注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

産後うつになりそう

レス9 HIT数 1159 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 04:19(更新日時)

実母に感謝したくとも心が拒絶をして
憎む気持ちが増すばかりです。

2人目を生んだ主婦です。

上の子もいるので、里帰りはせずに自宅にいます。タイミングも悪く、誰も手伝いにはきません。上の子の時は里帰りは出来ず、近くに住んでいても実母は来ずいつも夫や義母に助けてもらってました。

主人と主人の家族は、わたしの家族をよく思っていません。当然だと思います。板ばたみになりいつもわたしが頭を下げています。

わたしの母は昔から自分にしか興味もなく、外見がよければなんでもいいと言う人で家事や育児、あんまりまともにできるひとではありません。感情のままに動いて人の話を聞かず、一緒に出かけると人に失礼なことばかり言うので、頭を抱えます。

私が結婚してからも、自分の誕生日や母の日のプレゼントの催促しかしてきません。

やむおえず助けを求めても、夫を一方的に責めるだけで文句を言って追い詰めるか、お金を請求されるかのどちらかです。

小さい頃から、あらゆる努力をしてもここぞと言う時に両親に足を引っ張られてきたので、子供だったわたしには感情を
押さえこむことしか出来ず、大人になってからもうまく心が整理できないままでいます。

周りのママ友を見ると、実母から大切にされている話を聞いたりすると羨ましくなってしまい、憎む気持ちが一層強くなります。

人生を返して欲しいし、
産後くらいは優しくしてほしいなと
感じます。

上の子にも優しく接してほしいと
切に願います。

完璧な人はいないと思いますが、
自分の親がいても孤独に感じてしまいます。

わたしが甘いのでしょうか。
愚痴ですいません。
吐き出させてください。

タグ

No.2883831 19/07/18 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/18 02:31
匿名さん1 

逃げるなら今のうちですよ!
いいじゃない。子供の面倒まで見てもらわなくても。
育児支援とか、サポートって、公的にもあるし、親だけがサポートできる存在じゃないよ。

私も、親にサポートしてもらってないです。
何なら、負荷を負わされてる。
出産直後から、基本一人で全部してきたしね。できるもんですよ。

生まれる時に、環境や未来は選べないんです。
実際は、大人になってからしか、何の選択権もない。
でも、大人になったんなら、選択肢という手負だから、次につながる札を効率よく使うことを考えるしかないんですよ。

うちは、20年働いたことがない、兄弟がいます。
親は、その兄弟が私よりも長生きする可能性を見越してなのか、私の子に陰で、お母さんの家族だから助けてやってねと、子供が小さい時から吹き込んでるみたいです。
さすがに子供も、子供とは言えない年齢なので、ずっと働かずに生きていけるだけのものを得られて生活が成り立つことに疑問でしかなく、何をしてる人かと不審に思ってるようですが。

親はいればいいものじゃない。
ないほうがありがたい時さえある。

ご主人と結婚された時から、主さんは、ご主人の家族が主さんの家族ですよ。
ご主人に嫁いでくれた人と思えば、その主さんを守りたいと思うかもしれない。
板挟みにならなくていい。切るべき法をバッサリと切り落とせばいいでしょう。

本当は、実母に愛されるより、義母に愛されるほうが、結婚してから幸せなんですよ。
他人だからこそ、好かれてるほうがいいでしょう。

• << 7 レスありがとうございます。 遅れてすいません。 いつも義母や主人にもご迷惑をかけてしまい、申し訳なさでいっぱいになります。少しでも義母孝行できたらいいなと 思います。 親で悩むくらいなら、子供たちのためにわたし自身がしっかりしなきゃダメですね。目が覚めました。 ありがとうございます。頑張ります。

No.2 19/07/18 05:51
匿名さん2 ( ♀ )

実母さん、毒親に近くないですか?
優しい夫と義母がいるなら、実母さんとは距離を置いてみては?
期待するから辛いんでしょうね。
諦めてしまえば、優しくできたりしますよ。
大人になったら、親でも違う道を生きる人です。
主さんは結婚して子どももできて、ちゃんと自分の居場所があるから、実母さんがそんなでも十分幸せですよ。

• << 8 レスありがとうございます。 遅れてすいません。 大人になってから毒親という言葉を知り、毎回義母との関係に悩んできました。 子供のためになんとか、気持ちを整理して新しく出来た大事な家族中心に大切にしていきたいと思います。 ありがとうございます。

No.3 19/07/18 07:22
匿名さん3 

頼らないなら頼らないって死んだものと思った方が気が楽ですよ。母の日はカーネーション一本で十分です。

• << 9 レスありがとうございます。 遅れてすいません。 普段からあまり頼れることはないですが、産後あまりに戻りが悪く苦肉の策です。 カーネーション1本で、割り切ります。 ありがとうございます。

No.4 19/07/18 08:16
匿名さん4 

親なんだからとか理解して欲しいとか期待するから傷つくんだと思う。
私は結婚した時にもう諦めました。母のことは姑だと思おうって決めました。
何も求めなければ楽になりますよ。
そもそも常識のない人に育児を手伝ってもらってもろくなことにはなりません。
距離を取ってくれるならそれに越したことはないです。誕生日と母の日だけちゃんとしてれば干渉してこないなら、楽な方。サポートはしないのに気分で干渉してきてこちらの育児を否定してくるような人よりずっと良いです。

No.5 19/07/18 09:38
匿名さん5 

私は実母が亡くなって、子供が赤ちゃんの頃は他のママは母親を頼ってるのにと、寂しい思いをしました。
なので、「お母さん、どうして死んじゃった(ように役に立たない)の」
と、呟いたら楽にならないですか。
お子さんが可愛い盛りなのにクソ母親に時間を割くのはもったいなさすぎるし、義理のお母さんにたっぷり子供たちを世話していただいたことは、15年くらい経つとかけがえない思い出になります。
マイナスに時間をかけずに、プラスのことを大事にしようよ。
ここに来てるみんな、あなたの味方だよ。

No.6 19/07/19 00:40
匿名さん6 

私は実母を亡くしているので、生きているだけでいいなと思ってしまいます。
ですがお金を催促されたりするのは嫌になりますね。
娘のこと(出産や上の子の子育て)が気になったり心配になったりしないのかなぁと思います。

No.7 19/07/20 03:00
匿名さん0 

>> 1 逃げるなら今のうちですよ! いいじゃない。子供の面倒まで見てもらわなくても。 育児支援とか、サポートって、公的にもあるし、親だけがサポー… レスありがとうございます。
遅れてすいません。

いつも義母や主人にもご迷惑をかけてしまい、申し訳なさでいっぱいになります。少しでも義母孝行できたらいいなと
思います。

親で悩むくらいなら、子供たちのためにわたし自身がしっかりしなきゃダメですね。目が覚めました。

ありがとうございます。頑張ります。

No.8 19/07/20 04:17
匿名さん 

>> 2 実母さん、毒親に近くないですか? 優しい夫と義母がいるなら、実母さんとは距離を置いてみては? 期待するから辛いんでしょうね。 諦めてし… レスありがとうございます。
遅れてすいません。

大人になってから毒親という言葉を知り、毎回義母との関係に悩んできました。

子供のためになんとか、気持ちを整理して新しく出来た大事な家族中心に大切にしていきたいと思います。

ありがとうございます。

No.9 19/07/20 04:19
匿名さん 

>> 3 頼らないなら頼らないって死んだものと思った方が気が楽ですよ。母の日はカーネーション一本で十分です。 レスありがとうございます。
遅れてすいません。

普段からあまり頼れることはないですが、産後あまりに戻りが悪く苦肉の策です。

カーネーション1本で、割り切ります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧