注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

結局ペレット食べなかったうちのインコ

レス2 HIT数 1526 あ+ あ-

動物大好きさん
19/08/25 01:52(更新日時)

もうすぐ一歳になるうちのセキセイインコのことです。ヒナから育てたので物凄く人慣れしてますが、一年近く経っても餌はシードのままでペレットを食べません。本やネットや動画を見て試行錯誤してあれやこれやしてもペレットは口にしようとしませんでした。
唯一、放鳥してるときにペレットを床にパラパラ撒いたら歩きながら気まぐれについばんでくれますが、それ以外では絶対口にもしないのであきらめてシード食のみにしました。
いまは色々な種子がミックスされたシード(ボレー粉入り)+数種類の乾燥ハーブが入ったもの+葉緑素をブレンドしたものと、小松菜やとうみょうなどの菜っ葉を入れたりして、シードでも栄養がとれるようにはしてますが、結局のところシードのみだと早死にしてしまうのでしょうか?
ネクトンも混ぜたりしてましたが受けが悪くいまはいれてません。

かかりつけの鳥もしっかり診てくれる動物病院の先生はペレット否定派で、さらに飼い鳥文化先進国(?)のドイツのセキセイインコの飼い方の本を読んでいたら、一切ペレットのことには触れずに、食事は新鮮で豊富な種類のシードに新鮮な野菜、季節の瑞々しいフルーツを与えるように、とありました。
この本を読んでから、ペレットではなくシード食でもいいかと思うようになったのですが、実際はどうなんでしょうか?
いまはまだ若いこともありとても元気で食欲も旺盛で困ることはありませんが、シードオンリーのほうが病気になりやすかったり栄養不足に陥りやすいでしょうか
一歳になってからでも頑張ってペレット食に切り替えたほうがいいのか、悩んでます…

No.2904833 19/08/24 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/08/24 13:52
匿名さん1 ( ♀ )

セキセイインコを飼ってました。もう死んでしまいましたが。
ペレットとシードを両方あげてました。
体の弱い子だったので、インコに必要な栄養素が揃ったペレットの方が良いかな、という感じで。ペットショップでフォーミュラもらってたからか、割と楽にシードからペレットに移行できた子です。ペレットメインでシードも少しあげてましたけど。
ペレットだから良かったか、と言われたら、結局は甲状腺が悪くて病死したので、よくわかりません。
うちの子がかかっていた病院は鳥の専門で、先生はシード推奨派でした。
いまはフォーミュラ→ペレットが主流といえば主流です。
でも、亡くなったうちの子を思い出すと、大好きなシードをお腹いっぱい食べさせてあげれば良かったな、なんて思います。
ちなみにペレットでも、青菜はあげます。うちの子は小松菜より豆苗とか人参食べてました。
豆苗、いいですよ。人間が食べた後の根を水に浸けておくと、また生えてきます。それあげたりしてました。小松菜とか毎日買うのは大変なので笑笑
インコの寿命はひたすら個体差だと私は思ってます。
うちの実家にいるオカメインコは、鳥には禁忌のはずのパンとかよくもらって食べていて、不要なヒマワリももらって、むき餌(皮付きの方が栄養あり)ですけど、長生きしてます。もう20歳くらいかな。
まぁオカメの方がセキセイより長寿ですけど、そんな飼育でも長生きする子はしますから。
でも、大事にするに越したことはありません。
無理にペレットはあげなくても、青菜他の副食に気をつけて、日光浴もさせてあげたら、そこそこ健康に長生きしてくれると思いますよ。

No.2 19/08/25 01:52
動物大好きさん0 

>> 1 ありがとうございます!
可愛いお写真ですね、白ハルクインですか?もし、もう一羽お迎えするなら白ハルクインがいいなと思っています。白い姿がきれいで可愛らしくて…
うちの子は黄ハルクインです。

うちの子もフォーミュラで挿し餌しながら育てていたのですが、上手くペレットに移行できませんでした。シードしか食べず、朝~昼間はシードなしでペレットのみという強行手段に出ても意地でもペレットは口にしない、って感じで、お腹空かせるのも可哀想と思いシードにしました。

うちも豆苗大好きです。バードバスに水いれて、豆苗浮かばせて、豆苗風呂を楽しんだりしてます。でもメスには豆苗はあまりよくない(発情を誘発させる?)らしいからあまりあげてませんが。

ご実家のオカメインコさん、20歳ですか、オカメでも長生きしてる方だと思います。
人間でも健康志向の強い人が早死にして大食漢で貪欲な人が長寿だったりする場合がありますよね…
人間も長寿遺伝子とか、個人差があるように、インコもそうなのかもしれませんね。

これからもシード中心で与えて、放鳥中にペレットばらまいて少しでも食べてくれるようにしていこうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧