうとか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧