注目の話題
突然の離婚
同棲の初期費用を彼女に出してほしい
W不倫 彼の自己中で喧嘩中。

3人目妊娠を自分の親に言いづらい

レス8 HIT数 426 あ+ あ-

♀ママ( 33 ♀ 匿名 )
19/09/18 19:32(更新日時)

削除投票

もうじき34になります。3人目の妊娠が分かり、来年4月が予定日です。

私の母は30代半ばのときに3人目を妊娠したらしいのですが、父が出産を大反対し、泣く泣く中絶をしたそうです。父が反対した理由は「30歳過ぎてできた子供は障害がある確率が高いから」。
母は父を何度も説得したそうですが、産むなら離婚するから私と妹を一人で養えと言われ、産むことを諦めたそうです。

この話は私が1人目の出産で実家に戻っていたとき初めて聞きました。母が中絶した当時私は9歳。そんなことがあったなんて全く知りませんでした。

私自身は1人目を26歳、2人目を28歳で産み、今回は予定外の妊娠でかなり悩みましたが、産むことにしました。親に言わないわけにはいかないのでいずれ報告するのですが、母の過去を知ってるだけにとても言いづらいです。どんな反応をされるのか怖い気持ちがあります。父に何か言われるかもしれない。

実際2人目が生後半年くらいのとき「何かおかしい。障害があるんじゃないか」と言われたことがあります。
出産ギリギリまで言いたくないなぁと思ったりしますが遅過ぎますよね。いつ頃言うべきですかね…

タグ

No.2918542 19/09/17 11:33(スレ作成日時)

No.1 19/09/17 11:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ご両親の世話にならずに育児できるなら、黙って出産もありだと思います。
ご主人は何て言っているのですか?
最近は医学が進歩しているので、30代で産んでもそこまでのリスクはないのでは。

No.2 19/09/17 11:51
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

お母さんならスレ主さんの味方になってくれるんじゃないでしょうか?ウチの姉は36歳で出産したし、私の同僚は35歳で出産したし、絶対に大丈夫とは言えないけど、産む覚悟があるなら何を言われても気にしないで。

No.3 19/09/17 11:56
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私も2番さんと一緒でお母様は応援してくれると思います。
自分が産みたくても産めなかった経験がおありならなおさら
盾になってでも娘が産むことを応援してくれると思います。

念のため反対される可能性も考えて
安定期に入って確実に降ろせない時期に
なってから報告した方がいいと思います。

子供の命を守れるのは母親であるあなただけです。
応援してます。

No.4 19/09/17 13:00
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

今は30代半ばで初産も当たり前だけど、予定外だから気まずいってのもあるんでしょうね。
普通に言っていいんじゃないでしょうか。
障害より怖いのは身体が一気に衰えることです。
見た目が老けるわけではなく、気持ちと体力が出ません。
特に、若さに任せてお子さん二人をはつらつと育ててきたでしょうから、ギャップがすごい。
上の子たちにも、平気だったことが何もしてあげられなくなり、さらに気落ちします。
新しく仕切り直しだと割りきって、やれないことはやらないくらいで再構築してください。

No.5 19/09/17 14:36
パパ5 ( 匿名 )

削除投票

お母さんに真面目に話してみては?
真剣で計画的なら、そんな素晴らしい事はないですよ。
少子化の時代…、権利ばかり主張して『自分は少子化対策にどの様に貢献するのか?』
と聞かれると答えられない人ばかりな世の中です。
経済的にも子育ても自立しているのであれば全く問題ないと思います。

お母さんの力を使って報告しましょう。お父さん、少しデリカシーがないですねっ。

No.6 19/09/18 12:01
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

せっかく授かった命ですよ。
欲しくてもできないひともいたりする中で幸せなことだと思います。
赤ちゃんは空からあの人がいいって選んだって絵本があります。
実家に帰って伝えた後、反対されたら
その絵本こそっと置いて帰ってお父さんに見てもらえると考え直してくれるかもしれません。
でもまず、産む、産まないの意思をあなたが固めることがたいせつだとおもいます。

No.7 19/09/18 12:37
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

お腹の中の赤ちゃんの母親はあなたです。
両親はあなたの意思を尊重すべきだし、否定する権利はない。
まだ34歳ですし、障害のことは若くても考えられることなので気にしなくていいと思います。

No.8 19/09/18 19:32
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

理由はあなたの旦那様が産むと決めたから、じゃないですかね。
配偶者が違うのだから、方針も違う。
ただ旦那様には障害児の可能性も疑わなきゃないことは伝えて、二人で了承しましょう。
私も来年4月予定、初産です。
障害のことを考えたらもっと早く子供を考えておけばよかった。

お母様には早めに言った方が、後腐れなくていいんじゃないでしょうか?
あとから言ったら遠慮してるのが見え見えですし。

このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧