注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

遺産相続について

レス4 HIT数 487 あ+ あ-

社会人
19/08/21 21:02(更新日時)

先日、司法書士事務所から書類が届き、遺産分割協議証明書にサインして送って下さいという内容でした。
遺産分割協議って、その遺産を相続する人達のどう分け合うかの話し合いだと思ってるんですけど、違いますか?
私にその遺産の相続権利が無くても親戚なら届く物なんですか?

No.2903337 19/08/21 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/21 19:34
匿名1 

それが送られてくるという事は相続人ではあるんだよ。
相続人全ての同意がないと進められない。
放棄するならさっさとサインして送り返したら?

No.2 19/08/21 19:37
通行人2 

お考えのように、遺産分割協議とは相続人間で遺産の分割を話し合うことです。
あなたに相続権があるかどうかは、親族関係がどうなっているのかが分かりませんので、何ともお答えいたしかねますが、相続人でもない人が遺産分割協議に参加することはありません。
その司法書士がどれくらいの能力のある人かはわかりませんが、遺産分割協議書を作成するときには、場合によっては何代も前の戸籍まで確認して相続人を確定させるのが大前提です。あなたが相続法についてそこいらの弁護士以上に詳しくて、親族関係の異動について何でもご存知であるならばともかく、そうでなければまずご自身の相続権について確認されてから、その事実に基づいて、分割協議書の内容をよくご確認されてから、押印されるかどうかをお考えになるべきではないかと推測します。

No.3 19/08/21 19:38
匿名3 

詐欺の場合もあるようです。
詳しくは

遺産相続で司法書士や弁護士から書類が送られてきたらどうするか

に載っています。

No.4 19/08/21 21:02
匿名4 

遺産放棄のサインを求められてるんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧