関連する話題
誰にも言えない愚痴

奨学金を借りた理由を知り、モヤモヤ

レス25 HIT数 603 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/11/15 23:28(更新日時)

私は大学の学費を300万弱、奨学金から借りて現在も返済中です。

当時はお金がない中、大学に行かせてもらって両親にとても感謝していました。
しかし最近、私が奨学金を借りなければならなかったのは両親の散財が原因だと知りました。

私の実家は父の実家なので住宅ローンなどはゼロです。
学資保険も掛けてなかったらしいです。
私が幼少期〜大学までの父の給料は月30万円弱。
食費は毎月10万円。
父のお小遣いは7万。
残りの13万円も使い果たし、毎月赤字だったそうです。

無理なんだったら言ってくれたらよかったのに、普通に「大学行ってもいいよ」と言われ、合格してから「奨学金申し込んでね」と言われました。

現在私も子供がいて、学資保険に入ったり積立をしたりで子供の教育資金を何とか貯めようと必死なのですが、自身の奨学金返済もまだある状況でその事実を知り、物凄くモヤモヤしてます。

タグ

No.2927482 19/10/03 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/10/03 01:34
名無し1 

奨学金申し込む時点で考え直す時間と知恵が必要でしたね。
モヤモヤしたって奨学金で大学に行けたんだし良かったじゃない。世の中、奨学金すら知らずに大学進学を諦める人だっているんだから。
親が散財してようと飯が食えなかったわけじゃないでしょ?

No.2 19/10/03 07:26
名無し2 

30万の月収で、散々できるほどの余裕はないと思うよ?
例えあなたが一人っ子だとしても。。
年収一千万くらいの家庭なら話しは別だけどね

No.3 19/10/03 08:40
名無し3 

父の給料は月30万円弱。
食費は毎月10万円。
父のお小遣いは7万。
残りの13万円。

13万から光熱費に電話料金 生活用品 学校の学費等の支払いもあるから貯蓄しても思わぬ支払い等もあるし大学費用までは無理だったようにも思えますけど父親の小遣いは多いです。

No.4 19/10/03 08:55
名無し4 

主は大学に行かなくても良かったなら、モヤモヤすると思うけど、行きたかったのなら、奨学金借りて行けたんだから良かったと思うのが普通では。

No.5 19/10/03 09:12
匿名5 

主は何で借金あるのに子供産んだの?
それも計画性ないよね
子供を育てるのに借金が邪魔とか思わなかったの?
それ返せるだけの貯金すらないの?
親も親なら子も子の典型だと思うけど

No.6 19/10/03 09:48
名無し6 

誰の為に大学に行き、借りたのですか?
親を養う為に大学に行ったのなら、モヤモヤも理解できます。

No.7 19/10/03 09:51
ツイッター好き7 

収入30万に対して、父親の小遣い7万は多い気がするけど・・・7万で日々の食費、交際費その他諸々全部賄うっていうなら決して多くはないのかも知れない。
残りの13万で食費以外の支払いをするんでしょう?
けっして余裕のある生活ではないと思います。散財していた、とは言いがたいんじゃないかな。
学資保険くらい入って欲しかったって気持ちは分らなくは無いけど、奨学金借りて大学に行くって決めたのは自分でしょう?
合格したら親を質に売ってでも入学しなくちゃいけないわけじゃないんだし、奨学金借りなきゃいけないなら行かないって選択も当時はできたわけで・・・・。
世の中には、奨学金の返済が終わってないから終わってから子作りしよう、なんて人達もいるわけだから良くも悪くも今の状況は自分の選択の結果なんじゃないのかな?

No.8 19/10/03 10:52
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。
皆さんありがとうございます。
厳しいレス多いですね...
奨学金の返済があったら子供産んじゃダメなんですか?
返済が終わるのは40手前なので、そこから子作りは現実的じゃないと思ったのですが...
一括返済も考えましたが、奨学金は無利子のものだし、それよりは車とかをキャッシュで買ったりした方が利子の面では出費が少なくて済むと思い、月賦で返済し続けています。

4人家族なのにまず食費10万円って多いと思うし(うちも4人家族だけど4万)、残り13万円でも足らず赤字(書くの忘れましたが毎月10万円赤字で、ボーナスで補填してたから年間貯蓄は出来ない→奨学金という流れだったそうです)らしかったので、それは明らかに散財かと...
実際、子供の頃は欲しいと言うものは何でも買ってくれたし外食も多かったです。
でも当時は「うちは金持ちだから」と親に言われていたのでそうなんだと思っていましたが、大学入学後に突然お金がないと言われ...
計画的に貯蓄してこなかった親に怒りさえ覚えてしまっている状態です。
もちろん大前提として、大学を出させてもらったことは感謝してます。

でも実際に自分が子供の教育資金のことを考えたりしている今(子供はまだ3歳ですが)、親なら普通は計画的に貯めておくんじゃないの?という気持ちが出てきています。
こちらは住宅ローンも払っているけど、親は実家暮らしなのでローンゼロ、車も親に買ってもらってたらしいです。

No.9 19/10/03 10:55
匿名9 

モヤモヤしてももう仕方がない

あなたは計画的にすればいい

奨学金返済しながら子育てしてる人もたくさんいます

ってか大学は望んで進学したのではないの?

謎すぎる

No.10 19/10/03 11:07
ツイッター好き7 

奨学金の返済があるなら子供産んだらダメだ、って話じゃ無くて、厳しい意見がつくのは単純に「自分の意志で奨学金を借りて大学に進学することを選んだのに、今更「親が貯金してくれていれば私は奨学金なんて借金を負わなくても良かったのに!」って言ってるから何言ってるの、自分で進学を選んだんでしょ?って言われてるだけだと思うよ。
「無理だったら言ってくれれば良かった」って書いてらっしゃるけど、「進学したいなら奨学金借りてね」ってのは大学費用を出すのは無理だよ、って言ってるのと同じでしょ?
お金が無かったのなら大学なんて受験しなかった、って言いたいのかもしれないけど奨学金借りて大学に行く人は一杯いる。
奨学金借りたくなかったら大学に行かない人もいる。
自分で選択して「奨学金で大学に行く」を選んだのに親のせいにしてるから同意が得られないんじゃないかな。

まぁ、毎月赤字10万は流石に収支計算出来てなさ過ぎるし、学資保険くらい入ってて欲しかった!って気持ちは分るけどね。



No.11 19/10/03 11:16
名無し ( ♀ )

>> 10 「進学したいのなら奨学金借りてね」ではなく、「大学進学いいよ」と普通に言われ、今までの暮らしぶりも見ていたので進学資金には余裕があるんだと思い推薦で大学が決まったのち、「ごめんお金足りなそうだから奨学金の申し込みお願いね」と言われました。
入学が決まってからです。

No.12 19/10/03 11:30
名無し1 

>> 11 入学決まってからでも奨学金を受けれただけ良かったのではありませんか?
実家の家業が上手くいかず退学した友人もいましたが、望まれた大学を卒業されたのですから。
モヤモヤする気持ちはわからなくないですが、今更、親の責任にしたって時間は戻りません。

今の生活を大切になさったらいいではないですか?幸せではないんですか?

No.13 19/10/03 11:36
名無し ( ♀ )

>> 12 そうですね。
そう思うことにします。
今はもちろん幸せです。
モヤモヤとは書きましたが、四六時中そのことを考えている訳ではもちろん無く、ちょっと気になったから書いただけです。
別に返済に苦しんでる訳ではないし、気にしないことにします。

No.14 19/10/03 11:52
匿名14 

結構、周りでは学費のほぼ全額を奨学金で賄っている人も多いです。
なので、主さんだけが特別ということはありません。
この掲示板で、大学1年生の子が、奨学金を両親の生活費に使われて学費が払えないから必死にバイトしているけど、後期の授業料が払えないかもと悩んでいる投稿を見かけました。どうしても学びたい事があって反対する両親を説得して入ったと記述がありましたが、あの大学生は無事に卒業できたのか?ふと思い出しました。
両親を反面教師にして学びもあったはずです。
私なんて若い頃に保険に無知だった為主さんの奨学金ぐらいの損はしています。
それでもなんとか貯金もできたし先が見えてきたので主さんもこれからです。

良しとしましょう。

  • << 16 私のまわりは逆に奨学金を利用した人は1人もいませんでした。 だから余計にそう思うのかもしれないですね。 あと数年で返済も終わるし、気にしないことにします。

No.15 19/10/03 12:12
名無し6 

主さんの返事を見ると、「親に甘えすぎじゃないかな?」って思う。
何でも“親が面倒見て当たり前”って考えるなら、親が“子供が結婚して親の老後をみるの当たり前”って言っても納得する?
それなりに稼ぎがある人と結婚すれば、女性はパートしかしないから大学なんて不必要と考える人がいても変じゃない。
それが主さんの親だったかも?

  • << 17 甘えというか、子供が望む進路をサポートして社会に出してあげることが親の務めなんだと私は考えるタイプです。 だから現在、子供の教育資金についての計画を懸命に立てているところです。 ちなみに老後必要なら、親の面倒はみようとは思っていますが、当たり前とは思ってません。 そこは人それぞれなので。 今の時代、どれだけ相手に稼ぎがあったとしても大卒でバリバリ働いてる人はたくさんいます。 私もそちらタイプで、大卒後、2人目が生まれるまでは正社員で働いてました。 ですが実母は高卒後少し働いて結婚しずっと専業主婦なので、そういった考えがあったのかもしれませんね。

No.16 19/10/03 12:17
名無し ( ♀ )

>> 14 結構、周りでは学費のほぼ全額を奨学金で賄っている人も多いです。 なので、主さんだけが特別ということはありません。 この掲示板で、大学1年… 私のまわりは逆に奨学金を利用した人は1人もいませんでした。
だから余計にそう思うのかもしれないですね。
あと数年で返済も終わるし、気にしないことにします。

No.17 19/10/03 12:22
名無し ( ♀ )

>> 15 主さんの返事を見ると、「親に甘えすぎじゃないかな?」って思う。 何でも“親が面倒見て当たり前”って考えるなら、親が“子供が結婚して親の老後… 甘えというか、子供が望む進路をサポートして社会に出してあげることが親の務めなんだと私は考えるタイプです。
だから現在、子供の教育資金についての計画を懸命に立てているところです。
ちなみに老後必要なら、親の面倒はみようとは思っていますが、当たり前とは思ってません。
そこは人それぞれなので。

今の時代、どれだけ相手に稼ぎがあったとしても大卒でバリバリ働いてる人はたくさんいます。
私もそちらタイプで、大卒後、2人目が生まれるまでは正社員で働いてました。

ですが実母は高卒後少し働いて結婚しずっと専業主婦なので、そういった考えがあったのかもしれませんね。

No.18 19/10/03 12:50
匿名18 

バブル時代の人だったからじゃない?
うちの親も大金が入ったり、たまたま物を売って得たお金があったりするとそれをすぐに全部使うっていうのを目の当たりにして私はいつも引いてました。
貯金という概念や将来に備えて計算して使ったりとっておくという発想がなく、あったらあっただけ何かに使おうとするんですね。昔の人にそういうの多いのかな?まぁ今もそういう人はいるにはいるけどw

今の厳しい世の中を見てきてる人らは老後の不安を抱えてるし、結構計画したり子供の教育費貯めるのに必死に頑張る傾向にありますものね。
世代間ギャップでしょうか?
自分はお金残して計画的に使うタイプですよ~

  • << 20 確かに親はバブル世代です。 でも旦那の両親も同世代ですが、しっかり貯蓄していたそうで、旦那は4人兄弟なんですが全員四大卒です。 だから結局はその人の性格なんでしょうかね。。

No.19 19/10/03 12:51
匿名9 

「周りには奨学金なんて借りた人いませんでしたドヤ」されてもさ
結果として借りたんだからゴタゴタ言わず返せばいいじゃない。

あんたの親が金遣い荒かっただけだし、あんたはあんたで学資保険でもなんでもやって自分の子供に準備すりゃいい話

ゴタゴタぐちぐち正直なんだこの人って思う

  • << 21 ドヤはしてませんよ^^; 自分の周りにはいなかったから、やれば出来るってことなのかなぁと思っただけです。 勘違いさせたならすみません。 親が金遣い荒かったことを愚痴ったらダメなんですか? どなたかのレスにも書きましたが、もちろん四六時中モヤモヤしてる訳でもなく、ふと思いついたんで書いただけです。

No.20 19/10/03 12:53
名無し ( ♀ )

>> 18 バブル時代の人だったからじゃない? うちの親も大金が入ったり、たまたま物を売って得たお金があったりするとそれをすぐに全部使うっていうのを目… 確かに親はバブル世代です。
でも旦那の両親も同世代ですが、しっかり貯蓄していたそうで、旦那は4人兄弟なんですが全員四大卒です。
だから結局はその人の性格なんでしょうかね。。

No.21 19/10/03 13:03
名無し ( ♀ )

>> 19 「周りには奨学金なんて借りた人いませんでしたドヤ」されてもさ 結果として借りたんだからゴタゴタ言わず返せばいいじゃない。 あんたの親… ドヤはしてませんよ^^;
自分の周りにはいなかったから、やれば出来るってことなのかなぁと思っただけです。
勘違いさせたならすみません。

親が金遣い荒かったことを愚痴ったらダメなんですか?

どなたかのレスにも書きましたが、もちろん四六時中モヤモヤしてる訳でもなく、ふと思いついたんで書いただけです。

No.22 19/10/03 13:11
名無し2 

あなたも親になったのなら、少しは親の苦労もわかるでしょう。。
お子さんはまだ小さいのかな??
子供にお金がかかるのはこれからですよ
貧乏だと感じさせないで育ててくれた両親に感謝しましょうよ

思考がネガティブすぎて、聞いていて残念です

No.23 19/10/03 13:24
名無し ( ♀ )

>> 22 子供はまだ未就学です。
確かに欲しいものは何でも買ってくれたし、病気になった時も看病してくれたし、親には感謝しています。
関係も良好で、私たち家族ともよく遊びに行きます。

なので四六時中モヤモヤしているのではなくて、この前ふとその事実を親から聞かされて、多少えっ?となってしまっただけです。
なので毎日は楽しく暮らしてますし、ネガティブすぎることはないのでご心配なく。
ありがとうございます。

言葉にするのが難しいですが、全体的には親との関係は良好だけど、「その部分だけ」不満かな?という感じです。
誰にでもそういうことないですかね??

No.24 19/10/03 16:42
nao ( 40代 ♀ x6Xpye )

奨学金借りてでも大学行けて良かったと思いますよ。

私は家計苦しいから、高校卒業したら絶対就職して…って、言われたからね。

No.25 19/11/15 23:28
匿名25 

私も子どもの教育資金は親が準備するものだと思ってる。
でも子どもが言うこと聞かないと、こんな子のために
我慢して金貯めるなんてやってられるか!と思うんだよね。
親と子ども、相思相愛でないと教育資金は貯まらないね。
どっちにも責任がある。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧