注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

奨学金を借りた理由を知り、モヤモヤ

レス25 HIT数 1183 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/11/15 23:28(更新日時)

私は大学の学費を300万弱、奨学金から借りて現在も返済中です。

当時はお金がない中、大学に行かせてもらって両親にとても感謝していました。
しかし最近、私が奨学金を借りなければならなかったのは両親の散財が原因だと知りました。

私の実家は父の実家なので住宅ローンなどはゼロです。
学資保険も掛けてなかったらしいです。
私が幼少期〜大学までの父の給料は月30万円弱。
食費は毎月10万円。
父のお小遣いは7万。
残りの13万円も使い果たし、毎月赤字だったそうです。

無理なんだったら言ってくれたらよかったのに、普通に「大学行ってもいいよ」と言われ、合格してから「奨学金申し込んでね」と言われました。

現在私も子供がいて、学資保険に入ったり積立をしたりで子供の教育資金を何とか貯めようと必死なのですが、自身の奨学金返済もまだある状況でその事実を知り、物凄くモヤモヤしてます。

タグ

No.2927482 19/10/03 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 19/10/03 10:52
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。
皆さんありがとうございます。
厳しいレス多いですね...
奨学金の返済があったら子供産んじゃダメなんですか?
返済が終わるのは40手前なので、そこから子作りは現実的じゃないと思ったのですが...
一括返済も考えましたが、奨学金は無利子のものだし、それよりは車とかをキャッシュで買ったりした方が利子の面では出費が少なくて済むと思い、月賦で返済し続けています。

4人家族なのにまず食費10万円って多いと思うし(うちも4人家族だけど4万)、残り13万円でも足らず赤字(書くの忘れましたが毎月10万円赤字で、ボーナスで補填してたから年間貯蓄は出来ない→奨学金という流れだったそうです)らしかったので、それは明らかに散財かと...
実際、子供の頃は欲しいと言うものは何でも買ってくれたし外食も多かったです。
でも当時は「うちは金持ちだから」と親に言われていたのでそうなんだと思っていましたが、大学入学後に突然お金がないと言われ...
計画的に貯蓄してこなかった親に怒りさえ覚えてしまっている状態です。
もちろん大前提として、大学を出させてもらったことは感謝してます。

でも実際に自分が子供の教育資金のことを考えたりしている今(子供はまだ3歳ですが)、親なら普通は計画的に貯めておくんじゃないの?という気持ちが出てきています。
こちらは住宅ローンも払っているけど、親は実家暮らしなのでローンゼロ、車も親に買ってもらってたらしいです。

No.11 19/10/03 11:16
名無し ( ♀ )

>> 10 「進学したいのなら奨学金借りてね」ではなく、「大学進学いいよ」と普通に言われ、今までの暮らしぶりも見ていたので進学資金には余裕があるんだと思い推薦で大学が決まったのち、「ごめんお金足りなそうだから奨学金の申し込みお願いね」と言われました。
入学が決まってからです。

No.13 19/10/03 11:36
名無し ( ♀ )

>> 12 そうですね。
そう思うことにします。
今はもちろん幸せです。
モヤモヤとは書きましたが、四六時中そのことを考えている訳ではもちろん無く、ちょっと気になったから書いただけです。
別に返済に苦しんでる訳ではないし、気にしないことにします。

No.16 19/10/03 12:17
名無し ( ♀ )

>> 14 結構、周りでは学費のほぼ全額を奨学金で賄っている人も多いです。 なので、主さんだけが特別ということはありません。 この掲示板で、大学1年… 私のまわりは逆に奨学金を利用した人は1人もいませんでした。
だから余計にそう思うのかもしれないですね。
あと数年で返済も終わるし、気にしないことにします。

No.17 19/10/03 12:22
名無し ( ♀ )

>> 15 主さんの返事を見ると、「親に甘えすぎじゃないかな?」って思う。 何でも“親が面倒見て当たり前”って考えるなら、親が“子供が結婚して親の老後… 甘えというか、子供が望む進路をサポートして社会に出してあげることが親の務めなんだと私は考えるタイプです。
だから現在、子供の教育資金についての計画を懸命に立てているところです。
ちなみに老後必要なら、親の面倒はみようとは思っていますが、当たり前とは思ってません。
そこは人それぞれなので。

今の時代、どれだけ相手に稼ぎがあったとしても大卒でバリバリ働いてる人はたくさんいます。
私もそちらタイプで、大卒後、2人目が生まれるまでは正社員で働いてました。

ですが実母は高卒後少し働いて結婚しずっと専業主婦なので、そういった考えがあったのかもしれませんね。

No.20 19/10/03 12:53
名無し ( ♀ )

>> 18 バブル時代の人だったからじゃない? うちの親も大金が入ったり、たまたま物を売って得たお金があったりするとそれをすぐに全部使うっていうのを目… 確かに親はバブル世代です。
でも旦那の両親も同世代ですが、しっかり貯蓄していたそうで、旦那は4人兄弟なんですが全員四大卒です。
だから結局はその人の性格なんでしょうかね。。

No.21 19/10/03 13:03
名無し ( ♀ )

>> 19 「周りには奨学金なんて借りた人いませんでしたドヤ」されてもさ 結果として借りたんだからゴタゴタ言わず返せばいいじゃない。 あんたの親… ドヤはしてませんよ^^;
自分の周りにはいなかったから、やれば出来るってことなのかなぁと思っただけです。
勘違いさせたならすみません。

親が金遣い荒かったことを愚痴ったらダメなんですか?

どなたかのレスにも書きましたが、もちろん四六時中モヤモヤしてる訳でもなく、ふと思いついたんで書いただけです。

No.23 19/10/03 13:24
名無し ( ♀ )

>> 22 子供はまだ未就学です。
確かに欲しいものは何でも買ってくれたし、病気になった時も看病してくれたし、親には感謝しています。
関係も良好で、私たち家族ともよく遊びに行きます。

なので四六時中モヤモヤしているのではなくて、この前ふとその事実を親から聞かされて、多少えっ?となってしまっただけです。
なので毎日は楽しく暮らしてますし、ネガティブすぎることはないのでご心配なく。
ありがとうございます。

言葉にするのが難しいですが、全体的には親との関係は良好だけど、「その部分だけ」不満かな?という感じです。
誰にでもそういうことないですかね??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧