注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

生後半年、完母から混合に

レス5 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/08/21 19:59(更新日時)

育休1年とって、卒乳まで完母のつもりでした。が、旦那の借金が発覚し働かないときつい事が分かりました…
そこで、混合もしくは完ミにしようかと考えてます。
現在生後6ヶ月、今まで哺乳瓶であげたのは出産〜生後1ヶ月までなので、拒否されてしまいます。
離乳食を進めているので、離乳食にミルクを使ったり、マグマグでお湯多めにして少量飲ませたりしてますが、なかなかミルク味にも、哺乳瓶にも慣れてくれません。
搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませたいのですが、張らないので搾乳機では十分な量がとれません…
半年も経つと混合にするの難しいでしょうか?
他に試せる方法などありましたら、アドバイスください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2901755 19/08/18 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/18 22:55
匿名さん1 

お腹が空けば飲みます。
あまり神経質にならないことが大切ですよ。
それしかないとわかれば飲むようになっていきます。

No.2 19/08/18 23:00
♀ママ2 

我が子も哺乳瓶でミルクを飲まない時期ありました。

ゴムを色々買い換えて試してたなぁ…

だからダメ元でおしゃぶり咥えさせてみたら、最初はおしゃぶりもべぇーって出してたけど、いつの間にか慣れて、哺乳瓶でも何なく飲む様になりましたよ。

No.3 19/08/18 23:12
匿名さん3 

哺乳瓶の吸い口を、違うタイプのものに替えてみたりしたことはありますか?
一部の哺乳瓶は、サイズ自体が特別なものなので、それができなかったりしますが、一番一般的なものだと、ヌークやピジョンとかですかね、どっちを使っても大丈夫な哺乳瓶になってたりしなかったかな?

後は、量が足りなくても、哺乳瓶で母乳にして、足りなう分は後からミルクにするとか。
母乳は成分が変わるので、量が足りてれば十分な栄養を確保できるというわけではないけど、それでも子供は育ちます。
体重が増えないとなると問題なので、計測はしてあげたほうがいいですが。

離乳食にミルクを使う形で、ミルクがゆやパンがゆを食べさせたり、そういうのが食べられるなら、母乳以外の味を受け付けるという事だと思うので、続けていってみるべきですね。

お白湯(微量の砂糖を入れてるものでもOK)とか、ベビー用のジュース、かん水のようなものはどうですか?
哺乳瓶からでも飲みますか?
時期的にもですし、これからの季節、熱を出したり下痢をしたりしたときのためにも、経口補水液のようなものが飲めるようだと、やりやすい部分もあるんです。

ミルクも、数種類あります。
缶で買うと、一回当たりの単価は減るんですが、個包装のお出かけ用をいくつか買って、味やにおいに違いもあるようですし、それを試して会うものを見つけてあげることも可能かもしれません。

缶で買ったものは、お料理にも使えますし、赤ちゃんが違う種類のミルクで受け付けてくれても、無駄にはならないですので、捨てないで下さいね。

No.4 19/08/21 14:14
匿名さん4 

哺乳瓶とミルク両方が嫌いなんですかね?
大変だと思いますが、料理で使ったりするしかないかもしれないですね。

No.5 19/08/21 19:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お母さんは母乳の良い匂いがするらしく、
1回預けてお腹空けば他に何もないので、ミルク飲む。なんて人います。
実際に保育所に預けて、母乳なくて、ミルク飲むしかないので、飲まなくて病院送りなんてそんな話聞かないので、そうしたものなのかもしれませんが、難しいですよね。

吐き出しても、キチンと深く咥えさせると飲めるらしいです。
あと、哺乳瓶の口を少し弛くしておくとどんどん出るので、顎の発達にはよくないですけれど、方法の一つです。

頑張って下さい。

あと、旦那さんの借金はキチンと債務整理されて、これ以上借金出来なくして、返済計画は立てましたか?

単に返済していても、どんどん借りていたらきりがありませんよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧