注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

つわりがひどく、夫に迷惑をかけてしまいます

レス20 HIT数 3206 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 13:51(更新日時)

現在9週目の妊婦です。
つわりがひどく、それが原因で夫を怒らせてしまい悩んでいます。

最初のころは夫も心配してくれて家事を手伝ってくれたり、食べられそうな物を買ってきてくれたりしたのですが、1週間くらい続いたころに「一時期だけと思っていたけど、ずっと続くならこれではやっていけないから」と家事は私がやることになりました。
そのかわりきちんと出来ていないことがあっても許してくれています。
食べ物も、私が料理出来ない時などは自分の分は買ってきてくれています。

ただ、やはり私がずっと体調が悪そうなのが気になる様で、吐いたりしていると怒らせてしまいます。

冷静に話し合いをしようと言われて、正直そんなつもりはなかったとしてもあてつけの様で気分がわるいから、そういうことをするのはやめてほしいとお願いされました。

気分を害してしまって申し訳なく、なんとかしたいのですが、皆様どの様になさっているでしょうか。


タグ

No.2915792 19/09/12 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/12 17:14
匿名さん1 

私は子供を産んだことがないし、ましてや結婚もしてないのですが、つわりで苦しんでいる主さんを旦那さんが怒るというのがどうにも納得いかなくてついレスしてしまいました。

ご自身の体を第一に守って欲しいと思います。旦那さんには心配されることはあってもつわりを咎められる理由は無いと思います。

No.2 19/09/12 17:16
通行人2 

お互い始めての事で大変だと思います。
が、
貴女の体と子供が最優先です。
好き好んでつわりになっているわけではありません。
貴女と子供を最優先で考えて下さい。
旦那を充てにすると頭にくると思いますので、充てにせずシングルマザーのつもりで頑張れば乗り越えられます。
大丈夫ですよ。

No.3 19/09/12 17:22
匿名さん3 

逆に体調悪くもないのに当てつけで吐けるような人なかなかいないよ。
その発言してる時点で妊娠について何の理解もしてないと思う。
精神的に追い詰められて流産してまた当てつけって言われても困るから、もう理解を求めず出産までは実家に帰るのは?

No.4 19/09/12 17:33
匿名さん4 

悪阻は個人差があり期間も様々です。
自分でコントロール出来ることでもないし旦那さんも知識が足りないです。
悪阻が当てつけに感じ怒る旦那さんがいるんですね。
子供が生まれたら夜泣きもあるのに旦那さん大丈夫ですか?
旦那さんに妊娠中の本や育児の本など見せた方がいいですよ。

No.5 19/09/12 17:50
匿名さん5 

優しく無い旦那さんと結婚しちゃいましたね。
災難ですね。
2人で望んで妊娠する行為したのに、酷すぎますね。
奥さんを大事に出来ない旦那なんて糞野郎ですね。

No.6 19/09/12 18:36
匿名さん6 

うちの旦那さんも同じようなこと言っていたけど、つわりはなりたくてなっている物じゃないことを伝えたうえで、
男性向けに書いてある妊娠関連の本を渡しました。
真剣に読んでくれたようで読み終わるころには優しい旦那さんになってました。
まずはきちんと伝えてみましょう。夫婦なんですから。

No.7 19/09/12 18:47
♀ママ7 ( ♀ )

旦那さん、思いやりがないですね(>_<)
私も今妊娠中で、つわりは幸い軽い方で吐いたりはなかったですが常に船酔い状態...
情緒も不安定になりちょっとしたことで涙が出てきてしまったりイライラしたりで、旦那に「すぐ泣かないでくれる?」や「八つ当たりしないで」と言われました。

ご主人、精神的に余裕ないのかな?
仕事で疲れてるとか?
うちの旦那は精神的に余裕のある休みの日は優しいですが、疲れてる日は私への当たりがキツイです。

でもお母さんがそれでストレス感じてしまったら赤ちゃんにも良くないし、「だって辛いんだよ!!」というスタンスで旦那さんの言うことは聞き流しましょ☆

普通に考えて旦那さんの方が悪いので、主さんは遠慮することないです。

No.8 19/09/12 19:05
匿名さん8 

あなたは大して食べないんだから、旦那が自分のことだけすりゃいい話じゃん。
産後、またはあなたや赤ちゃんが病気の時も家族である旦那さんが家事をしなきゃいけないんだよ。
嫌なら妊娠中止じゃない?

No.9 19/09/13 13:18
匿名さん9 

子ども1人お腹に抱えていつも通りの体調でいられるはずがありません。
怒るなんて言語道断。

No.10 19/09/13 13:51
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

男として、情けないのを通り越して腹が立ってきました。

物事知らないにもほどがあります。
苦しんでいる人を責めるのも全くもって言語道断。

貴方は何も悪くない。夫に迷惑かけていると感じる必要も無い。

妻がつわりで気分が悪いどころか、苦しんでいる姿を見ても、自分の気分が悪いことを優先するような自己中は、早いうちにビシッと叱って、その結果どうなるのか(今後のために)人間性を見極めてやる必要があります。

まずは、夫の親を呼んで、説教してやって下さい。

No.11 19/09/13 15:38
♀ママ7 ( ♀ )

思うんだけど、旦那さんってノロウィルスとかにかかったことないのかな?
つわりってあれくらい酷い吐き気だし、ノロなら数日で治るけどつわりはそれが1ヶ月以上続くわけで。
私は旦那に「ノロの苦しみが1ヶ月続いてるようなもんだよ」って言ったら、黙りました(笑)

No.13 19/09/14 03:18
♀ママ13 ( ♀ )

はぁ!?

なんだか思いやりのない旦那さん!
そんなので大丈夫ですか?

主さんが怒っていい案件ですし、ふざけんなって言ってもいいくらい。
年の差結婚かなにかですかね^^;

一度産婦人科なりに連れて行って医者から説教してもらっては?

No.14 19/09/14 07:15
匿名さん14 

自分の事しか考えられない酷い旦那ですね。
今の状態で旦那教育をする元気もないでしょうから、実家に1ヶ月帰りましょう。

No.15 19/09/14 08:25
匿名さん15 

まだ9週目でそんな弱音を吐くような旦那じゃ、ダメですねぇ。悪阻、私は出産当日までありましたよ。妊娠後期には後期悪阻というのが来る人もいます。私の場合は悪阻のない時期が、妊娠中ありませんでした。

それにね、家事ができないとか食事を用意してもらわなければならないとか、本当に大変になるのは出産後ですよ。旦那さん、今からそんなんで大丈夫なの?主さん、出産前後で半年くらい里帰りした方が良いんじゃないですか?

No.16 19/09/14 08:46
通行人16 ( ♀ )


悩む必要は無いですよ。

思い遣りのない旦那が悪いから。

つわりはいつか必ず落ち着くけど、
人が苦しんでるとき、あてつけとか言う人と
この先大丈夫かなって考えてしまったわ。

なんて捨て台詞で、1週間くらい実家に帰ってみたらいかがですか?
1週間は無理なら、2日くらいでも良いかな。

旦那の顔色見るとこでは無いと思う。

つわりキツくて大変と思うけど、可愛らしい赤ちゃん産んでね。

No.17 19/09/14 10:07
匿名さん17 

つわりできつくても私は家事くらいした
妊娠した時は働いてなかったから昼間旦那はいないし横になったりトイレにこもったりして一日かけてやってたよ
吐き通しなら入院した方がいいんじゃないの?
自分の栄養も取れないよね?

No.18 19/09/14 10:36
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

私は昨年離婚してしまいましたが、元嫁が妊娠してすぐにつわりしんどいからと結婚1ヶ月で実家に引っ込んでました。

私も家事できるようにならないとと思い、承諾し、一人暮らし状態になりました。

会ってもしんどそうにしてイライラしてるし、それ以上に完全にほったらかしにされてたので、そっちの方がストレスでした。

しんどいなら全部やるから!とできることは全部してました。
自分で言うのも何ですが、少数派の旦那さん側になれてたんじゃないかなと。

やれることは殆どやったと思います。


元嫁がたまに家に戻ったと思ったら、掃除がちゃんとできてないとか、部屋が散らかってるとか、何か言われて去って行く感じでした。


結局私が悪いんですが、色々揉めてしまって最終的には離婚しました。

つわりの期間の過ごし方ってお互い本当に難しいと思います。
私の場合は、協力したくてもそもそも相手が横にいませんでしたから。


何かまとまり無いですが…

貴女は、自分の体最優先。
あとは旦那さんの器量次第って感じでしょうか。どこまで我慢したり、譲ったりできるか。

あんまり体調気にし過ぎても、それが逆にストレスになってしまうかもですが、その方が貴女のこと大事にしようとしてるのが分かりますからね。

ただ、あまり旦那さん責め過ぎても、余計に難しい状況になりかねないので、そこは注意した方が良いかと思います。

No.19 19/09/14 11:40
匿名さん19 

あてつけで吐くって何?
そんな器用な人いるの?

そんな捉え方するバカいるの?

男性向けの妊娠出産に関する本を読ませ、
このスレも見せてやったら。

No.20 19/09/14 13:51
匿名さん20 

いやいや、ただただ死にそうに具合が悪いだけですけど。
あてつけに吐くって、何言ってんですかね、旦那さん。風邪すら引いたことのないおバカさんなんですかね。
人間1人をお腹の中で作ってるんですから、体にどんな負担がかかってることか!
お前にできないことを、苦しみながら24時間休みなくやってるんだよ!と。

主様は、謝る必要も申し訳なく思う必要もありません。
むしろ旦那さんの方が、助けてあげられなくてごめんね、くらいの言葉掛けが出来なければ。

妊娠なんて、最後まで何があるかわからないのに。主様は命懸けなのに!
知識も思いやりもなさすぎて、腹が立って仕方ないです。

とりあえず病院の先生に説教してもらってはいかがですか?
実家に帰るのもいいですが、入院の相談もアリでは?

今、とてもお辛いでしょうが、なんとか乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧