注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ガールズバーって、、、?

お菓子を勝手に姪に食べられました

レス75 HIT数 6358 あ+ あ-

匿名
19/07/12 07:28(更新日時)

私の中でのトラブルです。
私は来月、3日ほど働いたら産休に入ります。
そのため、お世話になった人達にお菓子を渡そうと早めに予約してやっと届いた人気のお菓子。

突然きた姉の子供(小4)に包装紙ビリビリに破かれて中身のお菓子も食べられてました。

その時の状況→私はお腹の調子が悪くてトイレに行っていました(お食事中の人すいません)
姉と姪はリビングにいて姉はスマホ
姪はテレビでYouTubeを見ていました

お菓子はどこにあったか→シフトの関係上私が出勤してる間に全員に渡せるように月曜日持っていくつもりで忘れないように通勤用バッグとともにリビングの隣の部屋に置いてありました。(産まれてくる子に買ったものをまとめて置いてあったため少々散らかっており、扉は閉めてありました)

リビングに戻った時にはすでに食べていて姉も食べてました。

あっけにとられている私に姉はのんきに「これどこの?おいしいねー」と。

すぐにそれは職場の人達に配るお菓子だということを説明。

姉「ありゃ、そうなの?ごめん、買ってくるよ。どこの店?」

近くに店舗ないし、人気だから前もって予約してたもの!と半ギレ

姉「えー…どうしよう??○○(姪)が持ってきたんだよ。「ママあげるー」って」

隣の部屋にあったし、お菓子か何かわからないような包装してあったし!小学4年にもなって許可なしにそれ破いて中身食べる!?信じられない!(ここで姪が泣く)
お姉ちゃんも自分の子供の行動くらい見てよ!せめて包装破られたくらいならまだしも中身食べるまで気付かなかった上に明らかに日常で何個も食べるようなお菓子じゃないじゃん!何平気な顔で食ってんの!?

姉「ごめんって~。でも食べちゃったもん」

その後姉と姪を迎えにきた義兄にも説明。

とりあえず1つあたりの値段×姉達が食べた個数分を計算→現金で返してもらって明日夫に足りない分のお菓子を買いにいくのに付き合ってもらうことになりました。
ちょうど足りない分が今までお世話になった上司の人数分だったのでそれにあてることに。

姉家族は実家にて母と暮らしているのですが母からさきほど
「姪がパパから叱られて泣き止まない。事情は聞いたけど…」と電話がありました。
どうやらそこまで(義兄に言うほど)問題にすること?みたいに思ったようです。

私は小4にもなって、目の前に出されたお菓子もあったのにも関わらず許可なしに別室にあったお菓子の包装紙を破いて開けて食べた姪の常識のなさ。

いくら妹の住む部屋といえど自分の娘が隣の部屋に行ってお菓子食べるまで気付い姉の無関心さに怒ったんだと説明。

私は母の「事情はわかるけど泣いてるしかわいそうよ」みたいな考えが嫌いです。

あげく散々説明させといて、怒らせといて、
「お腹の赤ちゃんに悪いからあまり怒らないで」と。

なら電話してくるな!!

みなさんはどう思われますか?

タグ

No.2873567 19/06/29 16:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/07/02 09:36
匿名51 ( ♀ )

いやいや、怒って当然。
姉の躾が悪い。
そもそも高いお菓子持ってきた時点でこれどうしたの!?と聞くよね。
一緒に食べるか普通?
姪っ子さん、何度も同じような事をしてるみたいですが発達障害ないでしょうか?
私の友達の子が同じ事を何度も何度も繰り返し、怒られてもわからなくて病院に行き発達障害と診断されました。
弁償してもらえて明日買いに行けるようで良かったですね。

No.52 19/07/02 11:32
旅人52 ( ♀ )

がめつい、意地汚い、育ちが悪いの一言ですね。
そんな姪可愛がれないな。

No.53 19/07/02 11:57
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

正直、年齢関係なく勝手に了承得ずに食べる人はいます。
元カレがそういう人だった。
そういう人は勝手に食べるのが悪いと思っていない。
ので、こちらが防衛しなきゃならんのよ。

No.54 19/07/02 12:27
匿名 

主です。

コメント欄、荒れさせてしまったようで申し訳ありません。
後期つわりと産休に入る安心感からなのか仕事を終える前から体調不良→家に帰るなり貧血のような症状でここにこれませんでした。

ここまで貯まってしまうとお一人ずつに返信は難しくなってしまうのでまとめてのお礼と簡潔に結果だけ報告に参りました。

まずはみなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
いろんな方がいますから多少の非難も覚悟していましたが圧倒的に味方の方が多く、嬉しかったです。

読みやすいように次のレスで結果報告します。

No.55 19/07/02 22:31
匿名55 

何にでも触られない場所に移動します。
主様は警戒をしていないので
それに責任の一旦はあります。



No.56 19/07/03 01:18
匿名56 

小学四年生なら言われなくても、勝手に部屋を開けて入っていったり、他人の物を勝手に開けてはいけないとわかるはず。

周りの大人に甘い所があるんじゃないでしょうか?
自宅では姪ごさんの自由にさせてしまうとか?
まさかお友だちの家ではしないと思うんですよ。
やっていたら問題になっていますものね。

お母さんの妹の家、小さい時から親しくしている特別で自宅に近い気安さがあったんじゃないでしょうか?
主さんも、お姉さんの赤ちゃんを可愛がっていたんじゃないですか?
小さい時から甘えて良い叔母ちゃんで、叔母ちゃんの家は自宅みたいに自由に(ワガママに)して良いと思わせてはいませんでしたか?

多分学校や、御近所ではしないと思いますけどね?
お姉さんも姪ごさんも親しさゆえの気の緩み。
親しき仲にも礼儀あり。を忘れてしまったんですね。
姪ごさんには良い経験。


No.57 19/07/03 06:49
サラリーマン57 

主さん、
次のレス 待ってます

結果が気になる

No.58 19/07/03 09:32
匿名58 

姉が非常識だからその子もまんまコピーされた感じですかね。
お母さんもちょっと緩いです。
主さんの主張は正しいと思いました。
人の家で、断りもなしに、別室を物色し、包装されついるものを開けてまで食べる行為は異常です。
今後そのまま成長して困るのは姪ですが、他所でやらかして窃盗で訴えられたら親戚一同大迷惑です。
お姉さんの旦那様が叱ったのは当たり前、お姉さんの『買ってくるよ、どこの?』『だってたべちゃったもん』発言の幼児性には呆れてしまいます。

No.59 19/07/03 10:03
匿名59 

なにかの障害かもしれない
怒るだけじゃなくて、何らかの対処が必要かも。

No.60 19/07/03 11:23
名無し60 

ひどいですね。

ごめんって。でも食べちゃった。発言のお姉さんに問題あると思います。人のものは自分のもの、みたい。

お金で弁償ではなく、遠くてもなんでも、同じものを買ってきてもらったらよいと思いますよ。

No.61 19/07/03 11:28
匿名61 

小さい頃、親戚宅へ行き、おさがりの服を持ってけと言う話だったのですがどこか分からず、子供部屋箪笥開けたらおばにビシッと怒られました。
それから、人様の家の物は勝手に触らない、相手が差し出してからなんだと学習いたしました。
今後のことを考えて、やっぱり姪に叱って良かったと思いますし、義兄がしっかりしていて良かったです。
問題は姉で、親しき仲にも礼儀ありと言葉がある通り、配慮すべきだし、叱るべきと思いました。
姪はこれから色んな人と関わりがあります、色んな世界が待ってますから、マナーや礼儀はきちんと学ぶべきですよ。姪が恥をかくだけだし、遡って親の育て方も問われると思います

No.62 19/07/03 12:42
匿名 

主です。遅くなりましたが結果報告に参りました。
昼食を終えたら最後の仕事チェックして早いですが15時には退社させていただくことになりました。

お菓子は無事全員に渡せました。

詳しくは伏せますが姪は夏休みに入りましたらほとんどの期間を義兄の実家にて過ごすことになったそうです。

姪は一人はイヤだ、せめて妹と一緒が良いとごねたそうですがまだ未就学児なので却下。

義兄のお母さんは厳しい人らしく姪は苦手らしいです。

姪の障害については疑ったこともありましたが大人達の意見としては
「姪が何かをしでかす時、大半は4つ下の妹と遊んでいる。同じレベルで遊んであげられるのは姪の良いところであるがそれによって年相応の対応、考えができなくなっているのではないか」とのことで少し妹と離れてみるのも良いんじゃないかということになったそうです。

義兄の実家もそれなりに近いこともあって緊急時も対応できるだろうとのこと。

義兄からは
「娘(姪)は「○○ちゃん(私)に謝ればおばあちゃん家に行かなくて良いの?」程度の認識なので今謝らせても反省していない。きちんと自分がしたことについて反省させるからその時は聞いてやってほしい。今回のことについては一切気にやむことはないから、とにかく安静に、元気な赤ちゃんを産んでください」と連絡をいただきました。

母や姉についても義兄と3人で話し合ったそうで改めて謝罪の連絡が入りました。

私のレスはこれにて最後にいたします。
ありがとうございました。

  • << 64 お疲れ様です。 職場の方の挨拶が無事に済んでよかったですね。 お姉さんのところ、実母、お姉さんは結局は的外れな感じですが、他所の家の事ですから仕方がないですね。 発達障害や、知的障害を疑う場合や、ルールの怪しい場合は、保健所の健診や、教育センターに相談したりして、教育センターか、学校と連動できる診療内科で知能検査を取ることが出来ます。 他に、教育センターで、プレイセラピー等の心理治療等の対応もしてくれます。 療育を受ける事も出来て、グループせい、個別等もあります。 申し込みしてから親の面談、本人への意思確認等をしてから予備検査をしてから、知能検査をします。 知能検査の結果により、支援学級への通級や、循環指導を受ける事が出来ます。 家庭支援センターや、子育て支援、児童相談所が対応してくれますが、放課後デイサービスの中に療育を組み込んでいるところもあります。 対応は早い方がいいんですけどね。 妹さんと一緒にいておかしい行動が顕著だとしたら、多分妹さんに影響されているのではなく、姉として、自発的に自分で考えて年長者たるべく行動した結果として、そもそものルールや躾を理解していない為に、おかしい行動したと思われているのだと思います。 年下の子供が一緒にいるとお世話しようとするので実力が問われるんですよね。 大人に囲まれていると無理をする必要もないし、きちんと諭して導いて貰えるのでトラブルは起きにくいのです。 これが小さな子供と一緒にいて、自分でやってあげよう、自分が手本になるわ、ってなると、ルールも実力も分からないと出鱈目になってしまうわけで。 だって今回、妹さんは一緒に来ていない状態で、姪子さんは1人でお菓子開けて、実母のお姉さんは一緒に食べていたんですよね? まぁ、実母と、おばあちゃんに甘やかされているよりはマシなんですかね? 今回の内容は、これから子育てしていく主さんの豆知識程度にしておいて下さい。 本当にお疲れ様でした、ご出産頑張って下さい。
  • << 66 いっそのこと、姪は夏休み中だけではなく、そのまましばらく義兄さんの実家に放り込んだら良い。そんで義兄さんのお母様に散々しごかれて、反省させるべきですよ。まだ小学生とはいえ甘えは許されないってモンを知るべきです。お姉さんも姪もガツガツしてますから、今回の様な事になったと思います。
  • << 67 義理兄さんがしっかりしていてよかったですね。男親は娘を目に入れても痛くないと言いますが、冷静にしっかり子供達を見ているんですね。

No.63 19/07/03 19:56
匿名55 

それよりも
想像力が無いのが問題。
全員。
あなたもお菓子を触られるかもしれないという考えがない。
あなたの姉も子供のお菓子に関して買ってもいないのにおかしいとも思わない。
姪もそのお菓子はどうするのか?お友だちにあげるのかそれとも食べるのか?どうするのか理解していない。

No.64 19/07/03 21:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 62 主です。遅くなりましたが結果報告に参りました。 昼食を終えたら最後の仕事チェックして早いですが15時には退社させていただくことになりました… お疲れ様です。
職場の方の挨拶が無事に済んでよかったですね。

お姉さんのところ、実母、お姉さんは結局は的外れな感じですが、他所の家の事ですから仕方がないですね。

発達障害や、知的障害を疑う場合や、ルールの怪しい場合は、保健所の健診や、教育センターに相談したりして、教育センターか、学校と連動できる診療内科で知能検査を取ることが出来ます。
他に、教育センターで、プレイセラピー等の心理治療等の対応もしてくれます。
療育を受ける事も出来て、グループせい、個別等もあります。

申し込みしてから親の面談、本人への意思確認等をしてから予備検査をしてから、知能検査をします。
知能検査の結果により、支援学級への通級や、循環指導を受ける事が出来ます。

家庭支援センターや、子育て支援、児童相談所が対応してくれますが、放課後デイサービスの中に療育を組み込んでいるところもあります。
対応は早い方がいいんですけどね。

妹さんと一緒にいておかしい行動が顕著だとしたら、多分妹さんに影響されているのではなく、姉として、自発的に自分で考えて年長者たるべく行動した結果として、そもそものルールや躾を理解していない為に、おかしい行動したと思われているのだと思います。

年下の子供が一緒にいるとお世話しようとするので実力が問われるんですよね。
大人に囲まれていると無理をする必要もないし、きちんと諭して導いて貰えるのでトラブルは起きにくいのです。
これが小さな子供と一緒にいて、自分でやってあげよう、自分が手本になるわ、ってなると、ルールも実力も分からないと出鱈目になってしまうわけで。

だって今回、妹さんは一緒に来ていない状態で、姪子さんは1人でお菓子開けて、実母のお姉さんは一緒に食べていたんですよね?

まぁ、実母と、おばあちゃんに甘やかされているよりはマシなんですかね?


今回の内容は、これから子育てしていく主さんの豆知識程度にしておいて下さい。


本当にお疲れ様でした、ご出産頑張って下さい。




No.65 19/07/09 14:32
匿名65 

大変でしたね😥お気持ちお察しします。やっと手に入れたものなだけに、そんな事されたら私だって怒りたくなりますよ。連絡も無しにいきなり訪ねて来てしかも人の部屋に勝手に入って、物に手出して包装紙を破って中身までってなったらですからね。おまけにお姉さん親子に反省ってモンが無いし、お母様のお言葉もあんまりじゃないかと思う。(←いくら主さんの体の事を思っておっしゃったとはいえ)
義兄さんに報告してよかったと思う。

あと、もし私が姪の母親ならその場できっつく説教して、おやつもお小遣いも無しにします。

いろいろと大変かと思いますが、無事に出産できることをお祈りいまします。🍀

No.66 19/07/09 15:55
匿名65 

>> 62 主です。遅くなりましたが結果報告に参りました。 昼食を終えたら最後の仕事チェックして早いですが15時には退社させていただくことになりました… いっそのこと、姪は夏休み中だけではなく、そのまましばらく義兄さんの実家に放り込んだら良い。そんで義兄さんのお母様に散々しごかれて、反省させるべきですよ。まだ小学生とはいえ甘えは許されないってモンを知るべきです。お姉さんも姪もガツガツしてますから、今回の様な事になったと思います。

No.67 19/07/09 17:35
旅人26 ( ♂ )

>> 62 主です。遅くなりましたが結果報告に参りました。 昼食を終えたら最後の仕事チェックして早いですが15時には退社させていただくことになりました… 義理兄さんがしっかりしていてよかったですね。男親は娘を目に入れても痛くないと言いますが、冷静にしっかり子供達を見ているんですね。

No.68 19/07/09 18:18
匿名 

主です。
最後になると書きましたがまた来ちゃいました。

無事産休に入り、毎日家事や赤ちゃんを迎えるための準備としっかり体を休めつつ奮闘しております。

姪は夏休みだけでなくしばらく義兄の実家にいさせた方が良い、と意見をくださった方がいましたがあくまで車で移動する場合に限って近いと言うだけです。

姉夫婦はそれぞれ車を持っていますし、義兄の職場は自宅と実家の中間地点。

車なら近いとはいえ県を跨ぐので姪の通学に合わせての送迎はできません。

友達家族からもキャンプのお誘いがあったらしいですがお断りして、家族旅行以外は姪にとって反省の夏休みになります。

あれ以来すっかり落ち込んで夏休みの始まりを憂鬱に感じているようです。

姪にはあたり前の環境であるネットもタブレットもゲームもない。

持っていくのは着替えと宿題と自由帳、筆記用具、自宅学習の問題集のみ
キッズケータイはあるから姉夫婦には連絡できます。

家の近くにはモールもゲームセンターもなく。
あっても連れていってもらえない環境

さぞかし現代の小学生にはつらい環境だと思います。

夏休みでダメなら冬休み、と考えもあるらしいので叔母としては夏休みのみで考えを改めてほしいものです

No.69 19/07/09 23:03
匿名69 

匿名16です。

>年相応の対応、考えができなくなっているのではないか

↑違うと思います。
小さい子とばかり遊んでいても、その年齢なりの知能・習慣・判断能力がきちんと身に入っていれば、自分まで幼稚性が出るとは思えません。

何故今回、姪だけに罰を与えるのでしょうか。
一番問題なのは、きちんと躾をされていない親だと思います。

寧ろ罰なんか与えなくて良いのだと思います。
母親またその母親に、責任というものは一切無いのでしょうか。

楽しいはずの夏休みが一転して奪われる。
独りただただ暗い、つまらない、数日間になるだけだと思います。
大人達には何の責任も無いのでしょうか。
件でのこと、悪は姪っ子さんただ一人でしょうか。根本から目を逸らしているとしか思えません。根本が何にも解決されていないとしか思えません。

話し合ってこんな解決法しか出さず、それで良しと皆が決めた事に驚きです
…と共に、やはりこんな考えにこの大人達だと到達しちゃうのだな と納得です。

せめて、厳しいとされる義兄のご実家の方々が、お叱りの先を間違えないでくれたら良いな と自分は願います。。

  • << 71 追記です。 大事なのは罰を与えるではなく、きちんと教えてあげる事が大事だと思います。 …その親御さんでは無理そうだなー … それから。主さんを責めている訳ではありません。 姪っ子さんの両親とその親の大人達です。

No.71 19/07/09 23:11
匿名69 

>> 69 匿名16です。 >年相応の対応、考えができなくなっているのではないか ↑違うと思います。 小さい子とばかり遊んでいても、その年… 追記です。

大事なのは罰を与えるではなく、きちんと教えてあげる事が大事だと思います。

…その親御さんでは無理そうだなー …

それから。主さんを責めている訳ではありません。
姪っ子さんの両親とその親の大人達です。

No.72 19/07/10 00:12
通行人32 ( ♀ )

トカゲのしっぽ切り、で姪だけが切られるの?
姪の母親とおばあちゃんに罪は無いのかな?
お父さん方のおばあちゃんに、厳しく躾直されても、家に帰ったら 又だらしない子供に(寂しさ余って)逆戻りするだけちがうかな
「何故私だけが?」って思って傷ついて
妹イジメにならないかな‼

No.73 19/07/10 03:12
旅人26 ( ♂ )

キャンプは参加してもよかったと思いました。自宅と違いコンビニの無い自然の中で、ある程度準備されていても不自由を楽しむのがキャンプですからゲームと離れるいい機会だし、よその家族との大人が混じった交流はプラスだと思います。
まあ、姉家族の方針ですから口はだせませんが。様々な年代、様々な団体と様々な環境で交わることで学び成長することもあると思います。夏休みはそんなチャンスだと思います。

No.74 19/07/11 23:52
遊び人74 

大半の方がレスってるように、姪と姉と母が揃いにそろって変
なぜ変なのかは、もう代弁してくれてるので…。

>私は母の「事情はわかるけど泣いてるしかわいそうよ」が嫌い
私もそう思う
顛末を聞いても理解せず、泣いてる部分だけ見て誇大に捉え、“かわいそう”とコメントする母、あんたがかわいそう
私事だが、私は数年前、パート先を四ヶ月で追い出された時、上司から“あなたは駄目な人だ”と最終日さんざん言われ、私は歯を食いしばって耐え、会社の私物を持ってサヨナラして玄関でたら、上司の妻兼秘書が追いかけてきて、「上司が泣いてましたよ」。
(は?私が泣かしたみたいな言い方すんな。人を追い出しといて何だお前は)。
ということがあった
このケースでも妻は泣いてる部分だけ見て理解してない(私は上司と折り合いが悪かったので上司の権限で解雇された。不祥事をしたのではない。その会社、しょっちゅう求人出してる。離職率高い)
-----------
いろいろプロセスを経て、結果オーライでよかった
特に、姪にはいいクスリ
今のうちにたくさん注意して叱ってもらいたい。
姪が将来、窃盗して警察世話にならないためにね

レスの21と35は何が言いたいのかわからなかったが、きちんとコメントしてくれた方がいてホッとした

62レスはホッとした
夏に義兄実家で過ごす話は、韓国映画「おばあちゃんの家」にシチュエーションが似てるかな
DVD借りて観てみて下さい

No.75 19/07/12 00:26
主婦75 

なんだか義兄が持ち上げられているけど、父親なら母親同様、その子をそのように育てた張本人でもあるわけで。

今回は罰として?義兄実家に押し付けることで、主さんに対して体裁を整えてるだけじゃないかと思えてしまう。

楽しい夏休みなのに、妹とも離れ離れにして、苦手な家にゲームも持たせず追いやることで、いったい何が解決するのかな…。
やり方間違えると本当にひねくれます
よ。

あ、これは主さんじゃなく
義兄さんに対してね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧