注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親知らずの抜歯後

レス6 HIT数 489 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/09/10 18:34(更新日時)

親知らずの抜歯について。

3週間前に抜歯したのですが、まだちょっと痛いし、歯茎?骨?が違和感です。
引っ張られた痛みのままです。
抜糸の時先生になんにも言われないし。
人それぞれ痛みは違うと思いますが不安。
痛みが長引いた人の話を聞きたいです

あと、穴の中に食べ物が入ってしまいます。掻き出すなと言われましたが、ほっといたら口臭の原因になると言われてるし、どうしたらいいの?
何かアドバイス下さい。

No.2914416 19/09/10 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/10 10:07
匿名1 

親知らずを4本抜歯しました。歯茎に埋もれているもの、歯先が少ししか出ていないものなどいろいろなパターンです。いずれも穴は大きめで縫ってもらっています。

最初の1本目のときは、お米などが挟まるのが気になって取ったりしていたら血餅が取れてしまい数週間ズキズキジンジン痛みました。

それ以降については、お米や挟まりそうなものは食べず、最初の3日くらいはゼリー飲料やヨーグルトからはじめ、徐々にシチューやスープなど取り入れてなるべく食べかすが挟まらないよう、抜歯したところに触れないよう生活していたらそこまで痛みは長引きませんでした。
何か詰まってもうがいの水圧です(初期は水圧もかけないようにしました)

2週間後に次の抜歯をしましたが、1本目の方がまだ痛み、2本目の方が先に痛みも引きました。

なので家での対応も大きいかなと思います。

No.2 19/09/10 11:05
名無し2 

痺れなどの麻痺はないですか?

No.3 19/09/10 11:08
匿名3 

私は左下の親知らずを抜歯した時に、2ヶ月以上も痛みに苦しみました。

痛みと言っても、食後に痛くなる程度で、生活には支障が出ませんでしたけどね。

食事中は、口の中の左側で、食べ物を噛まないように気をつけていたのに、穴に食べ物が入ったり、抜歯した部分が痛くなりました。

特に、ご飯粒が一粒、穴にすっぽりと入ってしまい、口の中に違和感を感じました。

たまに何時間も、穴に食べ物が入っていましたけども、私は我慢して、ほっておきましたよ。

口臭は自分では臭いのか分かりませんでしたが、外出する時には、いつもマスクを着用していました。

兎に角、痛みが治まるまで、食事の時間になる度に憂鬱な気分で、無理をしてご飯を食べていましたよ。

No.4 19/09/10 12:39
名無し4 

穴が塞がってないとの事ですし、ドライソケットになっているのでは?
一度、診てもらった方が良いかもですよ。

No.5 19/09/10 18:31
主婦0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

ドライソケットなら洗浄してくれた先生なら分かりますよね?
抜糸まではドライソケットになるのが怖くてあまりうがいとかも出来なくて。
でも抜糸の時、かなり食べ物が入ってるねー臭いの原因にもなるからねーって。
恥ずかしくて、次からはブクブクうがいを思いっきりやるようにして、でも歯茎の違和感?はあって。
次に洗浄しに言った時もあれだけブクブクうがいしてるのにまだ詰まってますよーって。
これが無くならない限り毎週洗浄とのこと。
歯茎?骨?の痛みのことを聞いていいのかどうか。
麻痺とかではないですね、感覚はあるので。なんか引っ張っていじったあとの余韻の痛み?みたいな?
押したらちょっと痛い。化粧水も優しくしてます。
忙しい先生で、すぐに違う患者さんのとこにいっちゃうし。。。
痛みが長引く人はいるんですね。
確かに支障はないんですよね。だから微妙で。。。

金曜日また洗浄です。
初めての親知らず抜糸でどーしていいのか。

No.6 19/09/10 18:34
主婦 ( ♀ )

麻痺というか、麻酔の後の感覚が少しだけ残ってる感じです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する