注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

母親が苦手

レス4 HIT数 356 あ+ あ-

名無し
19/09/11 22:21(更新日時)

母親が苦手です。

私は社会人5年目、職場が近いため実家暮らしです。
2人兄弟で社会人2年目の弟が同じく実家暮らしをしています。

母親は少し会話をするくらいならいいのですが、長く会話をしていると話の内容がどんどん噂話や皮肉や悪口になっていき、それが苦手で必要最低限の会話以外したくありません。
また、弟をあからさまに溺愛しており、私との対応が全然違います。
駅へのお迎えは、私が22:00過ぎる頃になっても来ないのに、弟は00:00過ぎても行く(父親が俺が行くよと言ってもいいよいいよと言って自分が行く)。
私が帰ってきても全然動かないのに、弟が帰ってくるとせっせと晩御飯を準備する等…。
働いてるのは私も弟も同じなのに、そんなことを毎日される自分が可哀想にさえ思えてきてしまいます。
私は昔から手のかからない子だったようです。
真面目に大学を出て医療関係の仕事をしています。
反対に弟は親を呼び出しさせるような子でした。
いまはアパレル関係のサラリーマンです。

あそこの家のお母さん、息子のために凄く遠くまでわざわざ車で行ったらしいわよ〜!嘲笑 などと私には愚痴って来る割に自分もそうなっていることには気付いてない様子です。

すぐに愚痴を言う、弟を溺愛し過ぎている母親が苦手です。
同じような思いの方はいらっしゃるでしょうか。

一人暮らしをしたいと思い大学生の頃話に出したら両親に猛反対されました。
社会人になってからはお金も貯まるしと思い実家暮らしを続けていますが、このままだと私も疲れてしまいそうなので、希薄な感じがしますが関係を少しずつ減らしていき一人暮らしも検討中です…。
実家には4万円渡しています。

タグ

No.2915368 19/09/11 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/11 21:18
匿名1 

娘って立ち位置は愚痴聞き役とかお手伝いさんみたいな立ち位置にされやすいんですよね。お迎えがいる距離なら十分一人暮らし検討してもいいと思います。不快な人間といるってすごい負担ですよね……

No.2 19/09/11 21:33
匿名2 

職場の近さがどうとかじゃなく、イヤなら出て行けばいいと思う。

私は職場が千代田区で、実家が目黒区だから近いけど、自立したいから中野区に1人暮らししてますよ。

No.3 19/09/11 21:46
匿名3 ( ♀ )

お母さんが苦手だと言うその心の裏は、もっと自分を見て欲しい、私を愛してって叫びだと思うよ。きっと幼い頃からありのままの自分を出せずに我慢してきたんだろうね。
小さい頃にいい子だったっていうのは、我慢しないといられない環境だったってことだよ。本来子供は親に我儘言ったり、泣きわめいて甘えたりするのがありのままの姿だから。手のかからないいい子はそれを我慢しているうちに、表現出来なくなってきちゃうんだよね。
主さんはそんな愛情欲求が満たされないまま大人になってしまったんだと思う。

お母さんが弟を可愛がるのは、きっと素直に自分を出せるから、その姿が愛おしく思えるんだろうね。そういう意味では主さんはお母さんの子育ての犠牲になっちゃったんだよ。

一人暮らしは是非ともした方がいいと思う。少し親から離れて、弟と比べない自分を作らないと心理的に成長出来ないから。
離れれば見えなくなるから気持ちも楽になれるよ。お金貯めて一人暮らしを実戦してみてね。

No.4 19/09/11 22:21
匿名4 

やはり女より男の子は無条件で可愛いからね
弟はお母さんにたまに優しい言葉かけたりしてるんじゃないかな
母親って、家族ではもう誰からも優しくされないしお礼なんかも言われないからね
だからそういうの、問答無用で嬉しいんだよ
ただの人間として 単純にね
年取ると ジワ〜っとね くるからね
仕方ないわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気